「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夜空( 21 )


2013年 12月 15日

オリオン座と流星群

タイトルが大げさで申し訳ありません。

実は、スルーの予定が目が覚めたら写欲が湧いてしまいました。

そこで、古いニコンデジ一眼で我家の天文台(2階の窓)から撮影をはじめました。

結局、午前2時頃から3時過ぎまで頑張ったのですが見えたのは2個だけです。

そのうち、撮影出来たのはこの一枚だけです。

オリオン座を突き抜ける流星です。
(見づらいので目を凝らしてご覧くださいね)

e0212389_3334999.jpg


クローズアップすると

e0212389_3342325.jpg


でも、よく見ると点の連続なので飛行機が写っていたのかもしれません。

まあ、流星と思っておきましょう。

オリオン座

e0212389_3345867.jpg


「オリオン座」は興味が尽きない星座です。

エジプトのギザの三大ピラミッドは三ツ星を象徴しているといわれます。
日本では、毛利氏の家紋である「一文字に三つ星」の三つ星が、このオリオン座の三つ星を表しているといわれています。
はるか昔に、地球にオリオン座からやって来た外星人のことが地球の各地に伝説として残っています。

新しいテーマが出来ました。

「オリオン座と地球の歴史」

by tiger3824 | 2013-12-15 03:42 | 夜空 | Comments(0)
2013年 01月 23日

月と冬の大三角形

昨夜は、雨も上がり久しぶりに星と月が綺麗でした。

冬の大三角形がくっきりと見えます。
月は「十二日月」です。

e0212389_4595934.jpg


我家の窓から見える上限です。
庇があってこれ以上は無理です。
暖かくあれば、外に出てもっと広い空を撮影します。
e0212389_5355320.jpg


もうすぐ満月になります。
e0212389_501695.jpg


次回は、星の色を判るように撮影したいですね。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-23 05:04 | 夜空 | Comments(4)
2012年 02月 12日

久しぶりの星空です

今夜は、10時半ごろに目が覚めてしまいました。
昼間の散歩は、NT内一周コースで10,000歩に達したので疲れているはずです。
ところが、変な夢を見て目が覚めました。
大阪で夜の省線電車に乗る夢です。
古い木製の各駅停車です。
猛烈な込みようで乗れません。
駅は、改札からホームに行くのに倉庫のような迷路を通ります。
その中を、大勢の人がワイワイと喋りながら歩いています。
私も道がわからず、駅員に教わりながら行くのですが迷います。
木の階段を、上ったり降りたりしますが迷います。
途方にくれて目が覚めました。いやな夢ですね。

外を見ると、まだ月は東の空低くあり星空クッキリしています。
快晴ではなく、少し雲があるようです。
e0212389_033951.jpg

e0212389_0333622.jpg

撮影しているうちに月が視界に入ってきました。
e0212389_0343411.jpg

これで星空撮影は終わりました。
久しぶりの星空でした。

by tiger3824 | 2012-02-12 00:36 | 夜空 | Comments(3)
2012年 02月 03日

昼間の月

節分の日の月です。
昼間の月が浮んでいます。
e0212389_14355872.jpg

夜になったら、撮影して並べてみます。

7時に撮影した月です。
月齢10です。
e0212389_19191766.jpg

ほぼ同じ傾きです。
真上に昇っているので玄関先で撮影しました。
気温はマイナス2℃ですが風もなく気持ちよく撮影できました。
いよいよ明日は誕生日の十三夜月です。
たのしみです。

ところで、今夜から寝場所を2階に変更しました。
これまでの1階のリビングは、夜間の冷え込みが厳しく何度も目が覚めます。
でも、夜間に月の撮影に何度も2階に行くのだから2階にいたほうが便利です。
日当たりの良い部屋ですから、夜間も暖気は残っているでしょう。
膝が悪いので、布団から立ち上がるときに辛いですが我慢しましょう。

by tiger3824 | 2012-02-03 19:23 | 夜空 | Comments(0)
2012年 02月 01日

十日夜の月です

今夜の月は、月齢9の月で十日夜(とおかんや)と呼ばれています。
旧暦の十月十日に行われている収穫祭のことです。
少し膨らんだ月になりました。

e0212389_2182982.jpg


次回は、月齢12の十三夜月を狙いたいのですが天気予報では曇りのようです。
雲の合間を狙って撮りたいものです。

by tiger3824 | 2012-02-01 21:12 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 31日

半月から満月の間の月です

今夜の月は、満月に向かって少し膨らんできました。
月齢は8です。
撮影時間は午後8時30分で、ほぼ真上にでています。
e0212389_20312565.jpg

クレーターがクッキリと撮影できました。
このあと、雲が出てきて撮影できなくなりました。
昨夜の木星も、右側に離れています。
満月まで、もう少し追いかけてみます。

by tiger3824 | 2012-01-31 20:35 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 30日

月と木星の接近です。

今夜は、月と木星が並ぶ珍しい光景です。
小さいコンパクトカメラなので木星の模様までは撮影できません。
それに、快晴とはいえず薄雲がかかっているので月もにじんでいます。
撮影した時間は午後6時30分です。

e0212389_18532478.jpg

e0212389_19283872.jpg


月齢7の月です。
e0212389_19293367.jpg


こうして見ると、月のそばに木星はクッキリと輝いています。
木星の美しい輪を見たいと思いますがあきらめましょう。

by tiger3824 | 2012-01-30 18:56 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 29日

今夜の月は弓張月です。

今夜は、月齢6の弓張月です。
月が満ちていく過程での半月をいいます。
上弦の月や半月ともいわれています。
     弓はりの月にはづれて見し影の
        やさしかりしはいつか忘れん  西行

e0212389_1636553.jpg


撮影した時間は午後6時です。
明日は、月と木星が近づくそうです。
晴れてくれれば撮影したいと思っています。

by tiger3824 | 2012-01-29 18:24 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 28日

今夜は上弦の月です

新月も終わり、上弦の月が始まりました。
月齢は5.12です。
今、時間は午後7時30分です。
月は、ほぼ真上に出ています。
e0212389_19331665.jpg

この形の月は沈む直前ですね。
夕方に昇ってくるときは、多分右半分が明るい月のはずです。
明日は、早めに探して右半分の月を撮影したいです。
2階の窓からの撮影ですが、風もないし気温も肌を指す寒さではないです。
外の寒暖計は、マイナス2℃ですが体が慣れてきたのでしょうかね。
満月になるまで追いかけてみようと思います。

by tiger3824 | 2012-01-28 19:37 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 19日

有明の月がきれいです

今朝は、有明の月がきれいに撮影できました。
月の出は遅く、明け方になってやっと東の空に出てきました。
5時に道路に出て木が邪魔をしない場所を探して撮影しました。
結局、5時45分ごろに2階の窓から撮影できました。
自然の月です。
e0212389_63869.jpg

そしてブルームーンです。
e0212389_63357.jpg

6時半になると、空は青くなり月も残っています。
e0212389_6422097.jpg


 
有明の月、暁月夜、残月 が同じような月をいいます。
有明の月といった場合は、枕草子にあるように夜明け前、東の空から昇る
二十六日前後の細い月を指すそうです。
「朝ぼらけ 有明の月と みるまでに
  吉野の里に ふれる白雪」 坂上是則
「鷲の山 くもる心の なかりせば
  誰も見るべき 有明の月」 西行
 「わしの山」は最高の悟りの世界を現出する霊鷲山を指すから、
 その霊鷲山のうえには当たりを払って照る有明月があり、
 それが釈迦であり、「わしの山」の上に釈迦がおられると西行は詠んでいます。

今朝は、有明の月を見て気持ちがシャキッとしました。
7時時点で、気温はマイナス6.1℃。
埼玉県で一番寒い鳩山町。
今夜から、雪が降るらしい。
月撮影も、これで当分はお休みです。
明日からは、またネコや自然を探します。
でも、天気がわるそうなのでどうなりますかね。

by tiger3824 | 2012-01-19 07:38 | 夜空 | Comments(0)