<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

ラブちゃんのワクチン接種も終わりました。

ワクチン接種は、昨日のロンに続いてラブちゃんも終わりました。
リーリーは、少し熱があるようなので延期になりました。
体重は、ラブちゃんはロンと同じ720g、リーリーは680gでした。

ネネさんの肩に乗っているリーリーです。
e0212389_1464955.jpg

e0212389_147445.jpg


グルーミングをするラブちゃん。
モデルになっています。
e0212389_1484994.jpg


ベッドの上で、ラブちゃんとリーリーです。
ネネさんが撮影しています。
e0212389_148521.jpg


ラブちゃんは、ネネさんから白湯をもらっています。
e0212389_14105663.jpg

5月6日のラブです。
こんなに小さかったのですね。
e0212389_14131821.jpg


ラブのお嫁入りは、6月10日に決まりました。
e0212389_1449459.jpg


ロンのお引越しも6月11日の予定です。
e0212389_145057.jpg


リーリーだけがここに残ります。
さびしくなりますが、皆んなが幸せになるのだから目出度いことですよね。

by tiger3824 | 2012-05-31 14:52 | Comments(2)
2012年 05月 30日

ベッドの上も戦場です。

もう、残り少ない3匹の日々を、彼らは目いっぱい楽しんでいます。

私のベッドも戦場と化し、わたしが寝ていようがいまいが関係ありません。
むしろ、障害物があったほうが活発に駆け回ります。
危なくて寝ていられません。

リーリーとラブのファイトです。
e0212389_13282664.jpg

ラブのほうが喧嘩なれしていますね。
e0212389_1328428.jpg

バックをとってフォール勝ちです。
e0212389_1329054.jpg

リーリーは簡単には諦めませんね。
e0212389_13291692.jpg

こんな可愛いリーリーです。
e0212389_13292843.jpg

こうして、賑やかで微笑ましくホロリとさせる日々です。

散歩にでかけると、百合が妖艶なバックを従えて咲いています。
e0212389_13294942.jpg


今日は、4時からロンを動物病院に連れて行きます。
e0212389_13572832.jpg

許可が出たならワクチンを打ってもらうつもりです。
そうすれば、いつでも鳩山に帰ることができます。
どうなりますかね。

ロンの3種ワクチンの接種が終わりました。
体重は720gでした。
今夜は隔離して休ませます。
今は、静かに寝ているうです。
ときどきは様子を見ることにします。
他の2匹は、来週月曜日に接種する予定です。

by tiger3824 | 2012-05-30 13:45 | Comments(2)
2012年 05月 29日

3catsは元気いっぱいです。

今朝の子猫たちは元気いっぱいです。
運動場の囲いも、出入り自由になり部屋中走り回っています。

ベッドルームも屋根がなくなりフリーです。
3匹そろって寝ています。
ロンは、ミッキーちゃんを枕に寝ています。
e0212389_1395612.jpg


目が覚めると食事です。
部屋の中央でお膳をかこみます。
e0212389_131142100.jpg


めずらしくロンが早々と終わります。
e0212389_13122695.jpg


リーリーは、最後まで食べています。
ロンが残した分まで食べてしまいました。
e0212389_13133513.jpg


ラブちゃんは食欲旺盛です。
食べっぷりが良いですね。
e0212389_13142338.jpg


食事が済むと、食後の運動が始まります。
暴れ方がすさまじいほどです。
e0212389_13155674.jpg

お互いに手加減しながらなのか泣き声はあげません。

来週は、ワクチン注射に行きます。
それが終わると、いよいよ卒業ですね。
残り2週間ほどです。

今日の入道雲も応援してくれていますよ。
e0212389_1319345.jpg


がんばっていきましょう!!!

by tiger3824 | 2012-05-29 13:21 | Comments(4)
2012年 05月 28日

ムーは、また発情期です

昨日から、鳩山に行ってました。
離れの屋根を補強したり、庭の雑草を刈ったり
ロンの基地つくりをしたりしました。

これがロンの基地です。
e0212389_16401842.jpg

一匹になって淋しくないように盛りだくさんのないようです。
もう、いつ来ても良いように受け入れ態勢はできました。
ワクチンさえ済ませれば即移動になります。

ムーが、また発情期です。
フェロモンに誘われて、幼いロクが乗っかります。

e0212389_16421228.jpg


ムーが嫌がって受け入れませんね。
e0212389_1642321.jpg


結局、不成功で終わったようです。
ロクちゃん、残念でした。
e0212389_16432731.jpg


そして、仲良くお休みです。
e0212389_1644053.jpg


ムーさんよ、もう産んだりしないでくださいね。
今度は、離れは開放しないからね。
避妊手術をしたいけど、用心深くてなかなか捕まりません。
ロクの去勢、ムーの避妊は何とかしたいですね。

by tiger3824 | 2012-05-28 16:52 | 日記 | Comments(2)
2012年 05月 27日

ロクもムーも元気です

昨日の夕方から鳩山に来ています。
5月5日の緊急避難以来久しぶりです。

ロクもムーも相変わらず元気ですね。

ロクは踊りながら寝ています。
e0212389_965187.jpg


ムーはエサのカリカリをたっぷり食べてお休みです。
e0212389_971463.jpg


私は、夜中の3時からロンの多目的タワー作りです。
それから、離れの屋根にロープ掛けをし
次に、庭の雑草刈りと大忙しです。
そして、今は洗濯も終わり小休止です。
まもなく、花みずきに買物に出かけます。
貴重な一日を有効に使わなきゃね。

明日は、午前中に定期健診を済ませてから子ネコたちのもとに戻ります。

ロクとムーも、ちゃんと何処かでエサを貰っているようです。
少し安心しました。
6月20日ころまで元気でいて欲しいです。
今度はロクも交えて楽しい家族にしたいですね。

by tiger3824 | 2012-05-27 09:30 | 日記 | Comments(2)
2012年 05月 25日

3cats全員が子猫用エサを食べました

今日は、1歳までの子猫用エサを買って与えてみました。

3種類のエサを試験的に与えます。

いずれもミルクなどで薄めずそのままです。

e0212389_1436730.jpg


ロンはカルカン子猫用パウチ、リーリーはねこ元気子猫用パウチ。
e0212389_14362666.jpg


キジは銀のスプーン子猫用缶詰。
e0212389_1436433.jpg


全員、見事に完食です。
ロンは、リーリーのエサを取ろうとしますがリーリーは許しません。
e0212389_14481137.jpg


これで、子猫用の柔らかいエサは食べることが判りました。
次は、カリカリへの挑戦です。
明日から試みてみます。

by tiger3824 | 2012-05-25 14:49 | Comments(4)
2012年 05月 24日

♂茶チビも元気いっぱい

♂茶チビは、体重が軽く体格も細目です。
でも、元気さでは負けていません。
もっとも、他の2匹は茶チビとは本気でケンカしません。

屋根の上での攻防戦でも、なんだかわざと負けてやっていますね。



この小屋は、昨日までは中央にありました。
しかし、子猫たちは屋根からフェンスまでジャンプして
枠を越えようとします。
そのため、小屋を壁際まで移動しました。
これでフェンスには届きません。
次は、床から直接ジャンプしてフェンスを越える日が来るでしょうね。
その日が、いつくるのか悩ましいですね。

攻防戦の後は、茶チビはキジ姉さんとこうして仲良く眠っています。

e0212389_7441548.jpg


茶チビの右目が涙目になっています。
目薬を注してやりました。
離乳食とミルクも良く飲むので心配ないでしょう。

しばらくすると、今度はキジは茶トラに寄り添って寝ています。

e0212389_13201974.jpg

e0212389_13203980.jpg


やはり、茶トラが頼りになる兄貴分ですね。

ところで、そろそろ名前を決めないといけません。

♂大茶   「ロン(龍)」 辰年生まれです。たくましく育つように。  私が飼います。 

♂茶チビ  「リーリー(麗麗)」 娘が名付け親です。娘が飼う予定。

♀キジ   新しいお宅で決めてもらいます。

by tiger3824 | 2012-05-24 07:44 | Comments(2)
2012年 05月 23日

緑がまぶしい

一昨日の雨上がりでの散歩です。

この公園にも大勢の人が散歩に来ています。

e0212389_1945408.jpg


幼稚園の遠足でしょうかね。

e0212389_19461743.jpg


今日の散歩では、けやきの緑が青空をバックに生き生きしています。

e0212389_19475528.jpg


ピンクのバラと白い花のコンビネーション。

e0212389_19483680.jpg


気持ちのいい散歩でした。

by tiger3824 | 2012-05-23 19:50 | 日記 | Comments(2)
2012年 05月 23日

台湾リスのような3cats

今日は、晴れて気持ちの良い一日になりました。
やはり、晴れと猫たちも気分が良いようです。
まるで、台湾リスみたいに運動場ではしゃいでいます。

動きが速すぎて静止画では撮影できません。
動画でご覧ください。



小屋の屋根で遊んだり眠ったりしています。
♀キジも大きくなりました。
きちんと、ごあいさつができますね。
e0212389_1551313.jpg

♂大茶は長男ですね。
妹をしっかり守っています。
e0212389_15511740.jpg

末っ子の♂茶チビも屋根に上がれました。
「おねえちゃん、どいてよ・・・・」
e0212389_1605990.jpg

最後は、♂茶チビだけになりました。
e0212389_15514720.jpg

みんな、末っ子には気を使っているようです。
ふざけかたもやさしいですね。

運動場の全景はこんな感じです。
e0212389_1554323.jpg


まもなくこの運動場も狭くなりますね。
この子達が卒業するのは、来月20日ごろの予定です。
それぞれが違う道を行くことになります。
それまでは、みんなで楽しみましょうね。

by tiger3824 | 2012-05-23 14:04 | Comments(4)
2012年 05月 22日

だんだんお利口になっていく3cats

今日は朝から雨が降っています。

3catsは、雨にもめげずPOWER全開です。

♂大茶は、運動場の小屋の屋根で叫んでいます。
e0212389_20252040.jpg


離乳食を並んで食べています。
e0212389_20263137.jpg



まだ、これはほんの前菜並みでミルクは40ccタップリ飲みます。

♀キジは、尻尾の毛を逆立てて威嚇します。
e0212389_20311191.jpg

この2匹は、寝ているとき以外はプロレスごっこばかりしています。

♂茶チビは、ウン●の後始末をするようになりました。
e0212389_20364182.jpg


こうして成長していくのですね。

by tiger3824 | 2012-05-22 20:39 | Comments(2)