<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

全員が揃って朝食です

今朝は、どんよりとした少し蒸し暑い朝です。
これも、台風の前触れなのでしょうか。

ムー一家の朝食は、全員が揃いました。
こうして見ると、ミーの大きさが際立っています。
e0212389_76114.jpg

食事は、こうして別々のお皿であげることにしました。
特に、マイは自分が食べているときに他の猫がくるとネコパンチで追い払います。
左から、マイ、アイ、ミー、ノンの順です。

ミーは、なぜか気が弱くなりすぐに逃げてしまいます。
ここにも写っていません。
ミーのエサを、自分の分は食べ終わったノンが食べています。
e0212389_710118.jpg

食べ終わっているムー母が皆んなを見つめています。

ノンだけになって、やっと戻って来ました。
こびりついている残り物を食べています。
e0212389_712399.jpg


そして、こうして全部のお皿を綺麗にしています。
e0212389_7124658.jpg

なりはでかいけど、優しいのか気が弱いのか分かりません。
なんだか、誰かさんに似ています。

離れの通用口で、ムー母をまじえてお話中です。
e0212389_7152895.jpg


このあとは、アイは室内へ、ムー母とミーはどこかに行ってしまいました。

補修工事も終わり、いつもの生活が戻って来ましたね。

今夜から、関東地方も台風が吹き荒れるようです。
少しづつ勢力は弱まってきていますが油断できません。

最近の猛烈台風は、勢力の割には被害が少ないと思いません?
被害が少ないのは良いことなんですがね。

今日の散歩で見かけた可憐な花です。
e0212389_1092152.jpg

横から見ると
e0212389_1094351.jpg

そばに咲いている白い花
e0212389_10101860.jpg


この花たちも、今夜の暴風雨でなくなってしまうのかな。

なきうさぎ様
東海地方に台風が上陸したようですね。
被害が出なければいいがと心配しています。
気をつけてくださいね。

by tiger3824 | 2012-09-30 07:25 | Comments(6)
2012年 09月 29日

楽園も混み合ってきました。

今日の散歩は、越辺川から楽園です。

越辺川の土手には、彼岸花が咲き始めました。
e0212389_1338416.jpg

e0212389_1335446.jpg

まだ、土手一面にとはいきませんが間もなくそうなるでしょう。

楽園も、混み合ってきました。

ある家族は、島ではなくて葦原に集まっています。
e0212389_1340979.jpg


そして、島ではカワウとシラサギが混じり合っています。
こうなると、ゴイサギは影が薄くなりました。
e0212389_13421251.jpg


アカタテハも飛んでいます。
e0212389_13425322.jpg


台風が近づいています。
明日は中秋の名月ですが、予報では撮影は難しいようです。
明後日は、関東地方も暴風雨になるようです。
心配なのは、リンゴ農家の方です。
私は、朝食にはリンゴとヨーグルトを食べています。
これからリンゴの収穫期になるのですが大丈夫でしょうかね。

by tiger3824 | 2012-09-29 13:50 | 日記 | Comments(2)
2012年 09月 28日

やっと補修工事が終わりました

雨に祟られた補修工事も、やっと今日で終了となりました。
外壁塗装工事中は、シンナーの中で生活しているようでした。
ロンと一緒に、少しでも臭わない場所を探して移動していました。
そういうわけで、ブログの更新も滞ってしまいました。

ムー一家は、食事には来ますが夜間の場所はまた変更したようです。
アイだけは、朝昼夕食に決まった時間にやって来ます。
その他は、気まぐれになりましたね。

今日のブログは、久しぶりにロンくんです。

そろそろ去勢をしなければなりません。
去勢をしていないのに、なんとなくオカマっぽい顔つきです。
e0212389_16161090.jpg


e0212389_16163134.jpg


e0212389_1616433.jpg


外では、ムー一家がやって来て夕食を待っています。
夕食時間は、5時半と決めています。
待たせておきましょう・

by tiger3824 | 2012-09-28 16:20 | 日記 | Comments(0)
2012年 09月 25日

束の間の一家団欒

昨日は、昼間は晴れて陽が差しました。
補修作業も、少しははかどったようです。
でも、夜間にはまた雨が降り今日の作業は中止になりました。
文字通り、塗っては降り塗っては降りの繰り返しです。
明日は晴れるようですが、夜には雨予報です。
どうなることやら。

昨日の夕食時のムー一家です。

珍しくミーが遠慮しています。
e0212389_15394468.jpg


この時は、皿が一つでした。
こういう時は、ミーは引っ込んじゃうのですね。
「タベタイナア」
e0212389_15412664.jpg


食べ終わった三匹は、仲良く三連になっています。
先頭はノン、次にアイ。しんがりはマイです。
e0212389_15423545.jpg


ミーはムー母になぐさめてもらっています。
e0212389_1544258.jpg


ムー母は、常に警戒を怠りません。
e0212389_15444733.jpg


最後は、オッパイを飲ませています。
でも、マイの姿が見えませんね。
e0212389_15455486.jpg


マイは、離れたところで皆んなを見つめています。
e0212389_15463687.jpg


子猫たちの世界も、いろんなパターンがあるのですね。
皆んなしっかりしてきて頼もしくなって来ました。

by tiger3824 | 2012-09-25 15:58 | Comments(4)
2012年 09月 24日

帰ってきた楽園の水鳥たち

久しぶりの晴れ間を利用して楽園に行きました。

途中の越辺川には赤トンボがたくさん飛んでいました。
e0212389_12464027.jpg

秋ですね。

楽園には、去年のメンバーが揃いました。
カワウ、チュウサギ、コサギ、カルガモそして新顔のゴイサギ。
上の方にカワウ、下の方にシラサギたちと住み分けていますね。
e0212389_1248502.jpg


中ほどには、帰ってきたチュウサギが羽ばたいています。
e0212389_13657100.jpg


下の方にいるチュウサギ、コサギ、ゴイサギです。
e0212389_12494135.jpg


その前を、若いカルガモのアベックが横切ります。
e0212389_12505216.jpg

このオスは、盛んに求愛行動をしていました。

別の場所では、カルガモ一家がいます。
パパが威張っています。
e0212389_12522231.jpg


上を見上げると、上空にパラモーターが飛行しています。
左に行ったり
e0212389_132342.jpg

右に行ったり
e0212389_13231716.jpg


爆音は聞こえませんでした。
特に規制はないようですが、市街地に近いところの飛行は自主規制するべきのようです。

晴れてくると、昆虫も、鳥も、人間も浮かれるのでしょうかね。

ロンも、皆んながいないのでのんびりとお昼寝中です。
e0212389_13351840.jpg


by tiger3824 | 2012-09-24 13:01 | 日記 | Comments(2)
2012年 09月 24日

雨上がりの朝

昨夜の雨も、やっと朝方には止みました。

ムー一家は、待ってましたとばかりエサに群がります。
エサは、2皿与えていますが最初は1皿に全員参加ですね。
e0212389_8301983.jpg

このあとすぐに、ミーだけが別の皿に移りました。
やはり、ミーは独占しますね。

その様子を、ムー母は少し離れた場所で見守っています。
e0212389_831499.jpg


今朝の顔つきは優しい母親です。
アイも、皆んなと一緒に食べているので安心なのでしょう。
e0212389_832495.jpg

ゲージは、しばらく使わないでおきましょう。
いまは、ゲージの上に毛布や枕を置いて、ロンのベッド代わりになっています。

ムー母には、部屋の中でエサをやりました。
というのも、ムー母が外で食べようとすると子猫が邪魔をします。
食べられないことも度々です。
e0212389_8323511.jpg

一生懸命に食べています。
こんなに近寄ることは初めてですね。
でも、下手に手を出すとまた警戒します。
しばらくは、こうして慣らしていこうと思います。

今日のベストショットはチビッ子組です。
e0212389_8374445.jpg

こうして見ると、マイは末っ子の甘えん坊ですね。
アイは、少しヤンチャな動きをするようになりました。

今日からまた、離れの入口は閉鎖しました。
でも、脇のサッシュを少し開けてあるので出入り可能です。
以前もこの状態がいっときありました。
ですから、子猫たちは慣れたものです。
もう自由に出入りしています。
この閉鎖は、ムー母が出かけた隙にやりました。
帰ってきてどうするか心配しましたが問題なしでした。
そのうちに移動が始まるかも知れませんがね。

今日は晴れてきたので、久しぶりに外装塗装工事が再開します。
なんとか晴れた日が続いてくれればいいのですがね。

by tiger3824 | 2012-09-24 08:48 | Comments(2)
2012年 09月 23日

ムー母のアイへのしつけ

昼食時の出来事です。

アイが、私の部屋に来たがっています。
e0212389_14431485.jpg

ムー母にお伺いを立てています。
アイ「アッチニイッテイイデスカ」
e0212389_14433889.jpg

しかし、ムー母は許可しません。
厳しい顔つきです。
「行っちゃダメ!」
e0212389_14453547.jpg

マイがムー母に話しかけています。
マイ「イッチャダメデスヨネ。アサハ、ツカマリソウデコワカッタヨ」
e0212389_1447312.jpg

でも、アイは我慢できず飛び出します。
ムー母はすごい声で怒っています。
e0212389_14482875.jpg

途中まで来たアイは、振り返りびっくりして戻っていきます。
そして、ムー母に謝っています。
アイ「ゴメンナサイ」
e0212389_145006.jpg

ムー母「イウコトヲキカナトダメジャナイノ」
e0212389_1451471.jpg


ここで、私はエサを縁台の下に置いてやりました。
アイとマイはすぐにやってきて食べます。
ムー母は黙ってみています。
私の方に来るのではないとわかっているのですね。

食事が終わって戻ってきたアイを、優しく舐めてやります。
e0212389_14514561.jpg



ムー母「おなか空いたなあ!」
e0212389_14522755.jpg


この時見ていると、ムー母は子猫たちの体を舐めるのに忙しくて食事をしません。
晴れた日は、子猫たちが食べ終わるとすぐにムー母が食べます。
雨の日は、まず子猫たちの体を舐めてからなんですね。
ここでも、母親ぶりに感心させられます。

午後になって、ミーとノンがやって来ました。
ムー母のケアの仕方を見ると、この二匹にはあまりかまいません。
体も大きいし、行動力もあるので放任していますね。

これで今日のところは一家が揃いました。
今日の観察はこれで終わりにします。

by tiger3824 | 2012-09-23 15:08 | Comments(2)
2012年 09月 23日

雨の日曜日は離れを開放

昨夜からの雨が止みません。
早朝にやってきたのはノンとマイです。
皆んなずぶ濡れでやって来たのでゲージに入れようとしました。
しかし、ノンはすんなりと捕まえましたが、マイは激しく抵抗しました。
やむなく、マイは外の雨の当たらない隅っこであたえました。

しばらくしてムー母が一人できました。
同じように、隅っこで与えるとガツガツと食べます。
でも、半分ほど残して鳴きながら帰っていきます。
多分、子猫を連れに行ったのだと想像していました。

30分ほどして、アイとマイを連れて戻って来ました。
でも、ちょうど雨がひどくて文字通り濡れ鼠です。
あまりに可哀想なので、離れを開放してやりました。
ムー母は、すぐさま飛び込みます。
そして、入口で鳴きながら子猫を呼んでいます。
e0212389_1045517.jpg

マイが、食事をしてから入っていきます。
みんな以前住んでいたので勝手知ったる我家って感じです。

同時に、アイはゲージに入れて食事です。
e0212389_1063065.jpg

目の周りや口の周りが汚れていたので、濡らした布で拭いてやりました。
嫌がらず大人しくしています。
きっと気持ちがいいのでしょうね。


食べ終わると外に出します。
すぐにムー母のいるところに行きます。
ムー母は濡れた体を舐めてやります。
e0212389_10104710.jpg


そして、すぐに奥の方に入って行きました。
離れの中は、外のゴミや鉢などで滅茶苦茶状態ですが雨はしのげます。
ミーやノンは、まだ来ませんがムー母が呼びに行くでしょう。
今日一日は雨のようですから離れは開放しておきましょう。

by tiger3824 | 2012-09-23 10:16 | Comments(2)
2012年 09月 22日

久しぶりの太陽のもとで昼食です

今日は、午前中はくもり空で補修作業も中止になりました。
昼ごろになると、陽が差してきて暖かくなりました。

午前9時ころには、アイとノンが来てゲージでエサを食べました。

昼ごろになると、ムー一家のうちノン以外が揃ってやって来てエサを待っています。

今日のエサは、カリカリにトロミの缶詰を混ぜてやりました。
みんなすごい食欲です。
まるで朝食を食べていないみたいです。
最初は、ムー母は縁台の下で待っています。
e0212389_12211741.jpg

そして、三匹が食べ始めます。
e0212389_1221319.jpg

ミーは、独り占めで食べています。
やはり、この大きさですからちびっ子組は遠慮しますね。
マイが、喉をつまらせて背伸びしています。
右足で地団駄踏んでいます。
アイは、朝食を食べているので余裕です。
アイ「マイチャン、ソンナニガツガツタベルカラダヨ」
e0212389_12234679.jpg

アイは、少し食べただけで終わり、食後の水を飲みます。
e0212389_12243682.jpg

もう、こうして上手にグイグイと飲んでいます。
子猫たちが食べ終わると、ムー母が出てきて食べ始めます。
アイ「カアチャン、オマタセシマシタネ」
e0212389_1226099.jpg

ムー母が食べていると、後ろでアイとミーが何事か話しています。
ミー「アイチャン、ドコデアサタベタノ」
アイ「ココデダヨ」
e0212389_1227110.jpg

ムー母は、子猫たちが食べ残した2皿を全部平らげました。
子猫たちが満足してから、自分が食べ始めるなんて見上げたもんです。

今日のベストショットはミーのこの顔です。
この子も、目が涙目になっていますね。
e0212389_1229417.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2012-09-22 12:33 | Comments(4)
2012年 09月 22日

ゲージで食事する茶トラコンビ

今朝は、まだ誰も食事に来ません。
多分、あのお宅で朝食をもらっているのでしょう。

昨日の午後、茶トラコンビをゲージに入れて食事をやりました。
このゲージは、ラックを改造して作ったものです。

e0212389_6233465.jpg

アイはキョロキョロ落ち着きません。
e0212389_6235224.jpg

ノンは夢中で食べています。
e0212389_6241094.jpg


食事が終わると又庭に戻します。
そして消えていきます。

このゲージの目的は、まだ病気が心配なのでロンに触れさせないためです。
それに、晴れていれば食事は庭でやります。
雨が降ったときだけ使おうと思っています。

今、朝の6時半です。
ムー母も来ないことは珍しいです。
そのうちにやってくるでしょう。

昨日も雨で補修工事は中止でした。
今日は曇りですがどうなりますかね。
 

by tiger3824 | 2012-09-22 06:39 | Comments(2)