「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

花桃の木がなくなりました

今日も空は真っ青です。
ただ、北西の風が強く体感温度は低く感じました。
散歩は、下のエサバ経由で西友に行きました。
下のエサバも、橋のそばの竹薮が重機で撤去されていました。
当然、猫たちも出てきません。
近くの花桃の木も完全に伐採撤去されていました。
e0212389_15454021.jpg

今年の4月に撮影した花桃です。
e0212389_15461810.jpg

来年は、もう見られないと思うとさびしいですね。
皆既月食の撮影準備で、何度も通った銀河の丘は真っ青な青空をバックにしっとりしています。
e0212389_1549490.jpg

来年も、なにか楽しいイベントがあるように祈りました。

自宅に帰ってくると、ロクとムーは仲良く日向ぼっこをしています。
e0212389_1551098.jpg

部屋の中では、奈奈が来て食事をしたりベッドで昼寝をしたりしています。
明日から、2日まで練馬に行きます。
その間は、みんな自分で食事をして元気に過ごしなさいよ。
みていると、結構何処かで食事を貰っているようです。
ときどき戻ってきては、少し食べてまた何処かに行っています。
3日ぐらいなら、そんなに心配することは無いようです。

では、来年まで少しの間さようなら。

by tiger3824 | 2011-12-30 15:58 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 29日

冬のダイサギとカワウ

今日は、少し暖かくなり散歩に出かけました。
久しぶりに楽園を目指して行くと、おっぺがわにダイサギの集団がいます。
橋のすぐ下に大勢います。
e0212389_1352269.jpg

いっせいに飛び立ちます。
e0212389_8451970.jpg

そしてまた、横一列になって戻ってきます。
e0212389_13541322.jpg

この茂みに何があるのでしょうかね。
e0212389_13545445.jpg

ときどきは、こうして遊んでいます。
e0212389_13552171.jpg

そしてまた、皆が横一列になります。
e0212389_13562567.jpg

左にいるサギは2,3羽で右向き、右側にいるサギは大勢で左向きです。
左側にサギがメスで、右側のサギがオスで求愛行動をしているのかもしれません。
e0212389_13572751.jpg

よく似ているチュウサギは、夏鳥で冬は居ないはずです。
それに、チュウサギは川のように流れのある水には入らないといわれます.
でも、このおっぺがわは水量も多く一級河川です。
ということで、よく調べてみたらダイサギでした。
e0212389_19405749.jpg

ほとんど見分けがつかないですが、冬にいるシラサギだからダイサギでしょうね。
e0212389_14111981.jpg

この橋も、交通量の多い騒々しい場所です。
こんな場所でも、サギたちはやってくるのですね。
どうも判らないことが多いですね。
しばらくすると、アオサギも一緒になって下流のほうに移動して行きました。
e0212389_8481426.jpg

いっぽう楽園は、このようにカワウが独占しています。
e0212389_14104440.jpg

カメラの修理も終わり、またこうしてときどきアップしますので見てやってください。

ことし一年間お世話になりました。
一年間を通して四季折々の写真をお届けできたと思っています。
来年も、がんばって写真を撮り続けますのでよろしくお願いします。

どうか、よいお年をお迎えください。

by tiger3824 | 2011-12-29 14:22 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 20日

当分の間ブログは休ませていただきます

おはようございます。
厳しい寒さが続いています。
また、インフルエンザが流行し始めたようです。
どうか、暖かくして風邪を引かないようにお過ごしください。
ところで、私事ですが当分ブログはお休みにさせていただきます。
特にこれといった理由はないのですが、皆既月食から気が抜けた状態です。
同時に、散歩カメラとしていつも一緒だったカメラが破損し、修理に出ています。
去年の12月のブログを見返しても、台湾や中国やシウンガポールの話題ばかりでした。
そんなわけで、春の訪れまで当分の間ブログを休ませていただきます。
またお目にかかれる日まで再見!!!
ありがとうございました。


by tiger3824 | 2011-12-20 07:56 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 15日

お騒がせの5日間でした

10日土曜日の夕方から翌日の2時までの皆既月食の撮影に始まり、
今朝方のふたご座流星群の撮影が終わるまでは毎日が不規則生活でした。
成果は、皆既月食は大成功、流星群は大失敗でした。
こんな写真しか撮影できませんでした。
ほとんど写っていませんね。
e0212389_1102871.jpg

e0212389_1104611.jpg

月の撮影と違って、流星はいつどこに現れるか予測できません。
タイマーリモコンを使ってバルブ30秒の連続撮影をしました。
ところが、電池の消耗が早くてすぐになくなってしまいます。
2本で始めましたが、結局300枚ほど撮ったところで電池切れになってしまいました。
それ以降はRD-1を使って、マニュアルで1枚ずつ手押しで撮影でした。
流星は、明るいのが2個、暗い小さいのが4個目視できましたが撮影できません。
この写真も、意識して撮ったものでなく自動補正をしたら画面に出てきたものです。
撮影中に、チカチカする物体が横切って行きましたが航空機でした。
e0212389_1193458.jpg

昨夜は、深夜の2時になって撮影を終了しました。
疲れたのか、今朝がた6時ころにこむら返りが2度起きて泣きました。
これで、不規則生活をやめて正常の生活に戻れます。
明日は、採血の日ですが今回は悪い結果が出ることは覚悟しています。
楽しんだのだから仕方の無いことです。
月と星を相手にお遊びの日々が終わりました。
アー、楽しかった!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-12-15 11:20 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 12日

昨夜の撮影は悲惨でした

ふたご座流星群の出現には、まだ早いとは思いました。
でも、ピークの15日は雨の予報だし練習の目的で撮影してみました。
夜中の2時ころが、真上に近いところに出現するらしいので1時から始めました。
カメラをフル動員して始めました。
結果は、この写真で代表されるようになーんにもありません。
e0212389_14333328.jpg

3時間ほど粘ってみましたがダメでした。
ここで悲惨な出来事が起こります。
FZ100からD80に移動するときに起こりました。
FZ100のリモコンコードを、コートのポケットに入れたままなのを忘れて移動しました。
結果は、当然ですがFZ100が三脚ごと引っ張られてひっくり返りました。
おとといの月食撮影のときも、同じような出来事がありましたがカメラは無事でした。
しかし、今回は悲惨でした。
バリアブルモニターが破損しカメラは泥まみれになりました。
e0212389_14393930.jpg

液晶画面が目茶苦茶です。
さいわい、ファインダーは無事で撮影できます。
そうして撮った猫たちです。
e0212389_1443622.jpg

近いうちにパナのサービスセンターに持ち込むつもりです。
流星群撮影は、D80とRD-1で撮影できますから安心です。
好事魔多しですかね。
年も考えないで、カメラを3台操作しようなんてバカでした。
今夜からは、2台でのんびりと撮影します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-12-12 14:50 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 11日

皆既月食を撮影できました

昨夜の皆既月食は、一時は雲が多くて心配しました。
月食が始まるころには、雲もいなくなりスッキリとした空が待っていました。
月食の始まりです(21:45)。
e0212389_7463344.jpg

e0212389_9302911.jpg

e0212389_9305453.jpg

e0212389_9311022.jpg

e0212389_9315827.jpg

皆既月食の始まりです(23:05)。
e0212389_7475144.jpg

食の最大です(23:31)。
15秒撮影なので月も星も流れています。
e0212389_751898.jpg

このときの星空です。
e0212389_7493262.jpg

皆既月食の終了です23:58。
e0212389_7503816.jpg

そして、こんな風に元に戻っていきます。
e0212389_812513.jpg

e0212389_814828.jpg

e0212389_821155.jpg

月食の終了です1:18。
e0212389_7521210.jpg


準備を含めると6時間以上の撮影作業でした。
途中で、レンズが冷気で曇ったり、誤って倒してしまったりとアクシデントがありました。
月は、撮影中も移動しているのでカメラの向きを合わせるのが大変でした。
でも、初めて月食の撮影に挑戦して撮影できて大満足です。
今朝方、足がつってしまったのは仕方の無いことですね。
次は、流星群への挑戦です。

by tiger3824 | 2011-12-11 08:10 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 09日

明日の皆既月食の撮影場所が決まりました

今日の夕食後、昼間見ておいた撮影ポイントに行きました。
やはり、昼間見るのとは違って多々問題がありました。
まず、周囲の木の背が高く視界をかなり遮っていること。
e0212389_3281837.jpg

e0212389_3283869.jpg

つぎに、街灯の明かりが強くハレーションを起こしてしまうこと。
e0212389_3285762.jpg

月は、真上にあってどこからでも見えること。
そんなわけで、自宅の撮影台からで十分な事がわかりました。
自宅から撮った今夜の月です。
e0212389_2114147.jpg

明日の皆既月食は21:45の開始から追いかけます。
終了は、1:18になります。
自宅の庭からですから楽勝です。
あとは天気が晴れて雲ひとつ無いことを祈ります。
この月を撮影しているとき、下のほうに流星が写っています。
e0212389_826265.jpg

ふたご座流星群の時には、沢山の流星が撮れるのではないかとワクワクしています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-12-09 21:06 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 09日

寒い朝のモミジとサザンカ

今朝は、小雪が舞うほどの寒い朝でした。
雪が止んで薄日が差したので散歩に出かけました。
目的は、明日の皆既月食に備えてロケハンです。
銀河の丘の近くにある、総合グラウンドも絶好の撮影ポイントです。
点検した結果、全周が可能かどうかは微妙なところです。
今夜、9時ころに行ってみて再確認します。

散歩途中にあったモミジです。
e0212389_157663.jpg

e0212389_158106.jpg

サザンカも雨に濡れています。
e0212389_1574337.jpg


明日は、予報では晴れになっています。
晴れといっても、雲量によっては薄曇になることもあり運次第ですね。
がんばってみましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-12-09 15:14 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 06日

モミジとアロエの花

昨日は練馬に出かけましたが、朝は冷え込み、日中は暖かくなりました。
夜になって、気温が急速に下がり始め、明け方には2℃になっていました。
少し気温が上がった9時ごろから散歩に出かけました。
今年の紅葉を象徴するような複雑な色のモミジです。
e0212389_13381949.jpg

e0212389_13384023.jpg

このように、同じ木に黄色と赤い葉が同居しています。
NT内のモミジは、大部分が黄色赤色同居が多く、鮮やかな赤いモミジはありません。
すでに、葉も落ち始めたり、見るからに栄養失調の弱弱しい葉ばかりです。
これで今年の紅葉も終わりなんですね。

花いっぱい運動の花壇の中に、アロエの花が咲いています。
e0212389_13424454.jpg

アロエは、こんな花が咲くとは知りませんでした。
図鑑で調べて判りました。
鉢植えのアロエでは咲かないのでしょうね。

晴れたり曇ったりの日が続きます。
当分は星空撮影は出来ないかもしれません。
10日の夜、皆既月食は何とか撮影したのですが・・・・・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-12-06 14:00 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 04日

昨夜の星座撮影です

昨夜は、3時ごろになって雲も無くなり星がクッキリと見え始めました。
早速、庭の撮影台で撮影開始です。
e0212389_14425623.jpg

e0212389_14431890.jpg

e0212389_14434017.jpg

e0212389_1444243.jpg

庭の撮影台からだと、限られた空間での撮影になってしまいます。
次回は、銀河の丘から全周撮影に挑戦しようと思います。
今夜は、今朝3時に起きて散歩も12000歩したので疲れました。
またの機会ですぅね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2011-12-04 14:49 | 夜空 | Comments(0)