カテゴリ:野鳥その他( 43 )


2017年 01月 29日

小春が池の野鳥も寒そうでした

昨日の散歩です。

午前中は強い北風が吹いて寒かったです。

小春が池の野鳥も風除けで茂みに隠れていました。

カワウとカルガモも一緒です。

e0212389_12174373.jpg


シラサギは2羽しかいません。

e0212389_12183524.jpg


茂みに隠れているカルガモたち。

e0212389_12193210.jpg


カイツブリも冷たそう。

e0212389_1220739.jpg


e0212389_12202534.jpg


この小鳥は元気いっぱいです。

e0212389_122155.jpg


シラサギ類の数が少ないですが春になれば戻ってくるでしょう。

by tiger3824 | 2017-01-29 12:23 | 野鳥その他 | Comments(0)
2016年 11月 27日

翠鳥(カワセミ)に出会えた今日の散歩

今朝、冬鳥のジョウビタキが庭にやってきました。

残念ながら、カメラを用意していなかったので撮影は出来ませんでした。

それではと今日の散歩は野鳥探しに出かけました。

早速遊水池にシジュウガラが群れています。

e0212389_1157825.jpg


はるか遠くにはカワセミが一羽います。

カワセミに出会えたのは2年ぶりぐらいです。

e0212389_11592814.jpg


夏場には蛍が飛んでいる小川にはセキレイがいます。

e0212389_1223056.jpg


帰り道には黒ちゃんがいました。

e0212389_1243553.jpg


今日はカワセミに出会えたので最高に幸せな気分です。

明日も出会えるといいな!!!

by tiger3824 | 2016-11-27 12:07 | 野鳥その他 | Comments(3)
2016年 02月 25日

小春が池の野鳥たち

今日の散歩は久しぶりに小春が池に行きました。

アオサギとチュウサギ一家がいます。

e0212389_1431446.jpg


コガモの大群がいます。

e0212389_14342857.jpg


カワウもコロニーにいます。

e0212389_14352034.jpg


この群れの木の上にはリーダーがあたりを警戒しています。

e0212389_14364965.jpg


ジョウビタキも忙しく飛び回っています。

e0212389_14373218.jpg



帰りに北浅羽桜堤に寄ってみました。 
桜の蕾も膨らんできています。
もう間もなく咲き始めます。

e0212389_14392930.jpg


ムスカリも炉端に咲き始め春がやってきましたね。

今日の散歩も1万歩でした。

by tiger3824 | 2016-02-25 14:42 | 野鳥その他 | Comments(0)
2016年 02月 18日

ツグミが庭にやってきました

冬鳥のツグミが庭に来て休んでいます。

ツグミは「夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する[4]。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する」
「10月ごろ、シベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表です。日本へ着くと群れを解いて、田畑や低い山の林に散らばって生息、3月なかばごろになると再び群れて北へ帰ります。」

枝を刈りすぎて裸状態になった哀れなユーカリグミにとまっています。

e0212389_15422196.jpg


下に降りてきて枯葉の裏の虫を探しています。

e0212389_1543655.jpg


栄養をつけて渡りの準備をしているのでしょう。

e0212389_15441333.jpg



最近は野鳥を見ることが少なくなりました。

こうして庭に来てくれるとうれしくなりますね。

by tiger3824 | 2016-02-18 15:46 | 野鳥その他 | Comments(0)
2015年 04月 29日

キジも出てくるニュータウン

今日、買い物の途中で雉に出会いました。

新しく設置されたソーラーパネルのすぐそばに現れました。

e0212389_11472372.jpg


e0212389_11474142.jpg


e0212389_11480100.jpg


e0212389_11481914.jpg


e0212389_11483712.jpg


人家も近いし車も通るし人も歩く道のすぐそばです。

これまでは、雑草の生い茂る荒れ地のような場所でした。
たぶん、このキジ一家が住んでいたんでしょうね。
刈り取られてエサを探すのに苦労しているようです。
近くの越辺川にもキジはいます。
そのうちにそちらの方に移動するかもしれません。

by tiger3824 | 2015-04-29 11:54 | 野鳥その他 | Comments(4)
2015年 01月 20日

マガモ夫婦の共同作業

昨日は、鳩川から農村公園経由で12000歩の散歩をしました。

風もなく日差しもあって汗ばむほどでした。

鳩川では、一瞬でしたがカワセミも飛びセキレイは何羽もいました。

もう春はすぐそこまで来ていることを感じさせてくれました。

チュウサギも小魚をくわえてご機嫌です。

e0212389_6464899.jpg


得意げにゆうゆうと歩いています。

e0212389_6474229.jpg



農村公園ではマガモの夫婦がぐるぐると輪になって泳いでいます。

こうすることで、湧水池の底にあるエサの藻が浮き上がってくるのだそうです。

e0212389_6503250.jpg



動画で撮影しました。

無我夢中で、延々と泳いでいました。




春を感じさせてくれた散歩でした。

夜は、散歩効果でぐっすりと寝ることが出来ました。

by tiger3824 | 2015-01-20 06:56 | 野鳥その他 | Comments(2)
2014年 02月 20日

陸に上がった水鳥たち

今日の散歩は、久しぶりに小春が池です。

途中は、かなり除雪が進んでいて楽に歩けます。

NTのような山の中でなく平地の住宅街は除雪が早いですね。

小春が池では、シラサギやカワウは数が少なくほとんど見かけません。
そのかわり、カルガモ、コガモ、オオバン、コチドリたちがいます。
水鳥たちは、この時間にはまだ岸辺に上がって休んでいます。

たった一羽のチュウサギがカルガモのそばにいます。

e0212389_14285033.jpg


そのチュウサギが、今度はコガモのそばに行きます。

e0212389_1429586.jpg


そばには、オオバンが歩き回っています。
普段見かけるのは、泳いでいる姿ですから奇異な感じがします。
こんなに細く長い足なんですね。

e0212389_1429189.jpg


群れているコガモのそばにコチドリが一羽だけいます。

e0212389_142930100.jpg


一本足で休んでいるコチドリです。

e0212389_14294616.jpg



撮影してから、マミーマートに行きました。
火曜日に行った西友は、肉魚・冷凍食品・パン類がほとんどない状態でした。
まるで、大地震の後の商品がなくなった時と同じでした。
今日のマミーマートは、普段と変わらず豊富な品揃えでした。
さすがマミーマートですね。

by tiger3824 | 2014-02-20 14:49 | 野鳥その他 | Comments(0)
2014年 01月 03日

元旦三日目の散歩は野鳥がいっぱい

元旦三日目、今日も散歩に出かけます。


越辺川に行くと、チュウサギやアオサギ、カワウがたくさん来ています。

チュウサギとアオサギが飛んできます。

e0212389_1602348.jpg


先に来ていたサギたちに仲間入りします。

e0212389_1611947.jpg


追いかけて別のアオサギも着水します。

e0212389_1614811.jpg


e0212389_1654068.jpg


カワウもやってきます。

e0212389_165218.jpg


このあと、越辺川の堤防を歩き高麗川との合流地点まで行きました。

ここには、先日も行った東武東上線のミニチュア鉄橋がかかっています。

e0212389_1613867.jpg


今度は、高麗川の堤防を歩きました。

ここにも、ジョウビタキやムクドリ、カイツブリなどがいました。

そして、小春が池に行って休憩して帰りました。

小春が池には、オオバンやカイツブリ、カワウ、カルガモなど野鳥がたくさんいました。

でも、残念ながらカワセミは出てくれませんでした。

e0212389_165447.jpg



今日の散歩の収穫は、なんといってもチュウサギたちの集団乱舞でした。

一昨年は見かけましたが、昨年は一度も見かけませんでした。

今年は、お正月に出てきてくれたから良い年になりそうです。


今日の歩数は13000歩でした。

この三が日、快調に散歩ができています。

そろそろ調子を下げていかないと反動が怖いですね。

by tiger3824 | 2014-01-03 16:27 | 野鳥その他 | Comments(0)
2013年 12月 15日

今日も野鳥たちと散歩でした

今日の散歩は、農村公園→鳩川→おしゃもじ山コースでした。

まず、農村公園では

林の中を抜けてきた朝日が、美しい影を創っています。
e0212389_1403813.jpg


遊水地のカイツブリです。
e0212389_1412116.jpg

猛烈な勢いで疾走しています。
e0212389_1421539.jpg


鳩川に着きました。

アオサギがエサをとっています。

e0212389_143993.jpg


そばのフェンスにはモズがいてエサをとっています。
何度も何度もダイブしていました。

e0212389_1441518.jpg


川の中には、セキレイがいます。
e0212389_146026.jpg


キセキレイもやって来ました。
e0212389_1464235.jpg


堤防を歩いて行くと、チュウサギが川の中にいます。
警戒していますね。
e0212389_147457.jpg


すぐに、飛び去って行きました。
e0212389_1482943.jpg


このあと、おしゃもじ山に行って休憩しました。

帰宅は、ちょうど12時になってしまいました。

総歩数14,000歩のきつ目の散歩になりました。

明日は、散歩はやめて休養します。

by tiger3824 | 2013-12-15 14:13 | 野鳥その他 | Comments(2)
2013年 09月 19日

今日の散歩はカワセミに会えて気分最高

今日も、秋晴れで気持ちの良い一日です。

散歩も、久しぶりに楽園に行ってみました。

なんと、カワセミくんが出迎えてくれます。

鋭い目つきで獲物を狙っています。
e0212389_11261077.jpg

だんだんと体を低くしていきます。
e0212389_1126342.jpg

まさに跳びかかろうかという態勢です。
e0212389_11264886.jpg

残念ながら、この時は元の姿に戻りました。
e0212389_11271088.jpg


しばらくしてから、スイッと消えてしまいました。

また会えるのを楽しみにしましょう。

楽園の常連さん、カワウやシラサギたちが戻ってきています。

e0212389_1133832.jpg


e0212389_11332378.jpg


e0212389_1133374.jpg


関越のインターチェンジ工事も終わり静かになっています。
季節も秋になり、野鳥たちもホッとしているようです。
また時々見に行ってみます。

ところで、越辺川の堤防に毎年咲く彼岸花がほとんど見当たりません。
原因は、堤防の除草作業がされていない所為です。
予算の関係なのか、堤防の草は伸び放題です。
彼岸花が咲こうとしても出てこれません。
e0212389_11375731.jpg


わずかに赤い花が目につく程度です。

毎年、堤防一面に咲いていたのですが今年は駄目のようです。

秋は、彼岸花で季節を感じていたのですが寂しいですね。

散歩から戻ってくると、一緒に外に出たチャミが門柱の上で待っています。
e0212389_1673772.jpg

最近は、私の外出に合わせて外に出してやります。
遠くに行かなくて、家の周りをうろついて時間をつぶしているようです。
寒くなるまでのひと時ですから我慢しましょう。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-19 11:44 | 野鳥その他 | Comments(4)