カテゴリ:ミー( 57 )


2016年 06月 16日

ミーちゃんのこと。

昨夜は我家で寝ていて午前4時ごろ起きてきました。

e0212389_1038549.jpg

e0212389_10383922.jpg

e0212389_10385970.jpg


私の朝食が終わるのを待ってマッサージをせがんできました。

e0212389_104041.jpg


このあとお尻が汚れていたので濡れたカット綿で何度も拭いてやりました。
気分的には介護の予行演習しているようでした。

水飲み場に行こうと歩き始めましたがふら付いていました。
途中で休んでいます。
e0212389_10424191.jpg


結局水飲み場には行かないで寝場所に戻っていきました。
寝場所の棚までソファーを登っていくことは出来るようです。
e0212389_1044613.jpg


昨日は、外に出て行きましたが足元はおぼつかないようでした。

今日も、歩き方はさらに危なっかしくなっています。
もう外に出すことは止めて最後まで室内で看取ってやることにします。

夜9時過ぎに私が寝ているとそばに来たのでマッサージをしてやりました。

そのあとで下駄箱の下に潜り込んで三和土の上で寝ていました。
暑いからなのか別の理由があるのか分かりません。
e0212389_341071.jpg


ブログは続けますがミーちゃんの姿は今日のブログで終わりにします。
長い間ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ミーちゃんは皆さんに愛されて幸せだったと確信しています。
ありがとうございました。

セブンたちは今後もアップしていきますのでよろしくお願いします。

by tiger3824 | 2016-06-16 10:50 | ミー | Comments(6)
2016年 06月 15日

最近のミーは良く動いています

ミーはもう我家で食事をしなくなって20日が過ぎました。

猫は何日間絶食しても生きられるのかは良くわかりません。

最近のミーを見ていると元気回復したようにさえ思えます。

昼間はほとんどどこかに行っていなくなります。

夜も帰って来たり来なかったりです。

昨夜は帰ってきませんでした。
一昨日は真夜中になって帰ってきて部屋に入って寝ていました。
e0212389_435889.jpg

朝になると私に合わせて起きてきてマッサージをせがみました。
ガリガリで骨ばっていますが嬉しそうでした。
e0212389_436651.jpg

30分ほどしてやると満足して外に出て行きました。
しばらくいなくなっていましたがみんなが庭に出ると戻ってきました。
なんだかふっくらとしています。
e0212389_4371616.jpg

セブンたちもホッとしたように近寄ったりしています。
e0212389_438995.jpg

そしてまたいなくなって夕方になってから戻ってきました。
e0212389_4391386.jpg

デッキで眠ったりしていましたが部屋には入ってきません。
e0212389_440863.jpg


昨夜もサッシ戸を開けたまま私は眠りました。
そして夜中にどこかに行ったようで朝になっても帰ってきません。
歩き方も四本足でしっかりと歩いていました。
どこかエサを貰ったりできるお宅があるのでは淡い期待を抱いています。
我家ではスープやエサは置いてありますが食べた気配はありません。
水だけは何度も飲んでいるのを見かけます。
今日も昼間に姿を見せてくれるのを待っています。

私自身は気持ちも吹っ切れて元気になりました。

セブンたちとの楽しく忙しい毎日が戻ってきました。

昨夜は朝まで帰ってこなかったミーです。
今、8時になって帰ってきてデッキにいます。
サッシ戸を開けてやっても入ってきません。
e0212389_914578.jpg

ミーの行動は分からなくなりました。
テリトリーの巡回で一日一回はやって来るんでしょうかね。

by tiger3824 | 2016-06-15 04:49 | ミー | Comments(0)
2016年 06月 10日

6月10日今日のミーちゃん

今朝、私の3時の起床に合わせてミーちゃん起きてきました。

そしてキッチンに置いてある水飲み場まで歩いていきました。
飲み終わると四本足でスタスタと歩いています。
e0212389_17425286.jpg

途中では爪とぎ台で盛大にガリガリとしています。
e0212389_1743518.jpg

そして寝場所に向かってソファーを登っていきます。
e0212389_17443221.jpg


昨日までは寝場所から出ることも少なくなり寝てばかりいたのです。
特に変わったことはなかったのですが突然元気に動いています。

そして明るくなって二階組を降ろしてやると外に出たがりました。
デッキで水を飲んだり休んだりしています。

しばらくするとロン君がそばに来てミーちゃんに鼻を近づけます。
e0212389_17483926.jpg

ソフィーもミーちゃんに話しかけています。
ミーもシャーはしないでやさしくしています。
e0212389_17495122.jpg


このときクロネコがやって来るとロン君は大声を上げて追い払いました。
これまで見せたことのないような激しさで襲っていきました。
そのあとはこうして離れの前で見張っています。
e0212389_17532783.jpg

チャミも、和室で寝ていたのが跳び起きてミーのそばに行きました。
アイもやってきてチャミに聞いています。
e0212389_1753101.jpg


ミーはデッキの下に移動して休んでいます。
コトラも戻って来てそばに行きました。
e0212389_17542939.jpg


チャミはデッキの上でミーを守っています。
e0212389_17551470.jpg


午後3時になって二階組には夕食を与えました。

ミーは一人になったけど外にいます。
ここ何日かはトイレ場に行こうともしませんでした。
でも今日はトイレ場に行ってトイレをしています。
e0212389_175712100.jpg


そして室内には入らないでこうして外にいます。
e0212389_1758019.jpg


ミーは、生まれてからずっと外での生活でした。
我家に入り始めたのは怪我がひどくなってからのことです。
野良猫として生きてきたので外敵に対して警戒心が強いです。
常にストレスを抱えて生きてきたのでしょう。
いまの我家での毎日がミーにとって快適な環境なのでしょうか。
もう17日間もエサを食べないで痩せ細っても外で過ごそうとするのですから。
野良猫時代に戻って最後の自由な時間を味わっているのでしょうか。

私も体力的にも精神的にも限界になりそうです。
今日からはミーが好きなように過ごさせてやります。
外にいたければ外にいなさい。
部屋に入りたければいつでもどうぞ!

でも私が心配していることを忘れないでくださいね。

by tiger3824 | 2016-06-10 18:15 | ミー | Comments(4)
2016年 05月 31日

今日のミーちゃんです。

エサは全く食べませんが水は何度も飲んでいます。

今朝3時ころ、寒かったので周りを掛け毛布などで囲ってやりました。
よく眠れるようです。
e0212389_1536977.jpg


ときどき伸びをしたりして体をほぐしています。
e0212389_15365444.jpg


午前10時ごろ、外に出たがったので出してやりました。
いつものように水を飲んでいます。
室内にもあちこちに水を用意してあります。
e0212389_15383122.jpg


飲み終わると下には降りないでデッキの上だけを移動しています。
e0212389_1539172.jpg


お気に入りの定位置でしばらく休んでいます。
e0212389_1540728.jpg


そして室内に戻ってくるとソファーから窓台に登っていきました。
まだ動きはゆっくりですが登る力はあるようです。
良く寝ていた篭の中で休んでいます。
e0212389_15423548.jpg


食事をしていないので動きはゆっくりです。
でも、こうして動ける間はできるだけ動くように好きにさせます。
そして、セブンたちも午前中は一緒の部屋にいさせてやります。

コトラはミー母さんの顔をジッと見つめていました。
赤ちゃんだったころにミーちゃんのオッパイを何度も飲んだことを思い出したのかな。
e0212389_15512880.jpg


残り少ない時間をみんなと過ごさせてやりたいと思います。

ミーちゃんのことは今日の子のブログでご報告は終わりにします。

これからは悲しい姿をお見せするだけになります。

そんな姿は私だけが見ていればよいのだと思います。

これからはセブンを中心の楽しいブログをアップしていきます。

しばらくはブログを休止しますのでよろしくお願いします。

また会える日までさようなら。

by tiger3824 | 2016-05-31 15:52 | ミー | Comments(10)
2016年 05月 30日

ミーちゃんの捕獲に失敗し病院には行けません

昨日は、ミーちゃんを病院に連れていく予定でした。

午前9時半ごろ、押し入れで寝ているミーを捕まえようとしました。
ところが大泣きと大暴れで逃げられてしまいました。
和室のどこかに隠れてしまい姿は見えません。

2時間ほどすると和室から出てきたので庭に出してやりました。
まだご機嫌が悪いようで背中を向けています。
e0212389_6121271.jpg


水もいつも通り飲んでいます。
e0212389_6135052.jpg


少しすると部屋に戻って来てソファーの上で眠っています。
ご機嫌は治ったようです。
e0212389_6145275.jpg


午後1時ごろになって外に出たがったので出してやりました。
するとそのままどこかに行ってしまいました。
時間がたっても戻ってこないので近所を探しましたが見つかりません。
やっぱり捕獲しようとしたのが気に障ったのかと諦めかけました。

すると午後5時ころに外を見ると帰ってきて庭で待っていました。

サッシ戸を開けてやるとすぐに入ってきました。
まだしばらくは私に背を向けていました。
e0212389_619357.jpg


少しすると、キッチンにある水を飲んだ後でマッサージを待っています。
e0212389_6201343.jpg


1時間ほどマッサージや毛すきをしてやりました。
e0212389_6205555.jpg


そして昨夜はいつもは私が寝る布団の上で眠っていました。
私は邪魔をしないようにソファーベッドで眠りました。

午前2時過ぎになって私が起きだすとミーも起きてきました。
二階組のエサやりが終わってしばらくミーのマッサージをしてやりました。


マッサージが終わると、今度はミーがソファーベッドに上がって私が見える所で眠っています。
e0212389_8372168.jpg

そのままお昼になっても同じ場所で眠っています。
e0212389_1142511.jpg


こんな幸せそうな顔で眠っています。
いつもは和室に行ってしまうのに今朝は私の見える場所にいます。
エサは食べないので体力は日に日に落ちていきます。
でも、もう辛い思いをさせたくないですね。
そっと見守ってやるのが一番良いのかもしれないと思います。

こんな選択をするのは非情かもしれませんが許してください。

ミーの最後までそばで見守ってやります。

by tiger3824 | 2016-05-30 06:35 | ミー | Comments(2)
2016年 05月 28日

ミーが食事を食べません

先日の恐ろし気な日の出を見た日から我家は不幸が始まりました。

猫のミーちゃんがエサを全く食べなkなりました。

ささみもマグロもダメです。

カリカリもダメです。

水だけは飲んでいます。

今日で5日間食べていません。

昨日のミーは、夕方になって押し入れから出てきて庭に出ました。
トイレ用の砂場でトイレもしていました。
ただ、エサを食べていないのでほんの少し柔らかいのが出ているだけようです。
e0212389_19101082.jpg


朝3時ころから夕方5時ころまでは押し入れの中で寝ています。
私も時々傍に行ってやりマッサージをしてやっています。
うれしそうにお腹を見せてくれます。
e0212389_19123765.jpg


今日は先ほどになってやっと出てきました。
すぐにそばに呼んでマッサージを何度もしてやりました。
そのあとこうして外に出してやります。
水だけは何度も飲んでいます。
ただ受け付けないのか戻している時もあります。
e0212389_1913146.jpg


今日は砂場に行かないですぐに戻ってきました。
e0212389_19145223.jpg


毛の艶もなくなり抜け毛がひどくなりました。
e0212389_19192874.jpg


そして夜の定位置のソファ-ベッドの上で寝ます。
e0212389_1920283.jpg


さきほど動物病院に電話をして明日うかがうことにしました。

出来るだけのことをしてやらないと悔いが残ります。

八匹の大所帯なので最近は疲れが取れなくなっています。

私が頑張らないと路頭に迷うセブンが残ってしまいます。

気疲れと睡眠不足で78歳の老人は弱気になっています。

でもここが踏ん張りどころなのはわかっています。

明日はどちらに転んでも運命と諦めています。

ミーちゃんにはさきほどお礼とお別れを済ませておきました。

by tiger3824 | 2016-05-28 19:32 | ミー | Comments(4)
2016年 05月 20日

ミーちゃんの食事はグルメです

今朝のミーちゃんは食欲がなく元気がありませんでした。

午前3時過ぎになっても銀のスプーン缶詰もカリカリも食べません。
そして、そのまま和室に移動していきました。

心配になったので散歩途中でマグロのサクを買ってきました。
帰宅後、ネットで調べてオリーブオイルをつけて電子レンジでチンしたものを与えました。
それも、寝ている和室のボックスのなかの鼻先まで運んでやりました。
気が付くとすぐに食べ始めました。
サク半分で値段は200円分です。

そのまま午後3時過ぎまで出てきません。

その間に、再度西友に行ってささみを買ってきました。
ボイルをして準備しておきました。

やっと出てきたので庭に出してやりました。
e0212389_1738569.jpg


室内に入ってきたのでささみを半分だけ与えました。
初めて食べたのですが完食しました。

そして私の足もとでお腹を見せてマッサージをせがんでいます。
e0212389_17421018.jpg


せっかく傷口を覆っていたかさぶたをまた食いちぎってしまいました。
ピンク色の傷口が痛々しいです。

私が疲れるとこうして背中のマッサージになります。
この姿勢は楽なので私は助かります。
e0212389_17451475.jpg


足もとにきてスリスリします。
私のスラックスはミーの毛だらけになります。
e0212389_17464943.jpg


そしてまたお腹を見せてマッサージです。
お腹の毛が傷口から出たもので固まっています。
指でやさしくかいてやってほぐしていきます。
多分気持ちが良いのでしょう。
目を細めて恍惚の表情です。
e0212389_17494997.jpg


このあたりで私を見上げてありがとうって言っていますね。
e0212389_17503886.jpg


そして食べ残したカリカリを食べて終わりになります。
e0212389_1751275.jpg


今は私の食事も終わってミーはそばから離れません。

今日も一日無事に過ごすことが出来ました。

明日も何ごとも起きない平和な一日でありますように。

by tiger3824 | 2016-05-20 17:58 | ミー | Comments(2)
2016年 05月 08日

行動範囲が広くなってきたミーです

窓台で休んでいたミーです。

e0212389_11544280.jpg


机の上に降りてきます。

e0212389_11551659.jpg


そして外に出て行きます。
日除けシェードで日陰が広くなりました。
e0212389_11555338.jpg


庭を歩き回って何かを探しています。
e0212389_1262559.jpg


探していたのはトイレ場でした。
庭の真ん中にある畑は使わないようでお利口さんです。
e0212389_11593016.jpg

右前足は普通に使えるようです。
e0212389_1204520.jpg

トイレ場の周りが雑草だらけです。
少し刈り取って綺麗にしてやりましょう

ここでミーが慌てて戻ってきました。
私の足もとを見ると大きな蜂が飛んできました。
e0212389_1221726.jpg

ミーが教えてくれましたね。

ミーは水を飲んでからまた少し運動をしていました。
e0212389_1225722.jpg


今は戻って来て窓台で眠っています。

外に出ても遠くへは行かずすぐに戻ってきます。

私のそばが一番安心できるのでしょう。

by tiger3824 | 2016-05-08 12:08 | ミー | Comments(2)
2016年 02月 24日

ミーはこんなに綺麗に元気になりました

最近のミーは食事をたっぷり食べています。

そして目に見えて太ってきて毛の艶もよくなりました。

去年の夏から秋ごろの様子から様変わりです。


今日のミーです。
目がパッチリとしてきました。
小さな舌がかわいいです。
e0212389_15243878.jpg

尻尾も太くなりました。
e0212389_15245719.jpg

しなやかにノビノビしています。
白い毛がきれいになりました。
e0212389_15251584.jpg


撫でてやると気持ちよさそうです。
このマッサージは一日に何度もしてやります。
e0212389_15255444.jpg


ヒーターの置台にスリスリするのが大好きです。
背中を撫でてやると条件反射でスリスリを始めます。
e0212389_1530773.jpg


おしまいはもっと遊びたいのか不満顔ですね。

e0212389_15304839.jpg



おいしい食事をたっぷり食べて元気を回復しました。

これで暖かい春を迎えてもっともっと元気になってくれるでしょう。

by tiger3824 | 2016-02-24 15:35 | ミー | Comments(4)
2016年 01月 19日

ミーの寝場所の真冬対策

これからしばらくはこの冬一番の寒波がやって来るようです。

二階組はそれぞれ暖房付き個室で過ごしています。
ミーは、今まではオープン型の寝場所でした。
日差しがあれば暖かいのですが夜間は寒くなります。
そこで窓台に通販の段ボ-ル箱を利用してカバーを作ってやりました。
電気マットを敷きフリースでもこもこにしてあります。

気持ちよくて気に入ったようです。

e0212389_552616.jpg


食事もすぐ近くで食べられます。

シーバは食べないで別のカリカリを食べています。

e0212389_5541273.jpg


毛すきをしてやったので身体全体がふっくらとしてきました。

足の傷は少しかわいてきたように見えます。

このまま皮膚が再生してくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2016-01-19 05:59 | ミー | Comments(2)