<   2012年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

雪と闘う人たちへの暖かい花の贈り物

北国では、このところ連日激しい吹雪が続いています。
気象変動のせいで、まだまだ続くと報道されています。

今日の散歩では、そんな時こそ暖かい感じのする花を贈ろうと考えました。

黄色い花が沢山咲いています。
もっこりした黄色い花。
e0212389_11131884.jpg

気品を感じる黄色い花。
e0212389_11133577.jpg

夏を思わせる強烈な印象の花。
e0212389_11135215.jpg


こんな小さな花も、寒さに負けないで咲いています。
e0212389_111685.jpg


紅く小さな花たち。
e0212389_11164366.jpg


つるの先には黒い実がなっています。
e0212389_11171938.jpg


先日撮影した柿の実も、まだ落ちないで頑張っています。
e0212389_111856.jpg

孤軍奮闘しているようで応援したくなります。
オー・ヘンリーの小説ですね。

こんな花たちでも、少しは温まっていただけたでしょうか?

by tiger3824 | 2012-11-30 11:21 | 日記 | Comments(6)
2012年 11月 29日

成長著しいチャミが強くなりました

昨夜、夜中の2時ころにクロちゃんがやって来ました。

こうして、クロちゃんが度々来るようになりました。
そのため、ムー親子は姿を見せなくなりました。
ちょっと可哀想な気もしますが、クロちゃんも可哀想です。
今のところは、どちらかと言うとクロちゃんを応援してしまいますね。
明らかに飼い猫なので、私がエサをやることはないのでしょうがね。
でも、あの脚を見せつけられると弱いですね。
しばらく様子を見てみます。

今朝の食後のロンチャミです。

チャミがロンに激しく襲いかかります。
e0212389_10312127.jpg

噛み付きます。
e0212389_10313819.jpg

悲鳴を上げるロン。
e0212389_10315741.jpg

ところが、私を見上げて「大丈夫だよ、遊んでやっているんだからね」と言ってます。
e0212389_10321261.jpg

さすがお兄ちゃんです。

遊び疲れると、仲良く休みます。
大きさjの違いが判ります。
e0212389_10353892.jpg

ロン君、笑って寝ていますね。
e0212389_1036722.jpg


今日の散歩で見かけた花です。
e0212389_10411970.jpg

菊一色になっている中に、こんな花が咲いていると目を引きます。
艶めかしい感じですね。
この花は「ネリネ」というのですね。
SACROMONSTER様から教えていただきました。

そして、こんな可憐な花も
e0212389_15415597.jpg

ミツバチも冬が近いので必死です。
e0212389_15422725.jpg


今日の散歩は、午前と午後の2回に分けて合計11000歩でした。

by tiger3824 | 2012-11-29 10:45 | Comments(6)
2012年 11月 28日

馬とチュウサギと寒椿

今日の散歩はおしゃもじ山公園に行きました。
この公園は、サクラやツツジが沢山植わっています。
e0212389_13321577.jpg


目的は、富士山撮影ポイント探しです。
残念ながら、今日の天気は寒気が入ってきているようでアレ気味です。
e0212389_13433097.jpg


富士山は、この山並みの向こうにあるはずです。
e0212389_13443984.jpg

次回は、晴れて雲のない日に行ってみましょう。

帰り道の途中に「フック牧場」がありました。
馬は3頭だけの小さな小さな牧場です。
e0212389_13494253.jpg

e0212389_13495749.jpg


鳩川にはチュウサギが一羽だけいます。
e0212389_13503562.jpg


寒椿でしょうか、きれいに咲いています。
e0212389_1351999.jpg


今日の歩数は13000歩でした。

途中で撮影したり、持参したコーヒーを飲んだりでハイキング気分です。

気分の良い一日でした。

by tiger3824 | 2012-11-28 13:57 | 日記 | Comments(6)
2012年 11月 28日

今朝のロンチャミと長毛のクロネコ

昨夜は、ロンチャミと一緒に2階で寝ました。

寝る前に歯を磨いていると、ロンがそばに来て2階へ行こうと誘います。

ロンだけの時は、いつも歯を磨き終わると一緒に2階に行っていました。
その習慣が忘れられないのか昨夜も催促しました。

急遽、1階から第一ハウスを2階に移したり寝具を運びあげたりしました。
準備が終わると、チャミも来て2階で遊びます。
私は、布団の中で見ていました。

しばらく遊んでから2匹ともハウスに入って寝ます。
夜中も静かなもので起こされることはありませんでした。

2時頃になると、ロンがいつものように夜食の催促にきました。
無視をしていると、諦めてまたハウスに戻ります。

3時になったので私も1階に降りることにしました。

夜食をちょっぴりあげると、満足して第二ハウスの屋根で5時まで待ちます。
ロンくんのお兄ちゃんぶりが微笑ましいです。
e0212389_5504866.jpg


5時になると朝食をあげる時間です。

ロンチャミの朝食が終わって、ムー親子にも朝食をやろうしました。
すると、外のハウスに長毛のクロネコがいるではありませんか。
首輪をしていて飼い猫であることは判りました。
ガラス戸を開けても逃げようとしません。
たっぷり目のエサを与えると完食です。
e0212389_5553676.jpg


ロンチャミは、興味津々でそばによろうとします。
クロちゃんは、食べることに夢中でロンチャミを気にしません。
ロンチャミも、あまり警戒することなくすぐに興味をなくしました。

ムー親子は姿が見えません。
多分、警戒心の強いムー母はどこかに避難しているのでしょう。
これからどんな展開になるのか楽しみです。

新顔が次から次にとやって来ます。
でも、野良猫ではないようです。
ネコ社会の新たな動きでしょうか。

お昼になって、ムー親子は戻って来ました。
エサを与えると、ムー母はミーにやろうとしません。
手で押しのけています。
よほどお腹が空いているんですね。
e0212389_12561837.jpg


ミーには別のお皿で与えています。
e0212389_12581248.jpg


食後は、ムー母はいなくなりミーは定位置で寝ています。

今夜はどうするんでしょうかね。
クロちゃんを警戒して、ムー母はどんなふうに過ごすのでしょうかね。

さきほど、ロン毛のクロちゃん来ました。
ムー親子がいるときなので、ムー母とにらみ合いがありました。
e0212389_14113383.jpg

でもクロちゃんは迫力があります。
ムー母は、すごすごと縁台の下に入って行きました。
ミーは、上から覗き込んでいます。
e0212389_14114879.jpg

このクロちゃんは、右の後ろ足が悪いようです。
可愛い袋をかぶせてあります。
e0212389_14135315.jpg

歩くときもびっこをひいて、ゆっくり歩いています。

今日は、朝の暗いうちと午後早くに来ました。
このぶんだとやってくるのは続きそうです。
ムー親子とうまくやっていくのかどうなんでしょうね。

by tiger3824 | 2012-11-28 06:03 | Comments(2)
2012年 11月 27日

クッキリ富士山と乱れ雲

今日は、風は強いのですが日差しがあり心地良い一日です。

散歩を兼ねて買い物に出かけました。

途中で見た富士山です。
この写真は、先日の物見山に行った時に当たりをつけておいた撮影スポットです。
ここだけは、雑木林が途切れて小さな畑になっています。
隣は、高いフェンスがあり富士山は見えません。
手前の山並みが色づいています。

e0212389_1391062.jpg


ファンタジームービーのワンシーンですね。
富士山に向かって2頭の龍が襲いかかります。

e0212389_13534693.jpg


買物を済ませた帰り道です。
越辺川の橋の上から撮影しました。
1時間ほど違うだけで違った表情を見せる富士山です。
富士山頂も風が強くて雲が流されています。
でも、見方によってはテリアの顔にも見えますね。

e0212389_13101425.jpg


こんな富士山を見ていると気持ちがすっきりします。

こういう自然界の不思議を思わせる風景も写欲をそそります。
これからも追いかけてみましょう。

by tiger3824 | 2012-11-27 13:20 | 日記 | Comments(4)
2012年 11月 26日

ムー母の本気の特訓

朝には、優しくミーと遊んでいたムー母でした。

ところが、さっきから様子が変わりました。

特訓のやり方が、かなり激しく本気になりました。
開始のゴングが鳴りました。
ムー母が攻めます。
寝技に持ち込みました。
ミーは必死で逃れます。
e0212389_10412640.jpg

ミーが攻めます。
ムー母、危うし。
e0212389_1041508.jpg

ミーの眼が真剣です。
e0212389_1042572.jpg

立ち技に変わりました。
ミー、得意のネコパンチです。
ムー母の顔面に決まりました。
e0212389_10421849.jpg

さすがムー母、相撲技でミーをひっくり返します。
e0212389_10423558.jpg

最後はムー母のフォール勝ちです。
e0212389_10425153.jpg


ガラス越しの撮影なので声は聞こえません。
ミーの真剣な表情は遊びのレベルを超えていますね。
この間にも、ネコパンチの応酬は何度もありました。

実は、この特訓の始まる前に、こんな外敵がやってきたのです。
e0212389_10493452.jpg


やさしそうな丸々と太った綺麗な猫です。
でも、ムー親子にとっては脅威なのでしょうね。
それからすぐに、この厳しい特訓が始まりました。

この特訓後には、ムー母は狂ったように庭じゅうを駆けまわりました。
人工芝も蹴とばして今はありません。
そして、そのまま走り去ってしまいました。

今は、戻ってきてハウスで寝ています。

親離れを促すための冷たい特訓だったのでしょうかね。

by tiger3824 | 2012-11-26 10:56 | Comments(2)
2012年 11月 26日

ワイルドチャミにロン君お手上げ

今日は、曇り時々雨の予報です。

こんな日は外出なしでロンチャミと遊びます。

最近、チャミが大きくなってきて動きが激しくなりました。

ロンくんもついていけませんね。

新しいネズミのオモチャに狂います。
e0212389_8464964.jpg

第二ハウスの上でも真剣です。
おっさん風の顔つきです。
口元がこわいです。
e0212389_8471336.jpg

電気の入っていないホカペの上でも激しく追いかけます。
e0212389_847402.jpg

「捕まえたぞ!」って得意顔です。
e0212389_8483918.jpg

ロン君は「恥ずかしい格好するなよ!」と横向きます。
e0212389_8485525.jpg

ロン君に首輪をつけました。
嫌がらずに気に入ってくれたみたいです。
これで間違わずに済みそうです。

昼食後は、第二ハウスで仲良く昼寝しています。
右側がロン、左側がチャミです。
e0212389_12475628.jpg

並んで寝るのは初めて見ました。
気持ち良さそうですね。

by tiger3824 | 2012-11-26 08:56 | Comments(2)
2012年 11月 25日

食欲旺盛なムー親子

午後2時頃、朝食後は姿を見せなかったムー親子がやって来ました。

すぐにエサをやると、ガツガツと脇目もふらず食べています。

e0212389_14351119.jpg


多めに入れてやったお皿いっぱいのカリカリを完食します。

e0212389_14361159.jpg


e0212389_14362794.jpg


エサは貰っていないのでしょうかね。
ムー母は、食べ終わると駆け足で消えて行きました。
残ったミーは、まだ食べたそうな顔をしています。

e0212389_1439271.jpg


ミーだけは残って、ハウスの上で昼寝をしています。
e0212389_1457761.jpg

夕食まで我慢させましょう。

by tiger3824 | 2012-11-25 14:42 | Comments(2)
2012年 11月 25日

武蔵野の森と大銀杏と紅葉

今日の散歩は、石坂の森から岩殿観音、物見山公園経由です。

石坂の森と東松山の森が朝日を浴びて輝いています。
e0212389_1185223.jpg

愛犬を連れて散歩するご老人、のどかですね。
e0212389_1193671.jpg

ここにも一本松が残っています。
e0212389_11101466.jpg


岩殿観音に行くと、大銀杏が黄葉になり始めました。
e0212389_11111786.jpg

まだ、真黄色とはいきません。
薄緑ですね。
e0212389_1111561.jpg

そばにモミジの木があります。
まだ紅くなっていません。
モミジが紅くなると、大銀杏の黄色とのコラボが素晴らしいです。
岩殿観音と大銀杏です。
e0212389_11143014.jpg


物見山公園のモミジの紅葉はますます美しくなりました。
e0212389_11184694.jpg


今日は日曜日なので、大勢のサイクリングする人に出会いました。
石坂カントリー脇の急な坂道を、あえぎながら登ってくる人たち。
丘陵地帯なので、格好のサイクリングコースなのでしょう。
お疲れ様です。

by tiger3824 | 2012-11-25 11:25 | 日記 | Comments(2)
2012年 11月 25日

見分けのつかないロンチャミ兄弟

昨夜は、夜中の3時には氷点下0.3℃になりました。
今朝も、6時には氷点下1.6℃です。

ムー一家は、昨夜はハウスに泊まっていました。
夕方に、ハウスの中にフリースの端切れをたくさん入れてやりました。
少しは防寒効果があったのではないでしょうかね。

我家の兄弟も、朝食後はこうしてアンモナイトになります。

ロン君は、私の椅子を占領して寝ています。
尻尾が長いので、尻尾で目隠ししています。
e0212389_730954.jpg


チャミは、お気に入りのヒーターの前です。

e0212389_7304544.jpg


こうして見ると、ロンのほうがアンモナイト完成体です。
チャミは、ややぐずれたアンモナイトです。

でも、チャミの成長が早いので見分けが難しくなりました。

ロンの首輪を付けないといけませんね。

by tiger3824 | 2012-11-25 07:34 | Comments(2)