<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

涼しい秋の空気の中でのんびりと。

今日のムーロクは仲良くまどろんでいます。
2匹そろってあくびです。
e0212389_1594023.jpg

なにごとか語り合っていますね。
e0212389_15102045.jpg

ムーは、大きく伸びをして庭に出て行きます。
e0212389_15105618.jpg

ロウは、まだ眠そうです。
e0212389_15113451.jpg

そして、また2匹で庭の中で休みます。
ムーが女帝でロクがしもべですかね。
e0212389_15131327.jpg


我が家の3匹のノラたちの、相関関係がだんだんと明確になってきました。
ムーと奈々は喧嘩し合うライバル関係。
ムーとロクは親密な夫婦関係。
ロクと奈々は古い友達の関係。
いまのところ、こんな状態で日々が動いています。
ムーが出産すると、この関係はどうなるかはまだわかりません。
前回の出産のときは、ロクとムーは今ほど親密ではなかったようです。
当時は、ロクの兄弟のハチがいましたし、奈々もまだ室内には入ってきませんでした。
こんどはどうなるか楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-30 15:22 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 29日

秋に咲く桜と蝶たち

今朝は、11℃しかなく寒いぐらいでした。
9時ころになると、暖かくなり散歩日和になりました。
散歩に出かけると、桜が咲いています。
e0212389_1215694.jpg

e0212389_12154066.jpg

ネットで調べてみると「その昔、サクラは秋に咲いていた。それが厳しい環境へと移動していくなかで生き残るために眠ることを覚え、春に咲くようになった。」ようですね。
こうして咲いている桜は、先祖帰りをした古代の桜の名残なのでしょうかね。ロマンを感じます。

今日も、沢山の蝶が一生懸命に蜜を飲んでいます。
冬に向かっての準備なのでしょう。
e0212389_12204237.jpg

e0212389_1221532.jpg

e0212389_12213340.jpg


畑では、サツマイモを収穫していられます。
手作業で収穫なんですね。ご苦労様です。
e0212389_1223354.jpg

隣の畑では、次の植え付けの準備です。
おじいさんが、一人で耕していられます。
e0212389_1224762.jpg


秋もだんだんと深まってきます。
こんな色の葉が、あちこちで見られるのが楽しみです。
e0212389_12304726.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-29 12:36 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 28日

庭がきれいになると猫たちは楽しそう

今朝も、うす雲で月は見えませんでした。
三脚やシャッターリモコンを用意して待っています。
明日は見えてくれるかと期待しています。
この3日間、庭の雑草刈りを続けました。
大まかに刈りとっただけなので、見栄えは変わりません。
でも、猫たちにとっては動きやすくなったのでしょう。
午前中は、3匹とも庭や近くで運動会状態です。
いつもは室内にいる奈々も、こうしてムーのいないときは外に出ます。
e0212389_1425025.jpg

以前は、この場所で私を見つめていたものです。
また再び見つめています。
e0212389_14261067.jpg

ムーとロクが仲良く何かを探しています。
この2匹は本当に仲が良いです。
e0212389_14265457.jpg

ロクは、太陽を浴びてまぶしそうです。
e0212389_14274333.jpg

ムーは、カリカリを食べて満足そうです。
e0212389_1428588.jpg

そして、遊んだ後はソファーで丸くなって寝ています。
e0212389_15253031.jpg

秋の日差しの中を、みんな元気一杯ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-28 14:33 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 26日

秋に咲く小さな花たち

今朝は、どんよりとした曇り空で月撮影は出来ませんでした。
朝食後、団地内散歩に出かけました。
道端や垣根に咲く小さな花たちです。
名も知らぬ(私だけ)小さな花たち。
葉に残っている雫が素敵です。
e0212389_835365.jpg

小さな花たちの花園です。
e0212389_8365739.jpg

こんな花も咲いています。
e0212389_8375245.jpg

e0212389_838696.jpg

e0212389_8381880.jpg

このお宅は全部手作りで庭やウッドハウスを作られました。
何もない庭から、ご主人が一人でコツコツと作っていられました。
見事なものです。私には出来ません。
e0212389_8411453.jpg


今日から、庭の雑草刈りを始めます。
持病の腰痛が悪化しないよう少しずつ休みながらやるつもりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-26 08:47 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 25日

今日も1万歩を歩きました

爽やかな秋の日に誘われて、今日も近くの森めぐりをしました。
まずは、今日は貴婦人さんではなくて母さんが見送ってくれます。
「気をつけて行ってきなさいね」
e0212389_12392723.jpg

途中の畑の栗も落ちる寸前です。
大きく輝いておいしそうです。
e0212389_12413597.jpg

最初は、石坂の森です。
今回は、台風の影響なのか蝶々がいません。
こんな花が咲いています。
e0212389_12443069.jpg

そして、蜘蛛です。
ジョロウグモとは違うようですが名前はまだわかりません。
e0212389_12453861.jpg

こんな毛虫もいました。
まさに毛虫です。
e0212389_1247399.jpg

このように、ほとんど収穫のないまま東松山市民の森に向かいました。
この森は、かなり長距離のコースが整備されています。
今日も、何人もの人たちがリュックやディパックを背負って歩いていられました。
私は、その方たちを横目にしながら物見山公園に向かいました。
ここで、一休みしてから帰宅しました。
帰宅途中の団地内で、薄青い朝顔が咲いています。
なんだかさびしそうな花です。
e0212389_12543069.jpg

そして、この芙蓉は白と薄いピンクが寄り添って咲いています。
なんだかほほえましくなってしまいました。
e0212389_12562137.jpg

帰宅すると、例によってムーロクは餌を待っています。
このムーを見ると妊娠しているのがわかります。
e0212389_12574083.jpg

前回と同じように膨らんできました。
今回は、餌も缶詰とカリカリをミックスして与えているので栄養十分でしょう。
大きな子猫が生まれてくると思います。
でも今度は、無事に育てられのでしょうか。
離れという安全で快適な場所を提供してやる以外はなにもしません。
あとは、ムーの母性本能が育っているかどうかです。
うまく育てなさいよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-25 13:09 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 25日

今朝は有明月です。

今朝の明け方は、まだ雲が残っていて月撮影には悪条件でした。
なんとか雲の切れ間を狙って撮影しました。
この月は、夜明けの空に昇る月で「有明月」です。
月の呼び名は、結構風情のある名前が多いです。
列記しますと、新月、殲月、三日月、上限の月、十日夜の月、十三夜月、小望月、
満月、十六夜(いざよい)、立待月、居待月、寝待月、更待月、下弦の月、有明月、三十日月。
こんなふうに、万葉の世界の名前が並んでいますね。
どんな月なのか、これから毎朝や夜に探していこうと思っています。
今朝の有明月です。
e0212389_8285422.jpg

悪条件だったので、この程度しか出来ません。
また来月、挑戦します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-25 08:32 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 24日

秋の日差しと蝶々

今日は、秋の爽やかな空気と暖かい日差しで楽しい散歩が出来ました。
蝶々がたくさん集まって蜜を吸っています。
ツマグロヒョウモンタテハのオスです。
e0212389_13211470.jpg

メスです。メスは地味なんですね。人間とは正反対です。
e0212389_13221129.jpg

e0212389_13223311.jpg

モンシロチョウもいます。
e0212389_1323012.jpg

おっぺがわに行くと、彼岸花が芽を出しています。
e0212389_13244281.jpg

後ろにある水位計は、前回の台風の時には活躍したのでしょう。
河川敷にあるサッカー場では、男子の少年チームが試合をしていました。
e0212389_13255294.jpg

空は青く澄み渡り、ススキの穂がくっきりと写ります。
e0212389_13265921.jpg

気持ちのいい10500歩の散歩と買物でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-24 13:30 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 24日

今朝の長潮の月

今朝の空は、やや霞んではいますが月は残っています。
月齢25で長潮の月です。
ぼんやりとですが月全体の形がわかります。
e0212389_619645.jpg

拡大しグレースケールに変換してみると
e0212389_6203174.jpg

複雑なクレーターが出ています。
画像処理技術も未熟だし、ソフトも無料ソフトなのでなかなか思うように加工できません。
もう少し練習を積んでもっと鮮明な画像にしてみたいと思っています。
今日のところはこんなものです。
このあとの予定は、27日が新月、29日から上弦の月の始まりです。
天候しだいですが、なんとか追いかけてみます。
でも、こうして超望遠で月を追いかけると三脚が欲しくなります。
どうするか考慮中です。
それと、今日から私も娘を真似て紙粘土細工にトライしようかなと思っています。
まずは、100金で紙粘土を買ってみます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-24 06:28 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 23日

小雨降る寒い秋の一日

今朝は、曇り空で肌寒い朝です。
ネットの予報では晴れマークですが小雨が降り始めました。
残念ながら、月の写真は撮れませんでした。
自然が相手ですから気長に頑張ります。
そこで、庭のゴーヤを撤去、朝鮮青唐辛子の実をザル一杯収穫して撤去しました。
この朝鮮青唐辛子は、1本の苗からこれまで大量の唐辛子が収穫できました。
e0212389_10301295.jpg

あまりにも大量に収穫出来たので、使い道に苦慮しています。
いまのところ、小さく切って酢に漬け込んで料理に使っています。
来年も、朝鮮青唐辛子は植えてみようと思っています。

今日の写真は昨日と今日の出来事です。
昨日の散歩ではこんなシーンが撮影できました。
小さい花とモンシロチョウです。
e0212389_10121368.jpg

このネコは、これまでもときどき会っています。
少しは顔を覚えてくれたのかも知れません。
e0212389_10135942.jpg

この歴戦の勇士風トラは、我が家の周辺を仕切るボスですね。
夜間には離れで寝ていることが多くなりました。
e0212389_10164933.jpg

雨が降っているので奈菜は外に出せません。
今も外に出たくてうろうろしています。
欲求不満なのか、椅子にじゃれついています。
e0212389_102184.jpg

まだ秋雨が降っています。
いまの気温は15℃しかありません。
もうこれからは、Tシャツと半ズボンでの散歩は出来ません。
夏物から秋冬物に引き出しの中を替えないといけません。
季節が急に寒くなりましたので、風邪を引かないよう気をつけましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-23 10:32 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 22日

台風は通り過ぎました。

昨日の台風は、午後にピークがありました。
しかし、風雨ともさほど荒れなくて短時間でした。
春ごろに吹っ飛んで応急処置をした離れの屋根も、
飛ばずに無事でした。子供が幼稚園のころに引っ越してきた
古い古い家なのであちこち痛んでいます。
地震には強そうなのですが、風には心配です。
ネコたちも、昨日は一日中家の中にいました。
今日は、晴れてまた暑くなりそうです。

台風一過の朝、空を見ると下弦の月がくっきりと見えます。
9月22日月齢23の小潮です。
e0212389_7255891.jpg

先9月12日の満月の月です。
月齢14の大潮です。
e0212389_7265588.jpg

9月18日の月。満月から下弦の月に移る途中です。
月齢20の中潮です。
e0212389_7292667.jpg

まだ未完成ですが、このあと、長潮、若潮、新月、上限の月と続きます。
天候しだいですが、しばらく月を追いかけますのでおつきあいください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-09-22 07:40 | 日記 | Comments(0)