<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

合歓の花やトンボに出会う散歩

今日(といっても昨日ですが)の散歩です。

晴れてはいますが、湿度が低いのか快適な散歩です。

コースは、日立脇から八幡神社を抜けて鳩川経由農村公園です。

八幡神社の奥に、まるで古いトンネルのような道があります。
これで、レールがあれば廃線跡のうら寂しい雰囲気です。
この道は、初めての道でちょっと不気味でいたが探検してみました。
e0212389_1335532.jpg

奥に入っていくと、ここにも「合歓の花」が咲いています。
e0212389_1344889.jpg

道端に「オハグロトンボ」が止まっています。
e0212389_1353799.jpg

この道は、しばらく行くと行き止まりになっていました。
この辺りは、使っていない田んぼですね。
上のほうを見ると、あのログハウスのある道が見えました。 

ふたたび来た道を戻って鳩川につきました。
田んぼの中の道に「コオニヤンマ」が止まっています。
こんなにそばによっても逃げません。
e0212389_1375079.jpg


鳩川にも「合歓の花」が咲いています。
e0212389_1393235.jpg


道端に咲いている黄色い花。
e0212389_140560.jpg

これも百合の花ですかね。
e0212389_1402261.jpg


最後は、農村公園で忙しく働く「ミツバチ」です。
たくさんのミツバチがこの花にたかっていました。
e0212389_1412084.jpg


そして、図書館に寄ってから戻りました。
汗はかきましたが気持ちの良い12000歩の散歩でした。
この鳩山の丘陵には、まだまだ知らない道がたくさんあります。
秋になったら、それらを探検してみましょう。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-30 01:48 | 日記 | Comments(6)
2013年 06月 29日

今日のムー母さんとロンチャミ、ミー

今日は、久しぶりにムー母さんたちの近況報告です

ムー母さんは、毎朝4時にはやってきて朝食を食べます。
そのときには、ロンチャミとミーにもエサをやります。
ムー母さんが食べるときは、私がそばで見ていないとミーが横取りします。

e0212389_16132567.jpg


ミーは、こうして箱の中で食べています。
足のケガは、もうすっかり良くなり皮膚で覆われて見えなくなりました。
すごい回復力です。
e0212389_16242260.jpg


チャミは、朝食後にゲーしてしまいました。
しばらく2階の部屋で休ませておきました。
じつは、この時にロンも胃液をゲーしていました。
餌の内容は、まったくいつもと変わらないのですがね。
やはり、暑さにバテてきたのかな?

でも、しばらくして運動場で遊ばせると張り切っています。

e0212389_1619739.jpg

後ろ足がどうなっているんでしょうかね。
e0212389_16192515.jpg


いっぽうロン君はというと、我関せずで1階の窓台で寝そべっています。

こうしてみると、まだ幼い顔をしています。
e0212389_16274599.jpg


いつものように、カメラを向けると大あくびです。

e0212389_16283679.jpg


これから、まだまだ暑くなります。
今からバテてもらっては困りますよ。
我家は、クーラーなしで乗り切るつもりだから皆も協力してよね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-29 16:34 | Comments(4)
2013年 06月 28日

梅雨の晴れ間の花たち

今日は、雨も上がり日も差してきました。

さっそく、少し早目に散歩に出かけました。

黄色い花です。

e0212389_1104560.jpg


e0212389_111534.jpg


おとぎの国のとんがり帽子ですね。

e0212389_1115063.jpg


この花もおとぎのの国に咲く花でしょうか。

e0212389_1145211.jpg


この色のアジサイは素敵ですね。

e0212389_1124556.jpg


帰宅すると、ムー母さんが来ていたので朝食を与えました。

そのあと、外回りのツツジの刈り込みや雑草刈をしました。

一段落して、部屋に戻ると外ではミーが気持ち良さそうに寝ています。

e0212389_11104026.jpg


日除けネットを張ったので気持ちがいいのでしょうね。

軒下に吊るす「プレートタイプの虫除け」も吊るしてあります。
さすがに、効き目はバッチリで蚊がいなくなりました。

室内の連中ロンチャミは、至れり尽くせりで快適な毎日を送っています。

外組も、差別するのは可哀想なので出来るだけのことはしてやります。

チャミとミーは初めての暑い夏です。

頑張って乗り越えるんだぞ!

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-28 11:20 | | Comments(6)
2013年 06月 27日

雨上がりの花は美しい

昨日は、一日中本格的な雨が降り散歩ができませんでした。
したがって、ブログネタがないのでブログなしになりました。

今日は、朝方は小雨が降りましたが次第に晴れてきたので散歩に出ました。

大好きな雨上がりの濡れた花です。

この赤い花は魅惑的です。

e0212389_10322095.jpg


正面から見るとトンボの顔のようですね。

e0212389_10364882.jpg


まるでエイリアンですね。

e0212389_10324344.jpg


アガパンサスも清楚に濡れています。

e0212389_10375962.jpg


この花は百合の一種でしょうかね。
円弧を描いた花が印象的です。

e0212389_10415420.jpg


休山寺に咲いている大きな花(?)。

e0212389_10425730.jpg


そして、蓮花も今が盛りです。

e0212389_10434224.jpg


やはり、晴れてくれると写欲が湧いてきて散歩が楽しくなります。

帰りに、道路わきの無人スタンドでナスを2袋買いました。
どのスタンドも、1袋100円で売っています。
トウモロコシやニンニク、玉ねぎ、キュウリなどが売られています。
これからも、散歩の帰りに寄ってみるつもりです。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-27 10:52 | | Comments(2)
2013年 06月 25日

美しい花は一瞬です

昨日、あんなに美しかった合歓の花は今日はもう侘しい姿です。

昨日の合歓の花。

e0212389_16492562.jpg


e0212389_16494239.jpg


e0212389_1650275.jpg


そして、今日は雨に降られて侘しい姿になっています。

e0212389_16524290.jpg


e0212389_16539100.jpg


雨に濡れて美しさが増す花と、見るも無残になる花があるのですね。

ここにも、何かを教えてくれる自然があります。

美しい瞬間を大切にしましょう。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-25 16:58 | | Comments(4)
2013年 06月 24日

朝はロンチャミ、散歩は合歓の木

朝食後のいつもの運動です。

今日は、ロンチャンが元気ですね。

ジャンプはしませんがロンが積極的です。
e0212389_12383075.jpg

チャミは、イカ耳で退散します。
e0212389_12384768.jpg


そろそろ合歓の木が咲いていると予想して散歩に出かけました。

予想通り綺麗に咲いています。

e0212389_1242045.jpg


幻想的な光景です。

e0212389_12421853.jpg


このNT内で、合歓の木はこの一本だけです。

この花を見ると、いつも宮城まり子さんの「ねむの木学園」が浮かんできます。

まるで、ホタルのように薄暗い葉陰に際立っています。

きれいですね!

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-24 12:50 | 日記 | Comments(6)
2013年 06月 23日

昨日と今日の散歩

昨日の散歩は楽園でした。

相変わらず楽園にシラサギは姿を見せません。

もう、楽園にシラサギを期待するのはやめましょう。

楽園にいるのはこれだけです。
もう楽園と呼べません。
単なる溜池、遊水池になってしまいました。

カルガモ一家
e0212389_14192277.jpg


たった2羽のカワウ
e0212389_14195345.jpg


帰り道では黄色いユリが咲いています。
e0212389_14214973.jpg


マミーマートで弁当を買って帰りました。

歩数は8400歩の散歩でした。

今日の散歩は「石坂の森」です。

こんな白い花が咲いています。
e0212389_1422593.jpg


大きなクロアゲハが飛んでいましたが撮影できませんでした、残念!

NTに戻ってきて撮影したきれいな百合花です。

この百合花は、例の貴婦人ちゃんのお宅に咲いています。

e0212389_14244381.jpg

e0212389_14245456.jpg

e0212389_1425102.jpg


貴婦人ちゃんもいてくれました。
e0212389_14254035.jpg


これからしばらくは百合花が楽しめます。

今日の散歩も8400歩の散歩でした。

そういえば、今年の燕は飛んではいますが数が減りました。
西友にも、毎年防犯カメラに巣を作っていました。
でも、店長が変わってから巣台が撤去され巣がなくなりました。
夏の風物詩を理解できない店長なんですね。

昨夜のスーパームーンは、小雨模様の空のため撮影できませんでした。
年に一度の天体ショーだったのに残念です。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-23 14:32 | 日記 | Comments(2)
2013年 06月 23日

庭で遊ぶチャミ

今朝は、6時ころから庭の雑草刈取りをしました。

その時に、外に出たがっているチャミを出してやりました。

もうすっかり、庭で遊ぶことに慣れて自信満々です。

e0212389_10571849.jpg


地面に横たわって周囲を監視しています。

e0212389_10581849.jpg


座っても同じように監視を怠りません。

e0212389_10585657.jpg


使っていないプランターで遊んでいます。

e0212389_10593717.jpg


今回は、ミーを相手にしませんね。
ミーは、勝手が違うので情けない顔をしていますね。

e0212389_1104180.jpg


この後は、サッシ戸を開けるとすぐに戻ってきました。

ほんの30分ほどの外出でした。
これが習慣になればいいのですがね。

ムー母さんは、一日一回だけ来るようです。
テリトリーがあるので、順番を決めて巡回しているようです。

今日は、この後石坂の森に行きました。
散歩での収穫は、のちほど報告します。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-23 11:09 | Comments(2)
2013年 06月 22日

晴れた朝はロンチャミも元気です

今朝は、5時ごろには雨も上がり日が差してきました。

昨日は、エサを食べに来なかったミーが朝にはやってきました。
特に変わりなく、食事が終わるとまたどこかに行ってしまいました。

ムー母さんは、昨日は一度も食事に来ません。
午後からは、かなりの雨が降り続いていたせいかもしれません。
今朝も、7時現在まだやってきません。
そのうちに、やってくると信じます。

青空になり、久しぶりの日の光にロンチャミも早朝から元気です。

2階の運動場で遊んでやります。

ロンチャミお揃いで遊びます。
でも、やはりチャミが元気でロンは圧倒されています。

e0212389_751337.jpg


私に向かって跳んできます。

e0212389_754634.jpg


ジャンプも久しぶりです。

e0212389_761824.jpg


優雅にラストジャンプです。

e0212389_774835.jpg


やはり、以前に比べると電池切れが早くてすぐにへたり込んでします。

ロン君は、別室のカーペットの下に潜り込んで一人遊びです。

今日は、久しぶりに楽園まで様子を見に行ってみます。

なんとなく鳥たちに出会えそうな気がするので・・・・・・


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-22 07:12 | Comments(2)
2013年 06月 21日

睡蓮と花菖蒲

今日は、睡蓮と花菖蒲を撮影することにしました。

睡蓮は、近くの小さな公園に咲いています。

そこに行く途中でネコちゃんに出会いました。
ジッと見つめてくれます。
e0212389_11205062.jpg


小さな睡蓮です。
たくさん咲いていますがなんとなく汚れている感じです。
水も濁っていますね。
e0212389_1125472.jpg

黄色い鯉がいます。
e0212389_11263830.jpg


農村公園に行きました。
e0212389_11271074.jpg


ここには、菖蒲園があります。
ところが、行ったのが遅かったのか花の盛りは終わっていました。
わずかに残った花を撮影しました。
花の盛りが過ぎたずぶ濡れの侘しい花たちです。
e0212389_11301855.jpg

e0212389_1131075.jpg

e0212389_11312080.jpg

e0212389_1131361.jpg


アジサイも濡れています。
e0212389_1132171.jpg


季節の花たちは、撮影のタイミングが難しいですね。
桜もそうですが、一番美しいときは短いですからね。
人間と同じですかね。

ところで、今日はムー母さんもミーも朝から一度も来ません。
特にミーが居ないことは、これまでに殆どなかっただけに心配です。
また大怪我をしていないといいんですがね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-21 11:39 | | Comments(4)