「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

寒い一日

今日は、昨夜からの雨が止まず1日中降り続いている。このあと雪に変わるかもしれない。
猫たちも食事時以外はハウスにこもりっきりだ。

中国でインターネットを通じ一党独裁の終結を求める日曜日の「中国ジャスミン革命」集会が、武装警察まで動員した厳戒態勢によって2週連続で封じ込められた。
20日に計画された集会は北京や上海など13都市だったが、27日は少数民族問題を抱える新疆ウイグル自治区を含む二十数都市に広がっていた。呼びかけの内容は、一党独裁の終結や私有財産権の保障、言論・報道の自由など民主主義国家なら当然の要求である。
 にもかかわらず当局は事前に携帯電話のショートメールを規制し、民主活動家らを自宅軟禁状態にした。作家らが集会情報を広めたとして国家政権転覆などの容疑で拘束したほか、集会に参加しようとした若者の連行が相次いだ。
 中国で27日夜、NHK海外放送がニュース番組の途中で中断された。中国でチュニジアの「ジャスミン革命」に倣った民主化集会の呼び掛けがあったことを伝えた部分で、民主化機運の高まりを警戒する中国当局による措置とみられる。
 集会予定場所の北京の繁華街で散水車が水をまく場面が映し出された瞬間、画面が真っ暗になった。

このように、ジャスミン革命の集会やネットに対する規制は非常に厳しいです。情報や報道の遮断は簡単に実施する国です。それだけに、国家体制側が神経をとがらせ恐れている姿が読み取れますね。

 中国の首都・北京では、急速な経済発展による大都市化病が深刻化しています。
1980年代に防空壕として作られた場所を、一間12平方メートルに区切ってトイレは共同、風呂なしの地下室が17,000か所以上あり、約100万人が暮らしています。暖房はなく冬は氷点下の街と同様に冷え込みます。この通称「ネズミ族」と呼ばれている人たちに対して、閉鎖する通知が届いたようです。これは、北京の人口が許容人口を昨年突破し20年には2500万人に達し都市機能がマヒすることが予想されるからです。そのため、中心部の人口を減少させるための方策の一環のようです。こんなところにも中国の悩みが見受けられます。

明日も曇りときどき雨の予報です。また、春が遠のきましたね。

by tiger3824 | 2011-02-28 14:15 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 27日

クロッカス、ジャスミン革命

我が家の庭で昨年植えたクロッカスが今年も咲きました。
e0212389_10524415.jpg

ヒヤシンスも芽を出してきました。
球根はほっておいても越年して花が咲くのですね。

中国では、今日27日にジャスミン革命の集会が予定されています。
【上海=河崎真澄】中国で一党独裁の終結を求める27日の「中国ジャスミン革命」集会の呼びかけが、これまでの18都市から23都市に増えたことが25日、明らかになった。20日に呼びかけられた1回目の集会は13都市だった。毎週日曜日に行うと予告された集会の呼びかけが、さらに広がる可能性がある。

 インターネットでの呼びかけによると、中国で2回目となる27日の集会は当初は18都市だったが、25日には新たに大連や青島、南昌など7都市が追加される一方、済南とチベット自治区ラサの2都市がはずされて23都市になった。集合時間は午後2時(日本時間同3時)に指定されている。

 2回目の集会では、上海などで集会場所を微妙に変えるなど、民主化を求めるグループが当局の動きをみながら調整している様子もうかがわれる。だが、集会が呼びかけられた場所では警察当局による厳重な警備が予想されるほか、ネット上で、「ジャスミン革命の集会参加者は国家政権転覆罪で厳罰に処す」などとして対決姿勢を強めている。

ジャスミン革命とは、2010年から2011年にかけて起こった、一青年の焼身自殺事件に端を発する反政府デモが国内全土に拡大し、軍部の離反によりザイン・アル=アービディーン・ベン=アリー大統領がサウジアラビアに亡命し、23年間続いた政権が崩壊した事件である。ジャスミンがチュニジアを代表する花であることから、このような名前がネットを中心に命名された。

またこの民主化運動はチュニジアにとどまらず、エジプトなど他のアラブ諸国へも広がり、各国で長期独裁政権に対する国民の不満と結びつき、数々の政変や政治改革を引き起こした。今現在もリビアでは独裁者カダフィ大佐の退陣を要求する市民と政府側で内戦状態になっている。

中国でも、永年の1党独裁による腐敗の蔓延と所得格差、生活への不満などから火種は大きくなり発火寸前である。政府はやっきになって封じ込めようとしているが、日のの集会いかんによっては次の段階に進んでいくことも予想される。

現在の中国は、特に交通機関の整備は目を見張るものがある。新幹線や地下鉄が主要都市間を結び、都市間の移動や情報の流れは迅速に行われる。広い国土の中を、以前は都市間の移動は航空機に頼っていたが、今では安くて便利な交通手段で移動か出来る。一つの省だけで7000万人を超える人口を抱え、一方では省ごとの所得格差は激しい。以前に、仕事で中国大陸内を車で移動したとき、山東省から河南省に境界線を越えると、道路が立派な舗装道路から未舗装の荒れた道路になったのを思い出す。中国国内では沢山の問題を抱えており危ういバランスで進んでいるのではないだろうか。バランスが崩れるとき、どのような混乱が生まれるのか恐ろしい気がする。

今も、中国を旅行している台湾人とMSNで会話をしていたが、「ジャスミン」という北京語で会話をしていると危険なのであわてて話題を変えた。言論統制は厳しいようだ。

東京新聞本音のコラム(山口二郎)抜粋
「日本では、いままさに国難ともいえるときに、与党の会派から離脱するだの、政務官を辞任するなど、常識では考えられない。民主政治、政党政治の基本をわきまえていない政治家が多すぎる。今回反旗を翻した政治家は、他者との連携を仄めかしている。この種の再編話は、賽ノ河原の石積みであり、羊頭狗肉の減税で国民の目を欺くなど、詐欺師のやり口である。」
都知事選挙も近く行われるしまたまたいやな出来事が多くなりそうですね。

by tiger3824 | 2011-02-27 11:28 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 25日

春本番です

今日の気温は20℃と予想されています。
散歩していても汗ばむほどでした。
レンギョウも芽も開花寸前です。
e0212389_1320163.jpg

古い看板が残っていました。
私が来た当時は、狩猟シーズンになると発砲の音があちこちで聞こえました。
まだ、鳩山カントリー、石坂カントリー、東京電機大学、」山村短期大学などもなく
森林が残っていました。オオタカも巣を作っていました。今は見る影もなく
開発されて、森が少なくなってしまいました。狩猟は禁止区域になりました。
e0212389_13263294.jpg

図書館で本を2冊借り、西友で買物をして帰宅しました。約7000歩の歩数でした。
帰宅するといつものように3匹の昼食です。
e0212389_1351616.jpg


お向かいのご主人が昨日退院されました。
心臓の手術で2日間麻酔から覚めなかったほどの大手術だったそうです。
リュウマチを小さい時にかかった人は、時限爆弾を抱えているようなもので
歳をとってから心臓や脳の病気になるケースがあるようです。
私も無理をしない範囲で散歩を続けていこうと思います。

by tiger3824 | 2011-02-25 13:39 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 24日

春めいてきました

今朝は暖かい朝でした。
曇り空でしたが風もなく春を感じさせてくれました。
早速散歩に出かけました。
遊水池のカモたちも近くまで来てくれます。
e0212389_123213.jpg

定点観測をしていた白梅ももう満開です。
e0212389_1233814.jpg

下のエサ場ではサキだけが待っていてくれました。
e0212389_12335151.jpg

家に帰りつくとトリオ678の昼食の時間です。
昼食が終わると午後の昼寝の時間です。
ハチは何処かに行ってしまいました。
ロク、ナナは仲良くお昼寝をします。
今日のような陽気だとハウスよりも外の方が気持ちがよいのでしょうね。
e0212389_123658100.jpg

e0212389_12371830.jpg

e0212389_1572673.jpg

この2匹は本当に仲が良いです。
恋人同士かもしれませんね。
ハチが帰ってきて箱の中の3匹です。
e0212389_1582127.jpg

e0212389_1584548.jpg

しばらくするとロク、ナナは出て行ってハチだけゆったりと寝ています。
幸せな1日ですね。
明日の最高気温は19℃の予報です。
いよいよ春の始まりです。

エジプトから始まった中東のデモの拡大は大きな流れを生み出しています。
この流れは中国にも必ず波及すると思います。中国政府は、懸命にネット統制や集会禁止などで
波及を防いでいます。しかしネット社会には垣根が無くなっています。誰でも、何処でも、誰とでも
情報をやり取りできるのがネット社会です。当分は中国から目を離さないで読み取っていこうと思います。
北朝鮮でもデモが起きています。今は小さなデモですが全国的に拡大することもありうると思います。この国は何をしでかすか予測できにくい国です。中国、北朝鮮と日本に近い場所にある国が、不安定になってくれば日本も影響を受けると思います。政府はどう考えているのでしょうかね。

ニュージーランド地震は悲しい出来事です。日本人留学生が多数被災し亡くなっているようです。今はご無事を祈るしかありません。

アマちゃんは、まだ病院にいるようです。酸素室に入って治療を続けているようです。ガンバレガンバレガンバレ!!!

by tiger3824 | 2011-02-24 15:10 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 23日

キャッツ、サビ、チロ達に会えました。

今朝も暖かい日差しの中を散歩に出かけました。
下のエサ場でサキとキャッツに会いました。
サキはいつものようにエサを食べて満足そうです。
e0212389_10534751.jpg

キャッツは匂いをかいだだけで食べません。
お腹一杯なのですかね。
e0212389_10544418.jpg

この2匹以外に会えないので歩き始めました。
すると、近くのフェンスに囲まれた場所にサビとチロが日向ぼっこをしています。
ここなら安全ですね。
e0212389_1057159.jpg

家猫のシロトラもいましたが通りを横切って行ってしまいました。
この通りは結構交通量のある道ですが大丈夫ですかね。
前にも母さんが悠々と横切っているのを見かけたことがあります。
安全を祈りながら散歩を続けます。
道沿いにはレンギョウの並木があり芽吹き始めていました。
e0212389_112446.jpg

こうして次第に花や若葉に包まれてくるのですね。
楽しみです。

by tiger3824 | 2011-02-23 11:04 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 22日

久しぶりのサキ

今日は下のエサ場に行ってみました。
だいぶ春らしくなり、暖かい日差しと青空です。
サキは私の顔を見ると、遠くから駆けてきました。
「なんでこなかったんだよう」と言いたげに最初は怒っていました。
エサをやると機嫌を直して食べています。
e0212389_11354486.jpg

もうすっかり大人になりました。
e0212389_1136286.jpg

コシマも大きくなりました。
e0212389_11371080.jpg

その他のキャッツやチロ、母さんなどはいませんでした。
近くの木橋の補修工事をしていたり、竹やぶの撤去など環境が
変化しており、その影響があるかもしれません。
しばらくは毎日見に行こうと思います。
定点観測をしていた梅が満開になっていました。
e0212389_11444873.jpg

色んな花が咲き始めました。
楽しい毎日が送れそうです。
ブログでご報告します。

by tiger3824 | 2011-02-22 11:43 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 21日

今日出会った猫たち

今日は庭のトイレのウ●チをバケツ一杯集めて捨てました。2週間でバケツ一杯です。4か所のうち今のところ1か所に集中しています。お向かいの家の庭を点検しましたが粗相はしていませんでした。行儀よく我が家のトイレだけで済ませているようです。えらいぞ。
10時頃から散歩に出かけました。新しいコースで出会った猫たちです。
e0212389_1274297.jpg

e0212389_1281118.jpg

e0212389_1283988.jpg

e0212389_1285956.jpg

カラスとクロ猫のバトルでした。
e0212389_1291839.jpg

家に帰ってくるとナナがエサをねだっています。
e0212389_12102186.jpg

ハチロクがいないので来るまで待とうと思いました。
でも、こうして甘えてくるとダメでした。
エサをあげてしまいました。
e0212389_12122481.jpg

この後すぐにハチロクが来て昼食でした。
日差しがあって暖かくなると猫たちは何処かに遊びに行ってしまいます。
元気なことは良いことです。

アマちゃんが退院したそうです。奇跡の生還といえる出来事のようです。
詳しくは”ほほえみのありか”をご覧ください。
感動のブログです。

by tiger3824 | 2011-02-21 12:19 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 20日

TV番組を見ない生活

鳩山の我が家ではTV番組は見ません。
でもモニターはTOSHIBAのREGZA22インチを設置しています。
PCの画面が小さくて老人には酷なのでモニターにつなげています。
情報はネット、新聞、ラジオから得ています。
今の生活パターンは、午前中は散歩と買物、午後はネットの「無料映画館」「無料ホームシアター」
「Gyao」「土豆網」などで映画やドラマを見ています。
でも、最近の新聞記事で政治関係は飛ばしです。新聞の情報もどこまで信じていいのか、所詮記者クラブ経由の政府の情報の受け売りだし、新聞各社の個性などはまったく感じられません。経済面や国際面は一応眼を通します。スポーツや三面記事も軽く見ます。
ただ、情報が偏り何処を見ても同じ人が同じ意見を何度も繰り返す状況ですね。
そんななかで最近気になった東京新聞の本音のコラムから
「デモの起きない国(井形慶子)
国民所得が1万ドルを超す国では、デモや暴動がおきなくなる。人は豊かになるほど問題意識や飢餓感を失い、飼いならされた犬や猫のようにただ、社会に順応していく。沖縄基地問題も北方領土も、自分の生活に害が及ばない限り他人事。政治や他国への憤りは酒の肴となり、反骨精神もなりを潜めている。」
自分も含めて政治への無関心度は高いですね。関心を持とうにもあまりの程度の低さに「勝手にせい」という感じです。
テレビのドラマも低調です。
アメリカの連続ドラマ「Lie To Me」のコピーとしか思えない、心理や癖を解き明かす刑事ものが3本はお寒いですね。もう少し独創的で手の込んだドラマがないのですかね。でも「デカワンコ」は好きですよ。のんびりとほほ笑みながら見ています。やっぱり多部未華子はかわいいです。

今日は朝からどんよりとした曇り空で寒い。
ロクハチも寒そうにしています。
e0212389_1151993.jpg

e0212389_1153227.jpg

早く暖かくなると良いね。

今、”ほほえみのありか”のアマちゃんが危険な状態になって病院で頑張っています。
無事に退院できてやさしいKayoさんの家に帰れることを祈っています。
頑張れ!加油!アマちゃん!!!!

by tiger3824 | 2011-02-20 15:39 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 19日

我が家の庭は猫たちの運動場兼トイレ

我が家の庭は、昨年は家庭菜園でした。
e0212389_15291589.jpg

トマト3種類、なす3種類、ピーマン3種類、葉物野菜(春菊、リーフレタス)、根菜(二十日大根、葉大根)、ゴーヤ3種類、ハーブ類などなど。
初めての家庭菜園挑戦であり、失敗の連続でこれといった収穫はありませんでした。
今年も再挑戦を考えていましたが、猫たちが家族の一員になったので庭のブロックの場所は格好のトイレになってしまいました。
e0212389_15374122.jpg

ご近所の庭でトイレされるよりは、我が家でしてくれた方が迷惑をかけないで済むので眼をつむっています。
春になって暖かくなればトイレの場所を絞り込む予定ですが、すでに4か所とも使用中なので土を入れ替えないと野菜作りや花作りには適さないでしょうね。
全ては猫たちのためです。我慢しましょう。

by tiger3824 | 2011-02-19 15:43 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 18日

トリオ678誕生

今朝は昨夜の雨がまだ続いていました。
猫たちは朝食後はハウスに引きこもっています。
e0212389_1331735.jpg

9時過ぎには雨も止み日が差してきました。
しかし、風が強くパーゴラの屋根が1枚吹っ飛びました。
散歩と猫のエサの買物を終えて帰ってきてから昼食です。
ガラス戸なしにも慣れてきたのか3匹が揃って食べています。
この3匹は「トリオ678(ロクナナハチ)」と命名します。
「ヒゲ」は改名し「ナナ(♀)」にします。
e0212389_1362013.jpg

食べ終わったハチは定位置の植え木の前で小鳥の偵察です。
e0212389_1383825.jpg

ロクは室内を窺っています。
このあと室内にそろりそろりと入りました。
でも私が動くと脱兎のごとく逃げて行きました。
e0212389_13104715.jpg

パーゴラの屋根が無くなったので雨対策を考えないといけなくなりました。
日曜大工で雨避けを考えてみます。

by tiger3824 | 2011-02-18 13:17 | 日記 | Comments(0)