<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

色ずくケヤキ通り

今日は、朝まで雨は残っていましたが9時ころから晴れてきました。
落葉樹は、場所によっては葉がありません。
e0212389_105223100.jpg

日立の正面にあるドウダンツツジが赤く染まってきました。
e0212389_1054473.jpg

ケヤキ通りのケヤキも朝日に映えてきれいです。
e0212389_10555945.jpg

朝もやに煙る並木通りです。
e0212389_1056526.jpg

並木の色がきれいです。
e0212389_10575377.jpg

あと何日かすると、全体が黄色く染まるでしょう。
以上は、RD-1+Elmarit-M 28mmで撮影しました。
昨日の撮影には、Summicron 50mmを使いました。
比べてみると、Summicronのほうが解像度が良いようですね。
もうすこし使ってみて使い分けたいと思います。

NTに咲いている花です。
この花は、エンゼル・トランペット(和名、朝鮮朝顔)といって9月ころの花ですね。
黄昏様に教えていただきました。
10月末の今頃咲くのも異常気象の証でしょうね。
e0212389_10592895.jpg

この花は、LUMIX FZ100で撮影しました。
RD-1に比べて、色合いが鮮やか過ぎてのっぺりしていますね。

秋とはいえ、暖かい日が続きます。
とはいえ、朝晩は結構冷え込みます。
風邪を引かないよう気をつけましょう。
当分は、寒気団がやって来ないようですね。
ウオームビズには味方してくれますが、衣料業界や暖房関連の業界は困りますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-31 11:08 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 30日

久しぶりにR-D1で撮影しました

今日は、曇り空で寒かったので楽園行きはやめました。
ふと思いついて、先日練馬から持ってきたR-D1での散歩撮影に切り替えました。
このカメラは、レンジファインダーでのデジカメです。
レンズは、ライカのSUMMICRON 50mmを付けて出かけました。
さっそく、ネコの親子に出会いました。
e0212389_10295624.jpg

母ネコに睨まれましたが撮影させてくれました。
テストを兼ねていろんなものを撮影しました。
e0212389_10311892.jpg

e0212389_10313721.jpg

e0212389_1031545.jpg

e0212389_10321927.jpg

e0212389_10323779.jpg

e0212389_10331573.jpg

やはり、R-D1はレンズの良さもあって写りがやわらかいです。
レンズが固定焦点でズームは出来ません。
野鳥撮影は出来ないので、パナのFZ100と併用することになります。
選択肢が広がって撮影するのが楽しくなります。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-30 10:39 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 29日

秋の石坂の森

昨日は、練馬に行って秋の健康検査の結果を聞いてきました。
8月の血液検査で、腎機能関係の数値が悪かったので気になっていました。
結果的には、改善されていっると判定されました。
生活習慣ではまったく変化なしですが、食習慣で「カキピー」を止めました。
多分、好きな落花生が悪役だったようです。
良くなってきているので良しとしましょう。

今日散歩は、久しぶりの石坂の森を目指します。
途中で出会った猫たちです。
黒猫がミタです。
e0212389_12213551.jpg

シロちゃんは、親に似てきたのか目つきが悪くなりました。
e0212389_12223223.jpg

秋の石坂の森はさびしいかぎりです。
わずかに、咲いている花によりそうチョウ達です。
e0212389_12253676.jpg

e0212389_1226212.jpg

こんな花も咲いています。
e0212389_12265067.jpg


我が家のパンダスミレも今が盛りです。
e0212389_12273266.jpg


今日は暖かい秋晴れです。
天気予報どおり、気温は高めの秋です。
しばらくは、こんな日が続くようです。
明日は、楽園でカワセミに挑戦です。
がんばりましょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-29 12:33 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 27日

秋晴れの良い天気

昨日は、木枯らしが吹いて寒い一日でした。
最近の散歩がこたえたのか、両足の親指が痛くなったので散歩は止めました。
今日は、朝方は5℃しかなくて寒い朝でした。
散歩に出かけた9時ころから気温が上がり始めました。
帰宅するころには、汗びっしょりになるほどでした。
楽園では、カイツブリが泳いでいます。
e0212389_13293622.jpg

白鷺一家の子供たちも大きくなりました。
e0212389_13302931.jpg

この一家はチュウサギなので冬は居なくなるのでしょうね。
カワウたちは元気に騒いでいます。
水面には、カルガモが水浴びしたり遊泳したりしています。
突然、目の前にカワセミがホバリングしています。
カメラを向けると、シャッターを押す前に逃げていってしまいました。
でも、カワセミがいることがわかったので楽しみが増えました。
いつの日にか撮影できるよう頑張ってみます。

今日のムーさんです。
日向ぼっこをしていますが、光線のかげんなのか左目が奇怪です。
e0212389_13364728.jpg

何事もなければいいんですがね。
昨日のムーさんです。
並べてみますが、お腹は膨らんではいますね。
e0212389_13382840.jpg

e0212389_13384458.jpg

e0212389_1339293.jpg


日中は、ロクは離れに居ることが多いのですが、ムーはほとんど居ません。
寒くなってきたので風邪を引かなければいいんですが・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-27 13:44 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 25日

秋咲く小さな花たち

今日は、晴れて暑くなりました。
秋とはいえ、25℃前後まで気温が上昇します。
明日からは、最高気温が16℃になる予報です。
体調管理に気を使う毎日です。

散歩に出かけると、小さな花が咲いています。
名前はまだわかりませんが取りあえずアップします。
e0212389_1441680.jpg

e0212389_14412166.jpg

e0212389_14413830.jpg

小菊です。
e0212389_1442561.jpg

きのこですかね。
e0212389_14423078.jpg

空には、鳶がくるりと輪を描いています。
e0212389_14432999.jpg

近くの森林地帯には、オオタカがいるとの情報もあります。

今日は、狭山の航空基地に向かうのか軍用機が続々と飛来しています。
ときどき騒がしい日があります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-25 14:50 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 24日

ムーはメタボ?

午前中の雨も昼には止みました。
ムーとロクは、早速離れの屋根に上がって日向ぼっこです。
このところ、ムーのお腹のふくらみ具合がスローになってきたようです。
というよりは、止まってしまったようです。
e0212389_13135369.jpg

前回は、横に広がって垂れてきたのですがね。
今回は、メタボ風で妊婦風ではないようです。
ロクは、我関せずでのんびりしています。
e0212389_13162999.jpg

そこへムーが近寄り話しかけています。
e0212389_1317585.jpg

ムーは、サービス満点でさかんにロクのご機嫌をとっています。
e0212389_1318860.jpg

ロクは、気持ちよさそうに寝てしまいます。
ムーは、しかたなく自分でお化粧直しです。
e0212389_13193325.jpg


このあと、ムーは一人で屋根を降りて何処かに行ってしまいました。
雨が降っていると、2匹とも離れにこもりますが晴れると外出します。
雨の降っているときのロクの寝相です。
e0212389_13213967.jpg

安心しきって寝ていますね。
気持ちよさそうです。
いつまでも、この平和な日々が続くといいですね。

トルコで大地震が起きました。
タイでは、バンコクの市内まで洪水になっています。
中東では、崩壊する国が続出です。
ヨーロッパでもギリシャの崩壊、ユーロの混乱。
いまや、平和な国も地域もなくなりました。
これからの世界や日本はどうなっていくのでしょうか。
なんだか2012年12月が現実になってきたようですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-24 13:33 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 23日

秋色を探して散歩

今日は、昨夜の雨も上がり時々青空がのぞきます。
気温は、夏日の25度になる予報です。
そろそろ、秋の色が見つかるかどうか探してみます。
花みずきの葉が赤くなっています。
e0212389_10433570.jpg

やまざくらでしょうか。
e0212389_10441980.jpg

この雨に濡れたトキワサンザシの赤い実が美しいです。
e0212389_1045773.jpg

e0212389_104524100.jpg

e0212389_1046352.jpg

台湾の友人いわく、この樹木の中国名は「南天竺果子」だそうです。

道路わきの花壇に咲いているピンクの花。
e0212389_10471213.jpg

まだ紅葉は、探してまわってやっと見つかる程度です。
来週から、一時的にまた寒くなるようです。
でも、今年の秋は高温予想ですね。
暖房費は助かりますが紅葉はどうなりますかね。

去年、娘からもらったパンダスミレが今年も咲きました。
e0212389_10529100.jpg

この葉は、毛虫の好物らしく油断すると丸裸になります。
蝶々のエサなのかもしれないので痛し痒しです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-23 10:55 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 22日

ブログを始めて1年たちました

ブログを始めてからちょうど1年たちました。
最初のころは、記事の書き方などがわからず悪戦苦闘でした。
撮りためてあった写真を使って更新を続けました。
ちょうど秋だったので、紅葉の写真が掲載できました。
散歩が日課ですので、その際にカメラで撮影するのが楽しみでした。
最近は、割り切って日記代わりに記録することを目標に更新しています。
いつまで元気に続けられるかわかりませんが頑張ってみます。
ときどきは覗いてやってください。
よろしくお願いします。

今日は朝から小雨が降り続いています。
こんな日は、ムーとロクは離れで大人しくしています。
ムーが、やっと離れに入り準備しておいた個室に収まりました。
多分、居心地の良さがわかってくれたと思います。
e0212389_10572951.jpg

廃物利用で作った個室なので見た目は悪いです。
でも、毛布でくるんだりソファーの上に設置したりしているので寒さは防げるでしょう。
ム-も、この離れを産室にしてくれるといいのですがね。

昨日の午後、このトラ三が部屋の中まで入ってきました。
かなり人馴れしているので、どこかの飼い猫かもしれません。
e0212389_10344299.jpg

でも、エサを食べ過ぎてすぐにゲロっていました。
やはり、部屋に入れるのは奈奈だけにします。

明日も雨のようです。
私も大人しく部屋にこもって読書でもしていましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-22 10:39 | | Comments(0)
2011年 10月 21日

楽園も生存競争です

今日は、日差しがなくひんやりしていますが散歩日和です。
予定通り、カワウとサギの楽園に行きました。
到着したときには、このようにサギが沢山休んでいます。
e0212389_11273182.jpg

しばらくすると、サギたちは餌を食べに出かけます。
空中では、サギとカラスの追いかけっこが始まっています。
すると、楽園ではカワウが楽園の頂上に侵入します。
e0212389_11301581.jpg

サギのボスも小さくなっています。
どんどんカワウの数が増えていきました。
水面では、カルガモが茂みから出てきました。
e0212389_11321916.jpg

遠くの葦に囲まれた空き地にサギの一家がいます。
e0212389_1134997.jpg

このあたりには、カラスが沢山いるので心配ですね。
親鳥は、首を伸ばして警戒しています。
無事に育ってくれるといいですね。
午前中は、鳥たちも食事に出かけているようです。
次回は、午後に行ってみようと思います。
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-21 11:40 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 20日

蝶々も元気がないです

今日は、朝からどんよりした雲に覆われ寒い朝です。
9時ころになって、やや日差しも出て暖かくなりました。
散歩に出かけると、道路にルリタテハが元気なくとまっています。
e0212389_144597.jpg

近づくと、逃げていきましたが飛び方がスローでした。
そろそろ越冬の準備でしょうね。
来年の春に会えたらいいね。

コシロと母さんがいつもの場所にいます。
コシロは、元気一杯で飛び上がって何かを捕まえ食べています。
母さんは、そばでコシロを舐めてやったりしています。
コシロの目つきが大人びてきましたね。
e0212389_14103622.jpg

その他のネコには出会えませんでした。
やはり、日が差さないと出てきません。

シュウメイギクがきれいに咲いています。
e0212389_1413527.jpg


アオサギやハクセキレイも見かけましたが撮影できませんでした。
そういえば、画眉鳥の鳴声がまったく聞こえなくなりました。
うぐいすと同じように、繁殖期だけ鳴くのでしょうね。

明日は、ひさしぶりにサギとカワウの楽園に行ってみます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-10-20 14:20 | 日記 | Comments(0)