2017年 03月 25日

早朝は真冬、昼間も気温は10℃前後

今朝も冷え込みは厳しかったです。

早朝2時に起きて電気ストーブの前で暖まっています。

訓辞を垂れるロン君をチャミもアイも聞き入っています。

アイは昨夜は二階に来てチャミと同じハウスに入って寝ていました。

e0212389_13402878.jpg


昼間に¥なっても気温は10℃前後です。

こんな日はみんな暖かい和室に集まっています。

アイはチャミに甘えて舐めてもらいたがっています。

e0212389_13414461.jpg


私は11時から散歩に出かけ8,000歩でしたが疲れました。

歩きながら早く家に帰ってコーヒーを飲むことばかり考えていました。

先日の14,000歩はなんだったのでしょうね。

もうあんな歩きは出来そうもないです。

# by tiger3824 | 2017-03-25 13:50 | シックス | Comments(0)
2017年 03月 24日

チャミのアイへの激しい愛情表現

オスのチャミは誰にでも舐めてやるのが好きです。

それもメスのアイに対しては特別に激しく舐めてやります。

e0212389_1445621.jpg


動画を見ていただくと分かりやすいです。



二階の子猫ルームでは昼食時間に待ちきれません。

e0212389_1454428.jpg


ウロウロワラワラと大騒ぎです。



騒いだ後はお行儀よく並んで食事です。

e0212389_1501511.jpg


食事の前にはこんな騒ぎが恒例になっています。

# by tiger3824 | 2017-03-24 15:00 | シックス | Comments(0)
2017年 03月 24日

今日も大和桜を撮影しました

今日は晴れて暖かいのですが7mの強風です。

散歩途中の撮影も強風の中なので苦労しました。

でも今日はカメラはオリ一眼と70mm固定焦点レンズでの撮影です。

さすが固定焦点でブレブレかと心配しましたが出来は良かったようです。

e0212389_12111020.jpg


e0212389_12112980.jpg


e0212389_12114618.jpg


e0212389_1212060.jpg


e0212389_12121617.jpg


以上で今年の大和桜の撮影は終わりにします。

次は染井吉野の写真になります。

春らしく花の写真を続けていく予定です。

もちろん猫たちの写真や動画もアップしていきます。

# by tiger3824 | 2017-03-24 12:18 | | Comments(0)
2017年 03月 23日

大好きな大和桜も咲き始めました

三連休中はひたすらゴミ整理をしていました。

たまりにたまっていた使用しなくなったネコハウスの処分。
段ボール製ですが粘着布テープで覆っています。
そのためノコギリで断裁してゴミ出しする必要があります。
全部で特大のゴミ袋が4袋になってしまいました。

次に二階和室のゴミ整理です。
子供たちの使っていた古い雑モノや衣類その他です。
これもゴミ袋で3袋になりました。

夏場対策で換気扇を各部屋に取り付けました。
これで灼熱の二階が少しは住みやすくなるのではと期待しています。

今日は久しぶりに散歩に出かけました。

ニュータウンの夕焼け公園の山桜が咲き始めました。
この花は、花は小さいのですが清楚で控えめなところが大好きです。

日本画のような。

e0212389_1474796.jpg


幽玄。

e0212389_1472885.jpg


可憐。

e0212389_14841.jpg


我家の猫たちも元気に毎日を過ごしています。

ロン君は長男らしく若い者の面倒をよく見るようになりました。

特にメスのアイちゃんには格別の気を使っているようです。

e0212389_1453321.jpg


さかりのシーズンなので野良のオスたちが来ると唸り声をあげて撃退しています。

末っ子のオスのソフィーにも気を使っているようです。

e0212389_14553638.jpg


二階の猫ルームでは年少組が仲良く夕食を食べています。

一番態度のでかいのが末っ子のソフィーです。

e0212389_14565485.jpg


暖かくなってきたので外に出かけることが多くなりました。

その都度、庭に面したサッシを開けたり閉めたり忙しいですね。

これからは春から夏に向かって気温は上がっていきます。

寒いよりは暑いほうが好きですがね。

# by tiger3824 | 2017-03-23 14:13 | | Comments(2)
2017年 03月 17日

今日の散歩はたっぷり14,000歩でした

ここ3日ほど散歩をさぼったので今日はたっぷり歩きました。

最初は越辺川河川敷の北浅羽桜堤からスタートです。

安行緋桜なので花は小さいですがボリュームはあります。

e0212389_14445380.jpg


青い空をバックにきれいです。

e0212389_14453246.jpg


ヒヨドリが蜜を吸っています。

e0212389_1446239.jpg


明日からのイベント準備が始まっています。

e0212389_14465311.jpg


越辺川大橋を渡って鳩川に向かいました。
春になって野鳥たちもたくさん見かけることが出来ました。
サギが飛んでいるバックにはムック牧場の馬囲いが見えます。
e0212389_14493838.jpg

冬鳥たちは間もなくいなくなります。
ジョウビタキ。
e0212389_14504661.jpg

ツグミ。
e0212389_14511297.jpg


シギの仲間もいました。
名前は良くわかりません。
e0212389_1452856.jpg


セキレイはたくさん見かけました。
e0212389_1452489.jpg


最後は農村公園で小休止して戻りました。

久しぶりに沢山歩いたので今夜はぐっすり眠れそうです。

# by tiger3824 | 2017-03-17 14:56 | 散歩 | Comments(0)
2017年 03月 16日

ますます図太くなったソフィー

今日は晴れて暖かくなりました。

久しぶりに二階組も一階に降ろしてやり遊ばせています。

ソフィーは、いつものように8時半にお向かいにおやつを貰いに行きました。
頂いているのはおかかと小魚だそうです。
帰ってくるとみんなで昼食のカリカリです。
食べ終わると暖かい場所でのんびりとお休みです。

e0212389_1194334.jpg


コトラも同じ場所にいますが元気がないですね。
今日もロンにパンチで怒られていました。
e0212389_11102993.jpg


私を見つけて椅子に乗って甘えています。
スキンシップでストレスがないようにしてやります。
e0212389_111118100.jpg


二階組がいるとロンとチャミは遠慮して和室で日向ぼっこしています。

e0212389_1112155.jpg


これから春から初夏、夏へと季節は巡ってきます。

まだ早いのですが夏を迎える準備を始めました。

昼間は「暑いぞ熊谷!」に負けない暑さになる鳩山町です。
そこで、日除けシェードを取り付けて室内の直射日光を防ぎます。
そして夜間には外の気温が軽井沢並の気温になります。
そこでその冷気を吸気で室内に取り入れます。
そのために今年は各部屋に吸排気換気扇を設置しました。
クーラーを使えば温度は下げられますが費用がかかります。
猫のエサやトイレ関係が6匹なので大変です。
そのため出来るだけ省エネで頑張るつもりです。

# by tiger3824 | 2017-03-16 11:28 | シックス | Comments(0)
2017年 03月 15日

コトラは寒がりで甘えん坊

今日も曇り空で肌寒い一日です。

一階に降りてきたコトラが電気ストーブにかじりついています。

e0212389_1115354.jpg


毛が焦げるにおいがするので乗れないようにしました。
恨めしそうに私を見つめています。
e0212389_1132575.jpg


クーラーの暖房をONにして電気ストーブは消しました。
コトラはすぐさま私に乗ってきます。

e0212389_115274.jpg


お得意の顔グイグイで私を攻めてきます。

e0212389_1154778.jpg


何度も何度も繰り返した後で満足したようです。

e0212389_1162510.jpg


こんな甘え方をするのはコトラだけです。

ロンとチャミは膝に乗ってくるのは好きですが顔グイグイはしません。
ロンの甘え方はフミフミです。
チャミはスリスリで甘えます。
アイもコキジも鳴いて甘えますがタッチはしません。

猫それぞれに甘え方が違いますね。

明日から晴れて暖かくなりそうです。

桜を見に行ってきましょう。

午後になってロンのご機嫌が斜めになりました。

怒られてコトラは訳が分からずびっくりしています。

左前脚を持ち上げたまま固まっています。



多分、コトラの首の周りに私の匂いが付いていたのでしょう。

独占欲の強いロン君ですね。

# by tiger3824 | 2017-03-15 11:12 | シックス | Comments(2)
2017年 03月 14日

雨に濡れたアイを舐めてやるチャミ

今朝は曇りですが時々小雨が降っています。

朝食後に外に出たアイが戻ってくるとチャミ君の出番です。

20分以上もこんな風に懸命に舐めてやります。
アイは後ろ足をチャミに絡めてしっかり確保しています。

e0212389_10372738.jpg


動画でご覧ください。



一段落するとアイは満足しています。
チャミ君は疲れた顔です。

e0212389_1039168.jpg


そして椅子を独占してのびのびと寝るアイです。

e0212389_1041083.jpg


我家も女子は強く男子は控えめです。

このチャミは今日も昼食後ゲーをしていました。

気をつけてやらねばいけませんね。

# by tiger3824 | 2017-03-14 10:45 | セブン | Comments(4)
2017年 03月 13日

暖かい日が待ち遠しいです

3月に入っても暖かい日が続きません。

まるでフーフーが亡くなってみんなの淋しい思いが続くように。

チャミは私の胸の上で元気がありません。
最近、食欲も落ちていて食後に嘔吐することもあります。
亡くなったミーちゃんと一緒に生まれていますから心配です。
e0212389_924414.jpg


ロン君も私を見上げて寂しそうな顔です。
一日中、私の傍から離れません。

e0212389_9253234.jpg


二匹揃っても同じ顔をしています。

e0212389_9264391.jpg


ミーとフーフーの写真を並べて毎日見つめています。

e0212389_9273950.jpg


ムー母さんが産んだ赤ちゃんのうち七匹が亡くなっています。

今現在、私と一緒に生活しているのは六匹です。

これからは増えることはなくて減るばかりです。

いつまで一緒にいられるのか分かりません。

自分も猫たちもそれぞれが健康でいたいと思うばかりです。

# by tiger3824 | 2017-03-13 09:34 | セブン | Comments(2)
2017年 03月 06日

チャミが甘ちゃんになりました

フーフーが亡くなるとチャミが赤ん坊になってしまいました。

これまではフーフーの看病中心の毎日でした。

ロンは、長男らしく我儘を抑えて過ごしていました。

アイは、マイペースでいつもと変わりなく外に出かけることが多い毎日でした。

チャミは、フーフーに遠慮して私の傍には来ませんでした。

最近のロンは、寝るときは必ず私の蒲団に入ってきます。
これもフーフーがいるときは入ってこないで遠くで見ていました。
まだなんとなく勝手が違うのでしょうかね。
e0212389_1394957.jpg


チャミは片時も私の傍から離れようとしません。
アイが邪魔をしますが気にしません。
e0212389_13115449.jpg


黙って散歩に出かけたので帰ってくると怒って迎えてくれます。

e0212389_13125144.jpg


そして家に入ってからも部屋中を走り回っています。

猫たちもまだフーちゃんがいなくなったことに戸惑っているようですね。

 

# by tiger3824 | 2017-03-06 13:19 | シックス | Comments(2)
2017年 03月 04日

気分を変えて今日は桜の花です

北浅羽桜堤の花が開き始めています。

早咲きの大寒桜なので満開になるのももうすぐです。

e0212389_2462863.jpg


e0212389_250334.jpg


e0212389_2465928.jpg


e0212389_2472647.jpg


満開になると大勢の花見客が集まり賑やかになります。

もう春はすぐそこですね。

# by tiger3824 | 2017-03-04 12:49 | | Comments(0)
2017年 03月 03日

素敵なフーフーの写真

素敵なフーフーの写真です。

一枚目は寝ころんでいる私の上で甘えているフーフーです。
ソフィーやコトラが乗っている写真は沢山あります。
でもフーフーは他の猫たちがいると遠慮して乗りません。
こんなに甘えている写真は貴重ですね。
2016/09/22に撮影しました。

e0212389_1445573.jpg


二枚目はオモチャで遊んでいるフーフーです。
2016/12/20撮影なのでほんの2か月前の写真です。
ふっくらとして元気なフーフーです。

e0212389_14145861.jpg


e0212389_14152518.jpg


e0212389_14154186.jpg


甘えん坊でやさしいフーフーでした。

# by tiger3824 | 2017-03-03 14:17 | セブン | Comments(6)
2017年 03月 02日

ロン君、元気出してよね。

フーフーは今日午前10時にお別れをしました。

まるで眠っているような安らかな寝顔でした。
さいごに身体をさすってやりましたがまだ暖かさを感じるほどでした。
フーフーの写真を整理していると思い出して涙が出てきます。
もう少し気持ちが落ち着いてから「メモリー オブ フーフー」をまとめたいと思います。

ロンはフーフーがいなくなって少し寂しそうです。
私の膝に乗っても元気がありません。

e0212389_13182818.jpg


私が体や顔を撫ぜてやって元気づけます。

e0212389_13201282.jpg


少しずつ元気が出てきたようです。

e0212389_13205123.jpg


やっと満足してほっこりした顔になってくれました。

e0212389_13213961.jpg


繊細でストレスに弱いロンですから敏感なのでしょう。

昨夜は、フーフーがいない部屋で私の蒲団に潜り込んで寝ました。

フーフーがいるときは気を使って布団に入りませんでした。

チャミもフーフーが寝ていたハウスに入って寝ていました。

みんなそれぞれ思い出しながら眠っていたことでしょう。

私は、まだ二階の部屋にいるような気がしたりエサも用意したりしています。

無理に忘れる必要はないですね。

# by tiger3824 | 2017-03-02 13:31 | セブン | Comments(0)
2017年 03月 01日

フーフーが虹の橋を渡りました

今朝2時半の朝食は銀のスプーンの缶詰を食べました。
今まではCIAOとろみを少々でした。
それが今朝は缶詰食をたくさん食べたので嬉しくなりました。
それではと西友に買いにに行こうと決めました。
その前に昼食の時間なのでエサを持って部屋に入りました。
ところがいつも入口で待っているフーフーがいません。
中に入ってハウスの中を見てもいません。
あちこち探してみると私の蒲団の枕元の脇にうつぶせになっていました。
もう息もしていなくて固まり始めています。
でも体はまだ暖かく息を引き取ったばかりのようでした。
あれほど荒い息遣いもなく苦しんでいません。
まるで今にも起きてきそうな穏やかな寝顔です。
苦しむことなく旅たてて良かったと思います。

段ボール箱を用意し花で飾ってやりました。

3才10か月の命でしたが幸せだったと思います。

e0212389_11225371.jpg


楽しかったよ、ありがとうフーフーちゃん。

天国にいるミーちゃんやボボ、チョビンたちと遊んでくださいね。

# by tiger3824 | 2017-03-01 11:26 | セブン | Comments(6)
2017年 02月 28日

久しぶりに下のエサ場の猫たちです

今日は2月の最終日です。

良く晴れたので、久しぶりに下のエサ場の猫たちに会いに行きました。

家を出るとロンはこっちだよって先導してくれます。

e0212389_1364924.jpg


チャミのど派手なお見送りです。

e0212389_1372556.jpg


最初に見かけたのはシロネコです。
この子はまだ若いネコちゃんですね。
e0212389_138195.jpg


この窓の中にいるのは懐かしいミケのキャッツです。

e0212389_13111281.jpg


日当たりの良い場所では沢山の猫が集まっています。

ここにいるのは幼い猫たちばかりです。

e0212389_13101791.jpg


茶トラがやってきてちょっかいを出しています。
でも嫌われているようです。
e0212389_13122232.jpg


この子も幼い子です。

e0212389_1312574.jpg


スマートなネコです。

e0212389_13134699.jpg


この場所には六匹の猫がいます。

e0212389_13142194.jpg


合計八匹のネコに会えました。

以前の猫たちはキャッツだけでみんな代替わりしたのでしょうかね。

これからもときどき伺ってみましょう。

# by tiger3824 | 2017-02-28 13:19 | | Comments(0)
2017年 02月 27日

フーフーはみんなと一緒にいたいようです

今日は曇り空で時々日差しがある程度の肌寒い一日です。

こんな日はセブンたちは外に出たがりません。

フーフーは自分から一階に降りてきてみんなと一緒にいます。

アイの寝場所のパイプ椅子に乗って寝ています。

e0212389_12201931.jpg


e0212389_12204442.jpg


e0212389_12211256.jpg


昨夜、夜中に眠り込んでいる私の枕元に猫が来て中に入りたがりました。
私は、いつもの通りロンが来たと思って掛け蒲団を持ち上げて入れてやりました。
そのまま中に入って奥の方で寝ていました。
しばらくして、また別の猫がやってきて潜り込もうとして先住猫に怒られて止めました。
私は眠っていたので夢うつつで誰と誰かは確認しませんでした。

もう一匹やってきたので流石に目が覚めて確認しました。
最後に来たのはチャミ、枕元にいるのはロン。
そういうことは中にいるのはフーフーでした。
これまでのフーフーは、外にいて私の腕枕で寝ることはありました
でも、中に潜り込んで寝たのは昨夜が初めてです。
元気なってきたのだと理解しましょう。

# by tiger3824 | 2017-02-27 12:36 | セブン | Comments(2)
2017年 02月 26日

北浅羽桜堤の桜がほころび始めました

今日も暖かい一日になりました。

越辺川の河川敷にある北浅羽桜堤に出かけました。

途中の越辺川の橋の上からこんな雲を撮影しました。

誰かがいたずら書きしたようですね。

e0212389_15412270.jpg



北浅羽桜堤の大寒桜です。
まだほんの少しだけですが蕾がほころび始めました。

e0212389_1325556.jpg


e0212389_13262561.jpg


e0212389_13264416.jpg


我家の庭でも黄色い花が一輪だけ咲いています。

e0212389_13272418.jpg


今日のフーフーはこんな風に庭に出て遊んでから戻ってきました。

e0212389_13302815.jpg


朝食と夕食はCIAOとろみを食べ昼食はシーバを食べました。

一喜一憂をしないでこのまま自然に回復してくれるのを待ちます。

# by tiger3824 | 2017-02-26 13:33 | | Comments(2)
2017年 02月 25日

昼には石坂の森へ散歩

風もなく暖かい日差しの一日になりました。

昼食を早めに済ませて石坂の森へ散歩に出かけました。

遊水池ではシラサギが一羽エサを探しています。

e0212389_13124561.jpg


青く晴れた空と石坂の森。

e0212389_13141358.jpg


桜草も咲き始めました。

e0212389_13144918.jpg


春を感じさせてくれる9,700歩の散歩でした。

# by tiger3824 | 2017-02-25 13:17 | 散歩 | Comments(0)
2017年 02月 25日

おみやげはどこへ?

今朝はまた冬に逆戻りで寒い朝でした。

チャミはアイの寝場所でアイに潰されています。
迷惑そうな顔をしています。
この場所はアイお場所だから仕方がないね。

e0212389_9464562.jpg


一階に降りてきたコトラの首輪を変えてやりました。
この首輪はまだ前の首輪です。

e0212389_9485089.jpg


外に出ていたロンが何事かあったようです。
庭先をうかがっています。

e0212389_9494530.jpg


目線の先にはコトラとソフィーがいます。
ソフィーが小鳥の死骸を点検しています。
この小鳥は一昨日の小鳥ではないようです。
ということはロンが今日も持ってきたおみやげですかね。

e0212389_9515698.jpg


この小鳥はスコップに乗せて道路脇の雑木林に放り込みました。

e0212389_12565153.jpg


ロン君はおみやげがなくなったので不満そうです。

e0212389_9534982.jpg


これからも毎日持ってくるんでしょうかね。

雑木林が小鳥の墓場にならないように・・・・・・・・

# by tiger3824 | 2017-02-25 09:57 | セブン | Comments(0)
2017年 02月 24日

シーバを食べるフーフー

今日のフーフーは調子が良いようです。

朝食はいつものようにCIAOとろみをスプーン2杯でした。

その後はしばらく2階で寝たおと自分から1階に降りてきました。

昼食時間になって私の傍の椅子の上でシーバを食べています。

e0212389_10244085.jpg


これまではとろみ以外は全く受け付けませんでした。

それが今日はシーバを少しづつですが食べ始めました。

食べ終わって和室に移動してチャミと日向ぼっこしています。

e0212389_10263468.jpg


楽観はできませんがかなり良くなってきたようです。

このままシーバをメインに食事を続ければ体力もつくでしょう。

今日は強風なのでおみやげなしのロン君です。

e0212389_129037.jpg


外に出たくてしかたがない猫たちです。

ロンとチャミ

e0212389_1364100.jpg


ロンとアイ

e0212389_1363459.jpg


風が強いので外には出ません。

午後すぎると風も弱まり外に出て日向ぼっこです。

e0212389_1337537.jpg


# by tiger3824 | 2017-02-24 10:29 | セブン | Comments(0)