「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:月( 150 )


2016年 11月 17日

大きな月がまだ残っています

今朝の散歩出発時の気温は4.1℃でした。

この時間6時過ぎでも何人もの人が散歩していられます。

公園ではちょうどラジオ体操の時間で皆さん体操をしていられます。

その場所で撮影した朝の大きなお月さんです。

先日のスーパームーンは雨模様で撮影できませんでした。

でも今朝の月もほれぼれする大きな月でした。

e0212389_111545.jpg


散歩の中盤になってもまだ残っています。

e0212389_1124624.jpg


8時に戻ってくるとセブンたちはお休み中です。

チャミに頭を乗せているロン。

e0212389_1163621.jpg


窓際の温かい場所でフーフーとアイ。

e0212389_1173554.jpg


二階組のコトラ、コキジ、ソフィーは部屋から出ないで過ごしています。

コキジも先日戻れなくなったので懲りたようです。

明日も散歩に出かけるつもりです。

by tiger3824 | 2016-11-17 11:12 | | Comments(0)
2016年 06月 22日

今夜の月は赤い「十六夜月いざよいつき」でした

6月21日夜11時30分の月です。

満月は20日でしたが今夜の月は「十六夜いざよいつき」です。

しかも太陽と月の位置関係で赤く見える月です。

e0212389_1534251.jpg


e0212389_292063.jpg


薄雲がかかっていて鮮明ではありません。

赤い月と地震との関係とか俗説はありますがあくまで自然現象です。

年に何度かは見れるそうです。

by tiger3824 | 2016-06-22 01:57 | | Comments(0)
2015年 12月 25日

19年ぶりの満月クリスマス

今夜は19年ぶりの満月クリスマスです。

久しぶりに夜中の11時に起きて撮影しました。

e0212389_22364723.jpg


満月の表面には沢山の動物たちが集まっています。
左側にはクマさん、右側には白い犬がいますね。
その上の方には三匹の子猫たちが遊んでいます。


e0212389_22371433.jpg



次回の満月クリスマスは2034年になるので私にとっては最後の満月クリスマスです。

しっかりと見つめて記憶に残しておきましょう。

by tiger3824 | 2015-12-25 22:42 | | Comments(2)
2015年 06月 04日

6月3日満月

久しぶりの月撮影です。

ロンを外に出してやろうとして空を見上げると満月です。

やや雲が出ていますがきれいな満月が撮影できました。

e0212389_2221482.jpg


e0212389_222304.jpg


e0212389_336205.jpg


雲が出てきました。

e0212389_2231454.jpg


梅雨にはいる前の贈り物ですね。

by tiger3824 | 2015-06-04 02:25 | | Comments(0)
2014年 10月 09日

昨夜は皆既月食

夕方には、空は厚い雲に覆われ撮影は無理かなと思いました。

しかし、6時半ごろに空を見ると月が出始めました。
急いで撮影の準備をし、三脚を担いで撮影できる場所に出かけました。

消えはじめた月。18:52

e0212389_503974.jpg


半分になってきました。19:06

e0212389_512514.jpg


消える寸前の月。19:33
赤い月が下に見えてきました。

e0212389_5191178.jpg


皆既月食のハイライトです。19:48

e0212389_519558.jpg



月食は、暗い月になるので撮影はカメラ任せでした。

ブレブレボケボケの写真ですが、なんとか赤い月の雰囲気は撮影出来たかなと自己満足しています。

by tiger3824 | 2014-10-09 05:08 | | Comments(2)
2014年 09月 10日

やっと撮影出来たスーパームーン

9月9日は、十六夜で満月スーパームーンです。

昼間は晴れていたのですが、夕方になって雲が出始めました。
そして、月の出ころは一面の灰色の雲で月はダメかと思っていました。
ところが、夜半ごろになってにじんではいますが月を見ることが出来ました。

その満月スーパームーンです。

e0212389_8504642.jpg



e0212389_851235.jpg



満月を見ると、いつもこの歌を思い出します。
臺灣にいたころは、テレサ・テンの歌う「月亮代表我的心」がいつも聞こえていました。
カラオケに行って、最初に北京語の歌詞で歌ったのもこの歌でした。

月亮代表我的心:テレサ・テン

「你問我愛你有多深 我愛你有幾分」
「我的情也真 我的愛也真」
「月亮代表我的心」

「你問我愛你有多深 我愛你有幾分」
「我的情不移 我的愛不変」
「月亮代表我的心」

「軽軽的一个吻 己経打動我的心」
「深深的一段情」
「教我思念到如今」
「你問我愛你有多深 我愛你有幾分」
「你 去想一想 你去看一看」
「月亮代表我的心」

「軽軽的一个吻 己経打動我的心」
「深深的一段情」
「教我思念到如今」
「你問我愛你有多深 我愛你有幾分」
「你去想一想 你 去看一看」
「月亮代表我的心」


「月が私の心を表しています。」

「貴女は、私が貴女をどれだけ深く愛しているのか。どんなに愛しているのかと尋ねます。」
「私の愛は本当です、私の気持は本当です。」
「月が私の心を表しています。」
「貴女は、私が貴女をどれだけ深く愛しているのか。
どんなに愛しているのかと尋ねます。」
「私の気持はうつろいません、私の愛は変わりません。」
「月が私の心を表しています。」
「たった一度の口づけが私の心を動かしました。
今でも、まだ深く愛する気持で一杯です。」
「貴女は、私が貴女をどれだけ深く愛しているのか。どんなに愛しているのかと尋ねます。」
「思って見て下さい、見て下さい。」
「月が私の心を表しています。」

by tiger3824 | 2014-09-10 03:37 | | Comments(6)
2014年 08月 11日

8月11日「スーパームーン(超級月亮)」

今夜は、「スーパームーン(超級月亮)」が見れるというので越辺川に行きました。

ところが、空は分厚い雲に覆われ始めました。

夕焼けが、どぎつい色合いで空を染めていきます。

e0212389_20315235.jpg


昇り始めた月も、あっという間に雲の中に入っていきます。

e0212389_20333799.jpg


諦めて帰る途中で、ほんの一瞬だけ丸いスームーンらしき姿を見ることが出来ました。

炎のスーパームーン

e0212389_20354487.jpg


自宅に戻って、空を見るともう真っ黒の雲に覆われています。


いったんは諦めましたが、夜中になって空を見るとお月さんが出ています。

スーパームーンさん、こんばんわ!

e0212389_072990.jpg


幸せのブルームーン

e0212389_08032.jpg


見ているうちに黒い雲にからめとられていきます。
まるで、エイリアンに捕まったブルームーンですね。

e0212389_085378.jpg


幸せは長くは続かないようですね。

by tiger3824 | 2014-08-11 20:39 | | Comments(4)
2014年 08月 05日

眠れぬ夜は月撮影をします

今日の日中の気温は38℃を超えました。

全国で3位の暑さとなりました。

さすがに、あんなに元気なサツマイモの葉もクタッとなっていました。

ヨンシマは、29℃設定のクーラーの効いた室内でお休みしていました。
でも、ロンとシルビアはクーラーは苦手なようです。

外猫たちは、デッキの下や雑木林に逃げ込んでいました。

夜になっても、気温は29℃までしか下がらず寝苦しい夜です。

そんな夜は、寝ることはあきらめて月撮影をすることにしました。

「十日夜月」

e0212389_20474623.jpg



e0212389_2048547.jpg



今夜も寝られそうにありません。

扇風機を大中小3台動員して、流れる風の中で悶々として過ごします。

by tiger3824 | 2014-08-05 20:54 | | Comments(0)
2014年 07月 16日

7月15日「十九夜 臥待月」

「十九夜 臥待月」 

梅雨明けはまだですが、日中は真夏日で外には出れません。

夜は、こうして月を撮影していると夜風は涼しく気持ちがいいです。

撮影したのは、16日の明け方3時です。
もう間もなく空が明るくなってきます。
薄い雲に覆われた空に、星は全く見えませんが存在感があるお月さんが輝いています。

クレーターがくっきりと見えています。

e0212389_424014.jpg


同じ月でもブルーで撮影するとやさしいですね。

e0212389_435125.jpg


by tiger3824 | 2014-07-16 04:07 | | Comments(0)
2014年 07月 14日

梅雨空の立待月

昨夜は、十七夜立待月でした。

梅雨空で、空一面に雲が出ています。

その中に、満月の翌日で丸い月が時々顔を出します。

e0212389_6432485.jpg


今日は、少し疲れましたので一日のんびりと過ごします。

ブログもこの一枚だけで明日まで休みますのでよろしく。

by tiger3824 | 2014-07-14 06:46 | | Comments(0)