猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

ボケと山桜が満開です

今日は、午前中に月に一度の定期診察を終わらせました。

特に大きな変化もなく現状維持ですね。

昼食後、散歩に出かけました。

ボケの花が満開です。
オレンジ色の花に、花粉を持ったミツバチがたかっています。
e0212389_14324558.jpg

白と淡いピンクの混ざり合った花。
e0212389_14332371.jpg

鈴なりの花ですね。
e0212389_14333931.jpg

ここにもミツバチがいます。
e0212389_14335959.jpg


ボケは、赤いボケが多いのですが私は白いボケが好きです。

清楚な印象を与えてくれる山桜も満開です。
山桜も、私の好きな花です。
万葉の歌人たちが、桜を愛でたのは山桜ですね。

e0212389_14344691.jpg


e0212389_1435480.jpg


ソメイヨシノは、これから咲き始めます。
そうなると、どこを見てもソメイヨシノになってしまいます。
このNTでは、もう30年以上前に小学校入学記念に桜の苗が配られました。
その桜が、あちこちで大木になりすぎました。
わが家でも、大きくなりすぎ伐採してしまいました。

まだ相当数の桜が残っていて花を咲かせます。
そのうえ、街路樹が桜並木になっていますし桜だらけです。

桜は、花が咲くのは1週間程度であとは散っていくだけです。
残るは、桜吹雪と毛虫と枯葉ですね。
NTの場合、道路の清掃は住民の責任ですから毎年苦労しています。
よって、ソメイヨシノは好きではありません。

ロンチャサッカー場は、みんなが気に入ったようなので写真を貼ってみました。
e0212389_14553448.jpg


今では、ロンはこの中で寝たりしています。
私も座ってみましたが温かいのですね。
それに、爪とぎにも適しているようで表面がボロボロになってきました。

問題は暑さ対策です。
どうするかこれから考えましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-03-22 15:01 |