<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

良い天気で気持ちのいい日

今日は半袖で過ごせる暖かい一日です。
午前中に花みずきに買物に行きました。
途中の田んぼでは植え付けたばかりの稲が風になびいています。
e0212389_17101458.jpg

そばではハクセキレイがエサを探しています。
e0212389_17105164.jpg

午後になって戻ってきた奈奈が何かを見つけました。
e0212389_17113813.jpg

こんなポーズをする奈奈は初めて見ました。
そして気持ちが良いのかうつらうつらしています。
e0212389_17124984.jpg

ここでハチがやって来てエサを食べています。
奈奈は私とお話をしています。
e0212389_17133285.jpg

食べ終わったハチは奈奈の後ろで大人しく待っています。
e0212389_17142516.jpg

このあとはいつものように2匹で何処かに行ってしまいました。
ロクはすでにエサを「食べ終わって遊びに行っています。
夕方には戻ってくるでしょう。
今日は早朝に垣根の木の伐採をし、午後は庭の雑草刈りをしました。
天気が良いとすることが沢山あります。
梅雨の合間は有効に過ごさないといけませんね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-31 17:23 | | Comments(0)
2011年 05月 30日

やっと雨が止みました

今朝はまだ、土砂降りの雨が続いています。
朝食の時はみんなずぶ濡れでやってきます。
e0212389_12122546.jpg

雨は昼ごろには止み陽が射してきました。
昼食はみんなバラバラでやってきます。
奈奈は、身体も乾いてすっきりしています。
e0212389_1214653.jpg

首筋を撫でてやると喜んでいます。
すっかり慣れてくれましたが、残念ながら食事が終わると何処かに行ってしまいます。
食事に満足している奈奈です。
e0212389_1216182.jpg

この目線の先には仕切り柵の向こうにムギがいます。
e0212389_1217842.jpg

このあと、ムギが我慢できなくなって柵を乗り越えてしまいました。
昨夜も、ムギが離れで寝ていた気配があります。
猫の能力からすれば、あんな柵は簡単に飛び越えてしまいますね。
根気よく教えるしかないですね。
雨が上がると、ロクもハチも遊びに出掛けます。
e0212389_12411313.jpg

こうして3時過ぎまで帰ってきません。
帰ってくると、離れで昼寝をして5時頃に夕食となります。
この間を利用して私も散歩に出かけます。
青葉と青空のコラボです。
e0212389_1551428.jpg

地上では水たまりの幻想的な光景です。
e0212389_155250100.jpg

空では白い雲が叫んでします。
e0212389_15535330.jpg

雨上がりにはこんな光景が見られるので大好きです。




ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-30 15:56 | | Comments(0)
2011年 05月 29日

奈奈が戻りました

今日も激しく雨が降っています。
午後になって奈奈を中心にロク、ハチの678が復活しました。
e0212389_15222196.jpg

奈奈とロク。
e0212389_1523573.jpg

奈奈とハチ。
e0212389_15233652.jpg

以前から奈奈が好きだった2階ボックス。
e0212389_1525278.jpg

やはりこの場所の奈奈が一番好きです。
e0212389_1526219.jpg

あの仕切りをしてから、こんなに平和が戻ってくるとは思いませんでした。
嬉しい誤算です。
このまま、この状態が続いてくれると良いのですがね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-29 15:30 | | Comments(0)
2011年 05月 28日

雨の日の3匹の猫たち

今日は朝から雨降りです。
昨日の仕切り作戦は大成功です。
今朝は、ハチが奈奈をエスコートしてやって来ました。
e0212389_11473590.jpg

食事が終わると、奈奈はサッサといなくなります。
残ったハチはロクと遊びます。
e0212389_1149275.jpg

昼が近くなると奈奈が戻ってきます。
e0212389_1149529.jpg

今度はロクが奈奈にご挨拶です。
e0212389_11503338.jpg

でも奈奈はなんだかいやそうですね。
e0212389_1151570.jpg

女性の扱いはハチのほうが上手ですね
そうして変形川の字で揃って昼食です。
e0212389_11524684.jpg

ロクが食後の伸びをして満足しています。
e0212389_11534837.jpg

ハチも終わると満足の伸びです。
e0212389_11542139.jpg

ハチがオスなのはよくお判りですね。
こうして昼食が終わりました。
午後もこんな風にして過ぎていきます。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-28 11:58 | | Comments(0)
2011年 05月 27日

奈奈のために

今日は久しぶりにハチが奈奈をエスコートしてやってきました。
最初は、ロク、奈奈、ハチが仲良く揃って食べ始めました。
ロクが終わって、すぐにあの新シマが来ました。
奈奈は気がつくとアッというまに一目散に逃げてしまいます。
e0212389_18115188.jpg

もうこうなると対策を考えるほかありません。
そこで使っていないワイヤーラックの棚を使って仕切りをすることにしました。
同時に、新シマ用のエサ囲いを作ってやることにしました。
下の花みずきのレモンで材料買って作りました。
e0212389_18151098.jpg

この奥に見えている黒い箱がエサ囲いです。
決して冷遇しているわけではありません。
これで奈奈が安心してきてくれると良いのですがどうでしょうか。
もう早くも梅雨入りして明日から雨が降り始めます。
今、猛烈な台風が日本に接近しています。
日本列島縦断コースを取らなければよいのですが心配です。
地震で地盤が緩んでいる場所は土砂災害が起きやすいです。
どうか台風情報に注意して準備をなさってください。
ご無事に過ごされることを祈っています。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-27 18:30 | | Comments(0)
2011年 05月 26日

ヒキガエルと猫

昨日はあれほど大騒ぎをしていたムクドリが今日は一羽も見かけません。
戸袋周りも静かなものです。どうなっているのでしょうかね。
そのかわり、我が家の玄関にヒキガエル君が出てきました。
玄関周りの雑草を引っこ抜いていたら、その中にヒキガエル君が潜んでいました。
急いでカメラを持ち出し撮影しました。
e0212389_12104090.jpg

大きさは8cmほどで可愛らしかったです。
しばらくすると何処かに行ってしまいました。
以前は蛙は苦手でしたが、今はブログネタとして大歓迎です。
我が家にはアマガエルや蛇も出てきます(今年はまだですがね)。
近所の薮には「まむし注意」の立て札があちこちにあります。
でも今年は猫たちがいるのでどうなりますかね。
今日はまた、新たに新顔の家猫が来ました。
かなり大柄なのでゆったりしたものです。
e0212389_1214297.jpg

離れに寝ているロク、ハチとご対面ですが喧嘩しません。
e0212389_12145517.jpg

私を見ても逃げるでもなく余裕綽々です。
e0212389_1218529.jpg

このあと、ハチがエサを食べていても見ているだけです。
そしてハチを追いかけて何処かに行ってしまいました。
きれいな可愛い首輪を付けているのでメスでしょうね。
奈奈は今日も朝から一度も来ません。
そのかわり新顔が来るのですね。
午後3時頃から散歩に出かけました。
帰ってくるとロク、ハチが食事の催促です。
エサをやり食事が終わると、ロクがハチに乗っかってしつこくナニをやっています。
ハチは知らん顔ですが、ロクは首筋に噛みついて必死の形相です。
見ていてなんだかロクが哀れに見えました。
e0212389_17145968.jpg

もちろんハチはオスですから本物ではありません。
場所も間違っています。
あまりにしつこいので、とうとうハチが怒りました。
e0212389_17171131.jpg

ロクはこのとおり立派なオスです。ハチもオスなのは確認済みです。
e0212389_17243914.jpg

春ですねえ。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-26 17:25 | | Comments(0)
2011年 05月 25日

ムクドリのバトルとトンボ

今朝の散歩に出かけようとしたら騒々しい鳥の声がする。
見上げると、2軒お隣の2階の戸袋にムクドリが巣を作っている。
その周辺で防衛集団と攻撃集団のバトルが始まっています。
去年は我が家の戸袋にもスズメが巣を作っていました。
今年はお隣の戸袋にスズメが作っています。
ムクドリがこんな近くの戸袋に巣を作り、大集団が現れるとは思いませんでした。
このお宅は不在のことが多いようであまり人の気配はありません。
e0212389_12334590.jpg

e0212389_11335385.jpg
e0212389_1134127.jpg

e0212389_11345184.jpg

e0212389_11351651.jpg

e0212389_11353461.jpg
e0212389_11355042.jpg

e0212389_1227435.jpg
e0212389_12275878.jpg

こんなバトルが何度も繰り返されています。
子育ての時期なのでケンカが絶えないのでしょうね。
しばらくは楽しませてくれそうです。
この後、撮った写真を整理してから散歩を再開しました。
トンボに出会い始めました。
e0212389_1436448.jpg
e0212389_1437116.jpg

この溜め池は、トンボの池のようです。
蝶の道にもなっていますので毎日の散歩のコースになります。
夏になると、昆虫や鳥たちも活発に動きますのでチャンスが増えます。
散歩がますます楽しくなります。

昨日から新顔のノラちゃんにエサやりを始めました。
ところが、奈奈ちゃんが食べに来なくなってしまいました。
奈奈は人懐っこくて、フロントラインもつけさせてくれました。
少し気の弱そうなところがあったので逃げてしまったのかもしれません。
でも、奈奈は何処かでエサは貰っているし寝場所もあるようです。
ハチが一緒にいることが多いので心配はしていません。
新顔ちゃんは、孤独の匂いがプンプンするので面倒を見てやります。
そのうちにまた、奈奈は戻ってくるでしょう。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-25 18:59 | 野鳥その他 | Comments(0)
2011年 05月 23日

ロクが孤軍奮闘

昨夜の雨で気温が一気に下がりました。
昨日の鳩山は32.2℃まで上昇し真夏日でした。
それが今朝は13℃しかありません。寒く感じるほどです。
昨日から新顔にエサやりを始めました。
この猫は、これまでも度々来ていました。
でも、678とは仲が悪く、特にメス同士の奈奈とは喧嘩を始めます。
そんなわけでエサやりはしませんでした。
でも、あまりにみすぼらしくなってきたのと、
私の顔を見て泣いてエサをねだるのにはまいりました。
生きるために必死なのが伝わってきます。
ボボやカンカンと柄が似ているし胸の2重のネックレスが印象的です。
エサ場を別の場所にしてあげることにしました。
この猫です。まだ678たちと同年代でしょうね。
e0212389_1192574.jpg

この猫が来ると奈奈はあっという間に逃げてしまいます。
ロクやハチは逃げないで威圧します。
e0212389_11111853.jpg

それでも隙を見て忍び寄ってきます。
e0212389_11133766.jpg

こうなると私が追い払うよりしかたがありません。
ロクは厳しい顔でにらんでいますがね。
e0212389_11151865.jpg

このメタボトラも時々来てエサを食べます。
でもロクやハチとは仲が良くて寒い冬は同じハウスで寝ていたりします。
e0212389_11177100.jpg

ただ、このメタボトラはロンゲやクロとの愚連隊集団を構成しているようです。
油断をすると、この連中が来るので注意は怠れません。
それと、このトラはいたるところにスプレーしまくるので困っています。
678と仲が良く、いつも面倒を見てくれているので感謝はしているのですがね。
ロクも時々はこんな可愛い顔をします。
ハチは兄貴、ロクは甘えん坊の弟ですね。
e0212389_11211348.jpg

ロクの後ろには今年植えたゴーヤが写っています。
今年の夏はこのあたりも少しは涼しくなるでしょう。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-23 11:25 | 日記 | Comments(0)
2011年 05月 21日

落花生、枝豆、韓国唐辛子の苗を購入

今日の散歩の途中で、落花生・枝豆・韓国とうがらしの苗を購入しました。
今年は、家庭菜園を止めようと思いましたが、苗を見ると手が出てしまいました。
散歩を始めると「へびいちご」が沢山出来ています。
e0212389_1483440.jpg

ひさしぶりに母さんもいます。
暑くなったので、車の下で毛づくろいです。
こうして身体を舐めることで、身体を気化熱で冷やしているのですね。
一生懸命なので、私のことは気にもしません。
e0212389_14111458.jpg

近くの畑には、「ボタン」が咲いています。
e0212389_14124860.jpg

Jマートに今年は花や野菜の苗が少なかったです。
昨年ですと、棚いっぱいに野菜の苗があったのに今年は殆どありません。
どうしたんでしょうね。
帰りのおっぺがわに鴨が3羽泳いでいます。
元気に飛んで行きました。
e0212389_14164577.jpg

苗の植え付けは明日の仕事になります。
ボチボチをモットーにします。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-21 14:19 | 日記 | Comments(0)
2011年 05月 20日

吉見百穴

今日は、この夏日の炎天下、東松山駅から徒歩で吉見百穴、大沼をまわってきました。
鳩山に移り住んで40年以上になるのに、お隣の吉見百穴に行ったことがありませんでした。
いつものことで、朝になって急に思い立って出かけました。
~いまも息づく古代の香り 横穴墓群~国指定史跡
e0212389_1513893.jpg

中央通路の階段を登れば頂上に行けるようですが遠慮しました。
埋蔵文化財などを観賞してから大沼に行きました。
これが大沼です。なーーんにもありません。
e0212389_15161798.jpg

周辺の畑用の巨大な溜め池ですね。
周辺で蝶を見かけましたが撮影できませんでした。
ここから駅に戻ります。
市野川にかかる冠水橋です。
e0212389_15185864.jpg

このあたりにも鎌倉街道があったようです。
吉見百穴のそばにも松山城址が残っています。
約4時間10000歩の散歩でした。暑くて疲れました。
夏場の散歩方法も考えないといけませんね。
越来越容易疲了(だんだんと疲れやすくなってきました)

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



by tiger3824 | 2011-05-20 15:25 | 日記 | Comments(0)