<   2012年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

夕食後も特訓が続きます

さきほど、夕食が終わってからの特訓です。

でも、マイチャンが参加しません。
夕食にも来ませんでした。
昼間は、離れの中でみんなとじゃれあっています。
この子は、団体行動が苦手のようですね。

さて、亡くなったキジトラちゃんのお墓の周りに集合です。
奥に見えるお墓は、最初の出産の時に亡くなった赤ちゃんのお墓です。
まるで、皆んなでお墓詣りしているようです。
e0212389_18371653.jpg


今日は、ムー母さんがお手本を示します。
さすが貫禄ありますね。
e0212389_1838486.jpg


「ワタチモヤッテミヨウカナ」
ミーちゃんが乗り気です。
e0212389_18385691.jpg


皆んなが応援しています。
e0212389_1840123.jpg


やっぱり木登りはアイが得意ですね。
追い越して先に行ってしまいます。
e0212389_18403917.jpg


少し夜風が涼しくなって、ムー一家もほっとしているようです。

さあ、今夜はブルームーンです。
まだ、我家からは見えて来ませんが、星が出ているので大丈夫でしょう。

by tiger3824 | 2012-08-31 18:48 | Comments(2)
2012年 08月 31日

マイちゃんの冒険

昨夜は、久しぶりの熱帯夜で寝苦しい夜でした。
とはいえ、私は「十三夜月」の撮影で3時過ぎまでは起きていましたがね。

昨日の午前中からいなかった子猫たちは戻ったようです。
暑い日差しを避けて木陰で避暑してたのですかね。

今朝は、昨日食べ過ぎで朝の特訓をサボったマイです。
元気に駆けまわっています。

ブロックの隙間から、離れの下をのぞき込んでいます。

「ココハナンデスカ?」
e0212389_6281134.jpg


「チョットハイッテミヨウカナ」
e0212389_6291471.jpg


「クラクテナンニモナイヤ」
e0212389_629495.jpg


「モウデマスネ」
e0212389_6304715.jpg



「アー、オモシロカッタ」
e0212389_631324.jpg


今朝のお勉強は終わったようです。

今日の食事から、缶詰食はやめてふやけカリカリだけにしました。
というのも、ムー母にやっても子猫たちが揃って食べてしまいます。
缶詰は、成猫用だし与えたら全部1匹で食べてしまいます。
食欲が旺盛で、ムー母のオッパイもしっかり飲んでいます。
今朝は、そんな食事をムー母も食べていました。
しばらくは続けてみます。

暑い毎日です。
ロンもグッタリしていますね。
e0212389_7512513.jpg

テーブルの上が気持ちいいんでしょうね。
でも、この大きさです。
足がはみ出ています。
最近は外に出たがって、ガラス戸にぶつかって訴えます。
カーテンはよじ登ります。
部屋中を猛ダッシュで駆けまわります。
欲求不満なんでしょうね。
でも、外には出しません。
ガマンガマンです。

by tiger3824 | 2012-08-31 06:42 | Comments(0)
2012年 08月 31日

十三夜月です

今夜は「十三夜月」です。

日本では、古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習があります。
お月見というと旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですが、
日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじていました。

今年の旧暦の十三夜は、10月27日です。
今夜は、早めの十三夜にしましょう。

十五夜は、あまりすっきりしない夜空であることが多いのに対して、
十三夜の夜は晴れることが多いようで「十三夜に曇りなし」という言葉もあるようです。
その言葉通り晴れました。

e0212389_353416.jpg


きれいな丸いお月さんです。

そんな月も午前3時頃には消えていきます。
消えていくお月さんを捉えたのは初めてです。

こんな風に名残惜しそうに消えて行くのですね。

e0212389_4134181.jpg

e0212389_414144.jpg

e0212389_4142594.jpg


さようなら そして おやすみなさい お月さん。

明日は満月ブルームーンです。

どんなきれいなブルームーンになるのか楽しみです。

by tiger3824 | 2012-08-31 04:19 | | Comments(2)
2012年 08月 30日

ムー一家の今朝の授業は木登りです

今朝、ムー母は子猫たちを引き連れて木登りの授業です、

ただ、マイは朝食を食べ過ぎたのか出て来ません。

さあ、授業が始まります。
やっぱり一番初めはアイです。
e0212389_7274256.jpg


と思いきや、上にはミーがいます。
e0212389_7315982.jpg


ミーは降りたがっています。
まだ高いところは苦手のようです。
e0212389_7352767.jpg

e0212389_7293791.jpg

e0212389_7324799.jpg


マイは得意満面ですね。
まるでコアラみたいですね。
e0212389_7341056.jpg


そして、お隣に行ってしまいました。
e0212389_735391.jpg


ムー母さん、マイを探して心配そうです。
e0212389_7363160.jpg


でも、すぐに戻ってきてオッパイを飲んでいました。
さすが、行動派のアイちゃんです。

今は、食べ過ぎマイだけ残して野外授業のようです。
どこにもいません。
行動範囲が次第に広がってきていますね。

今朝の朝食時には、ムー母さんのエサをアイとマイが横取りです。
特に、マイはほとんど全部食べてしまいました。
中身は、缶詰とカリカリです。
食べきったのだから気にしないでおきましょう。

今、9時50分、ムー母だけ帰って来ました。
残り3匹は置き去りか?

その後、ムー母は昼食も食べないで何処かに行ってしまいました。
マイも一緒に行ったかは不明です。
現在、37℃を超える猛暑です。
今夜は外泊コースでしょうかね。

by tiger3824 | 2012-08-30 07:42 | Comments(4)
2012年 08月 30日

十二日月はあっさりと

明日は「十三夜月」です。
特に旧暦のいますかね。九月十三日をさしていて、この十三夜月は「のちの月」と称されて、
十五夜についで月が美しいとされて宮中で月見の宴が催されました。

今夜は、その前日の「十二日月」です。
特に特徴もなく少し霞んでいます。

e0212389_2056.jpg


あっさりとグレイスケールで撮影しました。

e0212389_211084.jpg


明日の月に期待して寝ましょう。

天気予報は曇りがちのようですがどうなりますかね。

by tiger3824 | 2012-08-30 02:04 | | Comments(0)
2012年 08月 29日

親子でも食欲には勝てません

この茶トラ兄弟は仲がいいですね。
ノンはロン、アイはリーリーとそっくりです。
e0212389_923842.jpg


子猫たちが、食事を食べ終わって休んでいます。
e0212389_942495.jpg


そこへやってきたのはムー母です。
ムー母は、子猫たちの食事を食べ始めます。
e0212389_954078.jpg


トラ兄弟はムー母を見つめて不満そうです。

会話が聞こえてきます。
ノン「まだ食べようと思ってたのにね」
アイ「カアちゃん、ずるいよね」
e0212389_982035.jpg

ムー母は、そんなトラ兄弟の気持ちも察しないで完食です。
食欲には勝てませんね。

朝の散歩に出かけようとすると、お隣の玄関先にムー母がいます。
e0212389_9163152.jpg


視線の先にはハチワレちゃんがいます。
e0212389_9173015.jpg

まだ若いハチワレちゃんですね。
この場所は、ムー母のデートスポットです。
また新しい恋人探しをしているのでしょうか。

近くに、この子の兄弟猫(多分)がいます。
e0212389_920741.jpg

きれいな目をした美猫です。
家猫ではないでしょうかね。

このあたりは、くるまの通りが少なく、猫好きの人が多い場所です。
ネコたちもよく知っていますね。
散歩していると、いつもどこかの猫に会えますね。
山の中の田舎のニュータウンですから許されるでしょう。

by tiger3824 | 2012-08-29 09:28 | Comments(4)
2012年 08月 29日

少し霞んだ「十日余りの月」

昨夜の月は「十一日月」です。
この月を、十日+1(余り)で「十日余りの月」とも言うそうです。

早い時間には割合にクッキリとしていました。

e0212389_4523324.jpg


満月に近くなると、太陽の光のあたり具合でクレーターが見づらくなります。

時間が経つにつれて薄雲に覆われてきます。

e0212389_4533258.jpg


淡い光に囲まれて幻想的です。

e0212389_4544031.jpg


あと四日でブルームーンです。

どんな姿を見せてくれるでしょうか楽しみです。

by tiger3824 | 2012-08-29 05:00 | | Comments(4)
2012年 08月 28日

ロンもはしゃいでいます

昨日から、ムー一家の子猫がボチボチと偵察に来ます。

ロンは、嬉しくて大はしゃぎです。

あーらよっと!
e0212389_13231917.jpg


長い尻尾を見せびらかして・・・
e0212389_13252784.jpg


クリクリお目目もかっこいいよ!
e0212389_13254261.jpg


今日は、全員が戻ってきたのでロンは安心しています。

PCの前でカメラ2台を独占しています。
e0212389_14364368.jpg

したがってこの写真は携帯写真です。

by tiger3824 | 2012-08-28 13:30 | Comments(2)
2012年 08月 28日

喜びの十日月と帰ってきたムー一家

昨夜の十日月は喜びの月になりました。

もうこんなに膨らんできました。
e0212389_83757.jpg

一昨日はヘソだったコペルニクスが、昨日は前に回って来ました。

そんな月に合わせるように、ムー一家が戻って来ました。
まるで、夏期講習を終わらせて帰ってきたようです。

最初にミーです。
e0212389_8102963.jpg


次に、アイです。
e0212389_8105365.jpg


そして、マイです。
e0212389_8113347.jpg


この時は来なかったノンも後で来ます。
e0212389_8123990.jpg


こうして、何事もなかったように以前の生活に戻りました。

外の世界を実地で経験させたのでしょうね。
一人で行動することも覚えました。
カリカリを食べることも覚えました。
庭でトイレをすることも覚えました。

こうして成長していくのですね。
これからは、それぞれが自由に外に出かけたり、全員で何処かに行ったり
帰ってきたり、誰かが居なくなったりと変化するでしょう。
それも野良猫の生活パターンと理解しましょう。

by tiger3824 | 2012-08-28 08:17 | Comments(2)
2012年 08月 27日

一人でやってきたマイちゃん

さきほど8時頃、マイちゃんが一人でやって来ました。

ムー母が食べ残した朝食を食べています。

e0212389_8133245.jpg


成猫用の缶詰と幼猫用のカリカリです。
貪るようにガツガツと食べています。

e0212389_81576.jpg


お皿に足を入れて食べつくします。

e0212389_816212.jpg


ムー母のオッパイは飲んでいないのでしょうか。
ちょっと心配ですね。

食べ終わって離れを見つめています。
扉を閉めたので不審そうです。

e0212389_81804.jpg


この小さい体で隔壁を登れるのでしょうかね。
でもこの箱を登ってきたのだから問題ないのかな。
離れは、もう一度開放してやりました。

自力で行動し始めましたね。
がんばれマイちゃん!

by tiger3824 | 2012-08-27 08:23 | Comments(2)