<   2013年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

繁殖期のカワウをゲットしました

今日は、春らしく暖かい日になりました。

越辺川から楽園に行きました。

楽園といっても、今や単なる水たまりになってしまいました。

カワウは1羽しかいませんし、サギ類も3羽だけです。

このカワウが繁殖期のカワウです。

e0212389_1147758.jpg


繁殖期になると頭部と腰部に白い繁殖羽が生じ、目の下の露出部が赤くなる。

また、下嘴の付け根の黄色い露出部は黒が混ざりオリーブ色に見える。

頭部の羽が格好いいですね。
昔流行ったような・・・・

このカワウ以外には一羽もいません。
鳥の世界も、伴侶を見つけるが大変なようですね。

この場所を諦めたのか飛んでいきました。

e0212389_11513280.jpg


サギ類は、チュウサギとアオサギですね。

e0212389_11522622.jpg


暖かくなってきたので、これから増えてくるのを期待します。

帰りに、ジョウビタキに会えてホッとしました。

e0212389_11534464.jpg


スーパーに行って食料品を買い込みました。

散歩歩数は、ちょうど10000歩でした。
暖かいと気持ちよく散歩ができます。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-28 11:57 | 野鳥その他 | Comments(5)
2013年 02月 28日

チャミダンス・ニューバージョン

昨夜のチャミダンス特訓の報告です。

一段と、複雑で華麗な動きをするようになりました。

ひねり技が入ります。

e0212389_4251625.jpg


大きく歓喜のポーズです。

e0212389_425363.jpg


ジャンプもより高く。

e0212389_4255391.jpg


お腹を見せて横っ飛び。

e0212389_4261397.jpg


ダイナミックな動きで追いかけるのがやっとです。

でも、こんなに真剣に遊んでくれるとうれしいですね。
ロンは、もうこんな遊びには付き合ってくれません。
私が1階に下りてしまうと、2階ではドタバタと大暴れしています。
翌朝、迎えに行くと室内は乱れていますが良しとしましょう。

昨日の午後、久しぶりにミーがやってきました。
左前脚が痛そうにかばって歩いています。
ペルが来ていましたが相手にしません。
食事を半分ほど食べてから去っていきました。
足が心配です。
去年の7月に生まれてもう8か月たちましたね。
オスに追いかけられて可哀想です。
チャミと一緒に生まれましたので一層気にかかります。

e0212389_4521821.jpg


自然治癒を待つしか仕方がないですね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-28 04:39 | Comments(3)
2013年 02月 27日

春の花が咲き始めました

今日は、午前中は曇っていましたが午後からは暖かくなりました。

昼食後、さっそく散歩に出かけ春の花を探しました。

冬の間に丹精に育ててられたお宅の花が、きれいに咲き始めています。

名前も知らない花ばかりですが、色鮮やかに咲いています。

e0212389_15511059.jpg


e0212389_155131100.jpg


e0212389_1551468.jpg


e0212389_155225.jpg


e0212389_15522943.jpg


e0212389_15524145.jpg


e0212389_15525113.jpg


まさに春が来ましたよって感じです。

どうぞ、寒い北国の方たちも春を味わってください。

もうすぐ、そちらにも春は訪れますよ!


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-27 15:59 | | Comments(3)
2013年 02月 27日

ムーをめぐるオス猫たち

今朝は、どんよりした曇り空です。
寒さは、少し和らいできました。

今日は、ムーをめぐるオス猫たちを整理してみます。

実は、今朝もロンゲが来ました。
この2匹は連れ立ってやってきました。
デッキの下にロンゲが潜り込んでいきます。
追いかけてシロキジも入ります。

e0212389_104622.jpg


追い払うと、一緒にムーも飛び出してきて逃げていきました。
ハウスを撤去してもデッキの下が寝場所になるんですね。
そして、フェロモンを嗅ぎつけてオス猫が集まってきます。

まずトラ組です。
写真には入っていませんが3匹は確認しています。

e0212389_10505592.jpg



シロキジ組です。
似たような顔ばかりなので見分けるのが困難です。
この他にもう一匹来ています。

e0212389_10524753.jpg


その他もろもろ。
この組は、まだまだ増えてきそうです。

e0212389_10544985.jpg


こんなにいろいろのオス猫が来ています。
これからも、暖かくなるともっと集まるのでしょうかね。

ムー以外にメス猫はいないのですか?

ムーへのエサやりを止めないと、防ぎようがないのでしょうね。

それも可哀想だし・・・・・・・・

今もこんな状態になりました .

ムーが来たので遅い朝食をやりました。

すると、トラとペルがすぐにやってきます。

e0212389_11293699.jpg


食べ終わるのを待って追い払いました。
こんなことの繰り返しです。

それに、今度はどんな模様の子ネコが生まれるのですかね。
去年は、4月に3匹(育児放棄で保護、1匹ロン)、7月に4匹(1匹死亡2匹不明1匹チャミ)
と生んでいました。

今年はどうなりますかね。




気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-27 11:09 | Comments(2)
2013年 02月 26日

新しい隠れ家といつものジャンプ

寒い日も今日で終わり、いよいよ明日から春になりそうです。

ロンチャミも、春を待ち望んで昼間は外ばかり眺めています。

いまのところ、まだ室内での運動ばかりです。

いつもの夕食後の運動会に新隠れ家をプラスしました。

では、ロンくんのジャンプからお見せします。

結構、さまになるようになりました。

e0212389_4145552.jpg


こちらはチャミです。
ますます華麗にプロらしくなってきました。

e0212389_4163437.jpg


イナバウワーを見せます。

e0212389_4165415.jpg


どうです、かっこいいでしょう!

e0212389_4174162.jpg


ジャンプ遊びが終わってから隠れ家です。

この隠れ家は、壊れた三脚と破かれたカーテンで作りました。

チャミが気に入ったようです。

e0212389_42089.jpg


e0212389_4202635.jpg


ロンは、押入れの中から様子見です。

e0212389_74524.jpg


こうして、新しい仕掛けを工夫するのも楽しいです。
しかも、気に入ってくれてキラキラ瞳を輝かせて遊んでくれます。

春になって暖かくなれば、また2階でみんなの一緒に寝ましょう。

軽い布団で、身も心も軽くみんなと遊び寝ます。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-26 04:24 | Comments(8)
2013年 02月 25日

今日の散歩は寒かった

今日は、大寒波の襲来で風も強く寒い散歩でした。

富士山が、青空をバックにクッキリとそびえています。

e0212389_13145656.jpg


越辺川には、普段は沢山の野鳥がいるのですが今日はいません。
どうしたのかなと、河原を見ると猫が陣取っています。
これでは鳥たちは来ませんね。

e0212389_13165429.jpg


風も強いので、NTに戻り団地内を歩きます。
白梅が咲いているお庭があります。

e0212389_13183339.jpg


例の倒れた紅梅は、満開を過ぎて少し色が褪せてきました。

e0212389_13201771.jpg


戻ってくると、貴婦人ちゃんが今日もいてくれました。

e0212389_1321157.jpg


我が家にやってくる猫たちです。

このトラは、ロンチャミの父親ではないでしょうかね。

e0212389_1322926.jpg


ミーのストーカーをしていたのが、今はムー母を追いかけています。
また、トラ模様が生まれるんでしょうかね。

このクロは初めて見る猫です。
ロンゲのクロは来ていましたが、この精悍なクロは初顔です。

e0212389_13243472.jpg


茶まじりのロンゲやペルは毎日やってきます。
ハウスを撤去しても効果はないようですね。

まだまだ続く悩みの季節です。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-25 13:29 | 日記 | Comments(5)
2013年 02月 25日

大寒波でも元気いっぱいなチャミ

今夜は、今年最大級の大寒波が来ています。

こちらでも、氷点下7℃まで下がっています。

そんな中でもチャミは元気いっぱいです。

さー、いってみよう!

e0212389_4312578.jpg


狙って、狙って!

e0212389_4314929.jpg


つかまえて!

e0212389_4321296.jpg


手を伸ばしてつかまえて!
ロンは、チャミが終わるまで待っています。

e0212389_4323386.jpg


ネズミであればどれでも大好きです。

e0212389_4324843.jpg


相変わらず元気なチャミです。
同じ母親から生まれてもこんなに性格が違うのですね。
ますます顔つきが似てきて、見分けるのにひと呼吸必要です。
やんちゃで元気者のチャミ、おっとりしっかり者のロン。
どちらも可愛いです。


照明を工夫してみました。
レフランプを60w+100wにしました。
これだけで、明るさが変わって少しはきれいに撮れるようになりました。
でも動きが速いのでぶれるのは仕方ないです。
ぽーずの面白さを狙っています。
カメラの設定はいろいろ試してみるつもりです。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-25 04:52 | Comments(2)
2013年 02月 24日

久しぶりに運動するロンチャミ

昨日の夕食後、久しぶりに運動会を開催しました。

最近は、だれ気味だったので運動会は無しでした。
やはり、たまに開催すると張り切りますね。

ロンくんが張り切っています。

e0212389_5394736.jpg


一生懸命ジャンプします。
でも重そう!

e0212389_540899.jpg


ロンは、珍しく積極的に参加します。
チャミは、そんなロンに驚いて跳びあがって逃げます。

e0212389_5403814.jpg


ジャンプ種目はチャミですね。
躍動感があります。

e0212389_540551.jpg


チャミ音頭も絵になります。

e0212389_54114100.jpg


しめくくりは、モダンダンスポーズで優雅に終わります。

e0212389_5412753.jpg



ところで、ムー母は1日2回は食事に来ます。
しかし、ミーはまったく来なくなりました
最近は、ストーカーのトラと一緒に来ることが多いのです。
そのため、トラを追い払うとミーも一緒に逃げていきます。
もともとミーは、寝場所やエサは別の場所で済ませていました。
また、その当時の生活に戻ったのでしょう。


たった今、下のエサ場にいる「ホワイティ」が我が家に来ました。
さかりの季節になると、ここまで遠征してくるのですね。
e0212389_975484.jpg

我が家には、ムー母とミーのフェロモンが漂っているのでしょうね。
足が悪いのにご苦労さんです。
e0212389_98823.jpg

そんなに無理しなくても、下にはたくさんのメス猫ちゃんがいるでしょうに。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-24 06:02 | Comments(8)
2013年 02月 23日

十三夜の月です

昨夜は、2の三並び2月22日(特に意味はありませんが)、猫の日でした。

十三夜月です。

本来は、旧暦の十三夜の月が有名です。
後(のち)の月、二夜(ふたよ)の月と呼ばれていました。
ちなみに、今年は10月17日が旧暦の9月13日です。

e0212389_4595475.jpg


同じ月でも時間がずれると見えかたが違ってきますね。

e0212389_502172.jpg


ネットで検索すると
「旧暦九月十三日の月は、二度目の秋の名月、いわゆる「後(のち)の月」として賞美される。折から収穫期を迎える大豆や栗をお供えするので、「豆名月(まめめいげつ)」「栗名月(くりめいげつ)」などとも呼ばれた。また、地方によっては、八月十五夜の名月を賞美した年に、九月十三夜の月を見逃すことを、「片見月」と言って忌む風習があるそうだ。」
でも、この「片見月」の話は昔の遊里の営業戦略だったようです。

十三夜の月を読んだ和歌。

能因法師
九月十三夜の月をひとりながめて思ひ出で侍りける

さらしなや姨捨山に旅寝して今宵の月を昔みしかな

西行法師
  『山家集』  九月十三夜

雲きえし秋のなかばの空よりも月は今宵ぞ名におへりける 

藤原俊成
  『丹後守藤原為忠家百首』  十三夜月

先まくりいま二夜をば満てずしてくまなきものは長月の月

    「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは」とは『徒然草』の名文句である。
     雲ひとつない月夜より、少し雲に隠れた月。満月よりも、少し欠けた月。
     いかにも中世的・隠者的な風雅の趣味であった。

こんなふうに、十三夜の月は昔は有名だったようですね。
でも、今ではほとんど話題に出てきませんね。
世の中は変わるものですね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-23 05:22 | | Comments(4)
2013年 02月 22日

ムー母さん、野鳥、白梅

ムー母さんは、午前中の暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうです。
ふっくらとして栄養は満ち足りているようです。

e0212389_1403380.jpg


昨夜は、連日の夜の騒動もなく静かな夜でした。
というのも、ハウスを撤去したので誰も泊っていないからです。
そして、誰も朝食に来ません。
ただ、ペルやロンゲが巡回してきます。
ときどきは、ミーとトラがきます。
トラは、ミーのストーカーです。
トラを追い払うとミーも逃げていきます。
困ったものです。

散歩に行くと、鳥たちに出会えます。

下面のオレンジ色が美しいジョウビタキの雄です。
冬鳥なので春になると渡っていきます。

e0212389_1465660.jpg


近くの湧水池にアオサギが一羽います。
すぐに逃げていきます。

e0212389_148842.jpg


e0212389_1482525.jpg


咲き始めた白梅が、だんだんと多くなってきました。

e0212389_14103066.jpg


あちこちに、まだ咲き始めていない白梅の木があります。

紅梅は、そろそろ終わりになってきました。
次の出番は白梅ですね。

きょうも、ケム・トレイルが何本もあります。
見上げているうちに、新しいのが次々に生まれてきます。
e0212389_14171020.jpg


空一面に散布しているようです。
ほんの30分ぐらいで6本は出来ていました。
なにか、恐ろしいことが進行中なのでしょうか?
不気味としか言いようがないです。
ぜひ、「ケム・トレイル」で検索してみてください。
寒気がします。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-22 14:25 | Comments(6)