「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日記( 734 )


2016年 08月 23日

台風一過のすがすがしい朝です

昨日の台風は大きな被害もなく通り過ぎました。

朝方には気温が20℃以下になり寒いほどでした。

さっそく早朝散歩に出かけました。

朝日が昇り始め残っている雲が輝きハッとする美しさです。

e0212389_913159.jpg


散歩途中に被害状況をチェックしましたがほとんど変化なしでした。

めずらしく尾長に出会えました。

e0212389_93554.jpg


トンボも朝日を受けて長い影と一緒です。

e0212389_935873.jpg


まだ天気は不安定で雨が降る予報もあります。

「タカの爪」の補修をしましたがどうなりますかね。

沢山の青い実が出来ているんで風に負けてしまったようです。

元気を回復してくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2016-08-23 09:09 | 日記 | Comments(2)
2016年 04月 17日

「震源、じわじわと東に」 別の活断層に影響の可能性

いよいよ日本全体が危なくなってきました。

熊本県で発生した地震は震度6以上の地震が続けて起きています。

しかも震源がじわじわと東に移動しています。

こんな記事もあります。

「首都直下巨大地震の確率急上昇!これは絶対に来る!
東京46%横浜78%埼玉51%。」
最新の地震の発生確率は、首都圏の各地を中心に、驚くべき上昇を見せていた。
たとえば、横浜市役所が78%(前回'13年版66%)、さいたま市役所が51%(同30%)、千葉市役所が73%(同67%)となっている。
東京都庁でも、46%(同26%)と、大幅増となった。」

南海トラフとの関連も気になりますが気にするときりがありません。

いつ何時大地震が関東や東海地区、関西四国地区で発生するかわかりません。

これまでは、まだ先の事ととして現実味はなかったのですがそうも言っていられません。

真剣かつ緊急の事として地震への備えを再確認する必要があります。

自分の事、家族の事、猫たちの事など全てです。

そういえば昨夜からアイとコキジのメス組が家に入ろうとしません。

まるで屋内非難は危ないと察知しているかのようにです。

その姿を見ていて防災準備を始めることにしました。

どうか皆さんも今日明日にも地震が来るかもしれないと準備なさってください。

by tiger3824 | 2016-04-17 05:28 | 日記 | Comments(0)
2016年 03月 12日

私の食生活

最近の私の食生活です。

身長165cm体重62Kg糖尿病患者です。

朝食はこんなものですが食べすぎかもしれませんね。

e0212389_1152360.jpg


ロールパン1個。たまねぎ、人参、トマト入りのコンソメスープ。ポテトサラダ。りんご、バナナ、ヨーグルト入りのジュース。大根、人参、キャベツ、白菜の酢漬け。

昼食はこんなものです。

e0212389_1194975.jpg


肉まん1個。さつまいも。シシャモ3匹。めかぶとおくらスープ。

味はともかく病人には栄養的に適しているのではないでしょうかね。

昼食後は8,000歩の散歩に出かけるのが日課です。

夕食は日替わりでいろいろ作って食べています。

今日はもやしとにらと豚肉で中華味炒め物にする予定です。

こんな私をチャミはびっくり眼で見つめています。

e0212389_11142062.jpg



この子たちのために頑張って長生きしないといけません。

by tiger3824 | 2016-03-12 11:17 | 日記 | Comments(2)
2015年 11月 06日

秋晴れの日はみんな元気いっぱい

今日も秋晴れでです。

紅葉が始まり赤や黄色の葉が輝いています。

e0212389_11525567.jpg


我家のセブンたちも大はしゃぎしています。

メス組はジャンプも優雅です。

三毛のアイちゃん。

e0212389_11551470.jpg

e0212389_11553188.jpg


メスのコキジちゃん。

e0212389_11561179.jpg

e0212389_11563612.jpg


オスのフーフーくん。

e0212389_11572225.jpg


末っ子のオスのソフィーくん。

e0212389_1158598.jpg


今日のミーちゃんは少し調子が良いようです。
三本足になったり四本足になったりしています。
ハウスで朝遅くまで寝ていて8時頃に起きだしました。
みんなが出てきてもデッキにいてみんなを見つめていました。
e0212389_1283644.jpg

それからいつものようにご出勤になりました。
e0212389_1285693.jpg

そして、しばらくすると今日もお昼前に戻ってきました。
この時は右足はしっかり地につけています。
e0212389_14413192.jpg


行動パターンが決まってきたようです。
私の役目は餌やりと静かに寝させることと割り切りました。

ところで、我家の猫たちのエサは安いカリカリを与えています。
2.7Kg袋が1週間でなくなってしまいます。
最近、このカリカリが西友ドットコムにも爽快ドラッグにも在庫がなくなってしまいました。
西友の店頭には1種類だけ販売されています。
いつまであるかわかりませんが毎日1袋ずつ購入しておこうと思います。
また値上がりするんでしょうね。
なにもかも値上がりする住みにくい日本になってしまいました。

by tiger3824 | 2015-11-06 12:05 | 日記 | Comments(2)
2015年 10月 04日

昨日は久しぶりの鳩川への散歩でした

秋晴れで暖かい日差しの中を鳩川に行きました。

途中の農村公園も春以来の散歩です。

鳩川ではカルガモやアオサギに出会いました。

カルガモです。
e0212389_539928.jpg


アオサギです。
e0212389_5394386.jpg

突然飛び立ったのでフレームアウトしてしまいました。
e0212389_5403068.jpg



これから周辺の樹々が紅葉してくるでしょう。
e0212389_542631.jpg



我が家の庭ではソフィーとアイが運動をしています。
e0212389_5435320.jpg


暑くなったので日陰で休んでいるアイ。
e0212389_5443510.jpg


このアイも最近は私のそばに来て寝転んだりしています。

コキジも夜は室内に入って寝るようになりました。
1階で一匹だけで過ごしますが外にいるよりは暖かいと思います。

ロンさえコキジとうまくやってくれれば安心なのですがね。

by tiger3824 | 2015-10-04 05:49 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 04日

最近、youtubeで日本全国列車の旅を楽しんでいます

youtubeには、日本全国の列車の動画が投稿されています。

そのなかで、列車の運転席の後ろから「前面展望」と称して撮影した動画が沢山あります。

最近、北海道から九州まで気に入った動画を選んで鑑賞しています。

北海道は特急サロベツで札幌から稚内へ
東北は南リアス線の開通日に盛から釜石へ
北陸では北越急行で直江津から越後湯沢へ
中部では特急しなので名古屋から長野へ振り子車体を満喫
関西では南海電鉄で何羽から高野山へ
      特急南紀で名古屋から紀伊勝浦へ
四国では特急南風で岡山から瀬戸大橋、大歩危、小歩危経由で高知へ
その他

まるで自分が列車で旅をしている気分になっています。

それぞれの場所に、昔の思い出や新しい発見があり興味は尽きません。

もう海外ドラマや日本のドラマは一切見なくなってしまいました。

一日中、日本のどこかを旅しています。


おかげで、セブンたちは遊んでもらえないので勝手に時間をつぶしています。


ロンとアイが庭でのんびりしています。

e0212389_1573060.jpg


コキジもときどきやってきてエサを食べています。

e0212389_157126.jpg



まだまだ全国踏破には時間がかかりそうです。

しばらくは自分の時間を自由に楽しませてもらいましょう。

今日は、良く晴れて真夏日になりました。
おかげで、猫たちのハウス用の布類やカーペットの染み抜きなど忙しい一日でした。
夕食後、まだ眠くないので列車の旅を楽しんでいます。
ロン君は、「まだ見てるんですか?」って表情です。
e0212389_19201192.jpg


もう眠くて仕方がないロン君。
PCに前足を置いて邪魔をしながら文句を言っています。
e0212389_1922108.jpg

眠くて目がふさがってきたようなので眠ることにしましょう。

ロン君、お待たせしました!

by tiger3824 | 2015-09-04 15:11 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 27日

今日もヒンヤリした朝と涼しい一日です

今朝も涼しい朝でした。
掛け布団も、タオルケットから薄手の掛け蒲団に変更しました。

和室の畳には、ダニアースを散布し蚤ダニを退治しました。

散歩は、今日も昨日と同じコースで8000歩でした。
いつもの子猫兄弟に出会ったり
e0212389_15431931.jpg


朝日にキラキラ輝いている小さな花を見つめたり
e0212389_15443231.jpg


上のエサ場ではミーちゃんに出会えませんでした。

今日も、ロン君とコキジは仲が悪いままです。

ロンは、このハウスの屋根に乗っかり中にいるコキジを引っかいたりしていました。だから

コキジは、ロンを恐れてゆっくりと食事が出来ないのです。
e0212389_15473782.jpg


午後になると、ロンは室内に入って甘えています。
e0212389_1548241.jpg


私のそばの箱の上ではアイが寝ています。
いつもはソフィーが寝ている場所ですが午後は2階にいます。
e0212389_15495056.jpg


チャミは、ソファ^ベッドの上で大人しく寝ています。
e0212389_15504095.jpg


このチャミは、夜は私と一緒に寝たいのです。
でも、先客のロンがいるので私のそばに来ることが出来ません。
ときどき、我慢できなくてやってきますがロンに追い払われています。

みんな個性が出てきたので全員仲良くは難しくなりました。

成長していくにつれて猫社会も複雑になってきますね。

by tiger3824 | 2015-08-27 15:59 | 日記 | Comments(2)
2015年 08月 23日

そろそろ秋の気配を感じます

今朝は涼しい朝になりました。

散歩も9時頃から始め、途中で出会う人との挨拶も「涼しくなりましたね」です。

7月の出産シーズンに生まれた子猫も大きくなりました。

e0212389_1122447.jpg


上のエサ場では久しぶりに貴婦人ちゃんに会いました。

e0212389_1132475.jpg


そしてミーちゃんも元気でした。

e0212389_1143752.jpg



やっと猛暑の夏が終わりました。

まだまだ残暑はあると思いますが猛暑はなさそうです。

これからは過ごしやすい秋を満喫し厳しい冬の備えましょう。

by tiger3824 | 2015-08-23 11:13 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 16日

八か月ぶりに会った練馬のみんなたち

今朝は、いちおうロン君は元気に食事をして外出していきました。

私は、午前中に練馬の用事を済ませようと出かけました。

なにしろ、練馬に行くのは昨年末のお節料理を取りに行って以来です。

練馬のみんなは、最初は戸惑っているようでした。

でも、すぐに思い出してくれて鳴きながらそばに来ました。

だいぶ大人っぽくなっていい男になったカンカン(康康)です。
e0212389_15285161.jpg


e0212389_15291111.jpg


リーリー(麗麗)です。
ロンと兄弟ですから瓜二つです。
e0212389_15304722.jpg


e0212389_411437.jpg


e0212389_4113233.jpg


フーフーと兄弟のシンフー(幸福)です。
丸い瞳、細長い体、柔らかそうな淡い茶色の毛並み。
フーフーよりもコトラに似ています。
e0212389_15341166.jpg


e0212389_15343027.jpg


e0212389_1535285.jpg



犬のマーシャはトリミング前で目が隠れています。
今日の午後2時にトリミングするとのことでした。
e0212389_15363359.jpg


e0212389_15364615.jpg



家に戻ってくるとしばらくしてからロンも帰ってきました。
花の傷は広がっているようなので娘に貰ってきた抗生薬を与えました。
e0212389_15394512.jpg

今はフローリングの上で寝ています。
薬の効果が出てくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2015-08-16 15:43 | 日記 | Comments(2)
2015年 07月 11日

今日は猛暑日になるかもしれません

涼しかった日が続いていました。

でも、昨日は真夏日になり今日は猛暑日になるかもしれません。

散歩は、早々と6時スタートして8,000歩で終わらせました。

朝日を浴びた花に出会えるのも早朝散歩の良いところです。

e0212389_10131883.jpg


e0212389_10133335.jpg


e0212389_10134627.jpg


百日紅も太陽に向かって伸びています。

e0212389_1015817.jpg

 

帰宅して、洗濯をしたり掃除をしたりと忙しい朝でした。

一段落して休んでいるとロンが大きなトカゲをくわえてきました。

本人は獲物を放り出してまた外に出て行ってしまいました。
すると、ソフィーとコトラがトカゲで遊び始めます。

叱ると、ソフィーがくわえて部屋中を逃げ回ります。
そのうちに、尻尾がちぎれて床のうえでピクピクしています。
ソフィーは、くわえたまま2階に逃げていきました。
尻尾は捨てましたが2階の様子は見たくありません。
昼食時に2階を点検してみようと思います。
七匹もいると毎日何かしら事件が起きますね。

by tiger3824 | 2015-07-11 10:26 | 日記 | Comments(0)