「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

トロッコステーション巡り

今日も晴れて暖かい。
早速団地内の花を巡ってから銀河鉄道トロッコステーションに向かいました。
こんな和菓子がありますね。
e0212389_10465142.jpg

今日は赤いボケを撮りました。
e0212389_10475384.jpg

木蓮の次はコブシが満開です。
e0212389_1049559.jpg

e0212389_1162781.jpg

銀河鉄道の始発駅「銀河ステーション」です。
出発進行!!
e0212389_10491114.jpg

銀河の丘です。
e0212389_10514892.jpg

次の駅は「白鳥の停車場」です。
e0212389_10512185.jpg

そして「鷲の停車場」です。
e0212389_1052337.jpg

終着駅「天の川ステーション」に到着です。
何故か始発駅と終着駅の化粧直しはしていませんでした。
どうして中途半端なことをするのですかね。
e0212389_10531791.jpg

この道は、ケヤキ坂通り沿って設けられており、その時の気分で選択できます。
犬を連れた人やご夫婦の方たちにいつも出会う道です。
今日の歩数は7000歩でした。明日も頑張って散歩を続けます。

678の昼食が終わる頃にクロとスリムトラが来て5匹揃いました。
喧嘩はしませんがクロが独特の迫力で圧倒しています。
でも678は負けていません。堂々と自信を持って対応しています。
e0212389_12161350.jpg

この場所は自分たちのテリトリーであることを自覚していますね。
やはりハチがこの集団を仕切っています。
まるで奈奈に「心配しなくていいよ。大丈夫だからな」と言っているみたいですね。
近づいてきたクロにハチはなにごとかささやいています。
「ここはおれっちのシマだから少しは遠慮してもらいたいね」
e0212389_13193486.jpg

クロはこの場所からしばらく動きませんでした。
そしてハチやロクがいなくなってから残ったエサを食べていました。
ハチは立派にリーダーの役目を果たしています。
がんばれハチ。



by tiger3824 | 2011-03-31 13:21 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 30日

団地内からケヤキ通りへ

今日の散歩は、団地内の遊水池周りから銀河の丘を登ってケヤキ通りへ行きました。
団地内ではボケの花が咲いています。
e0212389_11302376.jpg

明日も追いかけてみるつもりです。
途中には色んな花が咲いています。
e0212389_11314795.jpg

e0212389_1132041.jpg

e0212389_11323760.jpg

遊水池まわりの桜もほころび始めました。
もう間もなく咲きますね。
e0212389_11342084.jpg

銀河の丘の登ると白鳥の駅がお化粧直しをしてありました。
たぶん全部の駅がきれいになっているでしょう。明日調べてみます。
e0212389_11363438.jpg

日立前のケヤキ通りは少しずつ春めいてきたようです。
e0212389_11374137.jpg

今日の散歩総数は8000歩でした。
奈奈の目は治ったようです。やはり、暖かくなると元気になるのですね。
e0212389_11393377.jpg





by tiger3824 | 2011-03-30 11:42 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 29日

おっぺがわ沿いの北浅羽桜堤

今日は汗ばむほどの陽気です。
朝から、布団を干して、猫たちの3か所あるトイレ掃除をして、ゴミ出しをして散歩に出かけました。
おっぺがわの堤防わきに北浅羽桜堤があります。
10年ほど前に出来た幅18m全長1200mの桜並木です。
植わっている桜は大寒桜で早咲きの桜です。6月には実もなるそうです。
全体はこんな感じです。
e0212389_1821437.jpg

e0212389_11333638.jpg

満開の花が沢山あります。
e0212389_11343976.jpg

e0212389_11353457.jpg

ヒヨドリがいっぱい来ていました。
e0212389_11364563.jpg

新しい橋を架ける工事が続いています。
e0212389_11382637.jpg

いつも通る橋の下に猫がいました。
e0212389_11391711.jpg

e0212389_11393923.jpg

この猫たちは橋の下に住んでいるホームレスおじさんが飼っているようです。
このあと、久しぶりに農協の販売所に寄って野菜を買って帰りました。
セルフのガソリンスタンドも営業しておりガラガラでした。
今日の歩数は8600歩でした。
最後に、我が家のハチもしどけなく御挨拶です。
e0212389_1143131.jpg


この暖かい日差しで、被災地の皆さんも少しは元気を取り戻せるのではないでしょうか。
どうか体調にはくれぐれも気を付けてください。



by tiger3824 | 2011-03-29 11:48 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 28日

石坂の森から市民の森へ

今日も晴れて暖かく散歩日和なので少し遠出をしました。
歩き始めてすぐにサクラソウが咲いています。
綺麗ですね。我が家のものは猫たちの椅子になってしまい全滅です。
e0212389_12172810.jpg

木蓮も見ごろです。
e0212389_12185523.jpg

下の遊水池にアオサギがまだいました。
e0212389_12193849.jpg

そして石坂の森に入りました。
e0212389_1220537.jpg

地球観測センターコースをたどり次に市民の森に入ります。
市民の森は東松山市が整備している市民散策コースです。
e0212389_12213740.jpg

この道の先には展望スポットがあり高坂カントリーや東松山が望めます。
e0212389_12231029.jpg

さらに物見山へ散策路の切通しには、はっきりとした地層を見ることが出来ます。
e0212389_1225191.jpg

途中に市民の森の案内板や東屋が設けられています。
e0212389_12262263.jpg

物見山から山村学園短期大学経由で帰宅しました。総歩数9700歩でした。
帰宅して猫たちに昼食をやりました。
奈奈はまだ眼病が完全に治っていないのでブサイク顔です。
e0212389_12293342.jpg

早く治ると良いですね。



by tiger3824 | 2011-03-28 12:32 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 27日

今日も良い天気です

まだ朝は冬の寒さですが、9時頃からは暖かく散歩日和です。
今日も道端に咲き始めた春の花に出会いました。
e0212389_1156598.jpg

e0212389_11571969.jpg

e0212389_11573992.jpg

e0212389_11575460.jpg

e0212389_11581926.jpg

散歩途中にいた汚れたノラチャンです。
暖かくなってきたので大丈夫でしょうね。
e0212389_1211749.jpg

久しぶりに下のエサ場に行きましたが誰にも会えませんでした。
家の戻ってくると、奈奈がボックスにいます。
奈奈の後ろに誰かいますね。ハチがいます。
e0212389_120189.jpg

昼食を食べたらどこかに遊びに行きました。もしかするとトイレかもしれません。
30分ほどで奈奈、ハチは戻ってきました。
昼食時にはいなかったロクも2時頃には戻ってきました。
そしてハチと遊んでいます。
e0212389_14311135.jpg

e0212389_14434285.jpg

夕食前になると3匹揃ってエサを待っています。
e0212389_16333240.jpg

こうして見ていると、それぞれ個性が出てきました。
向かって左端がハチで長男ぽい顔でしっかりしています。
真中が奈奈で少し甘えん坊の顔をして私と顔が合うと挨拶をしてくれます。
右端がロクでやんちゃな末っ子という顔です。
春が本格的になってくるとさかりのシーズンです。
どういう組み合わせで騒がしくなるのでしょうか。

東京都内の大部分は計画停電対象外なのですね。
やはり平等にすべきだと思います。



by tiger3824 | 2011-03-27 19:16 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 26日

春の花が咲いています

孫の卒業式も簡素ながらも無事に終わりました。少女サッカーに夢中になっているスポーツ少女です。ソフトボールの上野選手にそっくりなのに驚きました。立派に成長しました。両親に感謝です。
3日ぶりに鳩山に戻ってきて猫たちに会いました。
奈奈の目が治ってきて食欲も出たので安心しました。
e0212389_11133735.jpg

3匹揃って昼食です。夢中で食べています。おかわりをしました .
e0212389_11143463.jpg

今日は、風は強いですが晴れて暖かく散歩日和になりました。
桜の蕾が大きくなり、もうすぐ咲きますね。
e0212389_11173328.jpg

つぐみもすぐ傍に来ました。
e0212389_111829100.jpg

春の花があちこちに咲き始めています。
e0212389_11191140.jpg

e0212389_11192753.jpg

e0212389_11194119.jpg

こうして春がやってきました。
被災地にも早く春が来ることを祈っています。

このテナーサックスは、長女が女子高時代に使っていたヤマハのスチューデントモデルです。20年以上たったけど新品同様で金ピカに輝いています。また出番がやってくるようです。
e0212389_1692113.jpg

頑張って良い音を出してほしいです。




by tiger3824 | 2011-03-26 11:22 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 21日

感動の日本人

地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
被災の状況が次第に明らかになり、想像を絶する被害が起きているのを見ると
言葉を失い、涙があふれてきてしまいます。
そして、80歳のご老人と16歳のお孫さんの救出という素晴らしい出来事。
ご両親を失いながら避難所で懸命に生きている小学生の兄弟。
避難をマイクや放送で叫び続け命を失った方々。
放射能被曝の危険を顧みず原発現場で働く自衛隊、消防、警察、原発作業員の方々。
感動の出来事が沢山起きています。
ほんとうにありがとう。ほんとうにありがとう。
世界中でみんなを応援しています。がんばってください。

それにつけても、天罰呼ばわりした都知事、防衛大学の卒業式に出席した菅総理、
3月開幕を強行するナベツネなど理解できない人種もいますね。
出馬しないと言っておいて最後は出馬する老醜のご老人、そして石原の出馬を聞いて
逃げだす元神奈川県知事や元宮崎県知事。なんなの、この人たちは!戦う気がないなら
最初から言うな!ですよね。
原子力関係など難しい仕事は自民党に振ろうとする姑息な手段で責任逃れをする菅総理。
何を考えているんだか理解できませんね。
被災地や避難民の苦しみを全く理解しないで自分のメンツだけでセリーグの開幕を強行
しようとするまだ生きているナベツネ。開幕しても見に行かなければいいんだけど行く人も
いるんだろうね。情けないね。

気を取り直して、最近の我が家の猫たちをお届けします。
晴れた日には活発に庭で遊んでいます。
奈奈の風邪も少し良くなったようで爪とぎをするようになりました。
e0212389_9425729.jpg

ロクも続けですね。
e0212389_944218.jpg

ハチはいちはやく遊びに行ってしまいました。
そのかわり、新顔が来るようになりました。
e0212389_9452921.jpg

昼食前には678勢ぞろいです。
ロクの大あくび。あごが外れるよ。
e0212389_9465445.jpg

奈奈の目も少しは良くなったようです。
e0212389_1254222.jpg

午後はこうして外で寝ることが多くなりました。
e0212389_12545028.jpg

このまま暖かくなってくれると良いのですがね。
あすから3日間、孫の卒業式を撮影するために練馬に行きます。
その間は、678はどこかよそさんでエサを貰ってくださいね。

被災された方々、頑張ってください。
これから復興への辛くて苦しい長い時間が始まります。
今日から明日へと少しずつ一歩ずつ歩んでください。
世界中が、日本中が、みんなが応援しています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-03-21 12:56 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 16日

いつも通りの生活を

東日本大震災の災害状況が、津波被害から原発事故まで広範囲かつ大規模になってきています。
報道の仕方について、なぜ報道各社が同じように、避難所や避難している方たちを報道するのか怒りを覚えます。どこか1社でも報道するときに食糧、飲料水、ホカロンなどを届けようとしないのか、そうすることでテレビを見ている人に感動を与えることに気がつかないのでしょうか。今、現地で何が必要なのかをコメントだけでなく行動で示せないものでしょうか。
私の住んでいる場所も、今朝から計画停電が始まりました。突然電気が来なくなり、PC,暖房、洗濯機などが止まりました。その間は、日課の散歩に出かけ時間をつぶしました。何人もの人が、普段通り散歩をしたり犬を連れていました。こうして、普段通り買い占めもしないでつつましく生活することも、復興支援に間接的に寄与しているのではないでしょうか。
散歩途中で見かけた花です。
e0212389_12185420.jpg

e0212389_1219729.jpg

e0212389_12191956.jpg

この桜の花が咲く頃には少しは落ち着いているのでしょうか。
e0212389_12202021.jpg

ヤギと犬をつれて散歩している人がいました。
e0212389_12211416.jpg

我が家の奈奈は食欲が出てきました。
メタボトラが心配して様子を見に来ました。
e0212389_12222412.jpg

奈奈が少し元気になり安心しました。
さきほど庭にジョウビタキが遊びに来ました。
e0212389_14445136.jpg

我が家の猫たちはハウスで昼寝中です。
夕方になって夕食の時間です。
奈奈もみんなと一緒に食べるようになりました。よかった!
e0212389_16385895.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-03-16 19:41 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 14日

奈奈の病気

今日も買物に行きましたが殆ど商品はありませんでした。
ここまでパニックになることはないと思います。
石油ショックの時と異なり、西日本は何事もないのですからね。
私も冷静になって1週間後を待つことにしました。

奈奈の具合がますます悪化してきたようです。
夜はハウスで寝ていて朝食は少し食べます。
その後の午前中は何処かに行ってしまいます。
昼ごろ戻ってきて昼食もほんの少しだけ食べます。
水だけは盛んに飲んでいます。
そしてハウスに入って寝ています。
なんとかしてやりたいのですが、触らせてくれません。
ガラス戸を開けると逃げてしまいます。
e0212389_15335528.jpg

e0212389_15341122.jpg

e0212389_15342786.jpg

このまま自然治癒を待つしかないのでしょうかね。心配です。
ロク、ハチは元気です。

by tiger3824 | 2011-03-14 15:37 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 13日

東日本大震災について

東日本大震災の被害の大きさに震えています。
被災地の方々、被災された方々が、どんなに心細く不安な夜を過ごされたことか。
今回は、淡路大地震のときと異なり、素早い救援部隊の派遣が行われています。
しかし、福島原発の爆発事故は空気汚染という目に見えないものだけに、
情報ひとつでどのようにも人心を誘導できるので恐ろしいです。
確かな情報がどれなのかを見極める眼力が今こそ問われています。
冷静に新聞やテレビ、ネット情報を読み解いていきたいと思います。
政治家はこんなときにもバカな勢力争いや駆け引きをしています。
現地で被災者がどんなに苦しんでいるのかを真剣に考えるべきでしょう。

我が家のネコたちは食事が終わるとどこかに避難しています。
e0212389_11261643.jpg

e0212389_11263078.jpg

まだまだ余震が続くよって教えてくれているのかもしれませんね。
お昼前に奈奈が戻ってきましたが元気がないですね。
やはり、どこか具合が悪いのでしょう。
e0212389_12162120.jpg

散歩途中で貴賓猫に会えました。このこも左目が悪いようですね。
e0212389_121810100.jpg

近くには、母さんとコトラちゃんがいます。
e0212389_1219059.jpg

地震被災地の猫たちも何とか無事でいてほしいです。

昼食後、スーパーいいだに行きました。やはりパンの棚はカラッポ。
途中にあったガソリンスタンドもタンクローリー未着の為という理由で閉鎖していました。
パニック状態ですね。本格的な災害時の対処方法も考える必要ありです。
非常食だとか水や寒中電灯などもう一度おさらいします。

ブログで情報を集めみなさんの役に立てようと頑張っている人が沢山います。
かおりんさんより。
震災に見舞われた方々、
地震発生区域にお住まいの方々に役立つ情報が載っています。
一読して是非ご活用いただき、周囲の方々に呼びかけて下さい。
http://torochan22222.blog78.fc2.com/blog-entry-513.html




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-03-13 11:47 | 日記 | Comments(1)