<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

ムギ母さん、何処に行ったの?

昨日は、練馬で採血の為、鳩山を留守にしました。
今朝は、一番で戻り9時半には帰宅しました。
帰宅後、エサやりをしましたが奈奈やロクは来ましたが
ムギ母さんが午後になっても来ません。
まさか、どこかで出産したのではないでしょうね。心配です。
ロクは、食後2階のハウスで昼寝です。
ウサギのような口もとです。
e0212389_1442343.jpg

今日はただ、ムギ母さんが無事でいることを祈るだけです。
早く姿を見せておくれ!

4時半になって、やっとムギ母さんがやってきました。
でも、エサをやっても少ししか食べません。
25日のムギ母さん。
e0212389_16443352.jpg

今日のムギ母さん。
e0212389_1645742.jpg

今までなら、これくらいのエサはペロッと食べますが今日は殆ど残しました。
どこかでエサを貰っていたのなら安心ですがね。
お腹の膨らみが、少し小さくなったと思うのは気のせいですかね。
しばらく目が離せません。
でも、顔も見せてくれたのでひと安心です。


ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-30 16:52 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 28日

ムギ母さん、がんばれ!

今日は、雨も上がりまた暑くなってきました。
散歩がてら図書館に行きました。
たどりついたら、汗びっしょりで受け付けの方と苦笑いでした。
途中で見かけた紫の花です。
e0212389_13424179.jpg

帰宅すると、ムギ母さんは暑さでバテ気味ですね。
e0212389_13433418.jpg

ここに見えるのは、乳首ですね
e0212389_18401734.jpg

こんなに大きくなるんですね。
がんばれよ、ムギ母さん。
多分、初めての出産だろうからね。
トラが時々来るけど、ムギが食べ残したエサを狙っていますね。
なんだか、無責任な種付けプレイボーイです。
夕方になったら、ムギがいつのまにか中に入ってきました。
e0212389_1735371.jpg

ロクが食べ残したエサを食べて帰っていきます。
e0212389_17361025.jpg

ロクや奈奈と上手に付き合ってくれればいいのですがね。

奈奈も発情期のようで心配です。
♂のハチがいなくなったので誰の子を宿すのでしょうかね。
またトラの子だと困ります。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-28 17:37 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 27日

悩める奈奈ちゃん、北京豪雨

今日も涼しい朝です。
奈奈もムギも5時頃には朝食を食べに来ました。
ムギは、ますますお腹が膨れてきて臨月でしょうかね。
奈奈は、妊娠はしていませんが何となく悩んでいる風情です。
寝不足なのかな。
e0212389_829625.jpg

大あくびです。
e0212389_8293725.jpg

私を見る目つきが悩ましいですね。
e0212389_8301317.jpg

スリスリはしないで食事を食べて何処かに行きます。
e0212389_8311946.jpg

さすらいの奈奈です。
e0212389_8315683.jpg


ところで、23日の午後に中国の北京ではゲリラ豪雨で大変なことになっています。
紫禁城は水没しています。
e0212389_8334521.jpg

地下鉄にも流れ込んでいます。
e0212389_8342733.jpg

でも、信じられないのはこんな中を子供を連れて入って行くんですよね。
こんな洪水状態の中を、バスが乗客を乗せて走っているのも信じられないですね。
e0212389_8561626.jpg

別の写真では、車内で天井から水が滝のように降る中で
乗客が椅子に座って見上げているのもありました。
どういう感覚なのでしょうかね。
安全という言葉はないのですかね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-27 08:41 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 26日

お転婆娘の奈奈

今日は、昨日から一気に20℃以上急降下して涼しい朝でした。
昨日が異常だったとはいえ、この変化は身体がおかしくなります。
そんなわけで、散歩に出る気もしなくて読書して過ごしています。
我が家のニャンズも、いつもの4時頃には誰も朝の食事に来ませんでした。
7時過ぎになってやっと来ました。
e0212389_1601293.jpg

ロクは食べ方が少ないです。
e0212389_161871.jpg

奈奈にかまってもらおうとするのですがダメですね。
e0212389_162640.jpg

奈奈は、この桃の木を梯子にして近道をたどります。
e0212389_163292.jpg

得意そうに、桃の木から私を見つめています。
e0212389_1673767.jpg

ロク、奈奈が食事が終るとムギへのエサやりです。
この涼しさは明日もまだ続きそうです。
助かります。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-26 16:08 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 25日

ネコちゃんも夏バテ

昨日は暑かったなあ。鳩山は全国で2番目に暑い39.4℃。
まだ6月なのにもう猛暑日ですよ。
これで節電だからクーラーを使うなと言っても無理ですよね。
私も、体温が38度になってしまったのでクーラーをつけました。
今日は、幸い曇りで雨模様らしく暑さは和らぎます。
我が家のノラチャンはエサを食べに来ています。
ムギは、昨夜は夜中に食べに来たのでしょうね。
今朝は定刻通り4時半には来て待っていました。
e0212389_7134975.jpg

だいぶ、この挨拶も優しい声になりました。
呼び掛けると返事をするようになりました。
安心したのでしょうね。
「たんとうおあがりや」
e0212389_7153414.jpg

奈奈はちょっとバテ気味で元気がありません。
e0212389_7164467.jpg

スリスリが出なくなりました。
上目遣いに悩ましげに見つめます。
e0212389_7175269.jpg

でもエサは食べていますから大丈夫でしょう。

散歩途中で見かけたイチジクです。
沢山の実がなっています。
e0212389_7195053.jpg

こんな黒ネコも会いました。
e0212389_7203636.jpg


今日は9時過ぎに図書館に行きます。
合計8000歩にはなりそうです。

図書館に行く途中で、懐かしいトラちゃんに会いました。
この子は、私のプロフィールにも利用させてもらっている子ネコです。
ずいぶん大きくなりました。
でもなんとなく面影が残っています。
e0212389_10434779.jpg

がんばって夏を乗り越えろよ!

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-25 10:45 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 24日

手作りのハウス

今日の早朝散歩で見かけた手づくりのハウスです。
このお宅のご主人が、すべて手づくりでお作りになりました。
着工から完成まで、散歩する時にずっと見てきました。
いつも、お一人で作っていられました。
白木の材料が、着色されハウスらしくなっていくのを
感心しながら見つめてきました。
e0212389_10122951.jpg

e0212389_10125356.jpg

このお宅は「押し花工房」というプレートが貼ってあります。
このアジサイが何故か気になります。
e0212389_1015122.jpg

紫色に魅せられたのかもしれませんね。

今日も、暑くなりそうです。
昨年の日記を見てみると、6月には1万歩歩きは出来ていました。
今年は、とてもとても1万歩は無理ですね。
去年の今頃は、庭でトマトやナス、春菊など野菜作りにはげんでいました。
今年は、枝豆と落花生だけです。
1年たつとこんなに体力が落ちるものですかね。
せいぜい早朝散歩を続けて行くしかないのでしょう。
でも、今年は猫たちが友達になりました。
生きていて私のエサやりを待っていてくれるネコたちです。
まだ2歳ぐらいだと思います。
出来るだけ仲良くいつまでも暮らしていきたいですね。
もうすでにシンやハチが来なくなりましたが代わりのムギが来ています。
ムギはますますお腹が膨らんできています。
もう、間違いなく妊娠していますね。
いつもは、11時には昼食を食べに来るのが今日は来ません。
さっき、エサを置きに行ったら直射日光は痛いほどでした。
間違いなく真夏日になります。
予報では37℃になると今発表になりました。
なんとか乗り越えてくれればいいのですが、祈らずにはいられません。
今午後3時現在、我が家の庭の外気温は39℃を越えました。
もう、何もする気力もありませんね。
さっき、ロクが来たのでエサをやりましたが、あまりの暑さに
チョット食べてすぐに縁の下に入ってしまいました。
そこが一番涼しいのでしょうね。
ムギはまだ食べに来ません。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-24 15:02 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 23日

びっくりまなこの奈奈

昨日は、鳩山は34.7℃まで気温が上がりました。
もうこうなると、猛暑日だし今年初めてクーラーをつけましたよ。
散歩も、早朝5時出発にしました。
この時間でも、何人もの人が散歩やジョギング、犬の散歩をしておられます。
とちゅうで小雨が降ってきましたが、暑いよりは小雨ぐらいの方が楽です。
最後は西友で食料品の買い物でした。
家に帰ると、奈奈が待っています。
目一杯に目を見開いて甘えてきます。
e0212389_7423037.jpg

左右で表情が違うのがおもしろいですね。
きょうはこのあと9時半に図書館に行ってきます。
トータル歩数は8000歩になります。
このパターンで夏を乗り切るつもりです。
図書館に行く途中で見つけた「眼の上のタンコブ」というか「番町皿屋敷のお化け」かな?
e0212389_1255452.jpg



ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-23 07:47 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 22日

台北の可愛いネコ

昨夜、台北の知人から可愛いネコの写真が送られてきました。
もう、まるでぬいぐるみですね。
まずはご覧ください。
e0212389_8264089.jpg

名前はMONEY 進戝です。
名前の付け方も台湾らしいですね。
このネコの飼い主さんは、日本語がペラペラで日系会社にお勤めです。
これからも写真を送ってくれるよう頼んでおきました。

我が家のネコちゃんはいたって普通のネコチャンですね。
e0212389_8301516.jpg

最近は、ロク奈奈コンビになってしまいました。
もう何日もハチは姿を見せません。
勝手にどこかをほっつき歩いているのでしょうね。

わたくし事ですが、昨日危なく熱中症になるところでした。
朝8時頃に、庭の雑草刈りを30分ほどしたら気分が悪くなりました。
熱を測ったら、37.4度ありました。
急いでスポーツドリンクを飲み、アイスノンで首筋を冷やし、
しばらくベッドで横になっていました。
夕方になって、熱も36.5度まで下がったのでひと安心です。
くれぐれも、炎天下での作業や運動は気を付けてください。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-22 08:38 | | Comments(0)
2011年 06月 20日

今日は夏日になりましたのでちょっぴりホラー

今日は、朝から晴れて気温がグングン上昇しました。
9時頃から散歩に出ましたが、途中でかなりへばりました。
明日からは、夏型の早朝と夕方の2回に分けた散歩にします。
下のエサ場からスタートしました。
チョット汚れたシロトラ母さん(多分)。
e0212389_10531089.jpg

その子供の眼が素敵なシロトラちゃん。
鼻筋がツンと上向いてきれいです。
e0212389_105439.jpg

ド迫力のシロキジどの。
威嚇されました。
e0212389_10544685.jpg

塀の上のシロキジくん。
e0212389_10552840.jpg

近くの菖蒲園も花盛りです。
e0212389_10561684.jpg

栗の木に、これからどのように実がなるのか追跡します。
e0212389_1101934.jpg

この小川では、先日の土曜日にホタルを見る会が開催されました。
e0212389_1111734.jpg

この木には精霊が宿っているのでしょうか。
誰か覗いていると思いませんか?
夏向きにホラーの世界ですね。
e0212389_1145135.jpg

木霊シリーズも今後集めようと思っています。
このあたりは武蔵野の森が残っているので、探し甲斐がありそうです。
ところで、この幼虫はなんの幼虫でしょうか。
気持ち悪いほど沢山います。
アメシロでしょうか。
e0212389_12451870.jpg

毎日通る散歩道にある木です。
気持ち悪いですね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-20 11:12 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 19日

梅雨空が続きます

昨日も今日も梅雨空です。
こんな時は、ブログのネタがなくて困りますね。
猫たちも、最近は集まりが悪くなりました。
今朝は、4時頃に奈奈が来ました。
その後は、ムギも来ません。ロクハチも来ません。
そんなわけで、庭の百合にもう少しお付き合いください。
こんな虫が濡れた花に集まっています。
黄色と緑がきれいです。
e0212389_6591429.jpg

こんな虫もいます。
e0212389_702947.jpg

こうして、ちょっとの時間撮影するだけで蚊に刺されてしまいます。
かゆいかゆいです。
そろそろ散歩に出かけて何か探してきます。
下のエサ場近くの梅林の雫です。
e0212389_9414786.jpg

母さんが穏やかな顔で迎えてくれました。
e0212389_9423990.jpg

「あんたも気儘なネコ相手に苦労してるね」って言ってくれたようです。
今日の散歩は7000歩でしたが蒸し暑かったですね。
今は薄日がさしてきました。
暑くなりそうです。
今日の奈奈ちゃんです。
e0212389_14583979.jpg

最近は、奈奈がよく来てくれます。
ロクはときどき、ハチは来なくなりました。
ムギは時間通り朝は5時、昼は12時から4時頃までいます。
今日の夕食時のムギです。
大きな声で鳴いて要求します。
ときどき威嚇するようなシャーが入るのは何故でしょうね。
それにこの眼差しはなんか怖いですね。
e0212389_16394190.jpg

このお腹のふくらみはメタボですか、妊娠ですか私には判りません。
e0212389_164197.jpg

ネコは気儘な動物であることが実感として判ってきました。
あんなに仲の良かったハチと奈奈ですが分かれるんですね。
ハチも奈奈の気まぐれに付き合いきれなくなったのかな。
独居老人の友達として慰めてくれますが苦労しますね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-06-19 16:42 | 日記 | Comments(0)