カテゴリ:猫( 96 )


2017年 02月 28日

久しぶりに下のエサ場の猫たちです

今日は2月の最終日です。

良く晴れたので、久しぶりに下のエサ場の猫たちに会いに行きました。

家を出るとロンはこっちだよって先導してくれます。

e0212389_1364924.jpg


チャミのど派手なお見送りです。

e0212389_1372556.jpg


最初に見かけたのはシロネコです。
この子はまだ若いネコちゃんですね。
e0212389_138195.jpg


この窓の中にいるのは懐かしいミケのキャッツです。

e0212389_13111281.jpg


日当たりの良い場所では沢山の猫が集まっています。

ここにいるのは幼い猫たちばかりです。

e0212389_13101791.jpg


茶トラがやってきてちょっかいを出しています。
でも嫌われているようです。
e0212389_13122232.jpg


この子も幼い子です。

e0212389_1312574.jpg


スマートなネコです。

e0212389_13134699.jpg


この場所には六匹の猫がいます。

e0212389_13142194.jpg


合計八匹のネコに会えました。

以前の猫たちはキャッツだけでみんな代替わりしたのでしょうかね。

これからもときどき伺ってみましょう。

by tiger3824 | 2017-02-28 13:19 | | Comments(0)
2017年 01月 02日

新年の茶トラたち

今年初めて茶トラたちのご挨拶です。

今年も長男ロン君にみんなをまとめてもらいましょう。

最近はオシッコ癖もなくなりお利口になっています。
それもそのはずロンは私の傍から離れません。
昼間は外出している時間もあります。
でも夜は私の蒲団に潜り込んで一緒に寝ています。

e0212389_885967.jpg


ロン君は練馬にいるリーリー(麗麗)といっしょに生まれました。
e0212389_815186.jpg


チャミ君は私が散歩に出かけるときは必ず一緒に外に出ます。
そして私が帰ってくるまで玄関先で待っています。
夜は私とロンと一緒に二階に上がってきます。
寝るときは電気マット入りの温かい場所で寝ています。

e0212389_8122558.jpg


フーフーは殆ど室内で生活しています。
大人しい性格でエサの食べ方もゆっくりです。
その所為でアイに横取りされてしまいます。
喧嘩をしたり怒ったりするのを見たことがありません。
e0212389_8162372.jpg

一緒に生まれて練馬に行ったシンフー(幸福)です。
この子は誰にでも抱き付いて上手に甘えています。
e0212389_8155159.jpg


コトラは最近は大きくなってきました。
でも私の顔にスリスリするのはあい変わらずで甘え上手です。
外にはあまり出たがらず二階の猫ルームが大好きで手がかかりません。
e0212389_8241472.jpg


この他に三毛のアイとグレーのソフィーがいます。

ただもう一匹のキジトラのメス猫コキジが帰ってこなくなりました。

外に出かけるのが好きなネコでした。
それとロン君と気が合わなくて追いかけられていました。
離れにアンカ入りのハウスを用意しエサを置いてやりました。
でもこの3日ほどは寝た形跡もなくエサも食べていません。
どうも外に出ているロンが家の周りを巡回しているので帰れないようです。

昨年は三毛のミーちゃんが亡くなりエイトからセブンになりました。

今年はコキジがいなくなってセブンからシックスになるのではと心配しています。

こんな風に今年も始まりましたのでよろしくお願いします。

by tiger3824 | 2017-01-02 08:39 | | Comments(0)
2015年 11月 27日

下のエサ場の猫たち

今日は、散歩と買物を兼ねて下のエサ場からはなみず木へ行きました。

下のエサ場では沢山の猫たちが日向ぼっこをしていました。

出会った順に
「うみゃあちゃん」
e0212389_13474379.jpg

「みいや」
e0212389_13481100.jpg

「うし」
e0212389_13481770.jpg

「しろ」
e0212389_13483593.jpg

「くま」
e0212389_13485630.jpg

「くろ」
e0212389_13492422.jpg

「片目のくろ」
e0212389_13494312.jpg



しばらく見ないうちに世代交代しています。

亡くなったりいなくなったりして顔なじみがいなくなりました。

その代わりに仔猫が増えて若返ったようです。

ラーメン屋さんでもこの子だけになってしまいました。

e0212389_13525348.jpg


ハナミズ木に行くとほんの少しだけ紅葉が見られました。

e0212389_1354229.jpg


赤い実がたくさん実っています。

e0212389_1355349.jpg


早朝6時には気温が5℃ほどでしたが昼間はどんどん上がり汗ばむほどです。

久しぶりの1万歩散歩でした。

晴れる日は出来るだけ散歩を続けることにします。

放射冷却現象で今夜も寒くなりそうです。

体調管理に気をつけましょう。

by tiger3824 | 2015-11-27 14:01 | | Comments(4)
2015年 11月 05日

久しぶりに会えた下のエサ場の猫たち

今日の散歩で出会った下のエサ場のネコちゃんです。

シロ君は気持ちよさそうですね。

e0212389_12473085.jpg


きれいな目をしたネコちゃんと生まれたばかりの子猫ちゃん。

e0212389_12483358.jpg


ほほえましいですね。

e0212389_1249036.jpg



こちらでいつも会えた茶太郎くんや怪獣くんは亡くなりました。

別れはいつ来るかわかりませんが辛いですね。

エイトたちとも私が先に別れることのないように頑張ります。

by tiger3824 | 2015-11-05 12:54 | | Comments(2)
2015年 05月 03日

下のエサ場の猫たち

今日は、久しぶりに下のエサ場に行きました。

連休中なので、母様にもお会いできて楽しい時間が過ごせました。

このミケ子(キャッツ)に会うのも久しぶりです。
相変わらずスマートな美ネコちゃんです。
e0212389_1256168.jpg


最近、我家にやって来る茶太郎くんがいます。
メス猫のサビちゃんは、最近接着剤まみれになったようです。
そのとき、子猫を産んだようなのですが行方はわかりません。
接着剤に絡まってダメだったのかもしれません。
e0212389_1259030.jpg


母様に抱かれてご機嫌なクマちゃん(メス)
e0212389_12595856.jpg

e0212389_130159.jpg


ミケちゃん(名前を失念)

e0212389_1303897.jpg

e0212389_1312864.jpg


お母さん似の脱腸君とシロクロちゃん。
e0212389_1331892.jpg


アメちゃん(メス)と茶太郎
このアメちゃんは、最近3匹の赤ちゃんを出産しました。
でも、オス猫が生まれたばかりの子猫を奪って排除してしまったそうです。
e0212389_13539100.jpg


怪獣くん。
成長に問題があるそうです。
見た目は元気そうですがね。
e0212389_13772.jpg


ボス猫ホワイティ。
最近、我家に毎日やって来るシロネコのマム君は2代目ホワイティになりそうです。
e0212389_1391780.jpg


この他に、橋の近くでは首輪のないシロネコが2匹いました。

まだお宅の中にも猫たちがいるそうです。

これだけの猫の世話は並大抵の苦労ではないですね。

本当にご苦労様としか言いようがありません。

今日は、沢山の写真を撮らせていただきありがとうございました。

by tiger3824 | 2015-05-03 13:20 | | Comments(4)
2014年 11月 06日

散歩で出会った猫の兄弟

今日、午前中にはなみずき木町まで買い物に行きました。

坂の途中で、かわいい兄弟猫に出合いました。
この近くに、沢山のネコを飼っていられるお宅があります。
たぶん、そのお宅のネコちゃんなのでしょうね。
とても人懐こくて、私を見てすぐに近づいて甘えてきます。

e0212389_11592194.jpg


もう一匹はちょっと警戒していますね。

e0212389_1201999.jpg


でも、すぐにやってきて私の足もとでじゃれあっています。

e0212389_121476.jpg


そして、のんびりとリラックスしています。

e0212389_1214167.jpg


私のズボンに噛みついて遊んでいます。

e0212389_1223961.jpg


体を撫でてやっても逃げていきません。

良く太っていて栄養満点ですね。

シルビアも、どこかでこんな風に生きていてくれるでしょうね。

by tiger3824 | 2014-11-06 12:06 | | Comments(0)
2014年 09月 03日

下のエサ場の子猫たち

今日の散歩は、久しぶりに下のエサ場に行ってみました。

ここでも、出産ラッシュで子猫たちが増えているようです。

最初に会ったのはこの可愛いネコちゃん「コラス」です。
美人ですねえ。
e0212389_529593.jpg


ガレージでは、前の方に「とらさん」とアメちゃんの子猫「ミーヤ」がいます。
e0212389_5315592.jpg

きれいな目をしたミケちゃん「ミーヤ」です。
e0212389_532717.jpg


グレーちゃんも子猫「くま」とサビ柄の「はな」を産んだようです。

e0212389_533096.jpg


子猫の「くま」と「はな」がふざけあっています。
e0212389_534217.jpg


この子猫たちも、みんなメスなので避妊手術をしてやるそうです。
またまた猫たちが増えて母様も大変ですね。

シロちゃんもすらりとして優雅です。
e0212389_1023071.jpg


下のエサ場では、やさしい母さまがいらっしゃるので子猫も逃げないで安心していますね。

それにひきかえ、我家の新生子猫は私の気配があるだけで離れに退散します。

道路脇の栗園で実っている栗です。
e0212389_10232013.jpg


今日は、日差しはありますが湿度が58%なので爽やかです。

もう秋ですね!

by tiger3824 | 2014-09-03 10:25 | | Comments(2)
2014年 05月 23日

ラーメン屋さんの子猫初お目見えです

今日の散歩は、下のエサ場からラーメン屋さんです。

下のエサ場のそばの、木橋の下にシロ子ちゃんがいます。
この子は、いつもは竹藪にいるのですが今朝は川の中にいます。

e0212389_12322753.jpg


お2階の出窓にいるレアちゃんです。
ほとんどお目にかかれないので勝手にレアちゃんと呼んでいます。

e0212389_12343432.jpg


今日は、この二匹だけしか見ないのでラーメン屋さんに向かいました。

プレハブ倉庫の下から生まれたばかりの子猫が出てきました。

e0212389_12361842.jpg


e0212389_12363337.jpg


たぶん、このシロちゃんが母親でしょうね。
倉庫の向こう側から急いで現れて私を睨んでいます。

e0212389_12375514.jpg


でも、これまでに何度もお目にかかっているので優しい顔つきに変わりました。

e0212389_12583060.jpg


ホワイティがここにも出没しているので父親かもしれません。

e0212389_12385739.jpg


我家のムー母さんやミーは、今回は妊娠しなかったようでホッとしています。

このあと、鳩山JA直売所に行ってサツモイモ苗やカブ、ゴボウ、ニンジン、葉物野菜などを
買って戻りました。

サツモイモつくりは初挑戦ですがどうなりますかね。

by tiger3824 | 2014-05-23 12:44 | | Comments(2)
2014年 05月 04日

練馬の猫たち

今日は、用事があって練馬の家に行きました。

久しぶりの猫たちとのご対面でした。

ボボちゃんは、高齢(19歳)なので毎週点滴を打っています。
体重が2.5Kほどなので痛々しい感じです。
でも、私がいる間もあちこち動き回り食事も食べていました。
そんなボボちゃんです。
最初は、こうして眠っていました(起こしちゃったようですが)。
e0212389_1754096.jpg

キッチンの日の当たる場所に移動して。
e0212389_1761980.jpg

カンカンとのツーショット。
e0212389_1765316.jpg

ワイルドなカンカン。
e0212389_177466.jpg

ロンとそっくりな(当然ですが)やさしいリーリー。
e0212389_179127.jpg

e0212389_1791699.jpg

細身で俊敏で人懐っこいシンフー。
我が家のシルビアとフーフーと一緒に生まれた子です。
e0212389_1710569.jpg

私の胸に抱かれて幸せそうです。
実は、このシンフーは誰にでも甘え上手だそうです。
動物病院でも、看護師さんにゴロゴロと甘えて人気者になるのだそうです。
e0212389_3153478.jpg

この他に、最近家族になった犬のマーシャがいます。
でも、動きが早いのと椅子の下にいることが多いのでブレブレでした。

久しぶりに会った家族と猫たちで楽しいひと時でした。

帰りには、大量の食料品を両手いっぱいに持って帰りました。

明日から、またヨンシマやムー母さん、ミーたちとの日々が続きます。

庭仕事もありますが、暑くなってきたので熱中症だけは用心しましょう。

by tiger3824 | 2014-05-04 17:19 | | Comments(4)
2014年 04月 14日

今日の散歩は嬉しいこといっぱい

今日の散歩は、上のエサ場→下のエサ場→小春が池→マミーマートのコースでした。

まず、上のエサ場ではあのムー母さんに会えました。

お腹が引っ込んだかどうかは微妙なところです。

でも、こころなしか母親の落ち着きが出ているようです。

e0212389_1150584.jpg

e0212389_11512022.jpg


下のエサ場に行くと、しばらく会わなかった「サキ」が鳴きながらやってきました。
「どうしてこなかったの?」って言っているようです。
e0212389_11532249.jpg

e0212389_11534348.jpg


ロンゲ白猫の「フワ」ちゃんは私の足にスリスリします。
e0212389_11553651.jpg

e0212389_1212148.jpg


遊んでいると、「みけ子」ちゃんが食事が終わって出てきました。
なんだか、アネゴ風で威厳が出てきました。
e0212389_11574439.jpg


「サビ」ちゃんも「きょうもきたのね!」と言っています。
e0212389_1159773.jpg


かわいい「シロ子」も長いしっぽで優雅ですね。
e0212389_120927.jpg


こうして、今日の散歩では嬉しいことがたくさんありました。

でも、いつも来てくれたあの「ホワイティ」が姿を見せません。

先日見かけたときは、前足の具合が悪そうで元気がなかったのです。

野良ちゃんは、怪我や病気や交通事故で亡くなる猫も多いです。

自然の掟といえばそれまでですが心配ですね。

by tiger3824 | 2014-04-14 12:07 | | Comments(4)