<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

下のエサ場の猫たち

今朝は、庭の雑草刈を少ししてから散歩に出かけました。
10時を過ぎると、日差しも強くヒリヒリする暑さです。

下のエサ場の猫たちの新顔に出会えました。

この子には何度も会っています。
e0212389_11213080.jpg


駐車してある車の下にいる家猫ちゃん。
きれいな首輪をしてもらっています。
e0212389_11222595.jpg

別の車の下にいるシロねこちゃん。
マロちゃんよりも小さいく幼いですね。
e0212389_1123464.jpg

道路に寝ているキジシロくん。
ふてぶてしい目付きですね。
この子の親は悪シロでしょうかね。
目付きがよく似ています。
e0212389_1134160.jpg

大福顔や口元も下の写真の悪シロそっくりですね。
e0212389_11234928.jpg


いつもの、常連さんたちには会えませんでした。
暑いから、お部屋の中にいるんでしょうね。

すると、そこへ悪シロがやって来ました。
e0212389_1140790.jpg

見ていると、エサ場の母さんのお宅の方に行きました。
このあと、どんな展開になったのでしょうかね。

さきほど、このトラがエサを食べに来ました。
e0212389_11281447.jpg

毛並みもツヤもよく、汚れていないしまだ若いですね。
もしかすると、このトラが父親なのかな?
ロンも、ガラス越しに見ていましたが興味なしって感じでした。

ムーは2度食事に来ましたが、食後はさっさと帰っていきます。
ロクは朝から食事に来ません。
1日おきにくるようです。
生活のパターンが変わったようです。
いろいろありますね。

ロンは、私が散歩から帰ってくると速攻で後ろに潜り込みます。
そして、気持ちよさそうにお休みです。
e0212389_1293289.jpg


by tiger3824 | 2012-06-30 11:44 | 日記 | Comments(3)
2012年 06月 29日

ロンは外の世界に興味津々

ロンは、ますます元気いっぱいで暴れまくっています。

ムーの前でロク兄ちゃんにじゃれています。

「ロク兄ちゃん。遊ぼうよ」
e0212389_12365699.jpg

「こっち向いてよう!」
e0212389_1237538.jpg

ムー「ロクちゃんはご機嫌ななめだからね」
e0212389_12384883.jpg


ロクくんは、フクザツな心境ですね。
迷惑そうな顔をしています。

ロクちゃんに振られたので、大興奮状態でカーテンによじ登ります。
e0212389_12395611.jpg

何度も何度もトライします。

ロンは網戸越しに外を見ています。
e0212389_12394325.jpg

なにか対策を考えないと網戸は破られますね。

今日のロンのベストショットです。
私がPCで作業中は、こうして椅子の背中との間で寝たり遊んだりしています。
e0212389_1242447.jpg

こんな隙間が好きなんですね。
e0212389_12431199.jpg

遊んで電池が切れると、私の膝で寝ています。
e0212389_16142990.jpg



今日の散歩は、越辺川から今西地区を巡り10,000歩でした。
めずらしく、遠くにアオサギがいました。
e0212389_12483051.jpg

架橋工事もだいぶ進んでいます。
完成後の姿を見ることが出来ました。
e0212389_12494022.jpg

まだ、両側とも道路部分の工事は着工していません。
まだまだ時間がかかるのでしょうね。

by tiger3824 | 2012-06-29 10:44 | Comments(0)
2012年 06月 29日

ムーは出産したのですか?

昨日から、ムーの様子がいつもと違いました。
朝から、我家の庭にいる時間が少なくなりました。
午後になって、ほとんどいなくなり夕食の時間にも来ませんでした。
不思議なのは、ロクが一度を顔を見せないことでした。

今朝になって、早朝にはムーだけがやって来て朝食を食べました。
こうしてみると、なんとなくお腹が減っこんでいます。
e0212389_10154865.jpg

この時は、食後はすぐにいなくなりました。
でも、育児放棄の前科持ちです。
私が散歩帰ってきた8時ころには、またやって来ました。
その前に、ロクだけが来て食事をします。
まるで昨日は食べていないみたいに、ガツガツとお皿2杯のカリカリを完食しました。
e0212389_10202715.jpg

やさしかったロクの顔つきが険しくなりましたね。
しばらくすると、ムーがやって来てロクと一緒になります。
e0212389_10232294.jpg

食後もムーは帰って行かないでロクと寝ています。
e0212389_1023335.jpg

こうして、ロクと比べてみるとあまり変わりませんね。
やはり産んだのでしょうね。
出産前のムーのお腹はこんなでした。
e0212389_10244581.jpg


産んだとすれば、今こうしてロクと一緒にのんびり寝ているのはどうしたのでしょう。
たった1日だけの母親だったのか。
では子猫たちはどうしているのだろうか?
心配ばかりかけるムーです。

by tiger3824 | 2012-06-29 10:33 | 日記 | Comments(0)
2012年 06月 28日

上のエサ場の白黒ちゃん

今朝の散歩も、早朝5時半からでした。
NT内の小道を抜けて
e0212389_8491679.jpg

近くの逆川沼公園には蓮花が咲き始めました。
e0212389_8503682.jpg

けやき通りから、雑木林を抜けて田舎の道を歩きました。
車も通らず静かな10000歩の朝の散歩でした。

NTに戻ってきて、久しぶりに上のエサ場に行ってみました。

先ずは、母親らしいシロクロちゃんが道路でのんびりしています。
e0212389_8545062.jpg

この子の顔の模様は変わっています、
鼻を境にシロクロが分かれています。
左から見るとシロ、右から見るとクロです。
e0212389_12565037.jpg

e0212389_1257728.jpg

なんとなく滑稽ですね。

次に、垣根から八割れシロクロちゃんが覗いています。
e0212389_8581198.jpg

以前にも、同じ場所で会っています。
散歩に来ていたボクサーに睨まれています。
e0212389_8591491.jpg

このボクサーは、飼い主が引っ張っても動こうとしません。
結局、飼い主がネコの方を追い払ってしまいました。
去って行くボクサーを、2匹は睨んでいます。
e0212389_1255558.jpg

ちょっと怖い顔をして怒っていますね。
e0212389_94480.jpg


次に、通りの向こう側の空き地にちょび髭のあるシロクロちゃんがいます。
e0212389_921775.jpg

ちょうど、小学生の集団登校の時間でしたが慣れたものです。
e0212389_93866.jpg


久しぶりに皆んなに出会えて幸せでした。
今度は、下のエサ場の皆んなに出会えたらいいな。

我家のそばでオナガがきていました。
頭かくして尻かくさずですかね。
e0212389_972380.jpg

今年になって、野鳥を見ることが少なくなりました。
ツグミ、シラサギ、カワウ、オナガなどが殆ど見かけません。
やっとオナガに出会えましたが1羽だけです。
これから夏になって沢山の鳥たちに出会えることを祈っています。

ところで、最近ロクが来ない日が増えました。
今日も、朝から来ません。
ムーは、変わりなく食事をしていきます。
ロクは、ロンが来てから自分の居場所がなくなったと思っているのかな?
ちょっと可哀想だけど、ロクちゃん許してね!

by tiger3824 | 2012-06-28 09:18 | 日記 | Comments(0)
2012年 06月 27日

ムー、ロン、貴婦人たち

ムーは、まだ出産しません。
キリッとした顔でいい顔していますね。
e0212389_9271411.jpg

お腹はパンパンでトド状態です。
e0212389_9272719.jpg

私を見て甘えてもダメですよ。
e0212389_9281293.jpg

ロクがつきっきりでそばに居ます。
前回の育児放棄が5月5日だから、まだ妊娠後2ヶ月にはなっていません。
もう少し時間がかかるのかもしれません。

ロンは、ますます力強く敏捷になってきています。
こうして遊んでやると、部屋中走り回って遊びます。
e0212389_9332860.jpg

e0212389_9334188.jpg
e0212389_9335619.jpg

激しく動いて電池が切れるのもすぐです。
なんだかスタミナはまだイマイチですね。

今朝の散歩は、6時ころから出かけました。
この時間ですと、沢山の人が散歩していられます。
公園では、集まってラジオ体操をしている方も見受けます。
夏場の散歩は、早朝散歩に限りますね。
おかげで、久しぶりにあの貴腐人ちゃんに会えました。
e0212389_936139.jpg

相変わらず上品なお顔をしてらっしゃいますね。

この猫ちゃんも以前合ったことがあると思います。
e0212389_9374399.jpg


今日もいい日になりそうです。

by tiger3824 | 2012-06-27 09:44 | 日記 | Comments(0)
2012年 06月 24日

農村公園の花菖蒲

今日の散歩は農村公園に行きました。
先日の台風で、ハーブ園はほとんどが倒れており悲惨な状態でした。
その中で、元気なハーブには蝶が舞っておりホッとさせてくれます。
e0212389_10591246.jpg


整備された花菖蒲園では、雨風に負けないで綺麗に咲いています。
e0212389_1154187.jpg

e0212389_116398.jpg

e0212389_1162072.jpg

e0212389_1163572.jpg

e0212389_1164790.jpg

e0212389_117777.jpg

花菖蒲園はこんな感じです。
e0212389_1171977.jpg


園内の小川には、あちこちで地下水が湧き出しています。
e0212389_5185793.jpg

夏になると、子供たちが水遊びにやってきます。

自宅からここまで、往復で10000歩の程良い散歩でした。

ロンは、私の椅子の上で遊んでいます。
e0212389_5251772.jpg


by tiger3824 | 2012-06-24 11:12 | 日記 | Comments(2)
2012年 06月 23日

ロンとムー、ロクのスリーショットです。

さきほど、散歩から戻ってきたら3匹が集まりました。

ロクはムーに聞いています。
「この子はどこの子?あんたの子かい?」
e0212389_9532527.jpg


ムーは私に向かって叫んでいます。
「この子は私の子だよ」
e0212389_9545317.jpg


ロンはロクに言います。
「ボクをいじめないでね」
e0212389_9553119.jpg


ロクは、ロンに対してガラス越しにしにお腹を見せて安心させます。
ロンは、何度も傍に行って手を出したりしています。
もうすっかり慣れましたね。

ムーのお腹はこんなに膨らんでいます。
e0212389_15571411.jpg

破裂寸前の状態ですね。
乳房も乳首もはっきりと分かります。
e0212389_165584.jpg

前回の3匹の時より大きさが違います。
5匹はいるような感じです。
今回は、キッチリと育てるのではないでしょうかね。
そう期待したいです。
頼むよ、ムーさん!
もう2度と前回のような苦労はさせないでくれよな!


ロンは、私の足が好きでこうして寝ています。
e0212389_15581575.jpg

引っかかれた傷がまだ残っています。

by tiger3824 | 2012-06-23 10:00 | Comments(2)
2012年 06月 23日

梅雨の晴れ間に花が綺麗に咲いています。

先日の台風や昨日の大雨も過ぎ去り、久しぶりに散歩に出かけました。
たくさんの花に出会えましたのでご紹介します。

アジサイも、見慣れた花でなくこんな花も綺麗です。
e0212389_9372169.jpg

大福のようなアジサイ。
糖尿病で甘いモノを制限されているのでよだれが出てしまいます。
e0212389_938356.jpg

妖艶なアジサイ。
e0212389_9385497.jpg

可憐な白い花。
e0212389_9392514.jpg

美味しそうな和菓子風の花。
e0212389_9395859.jpg

先日撮影したこの花は無事でした。
e0212389_940401.jpg

大好きな桔梗も無事でした。
e0212389_9411555.jpg

栗の花が独特の匂いを振りまいて咲いています。
e0212389_94251.jpg

ほとんどの花は無事に元気に咲いていました。
安心しました。

下の餌場にも行ってみましたが、猫ちゃんには出会えませんでした。
まだ時間が早すぎたのかもしれませんね。
またの機会を楽しみにして帰りました。

by tiger3824 | 2012-06-23 09:48 | 日記 | Comments(0)
2012年 06月 22日

雨の日は大人しく寝ていましょう

今日は、朝から雨が降り続いています。
梅雨寒なのか肌寒い一日です。

ロンは、クッションの上で幸せそうです。
クシャミを連発したので、レフランプのスタンドで暖をとっています。
e0212389_10464355.jpg


何か夢でも見ているのか、微笑んでいます。
e0212389_10472520.jpg


カメラに気付いて、目を覚まして愛嬌を振りまいています。
e0212389_10483477.jpg


午後には、雨も上がるようなので散歩に出かけようと思います。
台風と、それに続く大雨でアジサイや桔梗なども散ってしまったのかなあ。

by tiger3824 | 2012-06-22 10:52 | Comments(4)
2012年 06月 21日

淋しい楽園&臨月のムー。

今年の楽園は、まだ野鳥たちが戻って来ません。
去年は、あんなに沢山の白鷺やカワウがいたのにどうしたのでしょう。

わずかに、カワウが少しいるだけです。
e0212389_9593030.jpg

e0212389_9594444.jpg

チュウサギ、アオサギなどは全く姿を見かけません。
おっぺがわに魚がいなくなったのでしょうか?
農薬の影響で汚染されてしまったのでしょうか?
気になりますね。

我家のムーは、もう間もなく出産です。
e0212389_1033137.jpg

ロクが、いつもそばに居ますが乗っかたりして邪魔ばかりしています。
e0212389_104324.jpg

今回は、どこかで産んでくれると期待しています。
エサやりは続けますが、離れの開放はしないで様子を見ます。
最終的に、何らかのサポートはしなければいけないかもしれません。
それまでは、ムーの母親としての自覚を待つことにします。

by tiger3824 | 2012-06-21 10:08 | 日記 | Comments(0)