<   2012年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

今年初めて我家に来た蝶たち

くらくらするような暑さです。
そんな中、蝶たちは元気に飛び回り蜜を吸っています。

ナミアゲハです。
e0212389_1453646.jpg


この小さな赤い花が好物なのでしょうか。
e0212389_1465130.jpg
e0212389_1474960.jpg


ツマグロヒョウモン♂もいます。
でも、止まったきり動こうとしません。
私の方が根負けしてしまいました。
e0212389_1410860.jpg


我家の庭は、蝶の通り道らしくよく飛んできます。
猫がいるときはダメですが、今日は暑いので猫もいません。
そんな時は蝶の天下になります。
これから楽しみです。

by tiger3824 | 2012-07-31 14:14 | 日記 | Comments(2)
2012年 07月 31日

月と幼虫

昨夜は久しぶりに月を撮影しました。
いつものように、8時に寝たのですが11時ころロンに起こされました。
まるで月が出ているのを教えてくれたようでした。
前回に撮影したのは4月でしたjから3ヶ月ぶりになります。
その間、例の子猫の保護騒ぎがあって月どころではなかったのです。
やっと落ち着いて、普段の生活リズムが取り戻せたところです。

まだスッキリとした夜空でありません。
月も少し滲んでいます。
e0212389_6574738.jpg

すぐに雲に覆われてしまいました。
e0212389_658214.jpg

これからはすっきりした夏の夜空を期待しましょう。

朝散歩に出ると道路に芋虫が落ちています。
e0212389_8362655.jpg

いったんは通り過ぎたのですが、なんとなく気になって戻って撮影しました。
なんの幼虫なのか全くわかりませんが、拾い上げて急いで戻りました。
自宅で撮影するとこんな色をしています。
e0212389_836584.jpg

蝶の幼虫なのか蛾の幼虫なのもわかりません。
ネットで調べましたが該当する写真が見当たりません。
食草もわからないので飼育の方法が分かりません。
どなたかご存じの方があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

もう一度ネットで調べた結果スズメガの幼虫と判明しました。
というわけで林の中に戻してやります。

by tiger3824 | 2012-07-31 07:11 | 日記 | Comments(3)
2012年 07月 30日

ムーは子猫を3匹移動しています

昨日、ムーが食事に来なくて心配していました。
今朝になって、食事には来ましたがなんとなくいつもと様子が違います。
食後、しばらくして子猫をくわえて庭を横切ります。
この写真は2匹目です。
1匹目はグレーの子猫でした。
この子はトラです。
e0212389_7524180.jpg

運んでいく方向は、先日突然の伐採で逃げ出したあのオタクです。
こんなふうに何度も繰り返します。
e0212389_7542025.jpg

結局、前回と同じトラ2匹、それとグレーが1匹です。
出産した場所に戻したようです。
でも、庭木や雑草がバッサリとなくなり見通しの良い環境です。
どこに子猫たちをおいたのか気になります。
一段落すると、我家にやってきて食事をしたり水を飲んだりしています。
そして一休みしています。
お疲れさんでしたね。
e0212389_802747.jpg

運んでいるのを見た限りでは、順調に大きくなっているようです。
すぐ近くのオタクなのでそのうちに連れてくるかもしれません。
その時はその時で対処しましょう。
巡回から戻ってくるムー。
e0212389_9304919.jpg

縁の下にいるムー。
e0212389_9331489.jpg


ロンちゃんは、長い尻尾で目隠ししたり遊んだりしています。
e0212389_841961.jpg

ロンちゃん、君は幸せだよ。涼しい場所でおいしい食事をしてね。

今日も暑くなります。
でも、去年ほどではなくて助かっています。
東海や近畿が猛暑のようです。
くれぐれも熱中症に気をつけてください。

by tiger3824 | 2012-07-30 08:11 | 日記 | Comments(4)
2012年 07月 29日

蒸し暑い朝、久しぶりのネコちゃん

今朝はまだ暗いうちから散歩に出かけました。
猛暑日になる前に散歩を済ませようと考えました。

歩き始めて少しすると、こんなふうに空が明るくなってきます。
くもり空なので地平線から昇る太陽は望めません。
e0212389_9544811.jpg


ほぼNTを一周して帰る頃になって太陽が出てきます。
e0212389_9554391.jpg

いかにも蒸し暑そうな雲と太陽です。

上のエサバで赤目のネコちゃんに会いました。
このお宅で大切に育ててもらっています。
e0212389_9572398.jpg

なかなか会えませんが元気で何よりです。

自宅に戻ってくると、このネコちゃんが来ていました。
e0212389_9594225.jpg

きれいな首輪をしているので飼い猫ですね。
今日でまだ3度目ほどのお目見えです。


今朝はまだ、ムーもリョウも来ていません。
昨日は、ムーがご近所を鳴きながら徘徊していました。
なにか変化があったのでしょうか?
ちょっと心配です。
前回は、出産後3週間で育児放棄でした(2週間と記憶間違いをしていました)。
今日で3週間経過ですのでまた育児放棄かと心配しています。

ひとり元気なのがロンくんです。
夏掛け毛布を基地にして大暴れです。
e0212389_1042241.jpg


まだまだ遊び足りないみたいです。
e0212389_1043998.jpg


しばらくは遊んでやりましょう。

遊び疲れるとベッドを独り占めしてお昼寝です。
e0212389_16302422.jpg

元気に育ってくれるのを願うだけです。

by tiger3824 | 2012-07-29 10:05 | 日記 | Comments(2)
2012年 07月 28日

猛暑が続きます。

今日も猛暑日になります。
このところ、連日1万歩以上の散歩をしていました。
そろそろ、休養したほうがいいと判断し今日は休みます。

朝方、ちょこっと外に出ただけで汗びっしょりです。
戻ってから、汗に濡れたズボンをベッドに置くとロンがやって来て寝ています。
e0212389_1324145.jpg

ベタついていても気持ちがいいのでしょうかね。

PCでネットを見ていても、こうしてやって来ます。
「なかなかイケメンじゃない?」
e0212389_1341386.jpg

ナルシストのロンくんです。

今日は、2階の窓をガラス磨きで汚れを拭き取りました。
最近、早朝に野鳥が飛んできます。
今朝も、オナガが鳴きながら飛んできました。
撮影しようとしたら、窓ガラスが汚れていてダメでした。
今は綺麗になったので明日からは撮影できます。
オナガは、姿は魅力的ですが鳴き声は汚い声ですね。
その点、画眉鳥の鳴き声はスッキリした大きな声です。
いまは、朝夕にはいたるところで聞こえます。

by tiger3824 | 2012-07-28 13:12 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 27日

蒸し暑い朝の散歩

今朝の越辺川は蒸し暑くもやっています。

e0212389_7362690.jpg


昨日と同じ場所ですが太陽は見えません。
しばらく堤防を散歩します。
途中に咲いている黄色い花です。
e0212389_7384024.jpg


そばの水飲み場にはアマガエルがワサワサといます。
こんな小さなカエルが足元からピョンピョン逃げていきます。
e0212389_741115.jpg


土手の雑草にの中に「悪茄子ワルナスビ」が咲いています。
e0212389_7505210.jpg

この雑草は、牧野富太郎博士が名付けたそうです。
いわれは花も実も何の取り柄もないのでワルナスビだそうです。

しばらくすると、やっと太陽が顔を出してきました。
e0212389_7434188.jpg

手前に関越自動車道があり、トラックが次々と走っていきます。
曇り気味の空なので太陽は不鮮明です。
ここまで往復で8000歩になり、ちょうど朝の散歩に良い距離です。
しばらくはこのコースを日課にしてみます。

昨日のロンくんです。

午後の昼寝をしています。
のびのびのび・・・・・・
e0212389_7482694.jpg

私も一緒に昼寝をしました。

今朝は、朝食後に腹ごなしの運動をしました。
ベッド脇の隙間を使っての運動です。
遊び方をすぐに覚えノリノリです。
e0212389_8384152.jpg

次々に遊び方を覚えるので教え甲斐がありますね。


昨日のJAは休みだったので今日いくことにします。
泡菜の材料を買って作る予定です。

by tiger3824 | 2012-07-27 07:59 | 日記 | Comments(2)
2012年 07月 26日

昇る朝日が神々しいです

今朝の散歩は越辺川に行きました。

ちょうど朝日が山の端から昇ってきます。
e0212389_743097.jpg


薄雲がかかり神々しい雰囲気です。
e0212389_753170.jpg


実際の色彩は赤い太陽です。
やはり太陽を撮影するのは難しいいですね。
明日は、NIKONで挑戦してみます。

貴婦人ちゃんもお部屋から出ていました。
「おはようございます」
e0212389_781399.jpg


お隣のお宅では、お色気あるネコちゃんが上目遣いで見つめます。
「今日も元気に頑張りましょう」
e0212389_794939.jpg


ところで、今朝の散歩帰りに西友で買物をしようとしました。
レジでレジ袋の有料を告知されました。
従来の2円引きを止め、2~3円の有料になったようです。
袋を持参していない場合どうするの?って聞いたら「外にある段ボール箱を使え」と返事。
思わず出していたカードを引っ込め買物は止めました。
花みずきの「いいだ」ではどうかわかりませんが、今後はそちらで買うことにします。
JAの直売所もあるし、暑さを我慢すれば不便は感じません。
セブンイレブンは、一度有料化したのを止めて無料に戻したそうです。
西友も馬鹿なことをしたものです。

by tiger3824 | 2012-07-26 07:15 | 日記 | Comments(2)
2012年 07月 24日

ムーとリョウはどんな関係?

今日も、リョウはムーに乗っかります。

文字通り、乗っかるだけで進展なしです。
e0212389_13111546.jpg


ムーは、協力する気は全くなしです。
勝手にやってれば・・・・
e0212389_13125350.jpg


ムーの乳首が6個は確認できます。
e0212389_13141771.jpg

これだけ立派な乳房があれば、子猫たちを見捨てたりしないでしょう。
前回、前々回には、こんな乳房はありませんでした。
母親らしくなってきたんだと理解しましょう。
今回は裏切らないでよね。

ただ、食事は相変わらずカリカリには口をつけません。
痩せている感じもないし、お腹が空けばカリカリでも食べるでしょう。
出産後2週間が経過し、育児放棄の時期になって来ました。
推移を見守ります。

散歩途中で出会ったネコたちです。
クロちゃん。
e0212389_1318447.jpg


キジトラと子猫?
e0212389_1319427.jpg


オナガが一羽だけ電線にとまっています。
e0212389_13203732.jpg


by tiger3824 | 2012-07-24 13:26 | 日記 | Comments(2)
2012年 07月 24日

窓際のロンちゃん

今日は暑さが戻って来ました。
これから日増しに暑くなってくるのでしょうね。
でも、まだクーラーは入れないで扇風機だけで我慢しています。

ロンは、開け放した窓枠に乗って外を見ています。
e0212389_10312049.jpg

外の電線にスズメが3羽来ています。
それを目で追っているのですね。
e0212389_10342689.jpg


イカ耳で警戒中ですね。
e0212389_10352357.jpg


私を脅かしているのしょうかね。
e0212389_10361867.jpg


外の世界を見ながら何を思っているのでしょうか。
e0212389_10421842.jpg


時にはこんな優しい顔を見せてくれます。
e0212389_10413167.jpg


力強く乱暴になってきたロンですが、こんな顔を見せてくれるとホッとして許しますね。
今日も、暴れまわって失敗して落ちたり紐に絡まって大騒ぎしたりしています。
そんな時、反省したのか照れくさいのかいじけた素振りをしますね。
昨日もこんな顔つきをしていました。
e0212389_105144.jpg

呼んでもプイツと横を向いてしまいます。

今午後4時、先ほどから昼寝中です。
私の隣の折りたたみ椅子が気に入ったみたいです。
e0212389_16215518.jpg

これで、私の椅子の奪い合いは無くなりそうです。

明日はまた、どんな出来事があるのでしょうかね。

by tiger3824 | 2012-07-24 10:55 | Comments(0)
2012年 07月 23日

元気な下のエサ場のネコちゃんです。

久しぶりに下のエサ場に行ってみました。

橋の上で2匹が休んでいます。

ハチワレのイケメンちゃん。
e0212389_1135859.jpg

若者らしくキリッとしています。

脱腸のあるこの子も元気です。
e0212389_11362550.jpg

だんだん大きくなっているみたいですね。

この2匹がじゃれあっています。
e0212389_11374262.jpg

e0212389_11381024.jpg

このあとは、2匹が並んで毛づくろいをしていました。

このシロトラちゃんは行動派の美猫です。
e0212389_1140462.jpg


キャッツはどっしり構えています。
e0212389_1141292.jpg

なんだか急に大人になったみたいです。

このトラちゃんは若い方のトラちゃんでしょうね。
e0212389_11432247.jpg

チャタロウくんは、もっと大きいと思いましたがどうでしょうか。

やはり涼しい朝の時間には、ネコたちも気持ち良くて外に出てきますね。

明日から真夏の暑さが戻ってきます。
このところ涼しかっただけに、体調を崩さないよう気をつけましょう。

by tiger3824 | 2012-07-23 11:52 | 日記 | Comments(0)