<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

奈奈の天下です

今日は、午後から雨も上がりました。
早速、図書館に行き3冊返却4冊貸出を済ませ西友で買物です。
昨夜3時半ごろに比較的大きな地震がありました。
結構揺れましたね。震源地付近では、震度5強でした。
東北地方の被災地では、こんな震度の地震がまだ続いているのですね。
きっと、そのたびに驚き怖れで心臓が止まる思いをされているとお察しします。
はやく、平常の生活が出来るように祈っています。
がんばってください。

今日も、ムギ母さんは何度も食事に来ています。
その都度、スリムトラが付きまとっています。
私は、トラを追い払っていますが効果はありません。
母さんも、さかりのついた鳴き声で呼んでいるからどうしようもないです。
食後の帰るコースも変わりました。
庭を横切ってフェンスに上るコースはなくなりました。
どこか見えない場所から帰っていくようです。
子ネコたちにきちんと母乳を与えているのでしょうかね。

最近は、奈奈の食事を室内でするようにしました
e0212389_15311089.jpg

食事が終わると、ゴーヤの根元で何かを食べています。
e0212389_1552108.jpg

よく見ると、蝉の幼虫です。
e0212389_15524923.jpg

奈奈は、蝶や蝉が好きなようです。
蛋白質の供給源ですかね。
でもこのあとで吐きそうになっていましたがね。
e0212389_15551030.jpg

見ないでよ!

ロクちゃんと奈奈は微妙な関係ですね。
e0212389_15273893.jpg

仲は悪くはないのですが、奈奈はロクを伴侶としては認めていませんね。
微笑ましい風景なのでロクを応援しています。
奈奈は美人だから心配いらないですがね。
今日の奈奈は、またスリスリナデナデを激しく要求します。
濡れた体をタオルで拭いてやるとゴロゴロと恍惚の表情です。
やっぱり、わたしの友達はロクと奈奈です。
仲良くやろうね!!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-31 16:05 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 30日

母さんが大声で呼んでいます

昨日から、母さんが食事が終わってから
庭の中や、離れの中、パーゴラの下などで
誰かを探すように大きな鳴き声を上げるようになりました。
エサを欲しがる声ではなく、異様な感じの声です。
e0212389_13533082.jpg

午前中9時頃、午後は1時頃にやってきました。
午後には、トラと一緒に来ました。
e0212389_13553643.jpg

このトラはスリムトラですね。
子猫たちの父親猫です。
e0212389_13565883.jpg

このあと、離れで母さんが食事をするときも中に入って待っています。
食後は、母さんはめずらしく室外機の上で休んでいます。
e0212389_1359012.jpg

そして、帰り際にも何度も声をあげて探します。
e0212389_1402580.jpg

イカ耳を立てて懸命に呼んでいます。
まるで、迷子の子猫を探しているようで気になります。
いつも通りのフェンスの上を歩いて帰って行きました。

すると、30分ほどで戻って来て離れの脇の植え込みに寝転んでいます。
例のスリムトラもずっと傍にいます。
e0212389_15211180.jpg

手前の室外機の上にトラ、奥の茂みのなかに母さんがいます。
もう一時間ほども休んでいます。
もう次の発情期になったのでしょかね。
とすると、あの4匹の子ネコはどうしたのでしょうか。
またまた、わからないことが増えました。

今、トラが母さんに乗っかっていました。
もう、次の妊娠可能になったのですかね。
去勢をしないとどんどん生まれそうですが困りましたね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-30 15:24 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 29日

奈奈が来てくれました

今朝は、小雨模様で涼しい朝です。
ロク、母さんに続いて奈奈が久しぶりにやってきました。
母さんがいないことが判ったのか、割合長い時間遊んでいました。
でも、以前のようなスリスリ媚態はしなくなりました。
発情期は終わったのでしょうね。
お腹の膨らみは相変わらずですが単なるメタボかも知れません。
先ずは食事です。
e0212389_924790.jpg

お腹が空いているのか、大盛りのエサを食べます。
途中で、私に挨拶してくれます。
e0212389_942360.jpg

いったん、下に降りて休みます。
e0212389_951347.jpg

もう一度、私とおしゃべりです。
e0212389_955276.jpg

こうして、しばらく遊んでから帰って行きました。
やっぱり、奈奈が一番なついて触らせてくれます。
多分、これで母さんがいないことが判ってまた定期的に来るでしょうね。
ロクは、傍に来てエサをねだりますが、食べ終わるとすぐにいなくなります。
でも、暑くなると午後のひと時は避暑に来ます。
早朝も、暗いうちから来て待っています。
マイペースロクですが可愛いです。

離れの入口の柵も撤去しました。
最初の頃の状態に戻してみました。
皆が自由に出入りしてくれればいいなと思っています。
母さんも、普段通り中で食べています。
e0212389_1111455.jpg

食べ終わると、内部を少しチェックしてから帰っていきます。
e0212389_11123646.jpg

住み心地が良くて安全な場所だという事を思い出してほしいですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-29 09:12 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 28日

蝉の鳴かない夏

今年も蝉が鳴きません。
我が家の庭には、蝉の抜け殻がいたるところにあります。
e0212389_7295939.jpg

この蝉の抜け殻は、朝鮮唐辛子の木にありました。
散歩をしていても、歩くにつれて蝉が逃げて行くほど沢山います。
でも、鳴き声は全くありません。
ネットを見ても、各地で蝉が鳴かないという記事やブログが沢山あります。
いろいろ理由は述べられていますが気持ち悪いですね。

今朝も、ムギ母さんは食事をしにやってきました。
すっかり落ち着いて優しい声で話しかけてくれます。
e0212389_735114.jpg

切り株の上でお化粧直しをしています。
e0212389_7354321.jpg

このあとは、いつものコースで帰って行きました。
早くみんなを連れて戻っておいで!

夕食時に、ロクは離れに興味を示しています。
e0212389_16515794.jpg

冬場や春頃には、この離れはロクの昼寝の場所でした。
今は、ムギ母さん一家の家として使っていました。
ムギ母さんがいなくなったことをロクは敏感に察したのですね。
ロクが使いたければ自由にどうぞ使いなさい。

奈奈は、今日もまったく姿を見せません。
もしかしたら、子供を出産したのかもしれませんね。
毎日いろいろあります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-28 16:57 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 27日

母さん一家の二度目の引越です

今朝4時半に、ムギ母さんがエサを食べにやってきました。
エサをやりながら、離れの中を探索してみると誰もいません。
トラの2匹も移動したのですね。
そして今、朝の食事から6時間後にまたやってきました。
e0212389_10375042.jpg

ロク用のカリカリだけのエサを食べています。
離れには行こうとしません。
少し食べてから帰っていきます。
e0212389_1039508.jpg

ゆっくりと庭をチェックしています。
e0212389_10403575.jpg

なにか虫を見つけて遊んでいます。
e0212389_1041219.jpg

そして、帰って行ったのはこの家です。
e0212389_10592955.jpg

この家では、トラを何度も見かけました。
多分、この家のどこかに子猫たちを移動したのだと思います。
エサも貰っているのでしょう。
近くの家に引っ越したのでまた子猫たちには会えると思います。

母さんが引っ越した理由を考えてみました。
昨日、私を含めて3人が、離れに何度も出入りしました。
私が、子猫たちが動き始めたので段ボールハウスなどを動かしました。
そんなことが母さんの気に障ったのかもしれません。
子育て中で神経質になっているところに、土足で入って行ったのですからね。
しばらく、この離れが安全なことを判ってもらえるよう努力してみます。
そして、また帰って来てくれるのを待ちます。

奈奈が昨日からまったく姿を見せません。
母さんがいなくなったので、また安心して来てくれるといいのですが。

ロクはマイペースで来て食事をしていきます。
e0212389_11191115.jpg

今ではロクだけが友達になってしまいました。

午後2時になってムギ母さんがエサを食べにやってきました。
今度は、離れの中に置いてやります。
中に入って食べてくれました。
e0212389_14243962.jpg

食べ終わると、フェンスに登って帰っていきます。
間違いなく、この先に子猫たちはいますね。
e0212389_1426632.jpg

安心しました。
また帰ってくる可能性はあります。よかった!

いろいろとお騒がせしましたが、一応ムギ一家も無事なようなのでひと安心です。
ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-27 14:28 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 26日

ショックです

今朝の早朝散歩から帰って来て、母さんにエサをやろうとしました。
すると、入口の脇に黒い塊があります。
よく見ると、子ネコの死体です。
首が半分千切れて、頭は裂けています。無残な状態です。
その傍に母さんは平然とエサを待っています。
この子猫は、今度産まれた五匹のうちの一匹です。
発育が悪く、一番小さな猫でした。
これも自然の厳しさですね。

三匹の子猫が塊になっています。
トラが2匹とクロ1匹です。
トラの大きさがずいぶん差がありますね。
e0212389_7545175.jpg

この撮影しているときも、母さんは心配そうに泣きわめいています。
でも、やっと見えるところに出てきました。
もう一匹いるはずですが見当たりません。
先日元気に遊んでいた子ネコです。
無事でいると良いですがね。

午後になって、コトラとクロが出てきました。
クロは、風邪をひいているのかクシャミをしたり涙目です。
e0212389_1527524.jpg

コトラは、元気いっぱいでソファーによじ登ります。
e0212389_15254948.jpg

降りられなくなり、泣いていましたが何とか降りたようです。
この2匹は、生後3週間にしては小さいですね。
もう一匹のトラは標準的な大きさではないでしょうか。
亡くなった子ネコも小さかったです。
この2匹が、無事に成長してくれることを祈らずにはいられません。

散歩で出会った猫です。
家猫は落ち着いています。
e0212389_7574376.jpg

片目のネコちゃんです。
e0212389_7581075.jpg

我が家の子猫たちも、試練を乗り越えて成長してほしいです。

さきほど、亡くなった子ネコのお墓を作ってやりました。
e0212389_9563753.jpg

古代遺跡風の立派なお墓です。
短い命だったけど、我が家で生まれたのも何かの縁です。
ありがとう、そしてさようなら。

たったいま、母さんが子ネコを咥えて何処かに行きました。
この子ネコは、先日最初にお目見えした母さん似の子ネコです。
単に引越なのか、はたまた昨日のような間引き目的なのか判りません。
e0212389_18365340.jpg

e0212389_7285830.jpg

まさか、明日朝になったら誰もいなくなったってことはないでしょうね。

今また、母さんがクロを咥えて何処かに行きました。
そのうしろを、スリムトラが追いかけていきます。
別の場所には、ボストラも来ています。
風雲急な雰囲気です。
母さんは、危険を感じて避難(疎開)しているのかもしれません。
明日朝にはどうなっているのでしょうね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-26 18:38 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 25日

母さんも夏バテかな

今日から、涼しい日々が終わり再び猛暑日がやってくるようです。
今朝がた、地震がありました。
ラジオ深夜便を聴いていると、例のチャイムがなり緊急地震情報でした。
今回は、予告通り揺れましたね。震度2でした。

4時半から早朝散歩です。
ロンゲのネコちゃん。
e0212389_12414641.jpg

久しぶりの貴婦人猫チャン。
e0212389_12421816.jpg


我が家の子猫たちはなかなか姿を見せません。
昨日は、夕方になって母さんの食事中にトラとクロが出てきました。
暗くなっていたので撮影できませんでした。
今日は、朝から期待をして観察し続けていますがまだ出てきません。
午後になって、晴れたらあつくなってきました。
母さんは、庭の真ん中でトイレしています。
e0212389_12454728.jpg

終ると悠々と戻ります。
e0212389_1246299.jpg

そして、緑のカーテンの脇でベターとしています。
まるで、夏バテそのものです。
e0212389_12484515.jpg

片足をレンガに乗せてリラックスしています。
e0212389_12495516.jpg

このあと、子ネコに呼ばれて室内に入りました。
離れは、かなり暑くなるので心配ですね。
でも、外敵や雨の心配がないだけ良しとしましょう。
夕方になって、少し涼しくなってきたら母さんは外に出てきます。
なんとなくバテ気味ですね。
e0212389_16535074.jpg

縁台の下に潜り込んでいます。
ここは、風の通り道で涼しいのでしょう。
e0212389_16551780.jpg

離れの子猫たちは、皆でかたまって我慢しているのでしょうね。
がんばれよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-25 16:57 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 23日

子猫たちは元気です

今朝もまだ涼しい朝が続いており、おかげで今日も雑草刈りが出来ました。
明日から、また暑くなるので散歩も早朝になります。
今日の散歩は、図書館に行くのをメインにして9時スタートとしました。
遊水池を経由してから、図書館で4冊返却3冊貸出して帰宅しました。
途中で迫力満点のロンゲのネコに会いました。
e0212389_1114565.jpg

立派なものです。
このネコのそばでお婆ちゃんが道路の草むしりをしています。
e0212389_1141268.jpg

まるで、お婆ちゃんを守っているようです。

帰宅すると、ロクが来てエサを食べます。
すると、庭にオハグロトンボが来ました。
それを追いかけてロクが飛びかかります。
つかまえて食べてしまいました。
残念ながら、撮影はできませんでいた。
その気配を感じたのか、母さんが離れから出てきました。
そしてロクを威嚇します。
ロクは、即座に「ごめんなさい」で小さくなります。
e0212389_1183429.jpg

母さんは、桜の切り株に陣取りあたりを睥睨します。
e0212389_1193063.jpg

もうすっかり肝っ玉母さんです。
以前の、オドオドしたムギ母さんではなくなりました。

母さんが、何処かに行ったので離れを探索してみました。
やはり、どこにも子猫たちの姿はありません。
すると、母さんが帰って来て入口の外でうるさく鳴きます。
まるで「なにしてるんだよう!勝手に入るな!」と怒っているようです。
あわてて「ごめん、ごめん」と謝りました。
お詫びに、臨時のエサをやることにしました。
e0212389_11151094.jpg

これで、母さんは機嫌を直してくれたようです。

今、一瞬でしたが子ネコのトラがソファー裏から出てきました。
もう、立派に子猫として動いています。
写真を撮ろうとしましたが、母さんのいる方に行ってしまいました。
私が探索しても見つけられない場所に、子猫たちは元気にいるのでしょうね。
安心しました。母さん、ご苦労さん。
育児放棄かなんて疑ってごめんなさい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-23 13:39 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 22日

ムギ母さんの余裕の表情

今日は、台風の影響もなくなり涼しくて快適な一日です。
ムギ母さんの離れでは、子猫たちの姿が見当たりません。
ソファーの裏も、ジグソーの裏にも見当たりません。
あれだけ聞こえていた泣き声も聞こえません。
でも、ムギ母さんは相変わらず離れにいます。
午後になって、庭に出てきて日光浴をしています。
e0212389_16311010.jpg

e0212389_16312641.jpg

e0212389_16314873.jpg

巨乳ですね。
e0212389_1632270.jpg

ロクも来ました。
e0212389_16323711.jpg

奈奈も来ました。
e0212389_16384814.jpg

侵入者のトラです。
e0212389_1639433.jpg

ムギ母さんは、一日中ほとんど離れから出ません。
今日は、めずらしく日光浴をしていました。
でも、20分ほどで離れに戻っていきます。
食事していても、聞き耳を立てて度々中断して裏に行きます。
やはり、どこかに子ネコはいるのでしょう。
私は、エサをやりながら気長に出てくるのを待つことにします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-22 16:46 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 21日

新居に落ち着いた母さん

今日は、台風の影響もなく涼しい一日です。
やっと、庭の雑草刈が少し進みました。
猫達のトイレ用の花壇も、きれいに整理できたので使ってくれるでしょう。
母さんが、外で一休みです。
e0212389_12114061.jpg

観察していると、子ネコの鳴き声がすると跳んでいきますね。
食事中も、ときどきは外に出てきます。
e0212389_12133413.jpg

でも、泣き声が聞こえるとすぐに部屋に入ります。
e0212389_12142545.jpg

今日はまだ、子猫たちの姿は見えません。
でも、声は聞こえるので元気だと思います。
生後1ヶ月半ぐらいまでは、母猫が下の世話をするようですね。
それ以降は、トイレの躾をしないといけないのですかね。
ワクチン注射やら勉強します。
ロクも、気になって仕方がないようです。
e0212389_12181457.jpg

今日の奈奈は、おびえていて母さんを見ると脱兎のごとく逃げて行きました。
平和共存はまだまだ時間がかかりそうですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-07-21 12:21 | 日記 | Comments(0)