<   2013年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

私の散歩は元気のバロメーター

昨夜の月と北斗七星の撮影、今朝のロンチャミの運動の撮影を終えて散歩に出かけました。

最初は、あの倒れている大きな梅の木です。
紅梅が咲きはじめました。
e0212389_13522172.jpg

今日の散歩は、寝不足なのでNT内の短い散歩にするつもりでした。
でも、この健気に咲いている紅梅を見て気が変わりました。

日立脇の鳩山町緑道経由で鳩川に行きます。
途中で見かけた小鳥たち。
公園にいた「ジョウビタキ」
e0212389_13574490.jpg

「メジロ」でしょうかね。
e0212389_144882.jpg

鳩川にいた鳥たち。
「シジュウガラ」
e0212389_1453548.jpg

「ハクセキレイ」
e0212389_1461879.jpg

「キセキレイ」
e0212389_1464397.jpg

この他に「ジョウビタキ」や「ツグミ」もいました。

「コサギ」が優雅に飛んでいます。

e0212389_1482734.jpg



農村公園経由で戻りました。
歩数11600歩の散歩でした。
夜中の12時から撮影していたので半徹状態でした。
自分でもクレージーだとは思います。
でも、こうして無理をしてでも散歩できることは元気な証拠です。
こんな無理が利かなくなったときはジ・エンドでしょうね。
来月から「後期高齢者」の仲間入りします。
それだけに、まだ元気だぞって自分に言い聞かせています。
前向きに生きましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-31 14:20 | 野鳥その他 | Comments(4)
2013年 01月 31日

積極性が出てきたロン

天袋作戦の効果なのか、朝の運動にロンが参加するようになりました

これまでは、チャミが始めるとロンは離れて見ていました。

ところが、今朝の運動では自ら参加します。

最初は、こんな風に2匹そろってアンテナを立てています。

e0212389_7544333.jpg

ネズミを見つめる真剣な目つき。
e0212389_755815.jpg

猫パンチポーズ。
e0212389_755241.jpg

流し目でないかえ。
e0212389_7553938.jpg

ロンも伸び上ってネズミを捕まえます。
e0212389_756536.jpg

真打チャミのハイジャンプ(枠からはみでます)
ロンは、呆れた顔で見上げます。
「ありゃ、できないわな」
e0212389_7561942.jpg

得意げな顔のチャミ
「まあ、こんなもんだわさ!」
e0212389_7563331.jpg


ロンの動きが激しくなってきました。

ジャンプ力では負けていますが、全体としては兄貴らしく振舞っています。
夜も、寝る時間になると2階に自分で行くようになりました。
チャミは、そんな兄貴の後についていきます。

成長しているなと実感する毎日です。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-31 08:14 | Comments(4)
2013年 01月 31日

臥待月と北斗七星

昨日は、春を思わせる温かい一日でした。
越辺川の堤防を歩き、楽園に行き買い物を済ませてもどりました。

真夜中ごろに目が覚めると、外は煌々とした月明かりです。

もう寝ていられませんね。

臥待月です。
月齢18の月で、月の出が遅いので寝て待つ月(寝待月)です。
満月には写らなかったクレーターがくっきり出ています。

e0212389_3482195.jpg


真上には、北斗七星も大きく見えます。

e0212389_3502751.jpg


14mmのレンズでは、この星座だけで画面いっぱいになってしまいます。

星座は、星をつなげて初めて見えてくるのですね。
でも、わからないと単なるバラバラの星でしかありません。
この星座のように、一見してすぐわかる星座は少ないですね。
ゆっくり勉強しましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-31 03:57 | | Comments(0)
2013年 01月 30日

ロンくんのメタボ予防作戦が始まりました

最近、ロンのお腹が目立って膨らんできました。

室内飼いなのと去勢が終わったことが原因かもしれません。

そこで、何とかして運動させる作戦開始です。

天袋を利用して基地を作ります。
そこに行かせることが第一段階です。
そのために、基地にシーバを置いて誘います。

ロンは、下にあるプリンターの上から見上げています。
e0212389_11375723.jpg

あっという間に飛び乗ります。
シャッターを押せません。
e0212389_11384287.jpg

天袋内のエサを見つけます。
チョイチョイで確認しています。
e0212389_11385821.jpg

箱の中から手を出しています。
e0212389_11394168.jpg

食べ終わると戻っていきます。
満足そうな顔をしています。
e0212389_11395782.jpg

まずカラーボックスの上に降りていきます。
e0212389_11401187.jpg

ドンと飛び降ります。
e0212389_11405279.jpg

そしてもう一段下に降りていきます。
e0212389_11411528.jpg


この一連の動作が、日常的に行われれば、少しは運動の足しにはなるでしょう。
問題は、エサで誘うと栄養過多になります。
しばらく、ロンだけは食事はこの基地で与えてみましょうかね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-30 11:54 | Comments(4)
2013年 01月 29日

下のエサ場の猫たちはお友だち

今日は、暖かい日になりました。

散歩に出かけ、下のエサ場からスタートしました。

さっそく、こんなかわいい子が橋の近くで待っています.
なかなかお目にかかれないキュートな子。
名前は「シロコ」
e0212389_15125951.jpg

眼光鋭い金さん。
e0212389_15132486.jpg

トラコ母さんと「ミニマムホワイティ」
e0212389_15133873.jpg

トラコ母さん。
e0212389_15135444.jpg

最近生まれた子猫登場。
e0212389_15365467.jpg

トラコ母さんの教育的指導。
e0212389_15374197.jpg

マロちゃん?
e0212389_1514789.jpg


ジッチャンとトラコ母さんが仲良く。
e0212389_15144332.jpg

猫パンチをかますトラコ母さん。
e0212389_1515576.jpg

逃げる茶太郎、追いかけるトラ子母さん。後ろで見つめる金さん。
e0212389_15152497.jpg

しょげるトラ子母さん。ジッチャンが慰めています。
e0212389_15154980.jpg

近くの鉄工房では、「怪獣くん」が日向ぼっこしています。
e0212389_15155998.jpg


こんな野鳥もやってきました。
e0212389_15405112.jpg


暖かくなるとみんな出てきますね。
行ったときは誰もいなかったのですが、しばらくすると集まってくれました。

今日は楽しかったよ!
ありがとうね。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-29 15:48 | | Comments(4)
2013年 01月 29日

ベッドの上では演技も難しそうです

今日から、気温が上がり春を感じさせてくれそうです、

チャミの今日の朝食後の運動はベッドの上です。

羽毛布団なので勝手が違う感じです。
でも、基本的には羽毛布団が大好きなので張り切っています。

でも、さすがにジャンプはまだ要領がつかめないようです。
足が布団から離れていません。

e0212389_924158.jpg


e0212389_931279.jpg


e0212389_932976.jpg


e0212389_934347.jpg


e0212389_935618.jpg


しばらく遊んで電池切れで休んでいます。
ロンは、ほとんど運動していません。
今度は、ロンに運動させることが課題です。

e0212389_941357.jpg


ところで、昨日の騒ぎのあと夕方にはミーはまた戻ってきました。
あのけんか騒ぎは誰とだったのでしょうかね。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-29 09:12 | Comments(2)
2013年 01月 28日

今日はロンとチャミの競演です

昨夜から、私は1階で寝ることにしました。
理由は、天体撮影に便利なこと、2階の部屋は夜間に結構冷え込むことなどです。
ロンチャミとは、すでに別の部屋で寝る習慣をつけてあります。

朝4時に、連中を迎えに2階に行きます。
2匹とも起きていて迎えに来るのを待っています。

朝食後にひと休みした後で、ジャンプショーが始まります。

今朝は、ロンが参加しました。
下から見上げるチャミ。
「オニイチャンモヤルンダネ」

e0212389_1194033.jpg


ロン君、頑張っていますね。
お腹が膨らんでないかえ?
e0212389_1195993.jpg


ジャンプの先輩チャミの演技は見せてくれますね。
こんなダンスシーンを見たことがあるような・・・・・

e0212389_11101687.jpg


モダンバレーのような右手の伸ばしかた。
身体の曲線も10点満点ですね。

e0212389_11103013.jpg


面白いシーンをたくさん見せてくれました。
進化していますね。

さきほど、庭で大騒ぎをしていました。
一瞬だったので、良くわからなかったのですが、
多分、ムー母がミーを追いかけたのだと思います。
物凄い叫び声で駆け回っていました。

ロンは寝ていたのですが、起きてベッドの裏に隠れます。
チャミは、知らん顔して寝ています。

ロンは、いまも怯えた顔でベッドの下から覗いています。
よほど怖かったのでしょうね。

春がもうそこまで来ています。
今朝の散歩はNT内の梅林に行きました。
この梅林は、日当たりが良くて、いつも一番最初に開花する場所です。
もう、ちらほらと咲き始めています。

e0212389_12582931.jpg


ところが、悲しいことに一番大きな梅の木が倒れています。

e0212389_12592340.jpg


「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言葉通り、この木は手入れをしていません。
枝が伸び放題で、風雨に耐え切れず倒れたのですね。
でも、倒れながらも蕾をたくさんつけています。
そして、咲き始めた花を見ると被災地を連想します。
e0212389_1332219.jpg

倒れても、くじけないで花を咲かせているのですね。
今年は、この梅の木をウオッチしていきます。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-28 11:29 | Comments(4)
2013年 01月 28日

1月の満月です

昨夜は、冷え込みも―2℃とそれほど寒くはありません。

十六夜の満月なので月の出を待ちました。

月の出を待つ間に星空を撮影しました。

最初は、雲もなくきれいな星空でした

e0212389_4525455.jpg


雲が出てきました。
真上の星空も雲が迫ってきました。
e0212389_429922.jpg


東の空も雲に覆われています。
オリオン座、危うしですね。
e0212389_429293.jpg


月も雲と追いかけっこをしています。
e0212389_429599.jpg


やっと、満月を捉えることができました。
e0212389_4312139.jpg


もう、何も言うことのない美しく清楚で優しい満月です。

寒い夜ですが、こんな満月を見ていると暖かくホッとします。

また、さきほど茨城県では震度5の地震が起きました。
私のところでは、ほとんど揺れもなく気が付きませんでした。
また今年も地震に脅かされる年になるのですね。
もう一度、改めて避難準備を確認しようと思います。
備えあれば憂いなしですね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-28 04:55 | | Comments(4)
2013年 01月 27日

チャミの華麗なるジャンプが復活しました

昨夜は、一晩中マイナスにはなりませんでした。
でも、夜中に自室とロンチャミの寝室のヒーターをつけました。
風があったので寒く感じたのかもしれません。

朝食後、ベッドの位置を変えて運動場を広くしました。

そうすると、チャミが喜んで積極的にジャンプ遊びをします。

e0212389_9222260.jpg


e0212389_9224653.jpg


e0212389_923174.jpg

一番好きなポーズです。
e0212389_9231449.jpg


2階の部屋では、こんなジャンプはしてくれなくなりました。

この部屋では、明るいし広いし気持ちがいいのでご機嫌なんでしょうね。

しばらくは、このレイアウトで遊んでくれるのかな?


今日は、天気予報とは異なり小春日和です。

蝋梅も開花寸前です。

e0212389_11143865.jpg


紅梅の蕾もはっきりと紅色になってきました。

e0212389_11154829.jpg


いよいよ、春が近づいてきましたね。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-27 09:30 | Comments(5)
2013年 01月 26日

凍てつく夜の月と星空

昨夜は、寒さが厳しくなってきました。
夕方頃は、一面の雲で天体撮影は無理かなと思っていました。
真夜中過ぎに空を見ると、月が煌々と輝き綺麗な星空です。
さっそく、庭に出て撮影を始めました。

十四日月です。

e0212389_629017.jpg

グレイスケールに変換しました。
e0212389_15553653.jpg


星空もきれいです。
星座の名前はただ今勉強中です。

e0212389_442981.jpg


ユーカリグミと星空です。

e0212389_453589.jpg


星空の撮影はピント合わせが一苦労です。
少しずつピントリングを回し撮影します。
何度も撮影してライブビューで確認します。

まだ、慣れないため時間がかかり凍えますが頑張っています。

鳩山町の朝7時の気温は-8℃です。
今日から、全国的に強い冬型になります。
北海道、日本海側の地方は大荒れになります。
1週間ほど居座るようなので注意してくださいね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-01-26 04:18 | | Comments(6)