猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

小雨に煙る越辺川

今朝も、梅雨らしい天気で小雨が降ったりやんだりです。

休山寺経由でイイダに買い物に行きました。

越辺川も小雨に煙っています。

e0212389_11368.jpg


休山寺の蓮花です。
ちなみに、睡蓮は葉に切り込みがあり水面に浮いています。
花も、水面に咲いています。
一方、蓮花の葉は切込みがなく円型で茎が長く高く伸びます。
花も、その上まで伸びて咲いています。
この休山寺の花は、まさに蓮花ですね。

e0212389_1175712.jpg


蓮花の、美しい姿が見れるのは短いですね。

e0212389_1191458.jpg


ほんの2,3日でこんな姿になってしまいます。

e0212389_11123224.jpg


この緑の部分はなんでしょうね。

e0212389_11131953.jpg


雨が降ってきたので、撮影はやめてイイダに向かいます。
途中の田んぼで、農家の腰の曲がったおばあさんが雑草を手で抜いています。

e0212389_1115116.jpg


田植えは機械でできるけど、雑草はこうして手で抜くのでしょうかね。

こんな花も咲いています。
きれいな花です。
e0212389_11161344.jpg


今日は、雨模様だけど気温が低いので助かります。

台風の影響もあり、明日も天気は悪そうですね。

まあ、これが梅雨ですね。
いましばらく我慢しましょう。

ところで、ムー母さんは今日も頻繁にやってきます。
食事が終わると、すぐ裏の空き家に帰っていきます。
この空き家は、以前もここで仔猫を生んだことがあります。
今回も、いまのところこの空き家に落ち着いたのかもしれません。
とすれば、ご近所ですからそのうちに一家でやってくるでしょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-06-20 11:22 |