「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

ツバメが泥を集めています

今朝は朝食には奈奈は帰ってきません。
ロクとハチは食事が終わってから奈奈を待っています。
e0212389_1051961.jpg

奈奈が来ない代わりにこの子が来ました。
この子はお腹を空かしている様子で良く食べます。
最近は何度も現れますがまだおどおどしています。
e0212389_1072399.jpg

8時半頃に散歩に出かけました。
スジグロシロチョウが飛んでいます。
e0212389_1010309.jpg

下のエサ場近くでは茂みの中にシマコがいます。
e0212389_1011388.jpg

溜め池にツバメが沢山飛んできています。
巣作り用の泥を懸命に集めています。
e0212389_10131787.jpg

e0212389_10132899.jpg

e0212389_10134621.jpg

かなり近くで撮影していますが気にしませんね。
花壇の中にもスジグロシロチョウが飛んでいます。
e0212389_10162491.jpg

この花壇の中に貫禄充分の猫がいます。
にらまれました。
e0212389_101832.jpg

そして10時頃に帰宅すると奈奈が来ました。
e0212389_10322692.jpg

ガラス戸に顔を擦り付けて喜んでいます。
早速エサをやりながらナデナデが出来ました。
少しびくついていましたが許してくれました。
午後になると、ハチと奈奈は久しぶりのツーショットです。
e0212389_1421470.jpg

でも、なんとなく他人行儀ですね。
純情なハチ、ちょっとワルな奈奈ですかね。
4時半に夕食を与えた後、奈奈が部屋に入りたがりました。
ガラス戸を開けてやると喜んで入ってきました。
e0212389_1652695.jpg

いよいよ蚤対策を始めないといけませんね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-04-30 14:23 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 29日

おっぺがわの鯉が凄い

今朝の朝食時は予想通り奈奈は来ません。
ロクとハチが終わっていなくなってから朝帰りです。
e0212389_1127479.jpg

ちょっとロクハチが可哀そうですね。
奈奈は先日エスコートされていたトラと一緒のようです。
洗濯を終わらせてから散歩に出かけました。
おっぺがわの橋の上から見ると鯉が沢山集まっています。
e0212389_11301780.jpg

e0212389_11303633.jpg

以前は見かけなかったのですがどういう現象でしょう。
NETで調べてみると、地震の前兆現象に鯉が騒ぐという記事がありました。
用心するに越したことはないですから気をつけましょう。
堤防を歩くと、トラくんが元気でした。
堤防工事も終わり安心しきっています。
e0212389_11322792.jpg

堤防の雑草にモンシロチョウが止まっています。
e0212389_1133416.jpg

はなみずき団地の小川にアメンボが沢山います。
e0212389_11343288.jpg

スーパーで買物を済ませての帰りにチュウサギに会えました。
e0212389_11354345.jpg

我が家ではロクとハチが待っていました。
昼食後、ハチは庭で蝶々を追いかけています。
e0212389_1137164.jpg

サクラソウとハチ、絵になりますね。
でも、せっかく沢山来る蝶々の写真が撮れないのが残念です。
贅沢は言えませんがね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-04-29 19:53 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 28日

雨上がりの朝

昨夜の雨も上がりました。
我が家のニャンズは珍しく朝食中に喧嘩しています。
原因は奈奈が別の雄猫の匂いを付けて朝帰りしたためのようですね。
e0212389_828413.jpg

今日から散歩は早朝に済ませることにしました。
すさすがしい雲と青空で気持ちが良いです。
e0212389_830696.jpg

垣根のツツジも濡れています。
e0212389_8323338.jpg

こんな花も咲いています。
e0212389_8325678.jpg

八重桜もびしょ濡れです。
e0212389_8334063.jpg

チューリップも濡れています。
e0212389_8343288.jpg

電線にホオジロが止まっています。
e0212389_8351177.jpg

遠くにオナガが飛んでいましたが撮影できませんでした。
今日見かけた蝶々です。
e0212389_12133813.jpg

e0212389_12135926.jpg

久しぶりにシロボスに会いました。
e0212389_12154824.jpg

今日も日中は夏日の予報です。
散歩は早朝に限りますね。
何人もの散歩している人に会いました。
皆さん思いは同じですね。
午後になると、入道雲が出てきました。
どことなく人面雲っぽいですね。
e0212389_17174810.jpg

まるで真夏の陽気で直射日光は痛いほどです。
夕食時には奈奈は現れず、ロクとハチが8の字で食べています。
e0212389_17205523.jpg

また明日の朝食時にはケンカになるのでしょうかね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-04-28 17:25 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 26日

アゲハチョウが飛び始めました

今日は暖かい日です。
散歩に出かけるとアゲハチョウが飛んでいます。。
e0212389_11343465.jpg

キアゲハもいます。
e0212389_11351195.jpg

モンシロチョウも沢山飛んでいます。
e0212389_13473976.jpg

この場所はいつも湿っている場所なのでチョウが集まります。
去年の夏にはナガサキアゲハがいた場所です。。
今年も会いたいです。
今日は久しぶりにキャッツに会えました。
e0212389_11385843.jpg

キャッツと雄猫の道行です。
e0212389_11394270.jpg

そして花が沢山咲いています。
e0212389_11401971.jpg

e0212389_11403743.jpg

e0212389_11405634.jpg

少し暑いぐらいの日和です。
そろそろ熱中症対策を考えないといけないですね。
我が家のハチも元気です。
e0212389_11444388.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-04-26 11:46 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 25日

ウグイスとツバメ

今、外は春雷と大粒の雨です。
午前中に散歩している時は、よく晴れて暖かく快適でした。
下のエサ場にいく途中でウグイスが盛んに鳴いています。
かなり遠距離なのと小さい鳥なのでピントが合いません。
e0212389_12223629.jpg

大声で鳴いている様子はお判りいただけるのでないでしょうか。
モンシロチョウも飛んでいます。
e0212389_12242055.jpg

我が家の庭にも紫色の羽に青い模様の入った蝶がきました。
残念ながら撮影できませんでしたがまたチャンスはあるでしょう。
エサ場にはこの子だけしかいませんでした。
e0212389_12261363.jpg

梅の木もたわわに実がなっています。
e0212389_12265763.jpg

そばの溜め池にツバメやムクドリが集まっています。
e0212389_12274089.jpg

そして田んぼの畦にはこんな花が咲いています。
e0212389_12281693.jpg

e0212389_12283528.jpg

まだまだ沢山の花が咲くことでしょう。
そして野鳥や蝶たちも活発に飛びまわるでしょうね。
楽しみです。
今は、雨も止み強い日差しが戻ってきました。
ニャンズたちは、雷が鳴っているときには、離れで集まって身を寄せ合っていました。
また、皆来たので2度目の昼食をサービスしました。
e0212389_12502884.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-04-25 12:57 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 24日

新緑の季節です

昨日は雨の予報でした。でも結局夕方まで晴れたり曇ったりで雨は一滴も降りませんでした。
今日は朝から真っ青に晴れています。
我が家ではニャンズたちの朝食風景です。
e0212389_1116584.jpg

みんな元気に集まりました。
それを見届けてから、早速散歩に出かけました。
今日のテーマは新緑探しです。
先ずは、とちの木の新緑です。
といっても、こんな深い色なので新緑というイメージではないですね。
e0212389_119365.jpg

日立前のけやき通りに行きます。ここでは見事な新緑が続いています。
e0212389_11104431.jpg

e0212389_11111422.jpg

この緑が秋には紅葉に変わります。
e0212389_111261.jpg

NT内に咲いているあやめです。
e0212389_1112454.jpg

メタセコイヤも青葉を出してきています。
e0212389_11134113.jpg

e0212389_11135971.jpg

シャガもきれいに咲いています。
e0212389_11143521.jpg

今日は、日曜で選挙の日です。
どんな人が当選するのでしょうかね。
私は東京都民なので町会議員選挙は関心がないですがね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-04-24 11:24 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 22日

今年最後の桜です。

今日はすっきりしないお天気です。
田中好子さん(スーちゃん)が亡くなられて淋しいですね。
桜の写真もこれが最後にします。
八重桜です。食べたくなりますね。
e0212389_1675748.jpg

e0212389_1683074.jpg

そして八重桜のトンネルです。
e0212389_169493.jpg

自宅付近でトラちゃんに会えました。
以前のあの子猫です。ずいぶん大きくなりました。
e0212389_16101166.jpg

我が家では夕食の時間です。
3匹揃って夕食です。
e0212389_16115531.jpg

ときどきこうしてガラス戸を開けて餌やりしています。
e0212389_16113735.jpg

このあとハチと奈奈は何処かに消え、ロクは離れに寝場所を見つけました。
e0212389_16132597.jpg

明日はまた雨の予報です。
どんな一日になりますかね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-04-22 16:18 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 20日

八重桜や春の花が満開です

昨日の雨も上がり青空が広がりました。
早速散歩に出かけます。
「じゅうにひとえ」が道端に咲いています。
e0212389_10504564.jpg

この花も見事に満開です。
まるで花笠です。
e0212389_10511633.jpg

花弁に残っている昨夜の雨雫です。
e0212389_10522753.jpg

e0212389_10524063.jpg

八重桜も満開です。
e0212389_1053114.jpg

そして、けやきの新緑と青空と雲がきれいです。
e0212389_1054512.jpg

我が家の猫たちもお天気が良いとご機嫌です。
e0212389_1055050.jpg

離れを開放してやると運動場になりました。
ロクトハチが追いかけっこをしています。
e0212389_1056555.jpg

今日も元気に過ごしましょう。
昼食後、町の図書館に行って3冊借りてきました。
「ランクRANK」真藤順丈。「エッジEDGE上、下」鈴木光司。
洗濯物も取り込んだので読書に入ります。
今日の歩数は9500歩でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-04-20 14:52 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 19日

奈奈とハチのキスシーン

今日は、朝から雨が本格的に降っています。
昼過ぎになって、奈奈がびしょ濡れで帰ってきました。
e0212389_13584675.jpg

ハチは、朝からほとんど外出しないで、2階のボックスで寝ていました。
そして奈奈が帰ってくると、仲良く昼食を食べています。
ハチの身体が濡れていないのがよくわかります。
e0212389_1404523.jpg

最後に残った奈奈はハチの分も食べて満足です。
e0212389_1435138.jpg

食後は、2階のボックスで仲睦まじくキスをしています。
e0212389_1423964.jpg

ハチくん、しつこいよ。
e0212389_1443981.jpg

この2匹はルンルンです。
その後、ロクも戻ってきました。
2階ボックス前で仲間に入りたそうです。
e0212389_1421127.jpg

今は、耳をそろえて仲良く眠っています。
e0212389_1454283.jpg

それも束の間、もうこの状態です。
e0212389_15411139.jpg

ハチの寝像が良いですね。我関せずです。
そして、こういう寝方はなんというのでしょうかね。
重ね猫、猫座布団、牢名主猫ですかね。
e0212389_1614323.jpg

天使の寝顔です。
e0212389_16750100.jpg

最後は、久しぶりに678揃い踏みで夕食です。
e0212389_1632448.jpg

こうして雨降りの1日が平和に過ぎて行きました。
今日のような雨が降って寒い日は、大人しくハウスにいて風邪をひくなよな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村




by tiger3824 | 2011-04-19 16:34 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 18日

おっぺがわを下流に向かって散歩

今朝は、曇り空でほんのいっとき小雨がぱらつきました。
明日の燃えるゴミ出しの日に合わせて庭の雑草刈りをしました。
その後、散歩を止めようかと思いましたが、続けることに意味があるので出かけました。
今日は、おっぺがわを下流に向かって散歩します。
e0212389_1218672.jpg

この川沿いは、サッカー場や野球場が河川敷に設定されています。
e0212389_12193139.jpg

e0212389_1220066.jpg

途中には太い関越自動車道が通っています。高坂サービスエリアの近くです。
e0212389_12211048.jpg

堤防の花に虫が止まっています。
e0212389_12215874.jpg

この草花の名前は何でしょう?
e0212389_12241253.jpg

昨日と打って変って、曇り空ですこし冷たい風が吹く中での散歩でした。
やはり散歩は晴れた日が気分が良いですね。
午後になってロクがエサを食べに来ました。
ロクの写真も久しぶりです。
e0212389_15564160.jpg

夕方になってハチが来ました。
エサを催促しています。
e0212389_1557371.jpg

エサをあげようとすると興奮しています。
e0212389_15582462.jpg

私の手をツンツンとしました。
だいぶ慣れてきましたね。もうすこしです。
奈奈がやって来ました。
e0212389_16304293.jpg

ハチは奈奈につきっきりです。
e0212389_16313746.jpg

私がパソコンに向かっていると、後ろをハチや奈奈が通り過ぎていきます。
まだ顔を合わせると逃げますがずいぶん大胆になってきました。
蚤取りの心配をしないといけないですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




by tiger3824 | 2011-04-18 16:01 | 日記 | Comments(0)