「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日の出( 11 )


2016年 05月 24日

恐ろしげな今日の日の出

今朝の散歩は5時にスタートしました。

ニュータウンの坂道を下っていくとちょうど日の出の時間でした。

その日の出は、まるで大きな隕石が落ちていくようなシーンでした。

e0212389_6315630.jpg



e0212389_6321572.jpg



大きな隕石が地球に落ちてきて人類滅亡のときが来るのかと思いましたよ。

地震雲ではないでしょうが、今日は用心して大人しく過ごしましょう。

ロン君も緊張しています。

e0212389_635107.jpg


コトラとコキジは仲良くおやつを食べています。

e0212389_8223465.jpg


ミーはみんなが一階に降りてきても我関せずで眠っています。

e0212389_8233141.jpg


今日も平和な一日でありますように!

平和な一日でソフィーは満足そうに微笑んでいます。

両目を濡らしたコットンで拭いて目薬をさしました。
前足の爪も爪切りで切りました。
毛梳きもしてやりました。
お利口さんなソフィーでした。

e0212389_1551189.jpg


by tiger3824 | 2016-05-24 06:38 | 日の出 | Comments(4)
2014年 01月 21日

久しぶりにきれいな日の出を撮影できました

明け方の3時ごろに「更待月」を撮影しました。

そのまま、エサやりや自分の朝食を済ませて日の出撮影です。

先ほど撮影した月が、まだ明るくなってきた空に残っています。
月の入りは8時過ぎのようです。

e0212389_7531983.jpg


越辺川の橋の上から撮影した日の出前の風景です。
川面に映っている千切れ雲、立ち込める朝霧、空の微妙な色合いが好きです。

e0212389_853216.jpg



しばらくすると、朝日が昇りはじめます。

e0212389_7575325.jpg


空の色も明るく変わってきます。

e0212389_758814.jpg


ここまで昇って来ると、太陽を直視できません。

e0212389_7582224.jpg



大寒の翌日らしい寒い夜でした。

朝方のこの撮影時間も、気温はマイナス5℃以下です。
越冬隊仕様で、防寒完備ですが指先が寒くて参りました。
でも、なんとか無事に撮影も終わり満足しています。

楽しい冬の日の出の撮影でした。

by tiger3824 | 2014-01-21 08:11 | 日の出 | Comments(0)
2013年 12月 02日

朝霧と日の出

今朝は、お月さんはどこにも見えません。

やはり、昨日のお月さんが最後だったんですね。

今度は、「新月」が終って出てくるお月さんを追いかけましょう。

そこで、今朝は日の出を撮影に出かけました。

家を出たころには、やっと空が明るくなってきました。

e0212389_8214157.jpg



越辺川の堤防に行くと、朝霧を撮影しているカメラマンがいます。
この方のカメラは、大判カメラのようです。
周りの藪が霜で白くなっているのがわかります。
この中で撮影しているんですね。
良い作品は苦労しないと出来ないのですね。

e0212389_8243879.jpg



朝霧が次々と湧きあがり流れていきます。
幻想的で美しい光景です。
私も動画で撮影したいですね。

e0212389_8252730.jpg


太陽が昇り始めました。

e0212389_8274638.jpg


あたり一面がオレンジ色に染まります。

e0212389_828857.jpg


工場の排気と絡まって太陽フレアーみたいになっています。

e0212389_8282134.jpg


寒い朝ですが、もうこの時間には犬の散歩や登校する学生、出勤する人が何人も見受けます。

今日も、しっかり歩いてがんばりましょう。

by tiger3824 | 2013-12-02 08:33 | 日の出 | Comments(0)
2013年 11月 24日

朝霧と日の出

今朝、早朝に越辺川に日の出の撮影に出かけました

越辺川には、朝霧が立ち込め幻想的な光景です。

    宇治川や朝霧立ちて伏見山      鬼貫
    白樺の幽かに霧のゆく音か      水原秋櫻子

橋の上から見ると、遠くに朝焼けが見え始めました。

越辺川には、朝霧が立ち込めています。
このあたりは送電線が縦横無尽にはられています。
文字通り、いたるところに鉄塔ありです。

e0212389_83207.jpg


越辺川に立ち込めた朝霧と川面に映っている木々。

e0212389_831127.jpg


一羽のシラサギがエサを探しています。

e0212389_8334454.jpg


朝日が昇り始めました。

雑木林の間から赤く染まってきた空が見えます。

e0212389_8373366.jpg


空中をジェット機が横切っていきます。
地上では、真っ赤な太陽が昇り始めました。

e0212389_8374745.jpg


大きくまん丸の太陽です。
今日も快晴ですね。

e0212389_838684.jpg


白い雪をかぶった富士山も、朝日に照らされ色がピンク色になりました。

e0212389_842237.jpg


今朝は、寒かったけど収穫があって満足しました。

これから、洗濯したり家事をこなしてからまた散歩です。

by tiger3824 | 2013-11-24 08:55 | 日の出 | Comments(2)
2013年 08月 07日

日の出が見れる早朝散歩

今朝から早朝散歩を復活しました。

新参の子猫2匹との生活も慣れてきました。

大人組との交流も、ロン兄ちゃんを中心にできつつあり落ち着いてきました。

私との接触も、シルは完全にできるようになりました。

フーフーとは、いまいちですがこんなに近くに来ます。
e0212389_765276.jpg


e0212389_1135282.jpg

ベッドで寝ていると、暗がりの中で上がってきて横で寝ています。
明かりをつけても逃げません。
もうすぐ触れるでしょう。

散歩に出ると、ちょうど朝日が昇ってきます。
e0212389_785417.jpg


そして大きな朝日が目の前に上がっています。
このあたりは、送電線の鉄塔見本市のような場所なのがよくわかります。
e0212389_7105498.jpg


川面に映る朝日がダイナミックです。
e0212389_7114678.jpg


水面には、大きな鯉があちこちで虫をとらえているようです。
e0212389_7131096.jpg


越辺川では、久しぶりにシラサギを見ることができました。
e0212389_714319.jpg

楽園にはいなくなりましたが、越辺川のどこかにはいるんでしょうね。

今石橋で朝日を見て、越辺川の堤防を歩いて、湧水池から鳩小経由で6400歩でした。

朝の散歩はこれぐらいがちょうどいいですね。

当分は、このペースを維持するよう努めます。

今日は猛暑になってきましたね。
関東地方は、ここしばらくは過ごしやすい日が続いていましたがそれも終わりです。
いま12時現在で34℃を超えました。
どこまで上がるのでしょうね。
クーラーをONにしましたよ。

猛暑日になると、みんなぐったりとして寝るだけです。
e0212389_1825914.jpg

e0212389_183914.jpg



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-07 07:21 | 日の出 | Comments(2)
2013年 07月 07日

七夕の日の日の出です

今日は七夕ですね。
昨日は、昼間は猛暑日になりましたが夜は23℃まで気温が下がりました。

ここは、雑木林に囲まれ川が流れているので夜は気温が下がります。
東京都心では、昨夜は26℃の熱帯夜だったようですね。
田舎だけど、せめて夜ぐらいにはいいことがないとね。

暑い日が始まったので、散歩は早朝と夕方に分割してすることにします。

今朝は、久しぶりに日の出を撮影に行きました。

そろそろ夜が明けてきました。
e0212389_657496.jpg


太陽が昇り始め空が染まってきます。
e0212389_6572210.jpg


いかにも暑そうな太陽が昇りました。
e0212389_6573715.jpg


越辺川の風景も冬とはまた違った感じです。
スキッと鋭い風景ではなく、あぶりだしたように暑さを感じさせます。
e0212389_6575256.jpg


これからも、散歩を兼ねて日の出や夕日の撮影を続けます。

お時間があれば見てやってください。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-07 07:05 | 日の出 | Comments(0)
2013年 06月 09日

今朝の越辺川の二つの太陽

今朝は、日の出が見れそうなので4時前に出かけました。

越辺川はまだ薄暗いのですが、カルガモの集団が食事の真っ最中です。

e0212389_619515.jpg


しばらくすると、太陽が昇り始めました。

e0212389_621758.jpg


まるで、大きな隕石が落ちてきたような雰囲気です。

e0212389_6215222.jpg


太陽をバックにカワウの一団が飛んでいきます。

e0212389_6225019.jpg


越辺川に映り込んだ太陽です。

e0212389_6232747.jpg


ドラマチックな光景です。

e0212389_624650.jpg


自然の作り出す予想もできない光景です。

これだから、早朝撮影は止められませんね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-09 06:32 | 日の出 | Comments(6)
2013年 06月 05日

アートフィルターの使い分け

今朝の太陽を、アートフィルター別に撮影した画像を並べてみます。

それぞれの画像が、結構面白い雰囲気を作ってくれます。

ではご覧ください。
「ポップアート」
e0212389_714258.jpg

「デイドリーム」
e0212389_715378.jpg

「ライトトーン」
e0212389_731756.jpg

「ラフモノクローム」
e0212389_731373.jpg

「トイフォト」
e0212389_732524.jpg

「リニュークレール」
e0212389_7171937.jpg

「ドラマチックトーン」
e0212389_717395.jpg

「ジェントルセピア」
e0212389_7164664.jpg

「クロスプロセス」
e0212389_7162571.jpg



こんなふうに、フィルターをかけることでいろんな画像が出来上がります。

いろいろと楽しんでみましょう。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-05 07:37 | 日の出 | Comments(3)
2013年 06月 05日

今朝の日の出は素晴らしい!

今朝も、早朝3時半に撮影に出かけました。

玄関ドアを開けると、昨夜に脱走したチャミが入ってきます。

空には、細い月が出ています。

e0212389_6293634.jpg


日の出の撮影ポイントを探してあちこち歩きました。

結局、越辺川に行くしかないと決めました。 
今朝も、朝曇りでもやがかかっています。
(この写真はトイフォト設定です)

e0212389_6291852.jpg


越辺川の堤防に降りると、こんな時間に高校生が登校していきます。
このシーンを撮影していて、前方に太陽が昇ってくるのに気が付きました。

e0212389_6323362.jpg


e0212389_8382765.jpg


今朝の太陽は、フィルターがかかっているように眩しくないのです。

たぶん、朝曇の靄がフィルターなんでしょうね。

e0212389_6342632.jpg


どうです、この見事な太陽は!
実際は、もっと赤い太陽なんです。

e0212389_636356.jpg


しばらくすると、上空の雲の中に入っていきました。

e0212389_6402968.jpg


この太陽の写真は、たくさんあるので別のブログに整理してアップします。

とりあえず、今朝の感動のままお届けします。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-05 06:43 | 日の出 | Comments(0)
2013年 06月 04日

朝の月と越辺川「ひでりの朝曇」

今朝は、空が明るくなるのが遅くヒンヤリとしています。

天気予報では、日中は真夏日になるようです。

外れてもいいから、歩数稼ぎに越辺川に行ってみました。

家を出て、上を見上げると月が出ています。
この月は二十五夜の月です。
9日の新月に向かってどんどん欠けていきます。
新月は、一晩中月は見えません。
晴れていれば、星空観測に最適の夜になります。

e0212389_5243910.jpg


今朝は、太陽が出てくれそうもないのでトーンを変えました。
ドラマティックトーンの設定です。

カルガモ一家が食事をしています。
飛んでいるのは父親でしょうね。

e0212389_52544.jpg


こんな風景は昔見たことがあるような・・・・・・・
「ひでりの朝曇」といって、炎暑が激しくなる日の朝は、靄がかかって
曇ったような空合であることがおおいそうです。
まさにこの「朝曇」ですね。
  ふるさとの朝曇にぞ起きにける  高屋窓秋

e0212389_525325.jpg


日の出は見れませんでしたが、カルガモ一家を見てほのぼのしました。

ところで、ミーはあれからやって来ません。
3本足で、かなり痛そうでしたが大丈夫なんだろうか?
心配ですがどうしようもないですね。
写真を撮ってありますが、あまりにも痛々しいのでアップは止めておきます。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-04 05:53 | 日の出 | Comments(6)