<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

ムー一家は今日も全員が揃いました

ロンも無事に退院し、ムー一家がお祝いにやって来ました。

最初は、ムー母とノンです。
このところ、ノンがムー母にベッタリですね。

ムー母にエサを与えてもノンが目ざとく見つけます。
ノンには下で別のお皿で与えていてもダメですね。
e0212389_12461837.jpg

すぐにノンが奪ってしまいムー母は下に降ります。
e0212389_12472284.jpg

食べ終わったノンがムー母に甘えます。
こうして見るとノンが大きくなったのがよく判ります。
e0212389_12485139.jpg

この後、私は食料品の買物に出かけました。
帰ってくると、お向かいの家の前にムー母とノンがいます。
ここでも、ノンはオッパイに吸い付いています。
e0212389_1251071.jpg

マイやミーがおっぱいを飲む姿は見なくなりました。
ノンが独占しています。

しばらくすると、マイがやって来てエサを食べます。
e0212389_12523651.jpg


部屋の中から、ロンがムー母を見つめています。
でも、以前のような大興奮はなくなりました。
これも、去勢した結果でしょうかね。
e0212389_1254787.jpg


今度は、ミーがやって来て食べています。
e0212389_12585024.jpg


最後に、全員揃ったところで揃い踏みです。
e0212389_12552350.jpg


皆んなが残したエサはムー母が綺麗に平らげます。
そして、全員また何処かに消えて行きました。

夕方になるとまたやってくるでしょう。

by tiger3824 | 2012-10-31 13:00 | Comments(2)
2012年 10月 31日

ロンは無事退院しました

昨日、ロンは日帰りで去勢手術を終えました。
体重は2.1kgでした。現在は6ヶ月すが4ヶ月並だそうです。
少しエサの量を増やしてみましょうかね。

夕方に帰ってきたときは、足元がふらつき可哀想でした。
1階で寝さそうとしましたが、鳴きながら2階に上がりたがります。
2階の部屋のほうがお気に入りのようです。
階段が危ないので、抱いて2階の部屋に運びました。

食事は、帰宅後に少し与えようとしましたが食欲はありません。
まだ、麻酔が効いているのでフラフラしながら落ち着きません。
部屋を暖かくして様子を見守るだけでした。

朝になって、食欲も出てきたのでエサを与えました。
少しずつ量を増やしていきます。
そして、今はこんなに元気です。

e0212389_73812100.jpg


袋だけになったタマタマちゃんです。

e0212389_73947.jpg


これから、どんなふうに変わっているのか楽しみです。
女っぽくなるのかな?

励ましをいただき有難うございました。
また、新しいロンくんをお届けできるよう頑張ります。

by tiger3824 | 2012-10-31 07:43 | Comments(2)
2012年 10月 31日

満月です

昨夜は、晴れた夜空に煌々と満月が輝いています。

月のサイズは、やや小さめでした。
でも、雲ひとつない夜空に見る久しぶりの月でした。
そばに星も従えて風格のある月です。

e0212389_6472854.jpg


私は、どうしても青い月が好きです。

e0212389_649317.jpg


この青い月を見ていると、なにかを語りかけてくるような気がします。

そして、もうひと踏ん張り生きてみようという気にさせてくれます。

良い月でした。

by tiger3824 | 2012-10-31 06:52 | | Comments(0)
2012年 10月 30日

ロンのいない時は慰めてくれるムー一家

昼過ぎには、ロンは病院に行っていません。

でも、ムー一家の皆んなは来てくれます。

ムー母とマイが来ます。
e0212389_13502818.jpg

並んで、マイは水を飲みムー母は食事です。
e0212389_13512649.jpg


今度は、ミーがやって来ます。
e0212389_13515853.jpg

そして、ムー母は水を飲み、ミーは食事です。
e0212389_13524661.jpg

三匹が揃いました。
e0212389_13531461.jpg

マイとミーのメスコンビです。
e0212389_1354555.jpg


ノンは午後はまだ来ません。
でも、これでムー一家は我家を忘れていないことが判りました。
もう大丈夫ですね。

ロンガ取り持つ絆ですかね。
ロンは、今頃は手術の真っ最中かなあ。

3時過ぎにノンがやって来ました。
今度は、ミーがノンのエサを横取りします。
ノンはミーにはやさしいですね。
e0212389_15521157.jpg

兄弟姉妹のなかでも微妙な関係があるんですね。

by tiger3824 | 2012-10-30 14:00 | Comments(4)
2012年 10月 30日

ロンの応援に集まったムー一家

今日はロンの去勢手術の日です。
ロンの出発に合わせるように、
これまで、何日も来なくなっていたムー一家がやって来ました。

なんとやさしいことでしょう。

ノンとマイが最初に来ました。
 
e0212389_1215459.jpg


マイは少し大きくなった感じです。

e0212389_1216376.jpg


ロンは、久しぶりなので戸惑っています。

e0212389_12171990.jpg


出発の間際には、ムー母もやって来ました。
撮影はできませんでしたが、ムー母も気にかけてくれたのですね。

バスと電車を乗り継いでとなり駅の犬猫病院に行きました。
途中はほとんど泣かないので楽でした。
引き取りは夕方5時頃とのことです。
どんなふうに変わっているのかをまたご報告します。

追記
5時に迎えに行きました。
無事に終わって帰宅しました。
でも、まだ麻酔が効いているのでフラフラして歩き回っています。
やっぱり、タマタマちゃんがなくなって重心が撮れないのかな。
この状態では、2階で寝るのは危ないので今夜は1階で寝ます。
今も軽くエサをやりました。
はじめは食欲がなかったのですが、そのうちに全部食べました。
まだおどおどしていますが、明日には元気になるでしょう。
ご心配をおかけしましたが無事に終わったことを報告します。
有難うございました。


by tiger3824 | 2012-10-30 12:24 | Comments(0)
2012年 10月 30日

十五夜の月は霞んでいます

昨夜は十五夜、今夜は十六夜の満月です。

明け方になって、空を見ると霞んだ月が出ています。
間もなく月が沈むので急いで撮影です。

e0212389_5595591.jpg


色を付けて遊んでみました。
どうしてこの色になったのでしょうかね。奇怪です。
e0212389_60157.jpg


青い月に変色です。
e0212389_7341067.jpg


今夜は満月です。
なんとか晴れて、綺麗な月を思う存分撮影したいものです。

さあ、今日はロンくんのオカマちゃんへ変身する日です。

どうなりますか頑張ってみましょう。
と言っても頑張るのはロンですがね。

by tiger3824 | 2012-10-30 06:07 | | Comments(0)
2012年 10月 29日

雨上がりの朝の花たち

昨夜は、雨が降り続いていました。

寒さは和らぎ、夜中に寝汗をかいて掛け布団やパジャマを取り替えたほどでした。

朝になっても、相変わらずムー一家の姿は見えません。
先日、裏のお宅で屋根のカビ落としがありました。
猛烈な水流で弾き飛ばしていました。
水は霧状になって風下に流れていきます。
音もけっこう激しく出ていました。
そんなことがあってからムー一家は来なくなりました。
ムー母は、安全を確認するまで子猫たちを連れてこないのでしょうかね。
風防付きハウスも役立たずです。
寒なればまたやってくるでしょう。

朝の散歩に出かけました。
昨夜の雨の雫が花に残っています。
朝日も差してきて汗ばむほどです。

花たちは活き活きとしています。
e0212389_940664.jpg

e0212389_9402445.jpg

e0212389_9412350.jpg

e0212389_9413765.jpg


空にはアオサギが優雅に飛んでいます。
e0212389_9421886.jpg


雨上がりの朝の散歩は大好きです。
ムー一家のことは忘れて歩くことができました。

家に戻ってくると、待っていたロンが抗議しています。
e0212389_9521717.jpg


明日は、いよいよ去勢手術ですよ。
頑張りましょうね。
e0212389_9532668.jpg

「ボク、ガンバルヨ」

今日、台湾の友人から送ってきた子猫の写真です。
e0212389_12162043.jpg

なんとなく台湾っぽく感じますね。
特に首輪の鈴がいいですね。
Shenさん、ありがとう。

by tiger3824 | 2012-10-29 09:56 | 日記 | Comments(4)
2012年 10月 26日

ハウスを北海道仕様に改造

ムー一家のハウスを、北海道仕様に改造しました。

風よけ用の前室を取り付けただけです。
これで、北風の侵入はかなり防止できるのではと期待します。
作業中、外に逃げ出していた三匹は、終わるとすぐに入り込みました。
やはり温かいことが分かったのですね。

e0212389_6554072.jpg


今も、ムー母が来ましたが誰も出て来ません。
今までは、みんな出てきてムー母にまとわりつくのにね。
相当に気に入ったようです。
ムー母が淋しそうで可哀想です。
前室付きの2階建てハウスの完成です。

今朝は、6時には7℃でした。
室内では、ロンがヒーターの前で寝ています。
e0212389_7143424.jpg


風邪を引かないようにしようね。

陽が差してくると、ネコたちは集まります。
ロンもうれしそうです。
e0212389_12312980.jpg

ガラスに写ったロンはチョット不気味。
e0212389_12314413.jpg

ロンとマイがお話中。
e0212389_12315694.jpg

ノンも割り込んできます。
e0212389_1232988.jpg

こうしてみんなで仲良く遊んでいます。

ムー母は、こんな時は何処かに行っていません。
エサも、我家では余り食べなくなりました。
まあ、ムー母なりの考えがあるのでしょう。

追記(10/28 AM6:00)
昨日はマイだけ。。そして今朝は誰も来ない朝です。
ムー一家の巡回訪問団はまた別のお宅に行っているのでしょうね。


by tiger3824 | 2012-10-26 06:58 | Comments(4)
2012年 10月 25日

下のエサバの子猫ちゃん、そして沢山の猫達

今日の散歩で、下のエサバのトラ母、の子猫に会えました。
まだ生まれてから2ヶ月ぐらいでしょうかね。
写真を撮っていると、みんなが集まってくれました。
トラ母とは顔なじみなので集めてくれたんですね。
でも、よく見るとトラ3ですかね。
e0212389_12304911.jpg

今度のオス猫は黒猫だったのでしょうか。
クロの子猫が二匹いますね。
e0212389_12331516.jpg

みんなから離れているクロちゃんがチョット心配ですね。
これがトラ母ですかね。
e0212389_1449446.jpg

近づこうとしませんね。
(母様に教えていただきました。
 この子たちは、トラ3も含めてサビちゃんの子供だそうです。
 私のイメージの中のサビちゃんは子猫のイメージしかありません。
 もう、何度も出産しているとは驚きです。)

散歩を続けます。
このネコちゃんは飼い猫でしょうね。
人馴れしています。
見れば見るほど面白い顔です。
e0212389_12352797.jpg


更に歩いて行くと、広い家庭菜園の側に沢山のネコガいます。
ちょうど、エサやりの方が来たようであちこちから集まってきます。
このシロクロチャンは、はっきりした八割れです。
e0212389_12365995.jpg

トラちゃん同士でじゃれあっています。
e0212389_12371456.jpg

アンテナ尻尾を立ててダンスをしているようです。
e0212389_123730100.jpg

クロちゃんは品がありますね。
綺麗な毛並みと体型です。
ハツラツとした若武者ですかね。
e0212389_12374335.jpg

安心しきって遊んでいます。
「ありがとう」とお礼を言って別れました。

NTの散歩道に秋の花が咲いています。
e0212389_12485427.jpg

NTの中に入ると、こんな綺麗な猫がいます。。
e0212389_12393667.jpg

目線の先に、大きなシロクロのネコガいます。
e0212389_12494585.jpg


今日の散歩は、たくさんの猫にであえて幸せでした。
あのトラ母も、元気に子育てをしています。
さすが肝っ玉母さんで慣れたものですね。

いい一日でした。

by tiger3824 | 2012-10-25 12:54 | 日記 | Comments(2)
2012年 10月 25日

久しぶりにムー一家が揃いました

今日は、ムー一家の巡回スケジュルでは我家になっているようです。

少し遅目の朝食時に、こんなふうに一家が揃いました。
e0212389_1125416.jpg

一番はじめに来て、さきに食べ終わったのはノンです。
ノンは、離れて待っているムー母のところに行きます。
e0212389_116196.jpg

次に終わったのがミーです。
e0212389_1185342.jpg

三匹で庭を見つめています。
e0212389_1193062.jpg

目線の先にはマイが毛づくろいをしています。
もしかするとノミがいるのかも知れませんね。
e0212389_11103777.jpg


この後は、ムー母を先頭に何処かに行ってしまいました。

私は、いつもの様に散歩に出かけました。
実は、この散歩で下のエサバのトラ母の新しい四匹の子猫に会いました。
そして、近くの畠の側で沢山のノラちゃんにも会いました。
これらの写真は、別のブログで報告します。

今は、11時過ぎです。
ムー母、ミー、ノンが来てエサを待っています。
マイはまだ来ていませんね。
e0212389_11445180.jpg



今日は素晴らしい日になりました。

by tiger3824 | 2012-10-25 11:18 | Comments(0)