「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

花いっぱい運動

このNTでも、花いっぱい運動が盛んです。
街路樹の根元、歩道の端、空き地での花壇作り、個々の住宅の庭や垣根などに
色んな花が植えられています。
それらの花は、主に女性の方が世話をしていられます。
ときどき男性の方も見受けられます。
これから、皆さんは忙しくなるのでしょうね。
ご苦労様です。

こんな花が咲いています。
e0212389_14461385.jpg

e0212389_14464477.jpg

e0212389_14465875.jpg

e0212389_14471324.jpg

名前の知らない花も沢山ありますね。
雰囲気で春を味わってください。

by tiger3824 | 2012-03-29 11:00 | 日記 | Comments(3)
2012年 03月 28日

梅のいろいろ

今日の散歩で、昨日見つけた春蘭を探しました。
ところが、心配した通りもう姿かたちもありません。
散歩道ですから、どなたかが採集してしまったのでしょうね。

こんな珍しい梅がありました。
源平咲きというのだそうです。
e0212389_1219448.jpg

1本の木に、紅白の花が咲くことを「源平咲き」というようです。

ピンク色の梅もきれいに咲いています。
e0212389_12211222.jpg

この梅は、薄緑色っぽい白梅です。
e0212389_122265.jpg


白木蓮も、開花を始めました。
e0212389_12225899.jpg

ボケも一部分で咲き始めました。
e0212389_12233852.jpg


もう、パンジーやスイセンがいたるところで咲いています。
名も知らぬ小さな花たちも咲いています。
まさに春ですね。
染井吉野の開花も、これで少しは早まるのではないでしょうか。

by tiger3824 | 2012-03-28 12:29 | 日記 | Comments(2)
2012年 03月 27日

春蘭と桜

今朝は、昨夜の天体撮影が無事に終わりホッとして気持ちよく目覚めました。
猫たちのエサを、5時にはやり終えブログをアップしてから散歩に出ました。

トロッコ道を歩いていると、懐かしい花が咲いています。
春蘭です。
e0212389_18183034.jpg

私が30年ほど前に鳩山NTに引っ越してきた頃は、裏山に沢山咲いていました。
掘り起こして、自宅の庭で育てていました。
しかし、今ではこのNTも開発が進んで、自然は無くなってきました。
田舎の道や畑、雑木林が、コンクリートの道路や住宅街に変わりました。
春蘭が育つ環境が殆どなくなりいました。
今日、こうして見つけられたのは奇跡的です。
周りを探しても1株もありません。
そっとしておいてやりたいですね。

昼食後、北浅羽桜堤に行って桜の状態を調べてみました。
まだ蕾が殆どですが。、ところどころ咲いているのもあります。
こんな具合です。
e0212389_15221926.jpg

次の土日は大勢の人がやってくるでしょうね。

この桜は「安行桜」という名前だそうです。
【安行桜】
沖田雄司氏の研究改良によるもので、またの名を沖田桜とも呼んでいる。
一般の桜開花期よりも早く咲き出し、赤みを帯びた花色は艶やかでその華麗さは人々を堪能させて余りあり、密蔵院に詣でる善男善女を楽しませている。
その後、寒桜より花が大きいので「大寒桜」と命名されたようです。

by tiger3824 | 2012-03-27 15:36 | 日記 | Comments(2)
2012年 03月 27日

金星、月、木星が縦一列に

昨夜は、金星・月・木星が縦一列に並びました。
NETで紹介されていた記事です。「この日は金星と木星の間に月が割り込んだ格好になり、上側から金星、月、木星の順に縦方向へ一列に並びます。月が二惑星に近づく三日間のうちで、この日がハイライトになるでしょう。-4.4等の金星と-2.1等の木星とともに、月齢3.8の細い月が、さぞかし美しいことでしょう。絶対にお見逃しなく!!」
近くの小高い場所に三脚とデジカメを持って行きました。
こんな夕焼けの時間から始めました。
e0212389_5372423.jpg

薄暮の空に、月が残っています。
そこに、先ず金星が寄り添います。
e0212389_5504013.jpg

そして、次に木星が現れました。
この時間の月は、地球照がくっきりと写っています。
e0212389_5511628.jpg

薄暮から漆黒の空に変わり、鮮やかな色で星や月が輝きます。
e0212389_5512837.jpg


残念ながら、デジカメなのでせいぜいこの程度しか写せません。
でも、雰囲気はお分かりいただけたのではないでしょうか。

by tiger3824 | 2012-03-27 05:46 | | Comments(4)
2012年 03月 26日

みんな仲良くおだやかに

今日は、暖かい春の日になりました。
石坂の森から物見山経由、下のお宅周りで8000歩の散歩でした。

このブログは、今日の猫たちの幸せそうな表情です。
我が家のムーロクです。
甘えん坊のロクは、ムーの傍から離れません。
e0212389_1220436.jpg

ロクの安心しきった大あくびです。
e0212389_12202839.jpg

庭の真ん中の、星座観測用のブロック敷きで居眠りしています。
e0212389_12221450.jpg


散歩の途中では、久しぶりに下のお宅のネコちゃんに会いました。
みんな首輪をしていますね。
シロキジちゃんです。まだ子供ですね。
ロクと似ていますがハチ割れの形が少し違いますね。
e0212389_12241945.jpg

チャトラちゃんもいます。このこも若いですね。
シロトラちゃんが出て来ると、あっという間に逃げて行きました。
e0212389_1224505.jpg

シロトラちゃんは気持ちよさそうに目を細めています。
e0212389_12255292.jpg

三毛のキャッツは、竹やぶの奥の方にいました。
チャトラもシロトラも、キャッツの方に潜り込んでいってしまいました。

暖かい日には、みんな出て来てくれます。
楽しいですね。

by tiger3824 | 2012-03-26 12:30 | | Comments(2)
2012年 03月 25日

楽しい春の散歩

今日の散歩は、おっぺがわの堤防から田舎道をたどりました。
最初に行った北浅羽桜堤は別のブログで紹介しています。

桜堤から農道を行くと、農家の一角にヒヤシンスが沢山咲いています。
e0212389_16183727.jpg

ある農家の庭には、巨大な白木蓮の木が沢山の蕾をつけています。
e0212389_16185560.jpg

これは大きな梅のトンネルです。
e0212389_16191175.jpg

その梅の木には、メジロではなくスズメがいっぱい集まっています。
e0212389_16192585.jpg

畑の水路には、蝶々が吸水しています。
そろそろ蝶が飛ぶようになってきました。
e0212389_16193768.jpg

帰りのおっぺがわの橋の上で、城西大学の女子学生のウオーキング集団が追い越していきます。
多分、大東文化大学経由で高坂駅まで行くのでしょうね。
e0212389_16195362.jpg


暖かくなってきて、花も鳥も人間も楽しそうに生き生きしています。
明日も晴れる予報です。
良い写真が撮れるように頑張りましょう。

by tiger3824 | 2012-03-25 16:40 | 日記 | Comments(2)
2012年 03月 25日

北浅羽桜堤は開花が秒読みです

今日は日曜日。
関係ないとはいえ、なんとなく浮かれ気分になりますね。
その上、晴れて青空が出てくればチョット力が入ります。

おっぺがわに行って、北浅羽桜堤の状態をチェックしました。
もう開花は、秒読みに入り1~2輪と咲き始めました。
まず、全景です。
e0212389_12112892.jpg

全長1.2キロの桜堤がピンク色に染まっています。
この桜は、大寒桜で例年だと3月15に頃が見ごろだそうです。
今年は、寒さで開花が遅れたのですね。
ピンクの蕾が見え始めています。
e0212389_12145592.jpg

e0212389_12155581.jpg

咲いている枝もあります。
e0212389_12151864.jpg

e0212389_12262698.jpg

これらの蕾が開花すると見事な景色になるでしょうね。
e0212389_1216993.jpg


梅がひとまず終わり、つぎはいよいよ桜です。
がんばって、色んな桜の風情をお届けします。
ご期待ください。

by tiger3824 | 2012-03-25 12:27 | 日記 | Comments(4)
2012年 03月 24日

濡れた花たち

今日の花たち第二弾です。

この写真は、色んな種類のクリスマスローズです。
雨に濡れてうなだれています。
e0212389_12555378.jpg

この花は、名前からしてこんな恰好が似合うのでしょうね。

このグループは、今咲いている色んな花です。
e0212389_1256644.jpg

沈丁花が沢山咲きだしました。
大きな花弁のパンジー。
濡れて元気のないスイセン。
菜の花も頭が重いですね。


娘のbochkaブログです。
きれいな写真と面白いフレーズで楽しいブログです。
お暇な時に見に行ってやってくださいね。
e0212389_12563362.jpg

ちょ☆ボ缶しましまブラザーズ+C  http://bochka.exblog.jp/

by tiger3824 | 2012-03-24 13:18 | 日記 | Comments(7)
2012年 03月 24日

雨に濡れた梅たち

昨夜の雨は今朝には止みましたが、空はどんよりと曇って肌寒い朝です。
しかし雨上がりの好きな私は、さっそく散歩に出かけます。

沢山の花と梅を撮影しました。
まずは、梅たちの艶姿です。
キラキラした雫がきれいな紅梅です。
e0212389_14554412.jpg

小さなツボミは周りを大輪に囲まれて安心ですね。
e0212389_14563754.jpg

濡れた花弁が美しいです。
e0212389_14572662.jpg

白梅も清楚に咲いています。
e0212389_14595939.jpg


青空を背景にした梅もきれいですが、やはり曇り空に濡れた梅は妖艶で魅力的ですね。

この他の花は、別のブログにアップしますので見てやってください。

日々是新鮮です。
撮影した花の画像は、その日にアップして新鮮さをお届けいたします。
ぜひ春を味わってください。
宜しくお願いします。

by tiger3824 | 2012-03-24 12:31 | 日記 | Comments(3)
2012年 03月 22日

紅梅と枝だれ梅

今日は、曇り空で寒い風が吹いています。
天気予報では晴れマークですが曇っています。
気温は、17℃まで上昇するそうですが本当でしょうかね。
散歩は早めに済ませました。

枝たれ梅が満開です。
e0212389_1225992.jpg


白梅の隣にある紅梅が咲き始めました。
花弁がハッキリした紅梅です。
e0212389_124410.jpg

まだ何日かは楽しませてくれそうです。
e0212389_125192.jpg


明日は、雨模様になりそうですね。
散歩なしで勉強の一日になります。
切り抜き、合成を勉強する予定です

by tiger3824 | 2012-03-22 12:08 | 日記 | Comments(4)