「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

省エネに協力的なロンチャミ

昨日、新規にプラカゴをベースにベッドを作りました。
一つは、底に勉強用足温器が敷いてあります。
もう一つは、環境重視型でヒーターは無しですがひざ掛けを敷いてあります。

これによって、暖房は300Wの電気ヒーターと足温器の40Wだけになります。
ホカペなし、ガスストーブなしとなります。

朝方は、こうして300W電気ヒーターの前で温まります。
e0212389_659787.jpg


暖かくなると眠くなります。
ロンがチャミを足と尻尾で抱きしめます。
e0212389_6595985.jpg

何を話しているのかな?
e0212389_705333.jpg

平和な時間はいっときですぐにじゃれ合いが始まります。
e0212389_712963.jpg


チャミは、高級ベッドに逃れて寝ます。
ロンが、恨めしげな眼で睨んでいます。
e0212389_73409.jpg


こうして、足温器暖房付きはロン、高級ベッドはチャミの専用になりそうです。

光熱費はかなり節減できそうです。
ご協力ありがとね!

それぞれの専用ベッドになると思いきや、もうこんな状態になりました。
やっぱり、ぬくもりは猫肌恋しいというところでしょうかね。
e0212389_7222539.jpg


使い分けて楽しんでくださいね、ロンチャミたち。

by tiger3824 | 2012-12-30 07:07 | Comments(9)
2012年 12月 29日

寝場所を見つけたロンチャミ

今日は、昨夜も氷点下に下がらず暖かい夜でした。
そこで、いよいよ大掃除を始めました。

台所は、レンジフードの油落とし、玄関は拭き掃除、仏壇は全面清掃、
その他もろもろの掃除などです。

洗濯も、洗濯機を3回かけるほどの量でした。

この作業中、ロンチャミは興奮して暴れ回り何度も叱られました。

しばらくすると、私の足置き保温かごにチャミがちゃっかりと寝ています。
e0212389_11395963.jpg

このカゴは、勉強用保温器を敷いてあります。
その上に、一時的にひざ掛けや電気ひざ掛けを放りだしてあります。
ちゃんと暖かい場所を見つけますね。

ロンは、叱られたのでふてくされています。
e0212389_11431414.jpg



ちょっとかまってやると、すぐにチャミのところに行きます。
チャミは、ロンを抱きしめて慰めています。
e0212389_11471115.jpg


ロンも、お返しにチャミを舐めています。
e0212389_1148467.jpg

舐めたりなめられたりお仲のよろしいことで。
e0212389_11491232.jpg

これでご機嫌は治りましたね。
e0212389_115054.jpg

幸せそうな顔をしていますね。
e0212389_11502653.jpg


猫は、こういう狭い場所が好きなんですね。

でも、私はこれからどうすればいいの?
また何か対策を考えないといけませんね。

予想通り、昼食後もこの場所に戻って来ました。
抱きしめるチャミの手が可愛いです。
ロンは、チャミの顔を綺麗にしてやっています。
e0212389_12381241.jpg


午後の幸せのまどろみです。
e0212389_1239219.jpg


by tiger3824 | 2012-12-29 11:57 | Comments(6)
2012年 12月 28日

ロンチャミ用省エネハウスの完成

ロンチャミ用のハウスの電気代がバカになりません。
そこで、省エネ化することにしました。

まず、ホカペは使わない。
そのかわり、キッチン用の電気マットにする。

次に、電気ストーブは300W1本にする。
朝の寒い時は、特別に600Wにする。

壊れた三脚と毛布でジャングル化する。

こんな変更をしました。

ロンも気に入ったようです。
e0212389_935215.jpg


チャミは我関せずです。
e0212389_9353552.jpg


狭いセンターでパンチの応酬です。
e0212389_9361818.jpg


部屋中暴れまわってから、いつもの様に仲良くします。
e0212389_9371254.jpg


そして、ヒーターの前で寄り添って寝ています。
e0212389_938594.jpg

暖かそうですね。

アンモナイトx2です。
e0212389_1148320.jpg


人間様は、娘が子供の頃に使っていた勉強用足温器を使います。
あとは、厚着重ね着とあらゆる肩掛け風やひざ掛け毛布でしのぎます。

果たして、この効果がどうで出るのか。
省エネはできたが病院通いじゃ洒落にもなりませんしね。

しばらく注意深く様子を見ることにします。

by tiger3824 | 2012-12-28 09:46 | Comments(6)
2012年 12月 28日

昨夜は十五夜の月です

昨夜から今朝にかけて、十五夜の月を撮影しました。
風もなく、冷え込みそれほどでもなく楽でした。
と思いきや、昨夜の20時は-3.3℃、今朝の4時には-6.2℃だったのですね。
好きな事に夢中になっていると寒さは忘れますね。
手袋もしないで撮影しているんだからクレージです。

月の模様が、時間によって変わっていくのがよく判ります。

最初は、27日の20:40の撮影です。
e0212389_520369.jpg


次は、今朝方の4:47の撮影です。
e0212389_5214037.jpg


クレーターの名前入りです。
e0212389_673935.jpg

見やすいように、主なクレーターのみ名入りにしました。
海が回転していくのがよく判ります。

以上で今年の月の撮影を終わります。
今年は、皆既月食があったり金環日食があったりと楽しい一年でした。
来年は、どんな天体ショーを見せてくれるのか期待しながら待つことにします。

一年間、天体関連のブログをご覧いただき有難うございました。

どうか良いお年をお迎えください.

by tiger3824 | 2012-12-28 05:25 | | Comments(2)
2012年 12月 27日

何事も無く静かな一日です

今朝のロンチャミは、朝の運動もなく静かです。

食後、すぐさま静かに寝ています。
e0212389_15544626.jpg


チャミは、ストーブにかじりついています。
e0212389_15552363.jpg

桜の写真で春を待っているのかな?

仲良く同じ格好で寝ています。
e0212389_15563097.jpg


散歩で楽園に行ってもシラサギは一羽もいません。
こんなことは初めてです。
いるのは、カイツブリやオオバンなど水に潜る野鳥です。
カイツブリ。
e0212389_1559034.jpg

オオバン。
e0212389_15582991.jpg


カワウはいますが少ないですね。
ここまで寒くなると野鳥も逃げ出すのかな。

でも、買い物を終えて帰る頃はホカホカ陽気になりました。
今夜の冷え込みは緩むそうです。
満月の撮影をしてみます。

ところで、もう世間は仕事納めなのですね。
外装屋根塗装をした業者の方が、年末の挨拶に見えられました。
年金生活者には年の瀬もお正月も無いですね。
平々凡々、淡々と日々が過ぎていくだけです。

今日の散歩は11000歩でした。

by tiger3824 | 2012-12-27 16:08 | 日記 | Comments(4)
2012年 12月 26日

今日のロンはオニイチャンです

今日も、いつもの様にロンチャミは楽しく遊んでいます。

朝食後、チャミがロン兄ちゃんにサービスしています。

e0212389_1632535.jpg


それも束の間、すぐにプロレスが始まります。

今日のロン兄ちゃんは激しいですよ。
e0212389_1643386.jpg

チャミも負けていません。
e0212389_1645492.jpg

アッパーカットで応酬しています。
e0212389_165611.jpg

もうこの辺で止めておこうね。
e0212389_1684559.jpg


午後になって、2階に場所を移します。
布団を干したり、部屋に掃除機をかけたりします。
その間、ロンチャミも来て遊んでいます。
でも、遊ぶのはもっぱらチャミです。
ロンは、階段に避難しています。
e0212389_169439.jpg

夜でも、ネズミのオモチャで遊ぶのはチャミです。
ロンは、もう卒業しましたね。
この遊びをやめると、今度はロンとチャミの運動会になるのが毎日です。
私は、その間は布団の中に潜り込んで避難します。

今日のロンくんは、お兄ちゃんらしく落ち着いていましたよ。
e0212389_16191811.jpg


by tiger3824 | 2012-12-26 16:21 | Comments(8)
2012年 12月 26日

今日の楽園はカワウだけ

今日の楽園は、シラサギは一羽もいませんでした。

島にいるのはカワウだけです。

e0212389_12463319.jpg


スズメも、一羽だけが朝日を浴びて長い影の中にいます。

e0212389_12475886.jpg


楽園は諦めて帰りかけると、電柱の上にコサギがいます。

e0212389_12485780.jpg


いつもは、島にいるのですが朝食時間なのでしょうね。
下に流れている小川でエサを探しているようです。
私の周りを飛んでくれるのですが、まだ飛びを撮影できません。
やっと、撮影できたのがこれだけです。
e0212389_12513178.jpg

あとは、枠外だったりピンボケだったり。
なれるまで練習あるのみです。

この楽園の近くに、関越道路をまたぐ橋がごく最近開通しました。
その橋の上から撮影した富士山です。
e0212389_1253491.jpg

かなり大きく撮影できます。
また新しい撮影スポットが出来ました。

当分は、寒いけど楽園で飛ぶ鳥の撮影の練習を続けます。
そして、大きな富士山も組み合わせましょう。

今日の散歩は11000歩でした。

by tiger3824 | 2012-12-26 13:00 | 日記 | Comments(4)
2012年 12月 26日

クリスマスムーン

メリー・クリスマス

昨夜のクリスマスムーンです。

満月ではありませんが美しい月ですね。

e0212389_665990.jpg


そして、家内のお友達のMさんから、こんな嬉しいプレゼントをいただきました。

e0212389_682644.jpg


今は、家猫が食べ盛りのロンとチャミ、外にはムー母とミーがいます。
エサやりも、朝昼夕食と結構な量を食べてくれます。
Mさん、本当に有難うございます。
早速、今朝ロンに去勢ネコ用を与えました。
すごい勢いで完食しました。
ロンに成り代わり御礼申し上げます。
ごちそうさまでした。

by tiger3824 | 2012-12-26 06:16 | 日記 | Comments(4)
2012年 12月 25日

今日もネコたちは元気です

今朝も寒い朝です。

ムー母が来た時にはまだ氷が残っています。
いままで氷が張ったことはなかったように思います。
今朝は、6時に氷点下6℃でしたからね。
e0212389_13441222.jpg

我家が、ムー母の巡回コースに定着したようです。
でも、エサは半分くらいしか食べません。
あちこちで食べていますね。
ミーは、朝はいませんが今はまた来ています。

室内では、いつものように朝の運動です。

イカ耳でにらみ合います。
e0212389_13453573.jpg

ロンのほうが甘えていますね。
e0212389_13462959.jpg

ボクシングのシーンを見るようです。
ロンの目線が真剣ですね。
e0212389_13493768.jpg

クリンチしても爪は立てていませんね。
e0212389_13474121.jpg

仲良しのおふざけです。

散歩に出かけると、まだ若いねこが私をみつめます。
ソックス模様で白い襟巻きの綺麗な白キジくん。
e0212389_1355960.jpg

頭の模様やちょび髭が大正ロマンの夢路の世界のシロくん。
e0212389_13552576.jpg


この後、撮影中にカメラがフリーズ状態になってしまいました。
どのボタンを押しても画面が切り替わりません。
野鳥たちが沢山いましたが指をくわえて見ているだけでした。

サポセンに電話連絡し、いろいろやり取りしました。
結局、電池を一旦抜いて再度入れたところ解決しました。
いわゆるリセットしたことなのでしょうかね。
また使ってみて、同様の現象が出るようならサポセンに連絡です。

by tiger3824 | 2012-12-25 14:12 | 日記 | Comments(4)
2012年 12月 24日

ムー母が戻ってきて嬉しいロンチャミ

チャミも、私のテーブルに上がるようになりました、

うれしいね!
e0212389_14353854.jpg

ちょっと得意そうな表情で。
e0212389_15581995.jpg

カメラにも興味津々です。
e0212389_14361432.jpg


外ではムー母が戻って来ました。
というのも、ミーが今朝からいなくなりました。
朝食も、ほんの少し食べただけで何処かに行ってしまいました。
e0212389_1892624.jpg

すると、見ていたようにムー母がやって来ます。
e0212389_14434877.jpg

この外ハウスの2階も、両サイドに風除けフェンスを設置しました。
ロンチャミは、ムー母をしっかりと見つめます。
e0212389_14445777.jpg

ムー母は、私を見つめ「またよろしくね」と言っています。
e0212389_14462994.jpg

ロンも、「ムー母さん、帰ってきたよ」って言っています。
e0212389_14483477.jpg

ロンチャミは嬉しくて嬉しくて仕方がなさそうです。
e0212389_14493948.jpg


やっぱり、仔猫たちにとってムー母は大切なんですね。
「母は強し」をまた見せてくれました。

by tiger3824 | 2012-12-24 14:53 | Comments(12)