「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

久々のチャミのジャンプです

今日は、朝から小雨が降り肌寒い一日です。

花見を予定していた方も多いと思いますがお気をつけてください。

我が家では、私が散歩に出かけないのでロンチャミと遊んでいます。

昨日は、食事時間以外は顔を合わせないでおきました。
その所為なのか、今日はやけに私の遊びに付き合ってくれます。
運動場も広くし、ボックスの配置や仕掛けを変更しました。

チャミは、サービスでジャンプを見せてくれます。

e0212389_11284843.jpg


e0212389_1129126.jpg


e0212389_11292885.jpg


e0212389_11294369.jpg


e0212389_1130240.jpg


e0212389_11301792.jpg



ロンも、ロンなりに箱に潜ったりしてご機嫌をとっています。
e0212389_1142817.jpg


たまには、こうすることも必要かなと自分に言い訳しています。

それにしても、今日は寒いですね。
明日も雨らしいし憂鬱です。
午後も、ロンチャミと遊ぶことにしますか。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-30 11:49 | Comments(6)
2013年 03月 29日

暖かくなって、いたるところ花だらけです。

今日は、朝はまだ曇っていましたが散歩に出ると晴れてきました。

久しぶりに、鳩川に行ってみました。

日差しも強くなり、七分袖のシャツ一枚でも汗ばむほどです。

鳩川には、カルガモだけがのんびりしています。

e0212389_14194429.jpg


わき目も振らず食事をしてます。

e0212389_14204313.jpg


農村公園に行くと、ハーブ園のルッコラの花に蝶々が来ています。

e0212389_14222275.jpg


プラムの花も咲き、ムスカリや水仙も花盛りです。

e0212389_1433571.jpg


農村公園の隣には、花桃の赤、桃色の花とソメイヨシノの白い花が美しく咲いています。

e0212389_1425865.jpg


e0212389_14252982.jpg


この暖かさも昼間だけで、夜には冷え込んでくるそうです。
気温の変化に、体調を整えるのが一苦労です。
でも、確実に春になってきましたし、4月中旬以降は高めに推移するようです。
真夏日は御免こうむりたいですがね。

今日の散歩の歩数は12000歩でした。
3月の1日平均歩数は7000歩です。
今のところ、目標歩数1日7000歩を達成しています。
あと2日、がんばりましょう。

ところで、猫たちとの生活の難しさを味わっています。
昨晩のことでした。
昼間の疲れで、久しぶりに2階の部屋で熟睡しました。
朝になって、1階の台所に行ったら悲惨なことになっています。
台所の床が、米の砂場と化していました。
昨日配達してもらった5kgのひとめぼれの袋が、ズタズタに引き裂かれています。
白米は、洗面所のほうにまで散らばっています。
配達された時間が遅かったので、そのまま台所に置いていたのが間違いの一つめ。
ロンが、1階に行ったのを放っておいて私が寝てしまったのが二つめ。
みんなが大きくなってくると、予期せぬ出来事が起こりますね。
当分、埃にまみれた白米を食べ続けることになりました。
あーあ!




気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-29 14:35 | 日記 | Comments(10)
2013年 03月 28日

チャミはトビからモグリへ種目変更

今日は、気温は20℃を超えて春が戻ってきました。

買い物に出かけると、あちこちの桜が満開です。

e0212389_14315290.jpg


ソメイヨシノが終わると、八重桜が咲き始めます。
しばらくは、桜の下を散歩することになりそうです。

チャミは、もう跳ぼうとしません。
もっぱら、穴に潜るのを楽しんでいるようです。

e0212389_1436774.jpg


ロンは、穴には興味なしでもっぱらウニ玉専門です。

e0212389_14373178.jpg


跳び技が出なくなると、ブログネタがなくなります。
天気も良くなってきたので、散歩の範囲を広げてネタ探しをしましょう。

今日は、午前中に散歩とマミーマートで買物、午後にエサを買いに西友へで合計14000歩でした。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-28 14:42 | Comments(7)
2013年 03月 26日

桜は、大寒桜からソメイヨシノに主役交代

昨日は、寒の戻りや花冷えという表現にピッタリの寒さでした。

今朝になると、日が差し始め暖かくなってきました。
でも、平年より低めのようです。

越辺川に行ってみると、もう北浅羽桜堤の桜は葉桜になり始めました。
幼稚園の園児が先生と一緒に来ています。

e0212389_15162376.jpg


おじいちゃんと子供たち。
桜の下で昭和の雰囲気です。

一方、桜はソメイヨシノの天下になり、大きく空に向かって伸びています。

e0212389_15182225.jpg


家に戻ってくると、ロンとチャミが窓際で日向ぼっこをしています。
ときどきは、思い出したようにおふざけを繰り返しています。

e0212389_15212026.jpg


チャミは、掃除機の騒音にも驚きません。
洗濯機の排水音に興味津々です。

e0212389_15223847.jpg


風呂場や便所の水にも怖がりません。
いっぽう、ロンはすべてにダメです。

e0212389_15313687.jpg


同じ兄弟でもこんなに性格が違うのですね。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-26 15:32 | 日記 | Comments(8)
2013年 03月 24日

花冷えの今日は猫たちとまったり

今日は、朝から花冷えで寒い一日です。

散歩に出かけましたが花も寒そうです。

その中で、ひときわ元気だったのがサクラソウです。

e0212389_16364612.jpg


このお宅には、庭一面がサクラソウと思えるほどたくさん咲いています。
自分でも育てたことがありますが、全部枯らしてしまいました。
どんなに、気を配っていられるかがよくわかります。
毎年、美しいサクラソウを見せていただきありがとうございます。

自宅に戻って、昼食後の昼寝をしてからチャミと遊びます。
最近は、ほとんどジャンプは見せてくれません。
ならば、上に伸ばそうとカーテンレールにネズミを乗っけました。
e0212389_16444888.jpg


必死で取ろうとしますが今日はまだできません。
明日には簡単に取れるでしょうね。

さきほど、このシロクロちゃんがやってきました。
名札付きの首輪をしているので飼い猫ですね。
e0212389_16471462.jpg


そsて、ちゃっかりと小屋に入っています。
この小屋は、普段はミーが使っているのですが逃げてしまいましたね。

e0212389_16483764.jpg


首輪をつけたロンゲの黒も昨日来ました。
春で暖かくなると、みんなテリトリー確保に動き回るのでしょうね。

また、いろんな猫たちがやってきて楽しくなりそうです。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-24 16:53 | 日記 | Comments(6)
2013年 03月 23日

桜とヒヨドリ

今朝は、晴れてはいますが強い風が吹いています。

越辺川の堤防を歩いていると、風に飛ばされそうになります。
目の前を、カラスが風に向かって飛んでいます。
でも、飛んでいるのではなくただ浮いているだけです。
羽ばたきもしないで、ただ浮いているカラスは初めて見ました。

北浅羽桜堤では、まだ8時なのでカメラマンは2人だけです。
そして、たくさんのヒヨドリが蜜を吸いにきています。

e0212389_11192596.jpg


e0212389_11195486.jpg


e0212389_11201174.jpg


e0212389_11203225.jpg


ここの桜は、もう満開を過ぎて蕾は殆どなくなりました。
これからは葉桜になっていくのですね。

楽園にシラサギが戻り始めたようです。
まだ、数羽しかいません。
カワウは、まだ一羽もいません。
e0212389_11231495.jpg


買い物を済ませて帰るころには、花見客が集まり始めました。
e0212389_11233622.jpg


日差しも強くなり、風も収まり花見日和になってきました。

たくさんの人が来ることでしょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-23 11:34 | 野鳥その他 | Comments(8)
2013年 03月 22日

ボケと山桜が満開です

今日は、午前中に月に一度の定期診察を終わらせました。

特に大きな変化もなく現状維持ですね。

昼食後、散歩に出かけました。

ボケの花が満開です。
オレンジ色の花に、花粉を持ったミツバチがたかっています。
e0212389_14324558.jpg

白と淡いピンクの混ざり合った花。
e0212389_14332371.jpg

鈴なりの花ですね。
e0212389_14333931.jpg

ここにもミツバチがいます。
e0212389_14335959.jpg


ボケは、赤いボケが多いのですが私は白いボケが好きです。

清楚な印象を与えてくれる山桜も満開です。
山桜も、私の好きな花です。
万葉の歌人たちが、桜を愛でたのは山桜ですね。

e0212389_14344691.jpg


e0212389_1435480.jpg


ソメイヨシノは、これから咲き始めます。
そうなると、どこを見てもソメイヨシノになってしまいます。
このNTでは、もう30年以上前に小学校入学記念に桜の苗が配られました。
その桜が、あちこちで大木になりすぎました。
わが家でも、大きくなりすぎ伐採してしまいました。

まだ相当数の桜が残っていて花を咲かせます。
そのうえ、街路樹が桜並木になっていますし桜だらけです。

桜は、花が咲くのは1週間程度であとは散っていくだけです。
残るは、桜吹雪と毛虫と枯葉ですね。
NTの場合、道路の清掃は住民の責任ですから毎年苦労しています。
よって、ソメイヨシノは好きではありません。

ロンチャサッカー場は、みんなが気に入ったようなので写真を貼ってみました。
e0212389_14553448.jpg


今では、ロンはこの中で寝たりしています。
私も座ってみましたが温かいのですね。
それに、爪とぎにも適しているようで表面がボロボロになってきました。

問題は暑さ対策です。
どうするかこれから考えましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-22 15:01 | | Comments(5)
2013年 03月 21日

チャミのジャンプは健在です

今日の昼食後、2階のロンチャルームでジャンプショーを開催しました。

昨日作成したナンバーサッカー場は、2匹とも爪とぎに使っているようです。

e0212389_13345888.jpg


ジャンプの勢い余って、サッカー場に飛び込みます。

e0212389_13352663.jpg


このジャンプは、難易度の高いジャンプですね。

e0212389_13354510.jpg


3段タワーの屋根は、外の見晴らしがいいので奪い合いです。

e0212389_1336094.jpg


チャミは、生後8か月になりました。
まだあどけない顔をしていますね。

e0212389_13363284.jpg


ロンは、生後11か月になりました。
人間でいうと18才程度ですかね。
チャミの勢いがいいので押され気味です。

これまで、病気もしないで順調に育っています。

外に出るようになると、いろいろと経験をすると思います。
どうやって、外の生活に慣れさせるのか難しいですね。
でも、いつかは外で自立させなければならない時が来ます。
そのときの準備も考えないといけません。

まだしばらくは、この状態を続けますが悩ましいですね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-21 13:52 | Comments(4)
2013年 03月 21日

春の花がいっぱい咲いています

今日は、昨夜の強風が残っています。
明け方になって、冷え込んできて2時には起きてしまいました。

ちょうど3時からのラジオ深夜便が、昭和32年の流行歌を放送していました。
「港町13番地」「あん時ゃどしゃ降り」「青春サイクリング」
「おさげと花と地蔵さんと」「東京だよおっ母さん」などなど。
大学に入学したのが昭和32年で、懐かしい出来事がいろいろありました。
そんなことを、思い出しながら聞き惚れていました。

朝になって、この感激をロンチャミと分かち合う意味で早めに朝食にしました。

しばらくして、空は晴れているので散歩に出かけました。

風は8mの北北西、北風でかなり寒く感じました。

寒いながらも春の花は咲いています。

花桃ですね。
e0212389_11495460.jpg


朝日に映える紫の花。
この花を見ると、去年にブログで花の名前を教えていただいた方を思い出します。
もうずいぶん長い間、コメントを頂いていないので心配しています。
もし、よろしかったらコメントで消息を教えていただければ幸いです。

e0212389_1150780.jpg


ボケの花も咲き出しています。
e0212389_11502130.jpg


絵葉書のような花たちです。
e0212389_11503487.jpg


NTの桜はまだですが、明日には開花するでしょう。
e0212389_11504777.jpg



風が強いので、下のエサ場には2か所ともネコちゃんいませんでした。

明日は、風も収まるでしょうからネコちゃんに会いにいきましょう。

暖かい窓際で、ロンチャミは気持ちよさそうです。
e0212389_12114744.jpg


午後には、チャミジャンプに挑戦してみます。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-21 11:58 | | Comments(4)
2013年 03月 20日

チャミのサッカー場が完成

昨日の夏日は暑かったですね。

今日は、曇り空で春らしい陽気ですかね。

最近、チャミがジャンプに興味を示さなくなりました。
ネズミ棒で誘っても、お義理で軽くジャンプするだけです。
脱走して、外での遊びを覚えて出たくて仕方がないようです。
でも、外にはまだまだ出しません。

そこで、室内での遊びをまたまた用意してやりました。

猫の好きな習性を利用した「ピンポン球サッカー場」です。
ピンポン球が好きで、これまで20個ほど与えましたが見当たりません。
どこかに隠してしまうんですね。
今度は、フェンス付きなので場外には出せません。
さて、どんな遊び方をするのでしょうかね。


早速、チャミが飛び込みます。
e0212389_8481898.jpg


いとも簡単に、チョイチョイで「GOOL!]です。
e0212389_8484133.jpg


次々に放り込んで、満足の伸びをしています。
e0212389_8485576.jpg


大きいの小さいのを一か所に集めています。
e0212389_8491865.jpg


スマイルボールも動かして遊んでいます。
e0212389_8493022.jpg


後姿が楽しそうです。
e0212389_8494256.jpg



このサッカー場は、今日のところはお気に召したようです。
でも、明日はどうだかわかりませんね。

最近は、ロンもチャミも2階の部屋が居場所に定着しました。

ときどきは、1階で食事をさせるようにしてしています。
そんな時は、私の膝に乗ったりしていますが、すぐに自主的に上がっていきます。
1階にいると、適当な昼寝の場所がないのでしょうね。
冬場は、ハウスがありましたが今は撤去しています。
本格的な夏がくるまでは、今のままでいようかと思っています。

今日は、爪とぎ器を作ってやります。
従来の爪とぎは、部屋中紙屑だらけになって掃除が大変です。
娘が呉れた「ねこのきもち」で紹介してあるのを作ってみます。

結局、アイデアはいただいて作りました。
ジョイント式マットを使い爪とぎ器の代用にする。
失敗は、このマットの文字部分が着脱式だったことです。
ロンが、すぐに爪とぎをしましたが数字部分が取れてしまいます。
仕方がないので、裏からテープで固定しました。
次回は、別のマットにします。
チャミも、こうしてチェックしています。
e0212389_12454570.jpg

ノリはいまいちで、しばらく外で考慮中です。
昼食後なので、たぶん眠いのでしょう。
e0212389_12455627.jpg


夕食後に再度遊ばしてみます。
爪とぎ器として使ってくれれば良いわけです。
ロンチャミルームのアクセントになれば満足です。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-20 09:11 | Comments(7)