<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

半月から満月の間の月です

今夜の月は、満月に向かって少し膨らんできました。
月齢は8です。
撮影時間は午後8時30分で、ほぼ真上にでています。
e0212389_20312565.jpg

クレーターがクッキリと撮影できました。
このあと、雲が出てきて撮影できなくなりました。
昨夜の木星も、右側に離れています。
満月まで、もう少し追いかけてみます。

by tiger3824 | 2012-01-31 20:35 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 31日

散歩で出会う猫や野鳥

昨夜も、マイナス8℃超えの寒い夜でした。
でも、体が慣れてきたのか夜中に目が覚めることはありませんでした。
午前中に内科に行って、シモヤケの塗り薬を貰ってきました。
今年のこの寒さで、シモヤケになる人が多いそうです。
これからは、練馬の内科でなくて鳩山の内科で月一回の通院をすることにしました。

散歩で、出会ったネコちゃんです。
e0212389_12513637.jpg

雑木林の落葉中にいます。
金色の瞳が魅力的です。
シロクロ模様も上品です。

近くの唐川にジョウビタキがいます。
e0212389_12534527.jpg

朝日に輝いてきれいです。

今日は、友達のキジトラちゃんがいなくて淋しそうです。
e0212389_1255255.jpg


ネコちゃん一家にもクロちゃんだけしかいません。
e0212389_12555193.jpg


こんな日もあるのですね。
またの機会を楽しみにして引き上げました。

by tiger3824 | 2012-01-31 12:58 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 30日

月と木星の接近です。

今夜は、月と木星が並ぶ珍しい光景です。
小さいコンパクトカメラなので木星の模様までは撮影できません。
それに、快晴とはいえず薄雲がかかっているので月もにじんでいます。
撮影した時間は午後6時30分です。

e0212389_18532478.jpg

e0212389_19283872.jpg


月齢7の月です。
e0212389_19293367.jpg


こうして見ると、月のそばに木星はクッキリと輝いています。
木星の美しい輪を見たいと思いますがあきらめましょう。

by tiger3824 | 2012-01-30 18:56 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 29日

今夜の月は弓張月です。

今夜は、月齢6の弓張月です。
月が満ちていく過程での半月をいいます。
上弦の月や半月ともいわれています。
     弓はりの月にはづれて見し影の
        やさしかりしはいつか忘れん  西行

e0212389_1636553.jpg


撮影した時間は午後6時です。
明日は、月と木星が近づくそうです。
晴れてくれれば撮影したいと思っています。

by tiger3824 | 2012-01-29 18:24 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 28日

今夜は上弦の月です

新月も終わり、上弦の月が始まりました。
月齢は5.12です。
今、時間は午後7時30分です。
月は、ほぼ真上に出ています。
e0212389_19331665.jpg

この形の月は沈む直前ですね。
夕方に昇ってくるときは、多分右半分が明るい月のはずです。
明日は、早めに探して右半分の月を撮影したいです。
2階の窓からの撮影ですが、風もないし気温も肌を指す寒さではないです。
外の寒暖計は、マイナス2℃ですが体が慣れてきたのでしょうかね。
満月になるまで追いかけてみようと思います。

by tiger3824 | 2012-01-28 19:37 | 夜空 | Comments(0)
2012年 01月 28日

のびのびネコ一家です

先日出会った猫一家は、今日ものびのびと遊んでいます。
私を、少しは認識してくれたのか逃げたりしません。
e0212389_19314641.jpg

e0212389_19321756.jpg

e0212389_19323596.jpg

e0212389_19325039.jpg

e0212389_19334168.jpg

e0212389_19342740.jpg

最近は散歩の途中で、この場所に寄るようにしています。
でも、この一家に出会えるのは今回で2回目です。
まだ、行動パターンが把握できていませんしタイミングがつかめません。
我が家のノラちゃん達も、じつに気ままに出入りをしていますからね。
下のエサバの猫たち、上の新猫一家を訪ねるのが私の散歩コースになりました。
まだまだ厳しい寒さが続きます。
猫も人間も、風邪を引かないようがんばりましょう。

こんな平和な光景の後で、いやな話題ですが地震についてです。
今朝の7時過ぎに、富士五湖を震源地とする震度5弱の地震がありました。
その後も、余震が連続して発生しています。
気象庁の会見では、富士山の噴火や東海地震には関係なしと発表しyています。
でも、気象庁や地震学者は東日本大地震の発生を予測できませんでした。
最近は、地震予知は不可能という説も出始めています。
<なにかがおかしい>と感じるのは私だけではないと思います。
だからといって、どうすいれば良いのか皆目見当もつきませんがね。

by tiger3824 | 2012-01-28 10:27 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 27日

久しぶりにキャッツに会えました

今日の散歩で、下のエサバにいるキャッツと今年初めて会えました。
冬毛なのか、フックラとして元気そうで安心しました。
e0212389_13522687.jpg

e0212389_13523959.jpg

サビちゃんも出てきました。
e0212389_1353837.jpg

眉毛のシロくんは、キジ母さんに甘えています。
e0212389_13535649.jpg

e0212389_1354263.jpg

ふざけすぎて叱られています。
e0212389_13543836.jpg

近くでは、ハクセキレイがエサを探しています。
e0212389_1355303.jpg

夜間や明け方には、氷点下になりますが昼間は日差しがあって気持ちが良いです。
散歩していても、少し汗ばむほどです。
やはり、こんなときは猫たちも日向ぼっこをしてビタミン補給をしていますね。

by tiger3824 | 2012-01-27 14:00 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 27日

現役で飛行するYS-11

このところ、全国的に猛烈な寒波に襲われて凍えています。
昨夜も、一晩中マイナス気温で朝方にはマイナス8℃まで記録してしまいました。
昨日のうちに、夜間の防寒対策は済ませておきましたので結構良く眠れました。
こうなると、温水器も役に立たずに水も出ません。
幸い、水道水は冷たいまま出てきますから食事の用意は出来ました。
昨日は、寒い中を散歩をしました。
紅梅も、雪の中で咲き始めています。
e0212389_8575011.jpg

e0212389_858522.jpg

上空を、航空自衛隊のYS-11が飛行しています。
e0212389_8585621.jpg

YS-11は、日本が開発・生産した戦後唯一の旅客機です。
安全性や経済性も含めた性能面では非常に優れた機体でありました。
特に機体の頑丈さには定評があり、当時のライバルだったHS748やF27フレンドシップや、
後継機として導入されているQ400をも超えるほどのものであります。
しかし、販売体制の弱さによって特に海外からの発注が伸びず、
後継機も設計されないままに1973年にプロトタイプ2機を含めて182機で製造を終了してしまいました。
民間航空会社や官公庁の使用機も、今ではほとんど姿を消してしまいました。
しかし、うれしいことに航空自衛隊は現在13機を運航し全機現役です。
このフライトチェッカーは航空点検隊のものです。
自衛隊の入間基地が近いので着陸態勢に入っていますね。
いいものを見させていただきました。
がんばれYS-11!!

自宅に戻ると、シロが来ています。
e0212389_911253.jpg

よくみると、右目がおかしいですね。
もう少し観察を続けてみます。
シロは、ムーの追っかけに参戦したようです。
そのぶん、ロクがやってくる回数が減りました。
奈奈も来なくなり、ロクも来なくなるとちょっと寂しいいですね。

by tiger3824 | 2012-01-27 09:17 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 24日

雪にもめげずお盛んです

昨夜は、やや本格的に雪が降りました。
屋根や庭に少し積もりました。
でも、契約アンペアの変更工事に来た人の話だと、
寄居や小川町方面はかなりの積雪量だったようです。
鳩山町は、意外と少なく道路も積雪することもなくて助かりました。
昼食後、散歩に出かけると下のエサバでは猫たちがお盛んです。
先日の「飾り窓のネコ」と若いキジネコです。
e0212389_1513512.jpg

e0212389_1514669.jpg

この道路は、車やサイクリングの多い道路です。
近くまで寄っていっても夢中で逃げませんね。
でも、車がやって来るとサッと逃げていきます。
なれたものです。
眉毛のシロも大人っぽい顔つきになってきました。
e0212389_15175931.jpg

e0212389_15182221.jpg

お昼ごろには、道路にも畑にも雪は殆どなくなりました。

我が家のネコも、ムーとロクだけになってしまいました。
e0212389_15235859.jpg

奈奈はもうやってこないのでしょうね。
さようなら、奈奈チャン。
また、いつか会いましょう。

by tiger3824 | 2012-01-24 15:24 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 22日

雨が止むと猫たちは元気です

4日ぶりに雨が上がりました。
9時ころから散歩に出かけ、図書館回りで帰りました。
帰宅途中、例のネコ一家がいる通りに行きました。
残念ながら、例の一家には会えませんでしたが別のネコを何匹か見かけました。
この赤片目のアメちゃんは上のエサバでも見かけましたね。
e0212389_1154921.jpg

今、上のエサバのお宅は改装工事中なのでこちらに遠征しているのかもしれません。
このネコも同じ場所にいました。
e0212389_1184439.jpg

通りの向こう側では、飼い猫トラが出てきました。
e0212389_119427.jpg

この他にも、遠くに3匹ほど見かけました。
雨が止んだので、みんなエサ探しに動き回っています。

自宅に帰ってくると、ふてぶてしい顔つきのシロネコがやってきました。
このシロも初顔です。
e0212389_11125053.jpg

あちらこちら、ハウスに入って点検をし、マーキングをして帰っていきました。

朝方には、ロクとムーがいつものように朝食を食べに来ました。
でも、奈奈が火曜日から姿を見せません。
以前は、雨が降っても午前中にはやってきたのですがね。
いろんなネコが出入りするようになったので、奈奈は遠慮しているのかな?
もう一度、顔を見せてほしいですね。

by tiger3824 | 2012-01-22 11:21 | 日記 | Comments(0)