猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

花の雫は美しい

昨夜は、結構激しく降りましたね。

おかげで、涼しくてぐっすり寝れました(まるで真夏のセリフですね)。

今日のテーマは「マクロ撮影の練習」です。

それでは始めます。

最初は、庭にある南天の赤い実です。
赤い実から滴り落ちる雫が大人の雰囲気です。

e0212389_8261497.jpg


同じく庭のギボウシの葉の宝石のような水滴です。

e0212389_8281284.jpg


このあと、全員(ロンチャミ、ムー母さん、ミー)の朝食を終わらせ散歩に出かけました。
ピンクの花、黄色い雌しべ、花の水滴がきれいですね。

e0212389_829592.jpg


刀のような濃い緑の葉から並んで滴る雫。

e0212389_8311072.jpg


産毛がたくさん生えている不思議な花から落ちる雫。

e0212389_8333061.jpg


薄いピンク色の花芯が清純です。

e0212389_8362878.jpg


次に咲く花が待っています。

e0212389_8364660.jpg


単焦点のマクロレンズでの撮影は難しいですね。
ズームレンズに慣れてしまっているので、ついつい鏡胴を回そうとします。
マクロレンズでは、自分が前後に動いて構図を決めるんですね。
ピントも、自分で動くことが重要になります。
でも、慣れてくれば解決できる問題です。
それ以上に、マクロ沼の底が深くてはまってしまいそうです。

ところで、ミーの怪我はだいぶ良くなりました。
今日は、腫れもひいて両足で歩けるようになりました。
さすが、野良猫は生命力がありますね。
今現在は、どこかに行ってしまいました。
たぶん、テリトリーの点検に行ったのでしょう。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-05-17 08:50 |