「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

フーくんのお目見えか?

今朝、エサやりのときに撮影しました、
エサを離れに持ち込んで、ムー母さんが外にいる隙にです。
ところが、撮影終わって振り向くといつの間にやらエサがなくなっています。
ムー母さんが、私を気にしないで入ってきて食べたようです。
だんだんと家族に加えてくれていますね。

今日の子猫たちは子猫団子に戻りました。
やはり、少しひんやりする朝だからでしょうね。
真ん中にいる片目のトラちゃんは、デカトラ「フー」くんではないでしょうかね。

e0212389_10565791.jpg


フーとシャオフーの見分けがいまいちわかりません。
模様も尻尾も同じですね。
もう少し大きくなって動き回るとはっきりするでしょう。

ところで、この場所ですが左側に大きな座卓、右側に木製イーゼル、前面はソファー、後ろは壁面です。
先日のあの安全点検で、この場所が良いと判断したのでしょうね。
下に見えているアルミフレーム枠と水彩画用イーゼルは撤去してやりました。
地震がきたら座卓が倒れないか心配ですが、これを動かすとダメでしょうね。
この場所のポイントは、この座卓の陰にいることでしょうからね。
前回もそうでしたが、成長に合わせて場所を変えるようです。
次はどこに行くのか・・・・・・
くれぐれも、この離れから出て行かないようにね。

最近、エサをやるとしばらく居なくなってくれます。
さきほども同じパターンなので撮影できました。

最初の撮影では2匹しか見当たりません。

e0212389_14445694.jpg


探してみると、座卓の裏側に一匹移動しています。

e0212389_14462816.jpg


いよいよ活動し始めましたね。
ムー母さんも忙しくなるでしょう。

by tiger3824 | 2012-04-30 11:04 | | Comments(2)
2012年 04月 29日

12日目の子猫たち

今日の子猫を見ると、日に日に成長していくのが良くわかります。

こんな小屋で暮らしてます。

e0212389_8332656.jpg


今日の3匹は、川の字くづれで寝ています。

e0212389_8343186.jpg


真ん中のトラちゃんが元気に見張り役です。

e0212389_8353674.jpg


撮影中にムー母さんが戻ってきましたが大丈夫でした。
もう少し大きくなると、子猫を箱から出してくれるでしょう。

散歩から帰ってきて、エサやりをしようと思い離れに入りました。
いつもいる小屋を覗いてみると子猫はいません。
ムー母さんは、エサを待って離れの外にいます。
実は、今朝の食事の後でムー母さんの素振りがいつもと違いました。
離れの中を、まるで安全点検しているようにチェックしています。
もしかして、箱から出すための場所探しをしているのだと思いました、
散歩中も、そのことが気がかりでした。
案の定、箱から出していたのです。
では、行き場所はどこだろう?
前回のときと同じような、外から見えない場所で隙間です。
やはり、机やイーゼルの下の狭い場所にいました。
いよいよ次の段階の教育が始まります。
不安を感じさせないようにしばらくは撮影は止めます。
外に出てくるのを待つことにします。

とはいえ、ムー母さんがトイレ休みをしたときに撮影しました。

e0212389_1823976.jpg


特に準備していませんが、ビニールの敷物がある涼しそうな場所を見つけるものです。
みんな元気そうで、まもなく動き回りそうですね。

名前を考えてみました。
大きいのはフー(虎)、小さいのはシャオフー(小虎)、キジはホン(虹)です。
他の名前も考えてみましょう。

by tiger3824 | 2012-04-29 08:46 | | Comments(7)
2012年 04月 29日

久しぶりのお月さん

昨夜は、連日の曇りや雨の日に隠れていた月がほんの一瞬顔を見せてくれました。

八日月で今夜は上弦の月です。

e0212389_7143213.jpg


クレータがよくわかります。

e0212389_715791.jpg


このあと、厚い雲に覆われて姿を隠してしまいました。

昼はムー母さんと子猫たち、散歩コースにいるネコちゃんたち、そして夜はお月さんです。

by tiger3824 | 2012-04-29 07:21 | | Comments(2)
2012年 04月 28日

下のお宅の猫たちも春を満喫

今日は、久しぶりに晴れたので下のお宅に行ってみました。

最初は、2匹だけしかいません。
道路に寝そべっていて、すぐ後ろを車が猛スピードで走っています。
e0212389_13501247.jpg


マロちゃんの眉毛が薄くなりましたね。
e0212389_13511545.jpg


子猫のトラちゃんですかね。
e0212389_1352691.jpg


カギ尻尾のネコちゃんと金さんかな?
e0212389_13525561.jpg


トラ母さんとチャトラが帰ってきました。
チャトラは母さんにちょっかいの出しまくりです。
e0212389_13543381.jpg

でも、この2匹は親子ではないかな?

お宅の前で6匹の集会です。
e0212389_1355358.jpg

ここでもチャトラは母さんに乗っかっています。
「おいおい、子供たちが見ているよ!」

集会は、すぐに終わりみんな分散しました。
ミケちゃんは、この中には入らずさめた顔をしています。
e0212389_1358719.jpg


帰り際に、チャトラの子猫が顔を見せてくれました。
e0212389_1359152.jpg


今日は、全部で8匹に会えました。

シロミケちゃんやサビちゃんに会っていません。
またの機会に会いましょうね。

by tiger3824 | 2012-04-28 14:02 | 日記 | Comments(2)
2012年 04月 28日

11日目の子猫たち

今朝、散歩から帰ってくるとムー母さんとロクがエサをねだってきます。
写真を撮る目的でエサを与えました。
わかってくれたのか、食後にムー母さんは出かけました。
早速撮影です。

今日は、デカトラは一番下、その上にキジとコトラです。

e0212389_1184486.jpg


キジは、フラッシュに気がついたようです。

e0212389_1194941.jpg


そして「うるさいなー」と怒っています。

e0212389_11104427.jpg


予想通り、キジは子猫組のまとめやくですかね。
もう、いっちょまえの顔つきですね。

午後にもう一度チャンスがあり撮影できました。
今度は川の字で寝ています。
e0212389_1311383.jpg

トラの大きさが、いまいち不明なのでデカトラとコトラの区別ができません。
e0212389_13111584.jpg

子猫たちはみんな片目ですね。
目やにで塞がっているのかな?
e0212389_13113684.jpg


ところで、暑くなってきたからかムー母さんが離れを出ることが多くなりました。
ときどき、こんな風に縁の下にもぐりこみます。
e0212389_13161764.jpg

すぐに出てきてエサを要求します。
e0212389_1318464.jpg

それにしてもよく食べます。

今日の散歩で、下のお宅の猫たち7匹に会えました。
トラ母さんを中心に楽しそうです。
でも、トラ母さんは出産したばかりなのにちょっかいされています。
いやはやお盛んなことで・・・・・
のちほどブログにアップしますのでご覧ください。

by tiger3824 | 2012-04-28 11:19 | | Comments(5)
2012年 04月 27日

雨上がりの花たち

午後になって雨も上がりました。
猫のエサが少なくなったので、散歩がてら西友に行きました。

雨に濡れた花たちがきれいです。

濡れた芝桜です。

e0212389_14482433.jpg

e0212389_14483924.jpg

e0212389_14485680.jpg

e0212389_14491246.jpg


シャガも濡れています。

e0212389_14495946.jpg


黄色い花笠です。

e0212389_14505287.jpg


この花は、まるで小紋のようなきれいな花です。

e0212389_1451428.jpg


明日からは晴れの日が続いてくれそうです。
また、いろんなシーンに会えそうです。
たのしみに・・・・・・

by tiger3824 | 2012-04-27 14:55 | 日記 | Comments(1)
2012年 04月 27日

10日目の子猫

昨日からの雨がやっと上がりました。
ムー母さんは、昼食を食べると我慢していたトイレに出かけました。
早速、今日の子猫を撮影です。

茶トラの小さいほうが顔を見せてくれました。
目がパッチリとしてかわいいです、

e0212389_1240125.jpg


真ん中の大きい茶トラが、前足でキジを押さえていますね。
将来はボストラの要素ありです。

e0212389_12403557.jpg


次回は、この子の顔を見せてほしいです。

by tiger3824 | 2012-04-27 12:44 | | Comments(2)
2012年 04月 25日

物見山の花と今日の子猫

今日、いつも下になっているキジトラちゃんが顔を見せてくれました。

e0212389_13513670.jpg



存在感のあるいい顔をしていますね。
末っ子の甘えん坊なのかな?
ムー母さんは、食後はたびたび出かけて撮影の機会を与えてくれます。
たっぷりエサを与えているのでお礼なのかも知れません。

今日の散歩は、石坂の森から物見山公園へ行きました。
途中に咲いている大島桜です。

e0212389_13103380.jpg


物見山のツツジは、まだ満開にはなっていません。
部分的に咲いています。

e0212389_13122819.jpg


シャガが沢山咲いています。
花と虫

e0212389_13132351.jpg


三重連

e0212389_13135917.jpg


ゴールデンウイークには満開になるでしょう。

帰り道、道端に咲いている紫のきれいなスミレ

e0212389_13151076.jpg


明日は天気が悪そうです。
そろそろ月を撮影しないと欲求不満になってしまいます。

by tiger3824 | 2012-04-25 13:23 | 日記 | Comments(9)
2012年 04月 24日

今日の子猫と花

今日は、久しぶりに快晴になり夏日のような暑さです。

ムー母さんが出かけた隙に内部点検です。
三匹の子猫は元気にお休みしています。
いつも一番下にいるキジトラちゃんがかわいそう。
3匹だと、母乳が充分なのか成長が早いですね。

e0212389_1253551.jpg


布団も干し、洗濯も済ませて散歩に出かけました。
Tシャツ1枚です。

あるお宅の庭にダッチアイリスが咲いています。

e0212389_1256817.jpg


八重桜は今が盛りです。
たくさんの蕾をつけたピンク色の八重桜。

e0212389_12571730.jpg


青い空をバックに雲のような白い八重桜。

e0212389_12582155.jpg


シャガも咲き始めました。
スポットライトを浴びたプリマドンナのように

e0212389_12591183.jpg


垣根のツツジも咲き始めました。
物見山のツツジもまもなく見ごろでしょう。
明日、下見をしてみます。

by tiger3824 | 2012-04-24 13:06 | 日記 | Comments(2)
2012年 04月 23日

ムー母さんと子ネコたちが戻ってきました

今朝、エサやりのときにムー母さんが離れから出てきました。
昨日からの雨と冷え込みの中、どこでどうしているか心配していました。
でも、やはり離れの快適さを思い出してくれましたね。
夜中のうちに、子ネコたち3匹をつれて引っ越してきました。

このように3匹とも元気なようです。

e0212389_14412434.jpg


ムー母さんは、いつものようにエサを食べ

e0212389_1441599.jpg


トイレをしています。

e0212389_14414995.jpg


ロクも、安心したのか見張り役を務めています。

e0212389_14454986.jpg


まずは戻ってくれてよかったと思いましょう。
でも、いつまた出て行くかはわかりませんがね。
そのときはそのときです。
とりあえずは楽しみましょう。

by tiger3824 | 2012-04-23 14:50 | | Comments(2)