猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

台風の前の晴れ間です

台風12号が日本に向かっています。
明日から影響が出始め、近畿から東海にかけてに上陸の可能性があるようです。
ゆっくりとした速度で進んでいるかと思ったら、急に方向を変えました。
まだまだ関東地方も油断できません。注意しましょう。

午前中に散歩と図書館と買物を済ませました。
日差しはありましたが、涼しい風が心地よく8000歩も歩きました。
可愛いネコにお会いました。
e0212389_12535731.jpg

遊水池にはアオサギが水中でエサを探しています。
e0212389_12544088.jpg


我が家では、ロクがムーにちょっかいを出しています。
ムーもいやいやながら相手をしています。
「ムーちゃん、遊ぼうよ」
e0212389_125753100.jpg

このあとは、いつものようにふざけあっているだけです。
e0212389_12583734.jpg

このあとは、ムーは長い時間をかけて身体を舐めています。
多分、ノミがいるのかモフモフしています。
e0212389_1303692.jpg


ロクは午前中からハンモックで寝ています。
ご機嫌のロクです。
e0212389_1315159.jpg


ムーも、昼間はビールケースの中で寝ています。
離れの段ボールハウスに入らなくなりました。
ノラネコは、雑然とした場所の方が落ち着くのかもしれませんね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-31 13:06 | 日記

モスラ?

今朝の散歩で見つけたイモムシ?
10cm程大きさで、動きも早いです。
顔つきはまるでモスラです。
でも、なんの幼虫なのか想像が出来ません。
この大きさから何に変身するのでしょうかね。
飼育したい気もありましたが、そっとしておいてやります。
せっかくこんな自然の中で生まれたのですからね。
まずは全身から。
e0212389_8264623.jpg

この顔つきです。モスラを思い出しました。
e0212389_8283325.jpg

ネットで調べていますがまだ不明です。

秋ですね。
こんな実がなっています。
e0212389_8294472.jpg

芙蓉にはコガネムシがいて花芯を食いつくしています。
e0212389_831056.jpg

おしろい花のなかで大輪の朝顔が咲いています。
e0212389_8313540.jpg


ムーはこんなフェンスの上の狭い場所で休んでいます。
e0212389_8332570.jpg

そして、朝食時には近くまで来てエサを待っています。
e0212389_8352948.jpg

いままでは、離れた場所で逃げの体制でしたがすこし変わりました。

3日間で日本の首相が決まるんですね。
まるで小学校のクラス委員長を投票で決めているようですね。
政治とは何なのですか?
ますます日本はダメになりますね。
でも世界中で同じようにダメな国が増え続けていますね。
アメリカもフランスもイギリスも中国も・・・・・・・・
このままいくと、来年世界の終末が来るという与太話が与太でなくなりそうですね。
巨大隕石の衝突で一気に消滅するのが判りやすいですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-30 08:48 | 日記

ガビチョウでした

朝の散歩のときに、美声でさえずっている野鳥の名前がわかりました。
ガビチョウといって侵略的外来種ワースト100に選定されているそうです。
中国では、画眉という名前で愛好家が沢山いるようです。
さえずりの美声を競う目的で飼っている人が多いそうです。
日本では、一時人気があったのですがブームが去ってからは、
放鳥されてワースト100に入ってしまいました。
たしかに、さえずりはうるさいほど大声ですし騒音です。
日本の都会では無理ですね。
鳩山でも、鳴きだすと遠くからでも聞こえるし近くに行っても鳴きやみません。
今日は、我が家の庭にやってきたのを撮影できました。
e0212389_10132661.jpg

e0212389_10134135.jpg

e0212389_1014398.jpg

この眉の特徴から「画眉(ガビ)」と命名されたのですね。
日本で人気が無くなったのもうなずけます。
香港人は、この画眉が好きなようです。

ツマグロヒョウモンのオスメスが飛んできました。
求愛のダンスでしょうか元気に飛び回っています。
e0212389_13395136.jpg


今日は、猫たちの出番は少なく変わり種のショウタイムでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-28 13:43 | 日記

秋の気配を探して

久しぶりのブログの更新です。
連日の雨やら練馬に採血に行ったりしていて更新できませんでした。
今日の散歩では秋を探してみました。
ところどころに紅葉が落ちています。
e0212389_13415078.jpg

あの見事だった桜の木も葉が黄色くなりはじめました。
e0212389_1343263.jpg

我が家の猫たちも離れの屋根に上がっています。
この屋根はトタン屋根なので夏場は灼熱です。
今はひんやりとして涼しいのでしょうね。
ロクはまたムーにちょっかいをだしています。
e0212389_13454393.jpg

でも、どうあがいてもムーに受け入れてもらえないですね。
そして、ムーに怒られてしょんぼりしています。
e0212389_1347299.jpg

でも、仲の良いカップルです。
e0212389_1348417.jpg

ムーのこんな姿をみると、野生の精悍さがうかがえますね。
e0212389_13492448.jpg

それにしても、ハチは何処に行ってしまったのでしょうね。
しっかりもので、3匹の中心的存在だったのに突然いなくなってしまいました。
ハチは独立心が強くて、ムーとは相いれないものがあるのでしょうかね。
ムーと奈奈は、あいかわらず仲は悪くムーが追いかけまわします。
自由奔放なノラ猫たち、元気に暮らしてくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-27 13:58 | 日記

また夏に逆戻り

今日は、昨日までの雨も上がりました。
そして、また夏の暑さが戻ってきました。
でも、猛暑ではなく30℃前後です。
クーラーも扇風機も要りません。
朝の散歩も、早朝ではなくて朝食後7時出発にしました。
この綺麗な目をしたネコちゃんにまた会えました。
e0212389_1295760.jpg

帰宅すると、奈奈が待っています。
ゴロゴロスリスリで甘えてきます。
脇の下をかいてやると、目をつむってはげしくゴロゴロです。
e0212389_12114948.jpg

しばらく遊んでから帰って行きます。
昼食時間は、ムーとロクの楽しいひとときです。
e0212389_12142297.jpg

ロクがいなくなって、ムーはさびしく毛づくろいしています。
e0212389_1216115.jpg

ムーは、今日は朝からまだ一度も外出しません。
朝食後は、ハウスで寝っぱなしで昼食時間に起きてきました。
ハウスの寝心地が気に入ったのでしょうね。
ここで、安心して出産してくれると楽しくなるのですがね。
もし、うまく出産すれば今度は慎重に静かに見守るつもりです。
どうなりますか・・・・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-24 12:25 | 日記

ダンボールハウス団地

そろそろ涼しくなってきたので、離れの中にダンボールハウス団地を作りました。
このハウスは、昨年から今年にかけて作ったものです。
さっそくムーが自分の家を決めたようです。
e0212389_1851441.jpg

ロクも離れで寝ていますがまだ決めていないようです。
でも、ムーとじゃれ合っています。
e0212389_18521014.jpg

ロクのしぐさはガキっぽいですね。
e0212389_1853732.jpg

ムーも楽しんでいるようです。
鳩山の冬は、気温がかなり低くなります。
昨年は、ハウスに電気毛布を入れたりしましたが今年は節電です。
そのかわり、離れで過ごさせようと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-23 18:58 | 日記

雨も止み季節が変わりました

午前中に雨が止みました。
早速、散歩と買物に出かけました。
雨上がりで花弁には雫が残っています。
e0212389_1233166.jpg

e0212389_12332070.jpg

e0212389_1233383.jpg

e0212389_12335681.jpg

帰宅すると、猫たちはお腹を空かして待っていました。
ロクから順番に与えます。
ロク、ムー、中トラの順です。
食べ終わると、庭ではムーを中心にお元気です。
でも、中トラががんばってもムーは見向きもしません。
e0212389_12374655.jpg

この前とは立場が入れ替わったみたいです。
まさか妊娠しているのではないでしょうね。

涼しくなってくると、皆さんの寝場所は離れの中のダンボールハウスになりました。
中トラも泊っているようです。
奈奈は、昨夜も雨の中を出たり入ったりしていました。
その都度、タオルで拭いてやるのでチョット寝不足になります。
まあ、それも楽しいですけどね。
それにしても、奈奈はよく食べます。
来る度に、エサ皿山もりのカリカリを食べつくします。
でも、メタボにならずに痩せたままです。
授乳しているからでしょうかね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-22 12:48 | 日記

やっと暑い夏が終わりました

昨日の大雨と雷で夏から秋に変わったようです。
今朝は、涼しくてTシャツだけでは寒い朝です。
おかげで早朝散歩ではなく、図書館の開館時間に散歩しました。
3冊返却4冊貸出です。それから西友に行って帰宅です。

今日は、中トラがエサを食べに来ました。
e0212389_11215468.jpg

光線の加減なのか目が緑です。
そして、離れに入ってムー(「母さん」改めムーです)と上下ショットです。
e0212389_11242512.jpg

ところで、「母さん」は育児放棄で資格がないので名称変更します。
ムギのムーにします。
今度、無事に出産し育児をすれば「母さん」を復活させます。

奈奈は、何度も食事をしに来ます。
夜中も2回ほど来ます。
寝ているうちに来てエサを食べて帰って行くようです。

ロクは変わりなく元気に巡回しています。

涼しくなると、猫たちも活発になるようです。
さきほど、ムーが奇声をあげてすっ飛んで行きました。
何だったのでしょうね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-20 11:34 | 日記

今日は奈奈と遊んでいます

今日も暑い日が続いています。
「母さん」は、2度ばかり食事をしてからは何処かに行ってしまいました。
ロクは、あいかわらずマイペースで出入りしています。
奈奈ちゃんは、昨夜は2時半ごろに来て食事をしていきました。
そして、今日は3時頃にやって来て1時間ほど遊んで行きました。
奈奈ちゃんのしぐさがかわいいです。
e0212389_16191472.jpg

e0212389_16201632.jpg

e0212389_16203845.jpg

e0212389_16205458.jpg

こうして遊んだり食事をしたりしてから帰って行きます。
「またあとで!」
e0212389_16215397.jpg

今日は「母さん」の姿があまり見られません。
暑いからどこか涼しい場所に行っていると思いましょう。
明日朝になると戻っているでしょう。

今朝の散歩で見かけた救急車です。
e0212389_16291886.jpg

早朝の4時半ごろです。
夏を乗り越えることが出来なかったのかも知れませんね。
こういう光景を見るとちょっと辛いですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-18 16:32 | 日記

今日のロクは頑張っています

今日の日中は猛暑日でネコたちも出てきません。
夕方になって、やっと揃いました。
e0212389_1846882.jpg

縁台の人工芝の半分を外して風通しを良くしてやりました。
食事を終ってロクは一休みです。
e0212389_1847534.jpg

今日は何故か、ロクが張り切って「母さん」に乗っかります。
e0212389_1848414.jpg

でも「母さん」は嫌がっています。
e0212389_1849729.jpg

このあと、ロクは怒られていました。
そして、上と下に分かれてしまいました。
e0212389_1850196.jpg

少し涼しくなると皆さんお盛んですね。
暑いから無理しないでね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2011-08-16 18:54 | 日記