<   2013年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

今日の夕日

今日から、しばらく日の出と夕日を追いかけてみます。

というのも、晴れた日の日中の散歩は危険だからです・

ならば、早朝と夕方の散歩にしてⅠ万歩を稼ごうと考えました。

ただ散歩するのもつまらないので、日の出と夕日撮影をすることにしました。

早速、今日から実行しました。

今日の夕日です。

e0212389_19551611.jpg

e0212389_19554124.jpg

e0212389_19555688.jpg



日が沈んだので、西友に買い物に行きました。

買い物が終わって、空を見上げるとピンク色に染まっています。

e0212389_206733.jpg


日の出も日没も、きっと千差万別で一つとして同じ情景はないのでしょうね。

撮影ポイントも変えながら、自然の不思議さを切り取ってみたいと思います。

ただ、懐中電灯と虫除けは欠かせませんね。

安全第一に、危なくない場所で撮影しますからご安心ください。

明日の日の出は、越辺川の堤防からを考えています。

さて、どうなりますかね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-31 20:07 | 夕日 | Comments(2)
2013年 05月 31日

ジャンプを忘れたロンチャミ

最近のロンチャミは、床運動ばかりになりました。

ネズミ君への興味が失せてきて誘いに乗りませんね。

もっぱら、二匹で家中を追いかけっこするか、運動場での遊び方も変わりました。

ロンは、カーペットに潜ることを覚えそれ専門です。
チャミは、そんなロンをからかって遊びます。

e0212389_8352866.jpg


チャミは、ネズミにもいやいや付き合ってくれます。

e0212389_836517.jpg


誘っても、歩いて追いかけるだけでジャンプしません。

e0212389_8383027.jpg


そんなチャミを見つめる弱気のロン。

e0212389_8362356.jpg


ロンも、こうして省エネスタイルです。

e0212389_837735.jpg


このチャミの、バカにしたような目つきが気に入らないですね。

e0212389_8381190.jpg


暑くなったからなのか、大人になったからなのかわかりませんね。

ムー母さんも来なくなったし、ミーはストーカーができたしいろいろあります。

そんな、猫社会も変化があって面白いです。

昼食後、窓辺でくつろぐロンチャミです。

e0212389_12492523.jpg


e0212389_12493762.jpg


ロンはよい兄貴ですね。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-31 08:53 | Comments(3)
2013年 05月 31日

梅雨の晴れ間は有効に使いましょう

今日は、梅雨の晴れ間で雲一つない青空です。

早朝4時から行動開始です。

まずはロンチャミにエサをやってから、溜まっていた洗濯物を洗います。。

それが終わると、玄関先のムラサキ君の撮影です。

昨夜の雨に濡れ、一段とあでやかに見えます。

縦二連結です。

e0212389_7511838.jpg


雫がキラキラです。

e0212389_7513435.jpg


大谷石の石垣の隙間からも芽が出ています。

e0212389_7515088.jpg


こうして、あちこちに広がり始めました。
付近の雑草を刈り取り、伸びていきやすいように見守っています。

「あせび」の新芽も生き生きしています。

e0212389_752476.jpg


今日は、月に一度の定期健診です。
それが終わったら、買物や撮影散歩やら忙しく過ごしましょう。

ところで、今朝3時からNETで「秋刀魚の味」を見ました。
岩下志麻や岡田茉莉子、岸田今日子が、若くて美しく素敵でしたね。
笠智衆、佐田啓二、東野栄次郎など男優陣もそうそうたる顔ぶれです。
小津安二郎監督の作品ですが、あの時代に私も生きていたんですね。
懐かしい思い出が、次々に蘇ってきて胸に迫りました。
最近の映画やTVドラマでは、決して味わえないホッとした気持ちを与えてくれました。
いい朝でした。

今日の健診結果は最悪でした。
HA1c、血糖値、腎機能、中性脂肪等の数値が悪化していました。
思い当たるのは、甘いものの食べすぎです。
油断するとすぐに結果に出てきますね。
当分は、甘いもの絶ちをすることにします。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-31 08:11 | | Comments(4)
2013年 05月 30日

黄色、紫色、青色の花たち

昨日撮影した花の続編です。

私の住んでいるニュータウンは、1次募集からすでに40年以上経過しています。

2校あった小学校も、1校は閉鎖され残った学校も今年の一年生は1学級38人だけです。

老人の多いNTになってしまいましたが、それだけに花があちこちに咲いています。

丹精に育てられた、珍しい名も知らぬきれいな花がたくさん見られます。

まるで、NT全体が植物園になったようです。

今日は、残りの花たちをアップしますので見てやってください。

にぎやかな黄色い花。
e0212389_4144463.jpg

女王さまと小人たち。
e0212389_41509.jpg

ワッフルみたいな花。
e0212389_4151820.jpg

淡い紫がきれいです。
e0212389_416742.jpg

白と青の一輪の花。
e0212389_4165492.jpg

小さくても気品がある花。
e0212389_4172526.jpg

これは、花なのですか実なのですかね。
e0212389_418194.jpg

親指を立ててGOOD!ですか。
e0212389_4174034.jpg

エイリアンみたいな花ですね。
e0212389_4183169.jpg


まだまだたくさんあります。

名前のわかっている花は今回除外しています。

名前探しも続けていますが捗りませんね。

なにしろ、NETで調べていますが種類が多すぎます。

のんびりと調べるつもりです。

ところで、最近ムー母さんが来なくなりました。

たまに来ても、エサもあまり食べないしどこかで満足しているのでしょう。

それに、昨日はミーにオストラが付きまとうようになりました。

ミーは、7月生まれだからまだ1歳未満ですが発情が始まったのですかね。

もう少しで、捕まえて避妊手術を受けさせれると思うけど間に合うかな?


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-30 04:40 | | Comments(6)
2013年 05月 29日

咲き誇る不思議な花たち

今朝は、昨夜の雨が残り、このまま小雨模様が続くようです。

8時ごろから散歩に出かけ、沢山の花たちを撮影しました。

今日のブログには、白、桃、赤色の花をアップします。

名前が分からないのがほとんどです。すみません。

ひげが伸びているようですね。
e0212389_14431676.jpg

小さいひげです。
e0212389_14433299.jpg

ベルと赤い押しボタンです。
e0212389_14435018.jpg

なんとも可愛いピンクの花です。
e0212389_14441718.jpg

小さな花の塊と水滴。
e0212389_14485937.jpg

ピンクのラインが美しいです。
e0212389_1453548.jpg

リボンのような花です。
e0212389_14493995.jpg

「タチアオイ」でしょうね。
e0212389_14495654.jpg

上向きの花に雨がたまっています。
e0212389_14501589.jpg



黄色、紫色、青色の花もたくさんあります。

明日のブログで、そんな花を整理してアップします。

これから、名前探しをしてみます。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-29 15:04 | | Comments(2)
2013年 05月 28日

紫の小さな花が玄関わきに咲いています

今年は、この小さな花が上に横に離れてと広がっています。

これまでは、片隅にひっそりと遠慮がちに咲いていたのですが今年は違います。

これでもかと思うくらいに、どんどんと領域を広げて花を咲かせています。

今日は、周りの雑草を刈り取りもっと広がりやすいようにしてやりました。

花が咲き終わると、こうして種ができるのでしょうね。

e0212389_1514673.jpg


次から次へと、新しい蕾ができて順番を待っています。

e0212389_15143621.jpg


こうして、上に上にと伸びていきます。

e0212389_15151234.jpg


ミツバチが、次々にやってきます。

e0212389_15145645.jpg


e0212389_15153069.jpg


紫の花の中に、この黄色い花「ジシバリ」も頑張っています。

e0212389_15154790.jpg


日当たりの悪い場所ですが、かえってこんな環境のほうがいいのかもしれません。

適度の湿気が保たれるのが草花にはいいのですね。

それにしても、どうして今年はこんなに元気なのでしょうか。

自然界は、わからないことばかりですね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-28 15:53 | 日記 | Comments(4)
2013年 05月 28日

チャミのラジオ体操が始まります

今朝のチャミはラジオ体操から始まります。

まっすぐ立って・・・・背伸びをして・・・・

e0212389_1552097.jpg


左に曲げて・・・・右に曲げて・・・・

e0212389_156452.jpg


大きくジャンプしよう!

e0212389_1563877.jpg


チャミは、朝のラジオ体操が出来るようになりました。

ただ、暑くなってくると動きは鈍くなりますね。

というよりは、スタミナ切れが目立つようになります。

電池切れで、もっぱら寝技に逃げようとしますね。

それも仕方がないことですね。

お互い、無理をしないで楽しくやりましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-28 15:12 | Comments(4)
2013年 05月 27日

跳ぶ跳ぶチャミ

今朝は、曇り空ですが涼しくて気持ちの良い朝です。

そんな朝は、チャミの運動神経に火がつきます。

先日、月撮影の時に脱走し午後まで帰ってきませんでした。

チャミの跳躍力のめざましい進歩が、今朝の特訓で判明しました。

フレームアウトするジャンプです。

e0212389_9515117.jpg


e0212389_9525194.jpg


e0212389_953596.jpg


勢い余って背中から落下しても平気です。

e0212389_9535580.jpg


今朝も、ロンを追いかけて遊んでいます。

e0212389_9545419.jpg


e0212389_9551112.jpg


腕白チャミの腕白度は、ますますヒートアップしていきます。

ガス抜きの方法を考えてやらないとロンがかわいそうですね。

でも、基本的には仲良しなのでおふざけもコミュニケーションなのですね。

ところで、最近は2階の運動場で寝ています。
でも、夜中に必ず起こされます。
こんな状態になったら寝ていられません。
e0212389_12263643.jpg

こうなるのが、大体2時ころです。
仕方がないので、2時には起きてみんなで1階に降ります。
もっとも、寝るのは7時には寝ていますから睡眠不足ではないです。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-27 10:00 | Comments(6)
2013年 05月 27日

今夜の月は、十七夜 立待月です

満月が終わり、これからは新月に向かって欠けていく寂しげな月です。

明日から、天気も曇り空が多くなり月撮影は困難になりそうです。

当分また、月とはお別れになりそうなので撮影しておきました。

ほぼ、見たままの月です(実際は、もう少し淡い色ですが)。

e0212389_264934.jpg


突然「月の法善寺横丁」が浮かんできました。
この月を見ていると、そんな昔の歌が聞こえてきそうです。
このオレンジ色の月は、ブルームーンと違ってなんだか不安な気分にさせますね。

そんなわけで、好きなブルームーンも添えておきます。

e0212389_2122923.jpg


皆さんはどちらがお好きでしょうか?

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-27 02:14 | | Comments(2)
2013年 05月 26日

押花工房のお宅の花たち

先日の散歩のときに、庭に入る許可をいただいたお宅です。

週2回、押花教室をされているようです。

e0212389_9505350.jpg


このお宅は、何年も前にご主人さんが独力で庭に小屋を建てていられました。

e0212389_1085011.jpg


それから、周りバラや沢山の鉢物などが置かれてこんなに綺麗に育っています。

外回りには、こんなバラのフェンスが出来上がっています。

e0212389_9583958.jpg


庭に入ると、もう沢山の花が咲いています。

e0212389_9593995.jpg

e0212389_100148.jpg

e0212389_1003865.jpg

e0212389_101177.jpg

e0212389_1011824.jpg

e0212389_1014362.jpg

e0212389_102672.jpg


まだまだ沢山の花が咲いてますが、またの機会にさせていただきました。

このNTには、何軒かのお宅がガーデニングに熱心です。

こんなに花を咲かせるのは、肥料やり水やり剪定など苦労が多いことでしょう。

写真を撮らせていただき感謝感謝です。

ありがとうございました。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-26 10:08 | 日記 | Comments(4)