カテゴリ:エイト( 125 )


2016年 06月 12日

エイトたちの午前中は自由時間です

今朝2時に私が起きだすとミーも起きてきました。

そしてキッチンの水飲み場に行って水を飲んだり爪とぎしたりと動いていました。

その後、3時に二階組のエサやり、4時に自分の食事を終わらせました。

5時になって私が庭仕事を始めるとミーもデッキに出てきました。

6時になって二階のみんなを降ろしてやりました。

ロンは私のPCの前で大あくびして邪魔をしています。
後ろの画面はロンの兄弟のリーリーです。
e0212389_8501330.jpg


ロンはデッキにいるミーを守るようにそばにいます。

e0212389_853629.jpg


私の膝の上にはコトラがいて甘えています。

最近こうして話しかけてきます。

e0212389_854450.jpg


そしてとろけるような顔で私を見つめます。
e0212389_8561881.jpg

甘え方は一番上手なので可愛いのですが…
ただ私は半袖なのであちこち虫に刺されました。
すぐにスプレー式のフロントラインをかけてやりました。
脱兎のごとく逃げていきましたが効果はあったのでしょうかね。

by tiger3824 | 2016-06-12 09:01 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 21日

フーフーは日向が好きですか?

午後には日差しが強くなり気温も夏日です。

そんな暑さの中でもフーフーは庭に出て帰ってきません。

ドタッと寝そべっています。

e0212389_1342720.jpg


チャミは心配したのかそばに行きます。

フーフーはチャミを見上げて何か言っていますね。

e0212389_13432160.jpg


チャミはフーフーを舐めてやっています。
誰にでも優しいチャミ君です。

e0212389_13441420.jpg


ロン君は外に出てどこかに行ってしまいました。

2時過ぎると夕食時間が近づくので戻ってきます。

アイはさきほど帰ってきて二階に行って休んでいます。

子供組は三匹とも二階の子供部屋で休んでいます。

ミーちゃんは食事をする以外の時間は寝てばかりです。

e0212389_13474119.jpg


もうじき梅雨の時期になります。

今年はまだ一度も台風が来ていません。

梅雨の前の晴れ間を有効に過ごしたいですね。

フーフーは夕食時間になっても部屋に入りません。
仕方がないので外のデッキにエサを置いてやりました。
するとそこでエサを食べています。
そのあとは和室の網戸を開けると和室に入ってきました。
どうも二階で大人組と一緒に寝るのは嫌なようです。
一人になりたいのかもしれません。
私はミーにかかりきりになっているので拗ねているのかもしれません。
今度はフーフーの番ですかね。

by tiger3824 | 2016-05-21 13:52 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 19日

早朝散歩とエイトたち

最近、庭の木の伐採や雑草の刈り取りやらで重労働をしていました。
やっと一段落がついたので早朝散歩を再開しました。

淡いピンクの薔薇がきれいに咲いています。

e0212389_14162510.jpg


朝日を受けて鮮やかです。

e0212389_1418424.jpg


こんな幻想的な花が満開です。

e0212389_14184397.jpg


自宅に戻ってくるとコトラが甘えてきます。

e0212389_14194073.jpg


フーフーも嬉しくて丸くなってスリスリします。

e0212389_14202441.jpg


今日は初めてチャミがミーちゃんを心配してそばに行きました。

ミーもチャミを頼っている様子です。

チャミはしばらくは傍を離れないでアンテナを張って警戒しています。

フーフーもそばに来ました。
ロンもそばに来ました。

e0212389_142436.jpg


みんなが心配してくれているのですね。

e0212389_14244911.jpg



こんなにみんながそばに来るのは初めてのことです。

足の傷が痛むのかもしれません。

でもこうして痛いほうの足を折りたたむことはできるのですね。

カサブタが出来るとすぐに引きちぎってしまいます。

なんとか治ってくれないかと祈るばかりです。

by tiger3824 | 2016-05-19 14:38 | エイト | Comments(4)
2016年 05月 12日

虫を追いかける年少組

今日はカラッとした晴れで暑くなりました。

早朝6時から庭の雑草刈りをしましたが汗はかきませんでした。

猫たちを一階に降ろしてやるとコトラは虫を追いかけています。

e0212389_13411277.jpg


ソフィーも加わります。
ミーを真ん中にしてコトラtpソフィーが相談しています。

e0212389_13425385.jpg


ソフィーも伸び上って追いかけます。
巨大なソフィーです。
e0212389_13433266.jpg


仏壇の中を探したりします。
先日はこの中に入っていました。
e0212389_13444887.jpg


カメラ関係の戸棚の中の匂いを嗅いでいます。
e0212389_13453515.jpg


チャミとフーフーは仲良しです。
e0212389_1351315.jpg

夜も私の隣の蒲団で一緒に寝ています。
ロンは私の脇で寝ています。
アイは段ボールの個室で寝ていて午前2時になると私の脇に来ます。

ミーが11時ごろからどこかに行って帰ってきません。
今現在、強い日差しで気温は28℃になっています。
足の傷は、かさぶたが取れてむき出しになっています。
でも、歩く時は四本足で普通に歩いています。
歩きやすくなって上のエサ場にでも行ったのでしょう。
夕方までに帰ってくると思います。
コキジが帰ってくるとミーがいなくなっています。
ジッとしていない猫たちですね。

by tiger3824 | 2016-05-12 14:03 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 11日

今日はコキジが戻って来て全員揃いました

昨夜から小雨が降り続いていて肌寒い一日です。

午後になって外に置いてやったプラかごの中にコキジがいました。

e0212389_1517938.jpg


ミー母さんも外に出て気にしています。

e0212389_15175933.jpg


「部屋に入っておいで」と声をかけました。

e0212389_15183739.jpg


ミー母さんも「パパさんの言うことを聞きなさい」と叱っています。

e0212389_15194931.jpg


やっと久しぶりに部屋に入ってきて二階に行きました。

夕食をソフィー、コトラと並んで食べています。

e0212389_1521759.jpg


ロン、チャミ、フーフー、アイは隣の部屋で私と寝ることになります。

布団を二つ並べて敷いて寝ています。

一つは私専用、一つはロンとチャミが寝ています。

フーフーは今夜初めてなのでどうなりますかね。

by tiger3824 | 2016-05-11 15:25 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 10日

今日のエイトたち

最近のアイは私のそばにいることが多くなりました。

今日も私のいるソファーの上でコトラと戯れています。

e0212389_15122518.jpg


私の後ろにはソフィが威張っています。
e0212389_15142452.jpg


チャミの座っている椅子のクッションの紐にじゃれてチャミに怒られています。
e0212389_15154837.jpg


今度はロンと猫パンチファイトを挑んでいます。
このあと派手に騒いでいました。
e0212389_1517395.jpg


最近のコキジは戻ってきますが室内には入りません。
デッキでのんびりと休んでエサを待っています。
見つめる母猫のミーが何か注意していますね。
e0212389_15185166.jpg


エサを与えると喜んで食べますが食べ残しています。
e0212389_1521214.jpg


食べ終わると庭の真ん中で無防備に寝転がっています。
e0212389_1522178.jpg


そしてまたデッキに戻って来て寝ています。
e0212389_15231100.jpg


こんな平和な一日です。

でも午後になって外に出してやったアイがムクドリのヒナをくわえてきました。
結構大きくてまだ生きていました。
上に放り投げたりしていたぶっていました。
その後でくわえてどこかに持っていきました。
また今年もみんながせっせとお土産を運んでくるのでしょうかね。
困りましたね。

by tiger3824 | 2016-05-10 15:29 | エイト | Comments(2)
2016年 05月 08日

エイトたちの夏対策がほぼ完了しました

二階の大人組のネコルームの暑さ対策が終わりました。

この部屋は次女が使っていた部屋です。
夏は西日がまともに当り灼熱の部屋になってしまいます。
当時はクーラーがあって凌いでいました。
今はクーラーも故障で使用不能です。
猫たちは自然環境の中で過ごしてもらいますが少しは避暑対策を考えてやります。

2か所ある窓に日除けシェードとすだれを取り付けました。

これで全部の窓の日除けが終わりました。

e0212389_1057883.jpg


今日はカラッとした五月晴れで快適な一日です。

相変わらず仲の良いチャミとコトラです。

e0212389_10581519.jpg


幸せそうな二匹の寝顔です。

e0212389_10585177.jpg


足元ではソフィーがグリーミング中です。

今日は早目に帰ってきましたね。

e0212389_1102016.jpg


この時点ではフーフーはソファーの上で睡眠中、アイは2階にいるようです。

ロンは外出から戻ってきません。

コキジは昨日から食事時間に戻ってきますが室内には入りません。
外での生活が気に入ったようです。

ミーはますます元気になり行動範囲が広がってきました。
のちほど報告します。

by tiger3824 | 2016-05-08 11:06 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 07日

「とうがらし」の苗を買って植えつけました

今日は良く晴れて暑い一日です。

3時にエサやりを済ませ、4時に自分の朝食を済ませました。
それから、夏用のタオルケット3枚を洗濯しました。
5時半になってから早朝散歩に出かけました。

戻っってきてからセブンたちを外に出しました。
でも今朝はフーフーが拗ねていますね。
e0212389_1233231.jpg


ここ2,3日はご機嫌が悪くて朝食を戻したりしています。
外に行っては草を食べてあちこちにまき散らかしています。

ミーちゃんは、窓を開けてやっているので涼しそうに寝ています。
e0212389_1236147.jpg


昼食を済ませてからJA直売所に行って苗を購入してきました。

ジャンボとうがらし、シシトウなどと花の苗です。

オクラも欲しいのですがまだ売り出していません。

早速植えつけました。

e0212389_12384545.jpg


奥のスペースはオクラ用です。

猫たちのトイレ場になって肥料過多になるかもしれませんね。

by tiger3824 | 2016-05-07 12:43 | エイト | Comments(2)
2016年 05月 06日

連休が終わってブログを再開します

連休中はブログアップを休んでいました。

今日からまた出来るだけアップしていきますのでよろしくお願いします。

最近は、真夏日まで気温が上昇する日もあります。
そこで、散歩は早朝の6時スタートにしました。
散歩中には何人もの方と出会い朝の挨拶をしています。

散歩から7時半ごろに戻って来てみんなを一階に降ろしてやります。
外に出たいネコは自由に出してやり私に甘えたいのは残っています。

コトラは甘え組です。

嬉しくて仕方がない顔です。
e0212389_10585639.jpg


こうして私の顔にグイグイとスリスリします。
鼻水とよだれと抜け毛で私の顔はめちゃくちゃになります。
e0212389_1101899.jpg


足元にいるフーフーも甘えたいのですがコトラが譲ってくれません。
e0212389_1111623.jpg


しばらくして外回りのゴミ出しをしました。
私が作業をしているとチャミ、アイ、コトラ、ソフィーが周りで遊んでいます。

ソフィーが百足を見つけていたぶっています。
これも経験になるので自由に遊ばせます。
e0212389_114673.jpg

チャミも手を出しますが怖そうに匂いを嗅いでいます。
e0212389_1144420.jpg

ソフィ^-は逃げていった百足を追いかけています。
e0212389_116772.jpg


9時過ぎになると三々五々戻ってきます。

ロンは戻ってくるとこうしてゆったりと休んでいます。
どことなく貫録が出てきました。

e0212389_1183031.jpg


ミーは、みんなが食事に二階に上がると出てきます。
足の傷はかさぶたになっていますが元気に動いています。
良く食べ良く寝むりすっかり元気になりました。

e0212389_11102963.jpg


暑い夏がやってきます。
いまから体を慣らして夏に備えましょう。

by tiger3824 | 2016-05-06 11:14 | エイト | Comments(2)
2016年 04月 28日

ソフィーの毛すきは大仕事です

今日は昨夜からの雨が降り続いています。

こんな日はエイトたちは外出できないので不満そうです。

ロン君とは最近一緒に寝ているので表情が穏やかになりました。
オシッコかけもしなくて今のところ良い子です。
e0212389_108851.jpg


コトラとソフィーは乗りたいので机の上で待っています。

e0212389_1010410.jpg


ソフィーが乗ってきたので目ヤニを取り目薬をさしました。

そして毛すきをしましたが大量に毛が取れてジッとしていません。

嫌がってブラシに噛みついています。
柔らかい毛がブラシに絡みついています。
e0212389_1013490.jpg


口に入った毛を吐き出しています。
e0212389_10133852.jpg


何度も何度もこうしてブラシの噛みつきます。
e0212389_1014214.jpg


あたり一面毛だらけになりました。

毛すきをさせてくれるのはオス組だけでメス組はダメです。

メスといえばアイが今日は珍しく室内に入ってきました。
雨が降っているせいでオスどもが来ないので室内に入ってきたようです。

by tiger3824 | 2016-04-28 10:20 | エイト | Comments(2)