<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

NTTの工事日は2月6日午後に決定

YahooBBのサポセンにメールした結果、NTTの連作先が判明した。
早速、連絡してみるとYahooからの連絡では2月1日は相談日指定の日付になっていた。
NTTの担当者は判り易く迅速に対応してくれた。
その結果、工事日は2月6日後以後に決定した。
それまでは現状のままアナログ速度で行くしかない。
画面を変更する度に何秒かかかるかったるい操作だ。
精神衛生上、まことに宜しくない。
したがって2月6日の光に切り替わるまではブログの更新は止めることにしました。
台湾は、ちょうど2月4日が旧暦のお正月です。
今はお正月気分の真っ最中でしょうね。
私も、その気分に浸って2月6日までは私の正月休みだと思ってください。
それでは、2月7日まで再見!!

by tiger3824 | 2011-01-31 14:00 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 30日

速度はアナログです

YahooBBの速度がアナログになっています。先日、不具合修復の工事をして速度が速くなったのは1日だけ。再びアナログになってしまった。我慢の限界で光通信に変更することにした。昨日、光用のモデムが届いた。NTTの工事は2月1日を指定したがウンともスンとも返事がない。このままNTTは工事をするのだろうか?ここまできたらYahooを継続してみるが不親切な対応だ。短気を起こさないで我慢してみるしかないのか。
我が家のハチも空を見上げて"Oh my God!"
e0212389_12415499.jpg

PCがダメなのでブログもここまでにします。

ではまた会いましょう。

by tiger3824 | 2011-01-30 12:43 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 29日

今日も平和な一日です

今朝は、気温がマイナス6℃まで下がり寒い朝でした。
段ボールハウスの位置を、日当たりのよい場所と向きに変えてやりました。
雨も吹き込まない場所なので、しばらくは様子をみていようと思います。
昼前に、めずらしくメタボトラがやってきました。
ハチが敬意を表してお出迎えです。
e0212389_12552047.jpg

メタボが食事中もすりよって挨拶していますね。
e0212389_12562990.jpg

シンとロクハチ兄弟(?)との確執は続いています。
e0212389_1257542.jpg

やっとロクが食事をできました。
e0212389_1259096.jpg

そして、シンがいなくなってロクハチはゆっくりと昼寝です。
e0212389_1301786.jpg

明日も晴れると良いね。

ご覧いただきありがとうございました。
ポチッとご協力をお願いしますね.
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-01-29 13:03 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 28日

梅と猫たち

今日は久しぶりに下のエサ場から散歩を始めました。
昨夜は零下5度まで気温が下がりました。
朝9時ではまだ風も冷たく猫たちは見かけませんでした。
定点観測の梅もやっと咲き始めました。
e0212389_1047525.jpg

e0212389_1048482.jpg

上のエサ場では貴婦人猫に会えました。
品があり眼差しが優雅ですね。
e0212389_1049208.jpg

我が家のロクとハチも元気です。
e0212389_10504941.jpg

ハチは飛ぶものが好きなようですね。
見上げてごらん・・・・・
e0212389_16311680.jpg


ご覧いただきありがとうございました。
ポチッとご協力をお願いしますね.
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-01-28 10:54 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 27日

幸せなロクとハチ

今日は、午後から曇り空です。
日差しもなく寒いのでロクとハチはちょっと元気がないですね。
昨日撮影したのを掲載します。
見ているだけで幸せな気分に浸れます。
e0212389_1643872.jpg

e0212389_1645839.jpg

e0212389_1651622.jpg

e0212389_1653552.jpg

e0212389_1655669.jpg

これから週末にかけては寒くて曇りの日が続くようです。
暖かくして風邪をひかないよう気をつけましょう。

ご覧いただきありがとうございました。
ポチッとご協力をお願いしますね.
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-01-27 16:08 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 26日

ロクとハチの幸せな日

今日は暖かい日になりました。
ロクとハチが気持ちよさそうに戯れております。
ロクがハチにじゃれていきます。
e0212389_13254017.jpg

ハチの頭をつついています。
e0212389_1325538.jpg

ハチがうるさがっています。
e0212389_13261022.jpg

ロクは眠くなりました。
e0212389_13262627.jpg

川の字になって眠ります。
e0212389_13264447.jpg

最後は肩を寄せ合って眠っています。
e0212389_1327587.jpg

今日は、2匹とも楽しい夢を見ていることでしょう。
ハチはしっかりもの、ロクはあまえんぼうですね。
明日もこんな日でありますように・・・・

ご覧いただきありがとうございました。
ポチッとご協力をお願いしますね.
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
 

by tiger3824 | 2011-01-26 13:38 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 25日

久しぶりのプチ散歩でした

今日は、血圧も142/69に下がりました。軽いふらつきは残っていますが、散歩に出られないほどではないので図書館に行きました。こうして少しずつ距離を伸ばしていこうと思っています。
途中で見かけた猫です。2階の窓からのぞいていました。
e0212389_12184547.jpg

我が家のネコちゃんは、シンとハチです。
ハチはシンを気にもかけずに高いびきですね。
e0212389_12195794.jpg

このあとハチはハウスに入って昼寝です。
ロクは朝食後はなぜか顔を見せませんね。

和歌山県にある「カラスてんぐ」の正体は、トンビとみられる鳥の骨と粘土だった-。和歌山県がコンピューター断層撮影(CT)でミイラを解析し、こんな結果を出していたことが19日、分かった。
 ミイラは仏教を守護する八部衆の一人「生身迦樓羅王尊像」とされ、信仰の対象になってきたが、関係者の間では「正体が分かってすっきり」「昔の信仰や技術を調べるきっかけになる」などと注目が集まっている。
 県立資料館「紀伊風土記の丘」(和歌山市)によると、高さ約39センチ。頭の両側にとがった耳があり、鋭いくちばしや翼も。ある僧が941年、奈良・大峰山で修行していると、「安産除悪の秘符」とともに天から降ってきたと伝えられる。
 江戸時代から明治時代には、山伏がミイラを納めた厨子を背負って各地を巡り御利益を説いた。同県御坊市で行き倒れた山伏が持っていたのを、地元の神社が明治時代から保管してきた。
 県工業技術センターが平成19年12月、保存事業の一環としてCTで調べたところ、トンビとみられる2羽の鳥の骨に粘土や和紙を肉付けしたものだった。鳥のくちばしを外に出すなど“本物”らしく見せるため工夫していた。江戸後期に作られたとみられる。
 紀伊風土記の丘の藤森寛志学芸員(36)は「当時の信仰状況が分かり夢が広がる」と話している。

 「カラスてんぐ」の夢とロマンを科学でコッパミジンにして良いのでしょうかね。なんか割り切れませんね。

ご覧いただきありがとうございました。
ポチッとご協力をお願いしますね.
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-01-25 12:27 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 24日

血圧が下がりました

今朝の血圧測定では142/69まで下がってくれました。ひたすら静養に努め、散歩も止め、夜は下着を着けたまま暖かくして寝ました。夜間の発汗も眩暈もなく寝られました。ただ、途中で掛け布団を調整したり、パジャマを脱いで下着だけになったりと発汗対策はこま目に行いました。さっきは、西友まで食料品の買物にも行きました。ほぼ、平常に戻ったかなと思いますが油断大敵です。しばらくはプチ散歩程度にして無理はしないでおきます。まだ少しフラフラ感は残っていますので、2/4の定期検査で先生に調べてもらいます。
今日の写真はロクハチの後姿だけです。
いつもこの2匹は傍にいてくれます。
e0212389_12184333.jpg

そして、ハチはすっかり安心して昼寝をしています。
e0212389_13114133.jpg

ロクはまだここまで気を許していないようですね。

今日のニュースから
「宮崎県新富町の養鶏農場で23日、高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏が見つかった。同県によると、遺伝子検査で高病原性の「H5亜型」ウイルスが確認された。鳥インフルエンザ感染は宮崎市の農場に続き同県では今年2例目。この農場は県内最大規模の養鶏団地の一角に位置し、農林水産省の対策本部は感染拡大を防ぐため、団地の約41万羽すべてを殺処分する方針を決定。県は殺処分に着手した。」
宮崎県はどうして口蹄疫や鳥インフルの被害に遭ってばかりいるのでしょうね。大規模な畜産業が盛んな県だけに、被害が出るとその被害もとてつもなく大きなものになっていしまうのですね。県知事は無責任にさっさと辞めてしまったし可哀そうなのは県民ですね。


今朝の血圧 142/69

ご覧いただきありがとうございました。
ポチッとご協力をお願いしますね.
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-01-24 12:27 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 23日

血圧が下がりません

この3日間、血圧の最高が170台で下がりません。最低は80台です。夜間の眩暈は少なくなりました。そのため、散歩もできない状態です。今日は、暖かくなってから出かけようと思っています。
でも、こんな仲間がいるので癒されます。
e0212389_8511227.jpg

さきほど、気温が2℃になったのでプチ散歩に出ました。
早速、上のエサ場で猫たちに会えました。
まずはお母さんです。
e0212389_10104721.jpg

そしてコトラチャンです。大きくなりましたね。
植木鉢に入っています。
e0212389_10113932.jpg

シロトラもいます。
e0212389_10125211.jpg

シロクロもいます。
e0212389_10143140.jpg

そしてこんな猫もいました。
e0212389_10152276.jpg

散歩に出ると元気なネコたちに会えてパワーをもらえますね。
私も、元気にならなくっちゃね。

転びやすさについてのこんな記事がありました。
「加齢だけでなく、病気や薬の服用も転びやすさと関係する。一般的に、パーキンソン病や脳梗塞などの脳神経系の病気や、薬を5種類以上飲んでいる人は転びやすいという。細川さんは生前、脳内出血の治療経験や糖尿病であることを明らかにしており、これらの病気や治療のための薬の服用で転びやすくなっていた可能性もある。」「こうした点から、転倒予防医学研究会では「『ぬ・か・づけ(ぬれているところ、階段・段差、片づけていない部屋)』は転びやすいので要注意」との標語を作成、高齢者や家族に注意を呼びかけている。」
こういう記事を読んでいると、私も糖尿病と高血圧だし薬も6種類飲んでいます。布団を干しに2回まで階段を担ぎあげたりおろしたりするのが怖くなりますね。まして、目まいがしている身では当分布団干せませんね。


今朝の血圧 178/81

ご覧いただきありがとうございました。
ポチッとご協力をお願いしますね.
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-01-23 09:00 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 21日

今日はADSLの工事日とノラちゃん

今日、やっとADSLの不具合改修の工事日になりました。
現在のところ、早朝の速度から比べるとADSLらしい速度になりました。
youtubeの映像を見てもストレスを感じないまでになりました。
まだ安心はできません。前回は、リセットしてスピードは回復しましたが、
またすぐにアナログ並の速度に戻ってしまったことが2回もありましたから。

そんなわけで、今朝は散歩なしに待機をしています。
昨夜は、やはり夜中に発汗と目まいがありましたが、砂糖を舐めてから少しは良くなりました。
起床後の血圧は、167/96→2回目163/77→3回目151/90と少し高めになっています。
早朝の計測はしばらく続けてみます。
今朝の食事では、紅茶に少量の砂糖を入れて飲んでみました。
改善してくれると良いのですがね。あまり、神経質にならないでいようと思っています。

今日の写真は、我が家のノラちゃんハチくんです。
気弱なトラちゃん。
e0212389_1152551.jpg

この後、何も食べないで行ってしまいました。
ハチが何かを狙っています。
e0212389_1162857.jpg

木に飛びついて何かを捕まえました。
ブレブレで不鮮明ですが小鳥のようですね。
e0212389_1184187.jpg

ハチはいちばん馴染んできて、ほどなく触れることが出来るのではないでしょうか。
午後には、あの怖いシンが来ました。
でもこんなにかわいいしぐさをしますよ。
e0212389_13135298.jpg

e0212389_13141492.jpg

ヒゲくんも来ました。
e0212389_13145823.jpg

そして最後はロクちゃんです。これで本日の打ち止めです。
e0212389_13161357.jpg


日本気象協会は、今年の花粉飛沫量が例年より多く、静岡県などの一部で10倍以上、殆どの地域で5~10倍との予測を発表した。花粉の飛び始める時期は、関東・東海の早い地域で二月上旬、九州から関東の殆どの地域では二月中旬。東北では三月上旬から中旬にかけてという。

私は、さいわい花粉症がないので助かっています。でも、家内も娘もみんな花粉症で悩まされています。
どうか、少しでも軽く過ごせるよう予防策を講じてお暮らしください。

今朝の血圧  151/90

ご覧いただきありがとうございました。
ポチッとご協力をお願いしますね.
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-01-21 13:16 | 日記 | Comments(0)