猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

春の花はめまぐるしく選手交代です

今日は、昨日に比べると少し肌寒い一日です。

暖かい日が続いていたので、春の花はみんな満開になりました。

桜は、八重桜までも葉桜になり花も勢いがなくなりました。

チューリップも、満開を過ぎて花弁が落ち始めています。
まだきれいな花を探して撮影しました。
e0212389_12573450.jpg

 
この「石敢當」は関東では珍しいもののようです。
e0212389_125955.jpg

これは、魔除けとして中国、福建省が発祥です。
台湾やシンガポールなどに多く見受けられるようです。
私も、台湾の鹿港に行ったときに曲がりくねった道の角々に貼ってあるのを見ました。
日本では、沖縄や鹿児島県に多いようです。

電線に、「シメ」が止まっています。
餌付けをしている家がありスズメやシメが来ています。
e0212389_1334557.jpg

鳥インフルエンザが日本に入ってくると、この餌付けもも禁止されるでしょうね。

「大蝦夷紫ツツジ」です。
e0212389_1362365.jpg

風格のある花ですね。

こんなふうに飾られた花は楽しいですね。
e0212389_1381718.jpg


花を育て、飾るのにも人それぞれのやり方があるのですね。

自分では何もできないけど、勝手に撮影させてもらってありがたいことです。

今日は、北から変なものが飛んでこないことを祈りましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-04-10 13:15 |