<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

流星群の撮影ポイントを見つけました

今日は、午前と午後の2回に分けて散歩しました。
昨夜の星撮影が、11時から朝の4時まで続けたので眠っていません。
散歩は9時半からスタートしました。
下のエサ場ではいつものようにサビちゃんとトラちゃんです。
ジッと睨んでいますが逃げようとはしません。
e0212389_13555528.jpg

サビちゃんは、このトラちゃんと仲が良いですね。
e0212389_13563612.jpg

棕櫚とモミジと桜の木です。
e0212389_1357817.jpg

我が家に帰ってくるとロクが」待っています。
e0212389_13582242.jpg

この撮影台はこれで完成とします。

午後には、流星群撮影に適した場所探しをしました。
NTの中の「銀河の丘」が文字通り星の鑑賞スポットですね。
e0212389_140361.jpg

ここにある広場が、街灯もなくて良い場所です。
e0212389_1413272.jpg

真夜中に、ここまでたどり着くのにかなり神経を使います。
今日も、バス通りの歩道経由で歩いていきました。
全部が一般道路で安全を配慮されていますから安心です。
撮影は夜間ですので、NTの中で動いたほうが安全だと判断しました。

近くの雑木林が黄色や紅色に変わっています。
e0212389_1463913.jpg

e0212389_1465558.jpg


今日は暖かい日になりました。
今夜から雨模様です。
休養日にして体力回復に努めます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-30 14:12 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 30日

試行錯誤の星撮影

昨夜は、真夜中の12時過ぎになってやっと星が見え始めました。
早速撮影開始です。
NIkON+SIGMA28-50mmで撮影です。
いろんなバルブ露出の秒数を試しました。
まだまだ思ったようには行きません。
雲がまだ多くて、すっきりしません。
e0212389_883764.jpg

まるで星座の鳥が飛んでいるようです。
e0212389_891759.jpg

この間に、RD-1でもテストしましたが次回に期待です。
結局、11時ごろから朝まで遊んでしまいました。
さいわい、昨夜は寒くなくて助かりました。
迷惑しているのは我が家のノラチャンたちですね。
寝場所の脇での出入りですから逃げていきます。
部屋に入ると戻ってきますが、また出て行くと逃げます。
まるで追いかけっこをしているようでした。
今夜から、また天気は下り坂なので撮影できません。
12月10日の皆既月食までには星空撮影をマスターしたいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-30 08:21 | 夜空 | Comments(0)
2011年 11月 28日

寒い日はベッドで

昨夜は、曇り空で天体撮影は出来ませんでした。
おかげで熟睡することが出来ました。
今朝も寒い朝です。
奈奈が朝食にやってきてそのままベッドで寝ています。
e0212389_1149769.jpg

奈奈は左目がいつもおかしいようです。
作冬は目やにがひどくて可哀相でした。
風邪を引きやすいのかもしれません。

こうして丸くなって寝るのも安心している証拠ですね。
e0212389_11522039.jpg

目が覚めるとヒーターの前にいます。
e0212389_11541652.jpg

目線の先にはムーがいます。
e0212389_1214390.jpg

あいかわらず仲が悪いです。

RD-1+ライカレンズのテストです。
e0212389_11553494.jpg

シャッターレリーズを使い天体観測の予行演習です。
今日のような曇った日でもきれいに撮れます。
なんとか使いこなしたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-28 12:03 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 27日

昨夜は望遠レンズで星空撮影でした。

昨夜も星空に挑戦です。
今回は、D80+NIKKOR 70-200mm 1:2.8+テレコンバーター1.7xをつけて撮影しました。
撮影中に、弱い三脚だったのでガクッとカメラが落ちそうになって冷や汗をかきました。
まだ特性がつかめず、何度もテストすることになりそうです。
止むを得ず、強い三脚を注文することになってしまいました。
明るいレンズ、望遠、ISO1600効果で星が大きく写ります。
e0212389_9205929.jpg

星座もクッキリと写ります。
e0212389_974777.jpg

10秒露出だと星は流れますね。
でも、点として写っている星もありますね。
星の明るさの違いで、暗く小さな星は軌跡が見えないのでしょうね。
e0212389_9202444.jpg

このレンズの使い方は、部分的に大きく把握したいときに使います。
星空全体をつかむときは、SIGMA 18-50mm 1:2.8になります。
RD1+ライカレンズ28mmも使ってみたいですが出番はあるでしょうか。
月の写真は、LUMIX FZ100を使おうと思っています。
大体の方向性が出てきました。
あとは腕次第です。
体力と相談しながら、何枚も撮影してコツをつかもうと考えています。

庭に出来上がった撮影台です。
e0212389_10412381.jpg

2台のカメラを並べる予定です。
この場所も元花壇からネコトイレ。変更して撮影台にした。
e0212389_1484756.jpg

これだけあれば充分でしょうね。

富士山が冠雪しました。
少し霞んでいますが初冠雪写真です。
e0212389_1043842.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-27 09:30 | 夜空 | Comments(0)
2011年 11月 26日

昨夜は満天の星でした

昨夜の3時ごろは、風もなく寒さを感じませんでした。
もっとも、昨日購入した防寒衣料でガッチリ準備していましたがね。
約1時間ほど撮影してみました。
今日カメラは、FZ100でカメラ任せの星空撮影です。
庭から眺めた星空です。
周りのお宅の様子がお分かりいただけると思います。
撮影していると、明かりがともる家もあり不審者扱いになっているのかも・・・・・
e0212389_8102540.jpg

e0212389_8105053.jpg

e0212389_8111256.jpg

まだ美しい星空という描写は出来ません。
FZ100ですと、ISO800にするとノイズだらけになってしまいます。
この写真でも、星なのかノイズなのかわからないぐらい画像が荒れています。
次回は、NIKON D90のシャッターレリーズが到着しだい挑戦します。
バルブ撮影が出来るのとISO1600でノイズの少ない撮影ができるようです。
星空には適していると思います。
同じ場所で撮影して比較しようと思っています。
月の撮影は、FZ100が高倍率で撮影できるので満足しています。
今度は、星空撮影がD80+SIGMA10-50mm1:2.8でうまく出来るか挑戦です。
これも、ボケ防止に役立つのではと頑張っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-26 05:25 | 夜空 | Comments(0)
2011年 11月 25日

1本のモミジのグラデーション

1本のモミジの木が、紅葉が始まりグラデーションになって色の変化を楽しめます。
e0212389_16413122.jpg

近くの楽園では、一羽のチュウサギがカワウの中で頑張っています。
e0212389_1642508.jpg

周りは、カワウの天下で盛んに威嚇をしています。
e0212389_16434834.jpg

なんだかふてぶてしい感じです。
e0212389_16442430.jpg

池の中では、カイツブリが増えてきました。
e0212389_1645947.jpg

朝晩は冷え込みますが、日中は汗をかくほど暖かくなります。
風邪を引かないよう、小まめに衣服を調節しています。
夜中の星の撮影、午前中の散歩が日課になってきました。
皆既月食が楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-25 11:37 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 24日

夜空にはいろんな不思議があります。

今朝4時ごろの夜空です。
街灯の明かりがあるので真っ暗にはなりません。
そんななかで、撮影した映像が予期せぬ結果となりました。
こんな物体が映っています。
まるで火星かUFOですね。
e0212389_5504832.jpg

肉眼では見えない流れ星が映りこんでいます。
30秒撮影ですが、星は点として写っているので流れ星でしょうね。
e0212389_5522810.jpg

星空全体はこんな感じです。
e0212389_553391.jpg

月の撮影と違って、また違った苦労があります。
狭い庭から、限られた空間での撮影です。
この環境で腕を磨いてから、もっと広い空間(例えばおっぺがわの堤防など)に行こうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-24 06:00 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 23日

今朝の散歩で電線にモズがいました

今朝は、早朝の5時に月と土星とスピカが接近するという情報がありました。
夜中の1時ころから、何度も空を見上げていました。
曇り空で月は見えません。
見えたとしても、東の低空に出るようなのですが雲があり星も見えません。
残念ながら諦めるしかありません。
次回は、12月10日の皆既月食、12月15日のふたご座流星群です。
行い良くして晴れることを祈りましょう。

早朝には2℃しかなかった気温も、9時ころには8℃まで上がりました。
散歩に出かけました。
聞きなれない鳥の鳴き声がするので見上げるとモズが止まっています。
e0212389_11493769.jpg

e0212389_15583324.jpg

長時間にわたって囀っていました。
朝方には、庭にシジュウガラが2羽飛んで来ました。
ちょうど、猫たちがいないときなのでしばらく遊んでいました。

モズに別れを言ってケヤキ坂通りに行きました。
この通りの紅葉もこれで終わりですね。
e0212389_11582428.jpg

e0212389_11584083.jpg

結局、鮮やかな色が出ないまま落葉していきます。
NT内には、こんな色も見られます。
e0212389_1202143.jpg

帰宅すると、猫たちは陽だまりでのんびりと食事をしたり寝そべったりしています。
e0212389_1222868.jpg

平和な秋の一日です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-23 12:05 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 22日

やっと鮮やかな紅葉に出会えました

今朝の散歩は、早朝の月撮影を終わらせてからでした。
北風が強く吹き、10時の出発時はマフラーに手袋でした。
下にエサ場に行く途中のコダチダリアです。
青空を背景にきれいですね。
e0212389_11362783.jpg

橋の上ではキジシロが待っています。
e0212389_11371135.jpg

幸先が良いなと思いましたが、いたのはサビちゃんだけです。
e0212389_1138572.jpg

通りの向こうからシロトラがやってきます。
e0212389_11385177.jpg

通りを横切ってきますが危ないから気をつけなさいね。
工房にはコシロだけがいます。
母さんはいません。
e0212389_11403510.jpg

このコシロの眉毛が面白いですね。
歌舞伎のクマドリみたいです。
遊水池にはアオサギがいます。
e0212389_11415183.jpg

このアオサギは、何度も見かけます。
ここをねぐらにしているのでしょうかね。
そして、NT内にやっと紅葉が見られるようになりました。
e0212389_11433559.jpg

まだ本数が少ないのと、くすんだ色の葉も多く見つけるのに一苦労です。
でも、このところの寒さで増えてくることを期待します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-22 11:48 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 22日

星空と月です

今朝は、冷え込みが厳しくなってきました。
星空撮影に初挑戦です。
2階の部屋の窓からですが、こんなふうに撮影できました。
e0212389_6561380.jpg

この大きい星の名前はわかりません。
小さい星たちと星座を作っているのでしょうね。
冬空にはオリオン座が出てくるようです。
探してみますね。
今朝の月はやさしい月です。
e0212389_70820.jpg

赤口、旧暦10/27、月齢26.3。
そして「幻想の月」です。
この月に映っているのは地球なのです。
太陽光線を浴びた地球が月に映る「地球照」という現象です。
e0212389_711333.jpg

星空の撮影は、街灯のない場所で寒さとの戦いです。
防寒対策を万全にして挑戦します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-11-22 07:12 | 日記 | Comments(0)