<   2012年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

今日は、昨夜からの雪が降り続いています。

昨夜は、真夜中ごろから雪が降り始めました。
気温は、零度前後で厳しい寒さではありません。
いまもまだ降り続いています。
e0212389_9354560.jpg

雑木林や電線にも積もっています。
家の屋根にも積もっています。
e0212389_9364677.jpg

このニュータウンも、空き家が多くなってきました。
このお宅も、空き家になって久しく竹が伸びきっています。
古いニュータウンなので、庭木が茂り放題の家があちこちにあります。
ところどころに売り家がありますが、800万前後で売り出されているようです。
最寄り駅までバスで行くか、自家用車で行くしかない場所です。
それに、比企丘陵なので自然に囲まれていますが山の中です。
人口構成も、老年層が多くて長寿の町になっています。
年寄りにとっては、落ち着いて静かな環境ですが若い人には不向きですね。

ネコのムーも寒そうです。
e0212389_9462090.jpg

ロクは、昨夜からいませんね。
雪の中で、どこかのお宅にいるんもでしょうね。

by tiger3824 | 2012-02-29 09:49 | 日記 | Comments(2)
2012年 02月 27日

白梅は青空が似合います

今日は、風は強いですが晴れてきました。
寒さは残りますが、待っていた青空です。
早速、散歩に出かけました。

ツグミが、いつものところにいます。
e0212389_1393593.jpg

初めて出会ったネコちゃんです。
e0212389_13105411.jpg

いい顔していますね。

白梅が青空をバックに咲き誇っています。
e0212389_13113439.jpg

e0212389_13114615.jpg

e0212389_13115785.jpg

まだ、沢山のつぼみがあったり、そばにはまだ咲いていない木があったりします。
これからも、白梅はフォローしていきます。

by tiger3824 | 2012-02-27 13:15 | 日記 | Comments(2)
2012年 02月 26日

猫ちゃんの親子関係

今日の午後、昼食後に下のエサバに行ってみました。
エサバという表現は止めて、「下のお宅」にします。
今日は、大家族の猫たちをやさしく見守っておられる奥さんに会えました。
いまでも11匹の猫はいるそうです。
でも、生まれた子猫や成長した猫のうちには亡くなった猫もいるそうです。
交通事故や風邪によることが多いようです。
玄関口には、大量の猫のエサの缶詰の空き缶があります。
私も、たった2匹の餌やりでも大変なのに11匹ですからね。
本当にご苦労様です。

三毛のキャッツとその子猫です。
e0212389_13441081.jpg

e0212389_13442472.jpg

キジトラの母さんとその子猫です。
e0212389_1345615.jpg

e0212389_13451842.jpg

このキジトラには、沢山の子供や孫がいて、家系図は難しくて作れません。
少しずつ作るつもりです。

ところで、先日のお腹が腫れていた猫は脱腸でした。
すでに、医者にも見せてくださったようで心配ないとのことでした。
風邪は引いているので、涙目になっています。

サビとキャッツのメス猫ツーショットです。
e0212389_13505318.jpg

三毛のキャッツの避妊手術は終わっているそうですがサビはまだです。

我が家では、ロクムーは午後の日差しの中で日向ぼっこしています。
e0212389_13535797.jpg

下のお宅を見習って、やさしく見守ってやりましょう。

by tiger3824 | 2012-02-26 13:57 | 日記 | Comments(2)
2012年 02月 26日

紅梅、白梅、菜の花が咲いています

今日は、どんよりとした空模様です。
昨夜は寒くて、夜中にしまっておいた羽毛布団を取り出しました。
まだまだ油断できませんね。

散歩に出かけても、日が差さず写真効果はいまいちです。
でも、春の花は咲き始めています。
紅梅は、品種や場所によっては満開状態もあります。
e0212389_11121512.jpg

白梅は、やっと咲き始めた感じです。
e0212389_11124636.jpg

菜の花も、咲き始めています。
e0212389_11132519.jpg

こんな花も咲いています。
e0212389_11135959.jpg


ヒヨドリの大群が枯れた林に集まっています。
e0212389_11145070.jpg

こんな大群を見たのは初めてです。
晴れていればきれいに撮れたのでしょうが残念です。

こうして日に日に春を感じさせてくれます。

by tiger3824 | 2012-02-26 11:18 | 日記 | Comments(2)
2012年 02月 25日

雨の日は寝るだけ

今日は雨降りです。
ロクとムーも、外出は止めてひたすら寝ています。
ロクは小屋の中で高いびき。
e0212389_1314972.jpg

ムーは小屋の上でごめんなさい。
e0212389_13144843.jpg

それぞれに寝相が違いますね。
でも、こうして安心しきって寝ているのを見るとホッとします。

昨日、下のエサバで会った猫ちゃん。
涙目、お腹が膨らんでいるようです。
e0212389_13174335.jpg

e0212389_13175956.jpg

風邪を引いているだけならいいのですがちょっと心配です。
ここには、何匹も猫たちがエサをもらったり、寝場所をもらったりしています。
通りすがりの私が心配することではないかもしれません。
どうか、無事でいてほしいですね。

by tiger3824 | 2012-02-25 13:22 | 日記 | Comments(3)
2012年 02月 24日

春を待つ花や木々

今日は、昨日の雨も上がり朝から晴れ渡っています。
散歩に出かけ、最初に休山寺の梅の開花具合を見に行きました。
e0212389_12543661.jpg

まだつぼみのままです。
e0212389_12551040.jpg

こんな梅ノ木が、境内に数本あって咲くと見事だと想像させてくれます。
おっぺがわの脇の畑にも、こんなトンネルがあります。
e0212389_12565817.jpg

ここも咲くときれいになります。
こんな新芽も出てきています。
e0212389_12575338.jpg

若い葉が出始めました。
e0212389_12584441.jpg


もうすぐ、これらの花が咲いたり葉が茂ったりし始めますね。
天気予報でも、高温傾向の予報が出ましたので春は駆け足でやってきます。

by tiger3824 | 2012-02-24 13:02 | 日記 | Comments(2)
2012年 02月 22日

今日のニュータウン(NT)の野鳥たち

今日も良く晴れて暖かな一日です。
散歩に出かけると、早速野鳥が出迎えてくれます。
胸のふかふかした白い羽毛と咽喉の黒い模様がきれいです。
e0212389_14351750.jpg

スズメも、コブシが咲くのを待っています。
e0212389_12411155.jpg

メジロが集まって虫を食べています。
e0212389_12412957.jpg

林の中にもいます。
e0212389_12414437.jpg

シジュウガラも同じ木に集まっています。
e0212389_124205.jpg

この木の皮の間に虫がいるのでしょうね。
e0212389_12421535.jpg

コゲラもいます。
e0212389_12423091.jpg

存在感のある鳥ですね。
e0212389_12424356.jpg

今日も、沢山の野鳥を見かけました。
暖かくなると、花も咲き野鳥も群がってきますね。

歩いていると、あるお宅からシロクロちゃんが出てきました。
e0212389_12532462.jpg

通りを横切るのを見ていると、右足の足首がありません。
でも、元気に飛び跳ねるようにして横切っています。
前足は、片方だけ使って懸命に駆けています。
e0212389_1256682.jpg

大切にケアしてもらっているようで安心しました。

今日のロクの物凄い顔。
e0212389_1623975.jpg


by tiger3824 | 2012-02-22 12:58 | 日記 | Comments(5)
2012年 02月 21日

自衛隊機、今日の猫たち

今日の散歩で遭遇した自衛隊機です。
e0212389_13263824.jpg

多分、UP-3Cではないでしょうか。着陸準備に入っています。
今日は沢山の自衛隊機が飛んできました。
小さく早いので、追いかけるのが難しく撮影できません。
今後の撮影課題です。

猫たちも元気です。
飼い猫ですね。
e0212389_1331759.jpg

お行儀の良い猫で、トイレは下水に流しています。
e0212389_13321349.jpg

キリッとした猫です。
e0212389_1332532.jpg


我が家に来る猫たちです。
この子も毎日来るようになりました。
e0212389_13383530.jpg

トラもムーを追いかけます。
e0212389_13393184.jpg

でも、相手にされず、結局はいつものようにロクとムーになっています。
e0212389_13422564.jpg

暖かい日差しで気持ちよさそうです。
梅の開花が進むでしょう。

by tiger3824 | 2012-02-21 13:45 | 日記 | Comments(4)
2012年 02月 20日

これから咲く梅、もう咲いた梅

昨夜も、マイナス8℃まで下がりました。
夜中に、あまりの冷え込みに毛布を1枚足しました。
今日は、よく晴れて散歩していると汗ばむほどです。
梅も、場所によっては開花したり、つぼみが膨らんだりしています。
下の梅林の、きれいに剪定された木のつぼみです。
e0212389_13224562.jpg

散歩の途中にある、休山寺の木のつぼみです。
e0212389_13321950.jpg

この木は、お寺の境内にあり、樹形が見事です。
まもなく咲くのでウォッチしていきます。

NT内にある、すでに開花した梅です。
e0212389_132649100.jpg

紅梅は満開状態です。
白梅はやっと咲き始めました。
e0212389_13275318.jpg

毎日、花が増えていくのが楽しみです。

by tiger3824 | 2012-02-20 13:34 | 日記 | Comments(2)
2012年 02月 19日

恋の季節ーキャッツ編

散歩に行く途中で、こんな可愛い子猫に会いました。
e0212389_1239353.jpg

下のエサバでは、キャッツが毛づくろい中です。
e0212389_1240540.jpg

トラとキャッツは姉弟の関係でしょうね。
e0212389_12413153.jpg

キャッツのそばに、新顔のネコがやってきます。
まだ若い猫です。
e0212389_12425615.jpg

キャッツは興味しんしんです。
おいでおいでをしています。
e0212389_12434352.jpg

でも、相手にされづ欲求不満がつのります。
e0212389_12445258.jpg


別の場所では、今日は眉毛のシロはいなくて母さんだけです。
e0212389_12455083.jpg


さらに歩いていくと、こんな猫もいました。
e0212389_12471273.jpg


みんな、日差しを求めて活発に動き回っています。
春が待ち遠しいですね。

by tiger3824 | 2012-02-19 12:50 | 日記 | Comments(3)