「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

森林公園の紅葉(その2)

今日の森林公園の紅葉(その2)です。
さらに歩いて行き中央口を越えてカエデ園に到着です。
e0212389_13551695.jpg

e0212389_13555630.jpg
e0212389_13564236.jpg
e0212389_13571520.jpg

イベントのアート展も開催されていた。
e0212389_13584366.jpg


次回は、野鳥を中心に撮影してみたいと思います。
冬なので少なくなっていますが、マガモはまだいると思います。
ご覧いただきありがとうございました。

今日の歩数は12600歩でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-29 14:03 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 29日

森林公園の紅葉(その1)

今日は、武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
東上線森林公園駅から2.6kmの森林公園緑道を歩いて行きました。
約3800歩かかって南口に到着。早くも若干へばっている。
気を取り直してシルバー料金250円を払って入場。
係りの人が、カエデ園まで後ほぼ同じ距離を歩いてくださいと宣告。
まあ、ゆっくり行くわいと持参の紅茶を飲んでから歩き始める。
すると、すぐ近くに見事な紅葉があるではありませんか。
さあ、最初の紅葉です。
e0212389_13355475.jpg

池に落ちている紅葉のきれいな落葉
e0212389_13371371.jpg

つぎに、西田沼のほとりにも紅葉があります。
e0212389_13402422.jpg

この沼にはマゴモの一団が住んでいます。
見事なマガモです。
e0212389_728725.jpg

e0212389_13423676.jpg

沼に映った幻想的な紅葉です。
e0212389_1345124.jpg


今日の森林公園での写真の数が多いので2部構成になっています。
よろしかったら(その2)をご覧ください。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-29 13:49 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 28日

チャップリン猫と名残の蝶々

今日は、町の駅伝を見てから散歩をした。
最初に見かけた猫チャン。
家猫で初顔ですね。
ちょび髭がユーモラスですね。
チャップリン猫と名付けました。
e0212389_11111349.jpg

シイタテハが群れています。
e0212389_11224222.jpg

よく見かけるキチョウです。
e0212389_11127100.jpg

もう蝶々も冬を迎え冬眠に入るのでしょうね。

駅伝は、今年18回とかで小学生から成人まで健脚を競っていました。
中継ポイントが逆光なのとプライバシーにも考慮し撮影は止めました。
でも、昨年よりなんとなく盛り上がりに欠けているかな。

今日の歩数は7000歩でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-28 11:24 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 27日

キラキラ

今朝の散歩は石坂の森でした。
昨夜の雨で、まだ落葉の道も木々の葉にも雨粒が残っており
キラキラと輝いていました。
コスモスも朝日に照り映えています。
e0212389_10523565.jpg

濡れた落葉の道を歩きます。
e0212389_10531752.jpg

木々も濡れており朝日にキラキラと輝いています。
e0212389_1181788.jpg

e0212389_10535163.jpg

枯葉が朝日の中を舞い落ちています。
e0212389_10541666.jpg

ちょっぴり幻想的な気分に浸れました。
残念ながら野鳥や蝶の撮影はできませんでした。
すれ違った農家の方の話では野鳥が少ないから残念だねと言われました。
オナガやヒヨドリは団地内や近くで見かけるけどね。
帰り道でいつもの下のエサ場に寄ってみたけど
なぜか一匹も見かけませんでした。タイミングが合わなかったのかなあ。

今日の歩数は8100歩でした。
明日は、鳩山の駅伝があるのでそれを見ながら散歩です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-27 11:09 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 26日

今日も猫チャンは元気です

今朝、猫チャンに会いに行く途中で、大勢のオナガを見かけました。
そして、いつもの猫チャンとの楽しい時間です。
母さんと家猫白トラちゃんの道行です。
e0212389_111183.jpg

行った先にはエサ場があり美味しい魚のあらがありました。
最初は、この場所のオーナー一族の家猫白トラが食べます。
e0212389_1115896.jpg

次に、母さんが食べます。
実は、この前に私が家猫白トラをどかしています。
e0212389_1124064.jpg

母さんの次はキャッツです。
e0212389_1132199.jpg

珍しく、キャッツとシロミケが喧嘩しています。
圧倒的にキャッツが強くシロミケは逃げています。
e0212389_114468.jpg

母さんと子供たちです。
先日見かけたあのサビ猫です。
e0212389_1142947.jpg


今日は収穫の多い一日でした。
明日も暖かい日であると良いのですが・・・

今日の歩数は7000歩でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-26 11:15 | | Comments(0)
2010年 11月 26日

今日のオナガ

今朝の散歩で久しぶりにオナガ達に出会いました。
以前に見かけた場所でなく、団地内に沢山いました。
ガードレールにいるオナガ。
e0212389_10441131.jpg

駐車場にいるオナガ。
e0212389_10452110.jpg
e0212389_10454189.jpg
e0212389_1046721.jpg

細い木に止まっているオナガ。
e0212389_10462821.jpg

落葉の中の餌をついばんでいます。
e0212389_15293451.jpg


今日は、晴れて暖かい日差しにオナガたちも気持がよかったのでしょう。
この写真を撮っているとすぐに移動してしまいました。
鳥撮は一瞬の勝負ですね。
この後、猫チャンに会いに行きました。
そのブログは別途猫編でお届けしています。
よろしかったら、ご覧ください。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-26 10:55 | 野鳥その他 | Comments(0)
2010年 11月 25日

散歩コースにも紅葉が見られます

今朝は、外気温が5度しかなく寒い朝だった。9時頃に出発し日立コースを散歩した。
所々に紅葉が見られた。しかし、前回歩いた時にはケヤキが秋色で見事だったが
今日は殆ど落葉してしまい、歩くときにサクサクと淋しげな音が聞こえるだけだった。
団地内の小道を通り抜け、
e0212389_10475710.jpg

日立前のケヤキ通りを歩きます。ここまでで我が家から3000歩です。
e0212389_10483322.jpg

どうだんつつじの紅葉。
e0212389_1049434.jpg

いろんな紅葉。
e0212389_10494266.jpg

シュロと紅葉のコラボ。
e0212389_10501423.jpg

途中で出会った黒ネコちゃん。
e0212389_1050452.jpg

今日も、このトラちゃんが出迎えてくれました。
e0212389_10511254.jpg


今日の歩数は7500歩でした。
明日はまた、下のエサ場で猫チャンたちと遊ぶつもりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-25 11:01 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 24日

今日のエサ場での出来事

今日、下のエサ場で肝っ玉母さんの強さをまざまざと見せてもらいました。
最初は、ノラちゃんが一人でゆうゆうと食べていました。
e0212389_10444823.jpg

そして、乱暴者の白ノラ君の登場です。
e0212389_10461942.jpg

しばらくすると、肝っ玉母さんがやってきて
「もうお前は十分だろう。どきなさい」と肩をたたくではありませんか!
でも、たたき方はやさしくチョンとたたくだけでした。
e0212389_10485823.jpg

母さんの迫力にはさすがの白ノラ君も退散です。
e0212389_10511755.jpg

e0212389_10521251.jpg

淋しそうな後ろ姿ですね。ちょっとかわいそうになりましたよ。
e0212389_10535078.jpg

この後は無事にキャッツちゃんが食べることが出来ました。
めでたしめでたし。
e0212389_10551144.jpg

母さんは上空も注意を怠りません。
目線の先にはカラスがいます。
e0212389_12131875.jpg

e0212389_12135089.jpg

カラスも逃げていきました。
この場所は母さん中心に動いていますね。
安心しました。でも、母さんはカリカリ餌は食べてくれません。
缶詰の餌を用意してやろうと思っています。

今日は面白い場面に出会えたので写真が多くなって済みません。
ご覧いただきありがとうございました。
今日の歩数は6000歩でした。

我が家のエサ場に新顔の黒チャン登場しました。
この子で5匹目です。でも今は毎日来るのはトラちゃん1匹だけです。
この黒チャンが毎日来てくれるかはわかりませんがね。
e0212389_1594130.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-24 10:59 | | Comments(0)
2010年 11月 23日

雨上がりの散歩

昨夜の雨も10時頃には止んだので散歩と買物に出かけました。
梅沢遊水池からおっぺがわの堤防を歩き花みずきのイイダに行きました。
昨夜の雨で落葉して枯葉色の丘になっています。
e0212389_13281323.jpg

越辺川(おっぺがわ)の堤防です。
この川は、私が引っ越してきた30数年前には少しの雨でも洪水になる暴れ川でした。
最近になって治水工事が終わり湾曲していた川筋も真っ直ぐになり
洪水になることも少なくなりました。
e0212389_13293467.jpg

この橋の場所も、以前は手すりもない木橋で度々通行止めになった場所です。
e0212389_13342838.jpg

途中で青空が見えるようになりました。
e0212389_13362280.jpg

今日は、ごほうびに大好きなカツ重弁当を買いました。
e0212389_13394736.jpg


今日の歩数は10500歩でした。
明日は晴れるようです。
猫チャンたちに会えるのが楽しみです。

シニア日記(70歳以上)に変更しました
ご支援のほどお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-23 13:56 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 22日

この団地に住む黒ネコちゃん

今日は雨模様で散歩は休止した。
最近出会った黒ネコちゃんを紹介します。
いずれも眼光鋭く「おめえなにやってんだ!!」って感じですね。
先ずは大親分の貫禄充分。
e0212389_829532.jpg

次は行動派の次席家老。でもちょっと線が細いかな。
e0212389_8293156.jpg

智能派の参謀ですかね。ただいま思索中って感じです。
e0212389_8295159.jpg

やはり黒ネコは独特のパーソナリティーがありますね。
白ネコや黒ネコは混じりっけなしですから好きです。

明日は晴れるようなので散歩に出ましょう。

シニア日記に変更しました。
ご支援のほど宜しくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2010-11-22 08:40 | 出会った猫たち | Comments(0)