カテゴリ:秋( 13 )


2016年 11月 15日

今日の散歩は紅葉狩り散歩です

昨夜は曇りのち雨でスーパームーンは見られませんでした。

そのかわり今朝は昨夜の雨のおかげで紅葉が色鮮やかできれいでした。

朝もやの中で散歩を始めます。
e0212389_1095943.jpg


朝日を浴びた色とりどりの紅葉です。
e0212389_10104549.jpg


e0212389_1011474.jpg


e0212389_10112211.jpg


e0212389_10114159.jpg


こんなハレーションも面白いです。

e0212389_10133847.jpg


落葉も朝日の中でキラキラしています。

e0212389_140563.jpg

e0212389_10125893.jpg




これでニュータウン内の紅葉狩りは終わりにします。

明日からまた寒い日が戻ってくるようです。

いま都会ではインフルエンザが流行し始めたようです。

後期高齢者なので人ごみは避けてこの田舎から出ないようにします。

最近は足腰が弱くなってときどき転倒をしています。

さいわい怪我や打ち身もなく無事に終わっています。

もうひたすら軽い散歩ときれいな空気を浴びて過ごします。

風邪をひかないよう気をつけましょう。

by tiger3824 | 2016-11-15 10:25 | | Comments(2)
2016年 11月 13日

楓の紅葉が始まりました

私の住んでいる場所は楓ケ丘という町名です。

さほど楓が多いわけではありませんがところどころに楓が植わっています。

そんな楓が少しづつ色づき始めました。

今朝の散歩の時に撮影しました。

青い空と赤い楓がきれいですね。

e0212389_1132541.jpg


黄色い楓と赤い楓。

e0212389_11332771.jpg


自宅では一階のサンルームでセブンが日向ぼっこをしています。

e0212389_1134507.jpg


ロン君は私の傍の定位置で休んでいます。

e0212389_11361790.jpg


物見山公園の楓はきれいですがまだ少し時間がかかりそうです。

そのうちに撮影に行きたいと思っています。

by tiger3824 | 2016-11-13 11:40 | | Comments(2)
2015年 11月 28日

物見山公園のモミジがきれいです

今朝は氷点下になり寒い朝でした。

日が差してくると暖かくなってきました。

8時半ごろから散歩に出かけました。

行く先は岩殿観音と物見山です。
岩殿観音には大銀杏があって黄色く色づくと見事です。
しかし、まだほとんど緑で黄色はまだのようです。

そこで、物見山公園のモミジを見に行きました。

こちらはきれいな紅葉を見ることが出来ました。

e0212389_12503666.jpg


e0212389_12505722.jpg


e0212389_12511280.jpg


e0212389_1251354.jpg


このあとは平和祈念館から石坂カントリーの脇の道を通って戻りました。

道すがら遠くに富士山が見えました。
e0212389_1255398.jpg


今日の散歩も1万歩でした。

昨夜は、突然の寒さでゾクッとしてクシャミを連発しました。
危ないと感じ、首にタオルを播いたりレッグウォーマーと長い靴下を履いたりしました。
電気敷毛布の温度も一段階上げて寝ました。

その効果があってか朝起きると普段の体調に戻っていました。

小心小心(用心用心)です。

by tiger3824 | 2015-11-28 13:01 | | Comments(2)
2015年 11月 21日

今年の紅葉はまちまちです

今年は、秋らしい気温にならなくてほとんど枯葉のまま落葉しています。

そんななかでやっと見つけた紅葉です。

緑と赤と黄色の協奏曲。

e0212389_11555580.jpg


赤く染まったカエデ。

e0212389_11573897.jpg



私が散歩に出かけると、ミーをセブンたちがいじめるのかミーはいなくなります。

そして、私が戻ってくるとどこかで見ていたようにミーも戻ってきます。

デッキの見える場所で日向ぼっこです。

e0212389_123950.jpg


昼食を与えようとするとアイが近寄ってきます。

ミーは、自分の娘だけど怖い顔をして追い払います。

e0212389_1243963.jpg


そのあとで、与えたシーバを食べてハウスに入っていきました。

e0212389_1255483.jpg


ミーの足は、今日は具合が悪そうで三本足歩行をしています。

晴れている日は外に出かけるので足が悪化するのかもしれません。

来週は動物病院に連れていくよう頑張ってきます。

by tiger3824 | 2015-11-21 12:12 | | Comments(2)
2015年 11月 19日

久しぶりの散歩です

昨夜の雨も上がり秋晴れになりました。

久しぶりに散歩に出かけることにしました。
なにしろ、まいにち夜中の3時に起床しエイトたちのエサやりをしています。
それからは、自分の食事や掃除洗濯をしていると9時頃は眠くなってしまいます。
そんな毎日なのでなかなか散歩に出かける気分にならないのです。

ニュータウンの街路樹もほとんど落葉しています。
やっと見つけた秋色の葉です。
e0212389_12592334.jpg


けやき坂通りのけやきもほとんど落葉しています。
なんだか秋らしくなる前に落葉してしまいました。
e0212389_130588.jpg

e0212389_1311730.jpg


皇帝ダリアは今が満開です。
e0212389_1323025.jpg


散歩から帰ってくるとデッキに出ていたミーが嬉しそうです。
e0212389_1521378.jpg


部屋の中に入ってきます。
右足はそっとですが地についています。
e0212389_1374314.jpg


また外に出て日向ぼっこをしています。
e0212389_13123033.jpg


今夜は少しは冷え込むようです。

来月は師走なのに夏日の師走なんて洒落になりません。

暖かいのは結構なことですがね。

どんどん深みにはまっていく地球のようです。

by tiger3824 | 2015-11-19 13:21 | | Comments(2)
2014年 11月 10日

やっと紅葉が始まりました

最近、暖かい日が続いています。

その所為なのか、今年の紅葉は遅れているのかもしれません。
あるいは、くすんだ紅葉のまま今年の秋は終わるのでしょうか。

NT内のモミジも、赤くなったモミジを探すのに一苦労です。

やっと見つけた紅葉が朝日に映えています。

e0212389_1257342.jpg


茶色っぽいモミジです。

e0212389_12573829.jpg


とちの木は黄色く染まっています。

e0212389_12581743.jpg



今週末から寒さが厳しくなるようです。

その結果、一段と紅葉が進んでくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2014-11-10 13:03 | | Comments(0)
2014年 11月 02日

けやき通りも色づき始めました

今日の散歩は、図書館からけやき通りに行きました。

このけやき通りは、明日スリーデイマーチの三日目に大勢が通る道です。

この落葉も、明日には踏まれてめちゃくちゃになってしまうでしょうね。
e0212389_11354736.jpg


紅葉と緑が入り混じっています。
e0212389_1136892.jpg


昨夜の雨が靄になっています。
e0212389_1136242.jpg


向かって左側の歩道を皆さんが通過していきます。
e0212389_1136423.jpg


日がよく当たる場所のけやきは赤く染まっています。
e0212389_1137150.jpg


明日は、文化の日で晴れることが多い日のようです。

間違いなく晴れて、さぞかし気持ちの良い歩きを楽しむことでしょう。

by tiger3824 | 2014-11-02 11:46 | | Comments(0)
2013年 11月 30日

岩殿観音の大銀杏

今日の散歩は、岩殿観音経由物見山公園に行きました。

まずは、岩殿観音の大銀杏です。

樹齢700年の巨木で、文字通り見上げる大きさです。

e0212389_12415812.jpg


この根っ子の大きさからも全体像が想像できます。

e0212389_12405314.jpg


銀杏の葉は、いまが黄葉のまっさかりです。
落葉すると、地面は黄色い絨毯に変わります。

e0212389_12422162.jpg


そばにある大きな紅葉も見事なものです。

e0212389_12441383.jpg


今日は、土曜日なので沢山のカメラマン来ていました。

物見山公園では、せせらぎやカルガモたちがいてなごみます。

その画像は、後ほど別のブログでアップします。

ところで、今朝の月撮影の画像がアップできなくて困っていました。

この銀杏の画像がアップできたので、今度は月画像を再挑戦してみます。

by tiger3824 | 2013-11-30 13:01 | | Comments(2)
2013年 11月 12日

秋の色いろいろ

今日は、朝から空は青々として秋晴れです。

「秋の色いろいろ」を探しに出かけました。

たくさんのいろんな色に出会えました。

e0212389_151929100.jpg


e0212389_15194459.jpg


e0212389_1520114.jpg


e0212389_15201692.jpg


e0212389_15202882.jpg


e0212389_15204717.jpg


e0212389_15205824.jpg


e0212389_15211244.jpg


e0212389_1521267.jpg


この撮影をしながら、思い出していたのは「昭和最後の秋のこと」です。

このなかの歌詞で
  「山の紅葉に照りはえて 山の紅葉に照りはえて 
   色づく夢が 色づく夢が まだあった」
 この部分がなぜか耳に聞こえてきました。

歌手は、森進一より桂銀淑のほうが好きでした。
台湾時代に、夜の林森北路のカラオケでよく歌っていましたね。

「人生いろいろ」の、島倉千代子さんも死去されました。
私とほぼ同年齢です。

秋の花いろいろを探していると、残った赤い柿の実、枯れて散っていく落ち葉、
最後のともし火のような紅色の葉など寂しい気分になってしまいます。

秋は、そんな気分がふさわしいのかもしれませんね。

by tiger3824 | 2013-11-12 15:45 | | Comments(2)
2013年 11月 11日

物見山の薄紅葉

今日の散歩は、物見山公園の紅葉撮影が目的です。

石坂カントリーに沿った道路を歩き、約4,000歩で到着です。

物見山公園に到着して、ここから撮影を開始します。

e0212389_12232412.jpg


まだ、ほとんどのモミジは「薄紅葉(うすもみじ)」です。

「薄紅葉」は古書にいわく
  「紅葉は楓、なほ緑なるにただひとり今染めつらんとおぼしくて、
  つやつやと匂える二藍の色めでたし」という風情だそうです。
     色付くや豆腐に落ちて薄紅葉  芭 蕉
     真青なる紅葉の端の薄紅葉   高浜虚子
     宇治川に映れる山の薄紅葉   池内たけし

そんな「薄紅葉」です。

OLYMPUS

e0212389_13414788.jpg


e0212389_13422099.jpg


e0212389_12335052.jpg


e0212389_1234942.jpg


e0212389_1234258.jpg


e0212389_13445085.jpg


EPSON

e0212389_12354418.jpg


真っ赤に色づいたモミジも何本かはあります。

e0212389_12374573.jpg


こんな鮮やかな紅色に、全体が染まる時が楽しみです。

e0212389_1239132.jpg


こうして今日の散歩は終わりました。

出かけるときは、寒くてマフラーをするほどでいたが帰りは汗をかきました。

散歩歩数は11,000歩でした。

1か月平均7,000歩/日を目標にしています。

今年の1月から6月までは、一日平均7,000歩の目標が達成できていました。
しかし夏場は、熱中症が怖いので一日平均3,000歩台でした。

今月は、今のところ目標通りになっています。

朝食をたくさん食べてがんばりましょう。

by tiger3824 | 2013-11-11 12:50 | | Comments(0)