カテゴリ:花( 73 )


2017年 03月 24日

今日も大和桜を撮影しました

今日は晴れて暖かいのですが7mの強風です。

散歩途中の撮影も強風の中なので苦労しました。

でも今日はカメラはオリ一眼と70mm固定焦点レンズでの撮影です。

さすが固定焦点でブレブレかと心配しましたが出来は良かったようです。

e0212389_12111020.jpg


e0212389_12112980.jpg


e0212389_12114618.jpg


e0212389_1212060.jpg


e0212389_12121617.jpg


以上で今年の大和桜の撮影は終わりにします。

次は染井吉野の写真になります。

春らしく花の写真を続けていく予定です。

もちろん猫たちの写真や動画もアップしていきます。

by tiger3824 | 2017-03-24 12:18 | | Comments(0)
2017年 03月 23日

大好きな大和桜も咲き始めました

三連休中はひたすらゴミ整理をしていました。

たまりにたまっていた使用しなくなったネコハウスの処分。
段ボール製ですが粘着布テープで覆っています。
そのためノコギリで断裁してゴミ出しする必要があります。
全部で特大のゴミ袋が4袋になってしまいました。

次に二階和室のゴミ整理です。
子供たちの使っていた古い雑モノや衣類その他です。
これもゴミ袋で3袋になりました。

夏場対策で換気扇を各部屋に取り付けました。
これで灼熱の二階が少しは住みやすくなるのではと期待しています。

今日は久しぶりに散歩に出かけました。

ニュータウンの夕焼け公園の山桜が咲き始めました。
この花は、花は小さいのですが清楚で控えめなところが大好きです。

日本画のような。

e0212389_1474796.jpg


幽玄。

e0212389_1472885.jpg


可憐。

e0212389_14841.jpg


我家の猫たちも元気に毎日を過ごしています。

ロン君は長男らしく若い者の面倒をよく見るようになりました。

特にメスのアイちゃんには格別の気を使っているようです。

e0212389_1453321.jpg


さかりのシーズンなので野良のオスたちが来ると唸り声をあげて撃退しています。

末っ子のオスのソフィーにも気を使っているようです。

e0212389_14553638.jpg


二階の猫ルームでは年少組が仲良く夕食を食べています。

一番態度のでかいのが末っ子のソフィーです。

e0212389_14565485.jpg


暖かくなってきたので外に出かけることが多くなりました。

その都度、庭に面したサッシを開けたり閉めたり忙しいですね。

これからは春から夏に向かって気温は上がっていきます。

寒いよりは暑いほうが好きですがね。

by tiger3824 | 2017-03-23 14:13 | | Comments(2)
2017年 03月 04日

気分を変えて今日は桜の花です

北浅羽桜堤の花が開き始めています。

早咲きの大寒桜なので満開になるのももうすぐです。

e0212389_2462863.jpg


e0212389_250334.jpg


e0212389_2465928.jpg


e0212389_2472647.jpg


満開になると大勢の花見客が集まり賑やかになります。

もう春はすぐそこですね。

by tiger3824 | 2017-03-04 12:49 | | Comments(0)
2017年 02月 26日

北浅羽桜堤の桜がほころび始めました

今日も暖かい一日になりました。

越辺川の河川敷にある北浅羽桜堤に出かけました。

途中の越辺川の橋の上からこんな雲を撮影しました。

誰かがいたずら書きしたようですね。

e0212389_15412270.jpg



北浅羽桜堤の大寒桜です。
まだほんの少しだけですが蕾がほころび始めました。

e0212389_1325556.jpg


e0212389_13262561.jpg


e0212389_13264416.jpg


我家の庭でも黄色い花が一輪だけ咲いています。

e0212389_13272418.jpg


今日のフーフーはこんな風に庭に出て遊んでから戻ってきました。

e0212389_13302815.jpg


朝食と夕食はCIAOとろみを食べ昼食はシーバを食べました。

一喜一憂をしないでこのまま自然に回復してくれるのを待ちます。

by tiger3824 | 2017-02-26 13:33 | | Comments(2)
2017年 01月 11日

今年は梅と蝋梅が同時に咲く?

今日の散歩で撮影した花です。

例年ですと蝋梅が咲いてから梅が咲きます。

ところが今年は梅の開花が早すぎて蝋梅がまだ咲いていないのです。

白梅
e0212389_13541798.jpg


紅梅
e0212389_13545321.jpg


蝋梅
e0212389_1355212.jpg


ロン君も「どうして?」と不思議そうな顔をしています。
e0212389_13564778.jpg


散歩途中で出会ったソフィーに良く似たネコちゃん。
ソフィーはカギ尻尾ですがこの子はまっすぐです。
e0212389_140338.jpg


by tiger3824 | 2017-01-11 14:01 | | Comments(2)
2016年 06月 19日

満開の白百合とセブンたち

今朝も早朝5時半から散歩を始めました。

上のエサ場に行ってみました。

このお宅は、生前のムー母さんもミー母さんもお世話になっていました。

庭にはきれいな白百合が咲き誇っています。

e0212389_754577.jpg

今年は水不足なのか咲いている花にしっとり感がないです。
タチアオイはやたら背丈だけ伸びて花は小さく貧弱、墨田の花火も花はバラバラ、
白い色も汚れた感じで撮影する意欲がわきませんでした。

朝ご飯を待っているシロネコと黒白です。

e0212389_7554998.jpg


ミー母さんは、一昨日から我家にいなくなったのです。
ミーちゃんの優しさだと思います。
先日の大雨の時も、いなくなったのですが雨が止むと帰ってきました。
猛暑日になって心配ですがまた戻ってくることを信じて待ちます。

我家ではロン君とアイが仲良くなっているようです。

e0212389_7542313.jpg


こちらのチャミとソフィーは険悪です。

ソフィーの好きな場所にいるチャミを追い払おうとしています。

「おにいちゃん、どいてください!」
「うるさいな!」
e0212389_9344125.jpg


プリンターの上に逃げたチャミのお尻を噛んでいます。

ガブ!

e0212389_9353185.jpg


「しつこいぞ、ソフィー!」
「おにいちゃん、おこったの?」
e0212389_9364289.jpg


チャミが怒っても気にしないソフィーです。

腕白ソフィーにチャミはお手あげです。

仲が良いのか悪いのか分かりませんね。


今日は猛暑日にはならないようです。

でも蒸し暑くて不快指数は高そうです。

熱中症に気をつけましょう。

by tiger3824 | 2016-06-19 08:05 | | Comments(0)
2016年 05月 21日

散歩の楽しみは野鳥や花に出会うこと

今朝も早朝散歩に出かけました。

5時半スタートなのでまだ風は冷たかったです。

久しぶりにコゲラに出会えました。
尾長もいましたが遠くで撮影不能でした。
コンデジだったのでボケてしまいました。
明日はもう少し大きなカメラで撮影してみます。
e0212389_8434868.jpg


一昨日も撮影したピンクの薔薇が大きくなってきました。
e0212389_8445939.jpg


遊園地のイメージの花ですね。
e0212389_8454196.jpg


赤いバラも咲いています。
e0212389_8461414.jpg


蘭のような花も咲いています。
e0212389_8514992.jpg


「ポリジ」というハーブだそうです(菜菜さまに教えていただきました)。
まだまだ花が咲き続けますね。
毎日見るのが楽しみです。
e0212389_851761.jpg


このお宅は花に包まれています。
水やりや肥料、植え替え、雑草除きなどメンテが大変ですね。
私は撮影するだけで申し訳なく思っています。
せめてものお返しに美しく撮影して皆様に紹介させていただいています。
e0212389_8554919.jpg


我家の星桔梗も頑張って咲いています。
e0212389_8563184.jpg


戻ってくると二階の窓から子供組が見下ろして迎えてくれました。
e0212389_8574513.jpg


by tiger3824 | 2016-05-21 09:00 | | Comments(0)
2016年 05月 14日

今年も紫色の可憐な花「アルペンブルー」が咲き始めました

玄関先に咲き始めたキキョウに似た花です。

2年前に初めてから咲いて今年はこんなに大きくなりました。

e0212389_1139428.jpg


e0212389_11392171.jpg


玄関脇には壁面に沿ってグランドカバー状態です。
花はまだ蕾が出始めたところです。
日当たりが悪い場所なので開花するのはまだ先になるでしょう。

ソフィーは、朝のご挨拶を済ませてひと休みしています。

e0212389_11422714.jpg


ミーは、最近は外に出たがりデッキで休んでいます。

e0212389_11431882.jpg


このあとで庭をあちこち歩き回って運動していました。

でも、一回り終わると急いで室内に戻ってきました。

また蜂に驚いたのかもしれませんね。

このところ早朝には、庭の雑草刈りや伸びきった枝の伐採などをしています。
日当たりの悪い庭なのでドクダミや雑草がはびこっています。
これから秋までは雑草刈りに追われる毎日になります。
体力も落ちてきたので熱中症にならないよう注意しています。


昨夜も一階リビングで私と猫五匹が寝ました。
ソファーにはチャミ、フーフー、アイ、私の蒲団には私とロンです。
ミーは一匹だけで以前のように寝ています。

コトラ、コキジ、ソフィーは二階の子供組ルームで寝ています。

この体制で今年の夏は過ごしてみようと考えています。

by tiger3824 | 2016-05-14 11:52 | | Comments(4)
2016年 04月 09日

桜吹雪とウグイス

満開だった桜も先日の雨と風で散り始めています。

道路は桜の花びらに覆われています。

e0212389_157018.jpg


ウグイスが何度も鳴いています。
まだ若いウグイスで鳴き方は下手ですね。



このあとの花びらの掃除が悩ましいですね。

by tiger3824 | 2016-04-09 15:09 | | Comments(0)
2016年 04月 06日

巨大化する桜たち

「桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿」といわれるように桜は伐らないで育てるようですね。

都心部の練馬の緑道の桜は無残に伐られて淋しくなっています。

でもここのような田舎では自然のままで育っている桜がたくさんあります。

バスの車庫周りの桜。

e0212389_15302745.jpg


畑と山と桜のあるお宅。

e0212389_15323557.jpg


夏になると蛍が飛ぶ唐沢川沿いの山桜。

e0212389_1534723.jpg


きれいな新緑の葉と白い花

e0212389_1535335.jpg



もうこれで桜は散るのを待つだけになりましたね。

花の命は短いです。

by tiger3824 | 2016-04-06 15:38 | | Comments(0)