<   2013年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

「シルビア」姫はおっぱい恋しと泣いています

昨日、「アイ」がお引っ越しをしました。

今日からは、「ロン」「チャミ」と「シルビア」姫の生活が始まります。

朝からいろんなことがありました。

まず、「シルビア」姫は「ロン」兄ちゃんと「チャミ」兄ちゃんにあいさつします。
「きょうから、あたちのことをよろしくおねがいちます」
e0212389_13335677.jpg


「チャミ」兄ちゃんに教えてもらってジャンプも覚えました。
e0212389_13345234.jpg


疲れると、初めてpapaさんのベッドの上で休みました。
こんなにのんびりした光景は、「アイ」がいるときは出来ませんでしたね。
e0212389_1336566.jpg


ここからが感動のシーンです。

「シルビア」姫は、「チャミ」を母親と思っておっぱいを欲しがります。
e0212389_13384556.jpg


お腹に潜り込もうする「シルビア」姫を押しのけます。
e0212389_13392770.jpg


何度も何度も、繰り返して入ろうとする「シルビア」姫を激しく怒っています。
e0212389_134042100.jpg


「チャミ」は、窓台にまで逃げていきます。
それを、「シルビア」姫は追いかけていきます。
e0212389_13415215.jpg


そばまで来た「シルビア」姫を、「チャミ」は優しく舐めてやります。
e0212389_1343021.jpg

もう一枚。
e0212389_13432256.jpg


ここでも、「チャミ」は場所を変えます。
そばに行こうとしますが、「チャミ」はひとにらみで来させません。
e0212389_13444990.jpg


結局、「シルビア」姫はモニターの後ろで見つめているしかありません。
e0212389_13454516.jpg


今は、「シルビア」姫は床で一人で遊んでいます。

でも、なにか異常な音がすると「チャミ」は目を覚まして探しています。
何事もないと、また元の場所で寝ています。

「チャミ」くん、いい兄貴だね、見直したよ!

「シルビア」姫は、今日はグルーミングを徹底的におこなっていました。
その結果、産毛がほとんどなくなり柔らかそうな毛に覆われています。
食欲も旺盛で、一日中食べている感じです。
e0212389_1535619.jpg

目の周りの汚れを拭いてやりたいのですが、まだ触らせてくれません。
もう少しの辛抱でしょうね。

今、午後4時前。
「シルビア」姫は、私の足元で眠っています。
今日買ってやったオモチャを枕元に置いてかわいいですね。
e0212389_15502758.jpg

ここまで来るようになりました。

ところで、サントラー一家を改名しないといけません。
なににするかは思案中です。

引っ越した「アイ」は、物怖じ、人見知りもなく元気いっぱいのようです。
たぶん、これからが大変だと思いますがよろしくお願いしますね。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-31 13:54 | Comments(6)
2013年 07月 30日

「アイ」のお別れジャンプ大会です。

今日の午後、「アイ」はbochkaさんのお宅に入ることになりました。

あのやさしい「ボボ」親分、マッチョの次男坊「カンカン」、甘えん坊の「リーリー」のいるお宅です。

そこで、午前中に記念を残しておこうとお別れジャンプ大会を開催しました。
めずらしく、「チャミ」が張り切っています。

まずは、「チャミ」が見本を示します。

お得意の開始のポーズから始めます。
左「ファイティングポーズ?」
右「おひけえなすって」ですか?
e0212389_1454129.jpg


そして、見事なハイジャンプです。
アクエイリアスの音楽が聞こえてきますね。
e0212389_1455885.jpg


和風のバリエーションもあります。
炭坑節ですか?
e0212389_14564393.jpg


こんな回転技もあるんだよ!
e0212389_14574131.jpg

「アイ」{さすが、おにいちゃん、やりますねえ)

さあ、今度は「アイ」の番だよ。
「チャミ」(そうだ、そうだ!やるじゃないか!)
e0212389_1505114.jpg


モダンダンスはこんなもんですか?
e0212389_151497.jpg


フライングタイガー?
e0212389_15238.jpg


最後のジャンプですよ!
e0212389_1522197.jpg


お別れジャンプは双方ともに見事でしたよ!

これからも、ジャンプは忘れないで楽しくがんばろうね。

練馬の家だから、いつでも会いたくなれば会えるし心配はしていません。

みんなと仲良くやってくださいね。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-30 15:11 | Comments(6)
2013年 07月 29日

紅一点「シルビア」姫にやさしく願いします。

今日は、朝から小雨が降り続いています。

その分、気温が低く涼しくて助かります。

でも、昨日の「ジャコウアゲハ」の余韻からか気力がいまいちです。

がんばってアップしましょう。

「アイ」は、お気に入りのドーナツクッションで朝のお休みです。
e0212389_12185134.jpg

目が覚めると、窓の外を見て「あめがふっているよ!」って教えてくれます。
e0212389_1220162.jpg


「チャミ」が、「シルビア」姫に手を出します。
何が気に入らないのか、こんなしぐさが多いですね。
e0212389_1221427.jpg

そうかと思うと、こうして「シルビア」姫にモーションをかけているんですがね。
e0212389_12222585.jpg

「チャミ」もやっぱり男です。

サントラーがコの字で寝そべっています。
e0212389_12234694.jpg


「シルビア」姫は、「アイ」とこうして負けずにバトルをします。
e0212389_12243978.jpg


2階では、「ロン」に向かっていきます。
「ロン」は、背伸びをして威厳を示します。
e0212389_12251328.jpg


あまり効果がないのか、「アイ」「シルビア」姫の連合軍と対決します。
e0212389_12263857.jpg


2階での一騒動が終わって、疲れた「シルビア」姫に「チャミ」が声をかけています。
e0212389_1228232.jpg


こうして、「シルビア」姫は「ロン」や「チャミ」にやさしく守ってもらっていますね。

まだ、抱き合ったりはしませんがみんなに気にかけてもらっています。

もう、安心して共同生活段階に進めそうです。

ところで、ムー母さんもミーも全く来なくなりました。
当然、あのお宅でお世話になっているのでしょうね。
困ったときは、また来るでしょう。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-29 12:36 | Comments(4)
2013年 07月 28日

ジャコウアゲハに出会えた今朝の散歩

昨夜の雷雨は、さほど酷くなくて大きい音は1発だけ、雨はザーと降る程度でした。
東京は、かなり酷くて隅田川の花火大会が途中で中止になりましたね。
皆さんのほうは大丈夫でしたか?

今朝の散歩は、久しぶりに越辺川に行きました。

到着すると、すぐにこのジャコウアゲハが出迎えてくれます。
この蝶に出会ったのは初めてです。
河川敷の食草ウマノスズクサが生えているところにしかいないそうです。
この越辺川の河川敷も、間もなく刈り込まれていなくなってしまうでしょう。
昨夜の雨の湿り気、茂っている野草など幸運でした。

すぐそばにとまったまま動かないで写真を撮らせてくれます。
後ろ姿。
e0212389_94939100.jpg

斜めから。
e0212389_9503398.jpg

真横から。
e0212389_9505535.jpg


幸せな気分で散歩を続けます。
北浅羽桜堤の桜には、たくさんのスズメが実をついばんでいます。
e0212389_9542748.jpg

スズメが少なくなったといわれますが、ここにはこんなにいるんですね。

チャトラのネコちゃんもご挨拶です。
以前にあったことがあるネコちゃんです。
覚えてくれているんですね。
e0212389_9573569.jpg


夏らしく、堤防のわきには朝顔が一面に咲いています。
e0212389_9585153.jpg


往復で7000歩の散歩でした。
夏場は、このくらいの散歩がちょうどいいですね。

家に帰ってくると、全員で迎えてくれます。

朝の運動会は、2階のプレイランドで実施しました。

その写真は後ほどアップします。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-28 10:06 | 日記 | Comments(4)
2013年 07月 27日

今日の「シルビア」姫とサントラー

今朝の「シルビア」姫は、もうこんなに自分で遊ぶようになりました。
いろんなオモチャと遊びます。
e0212389_1485767.jpg


e0212389_1492630.jpg


e0212389_1494698.jpg

目つきも、かなりしっかりしてきました。
e0212389_14103688.jpg


いっぽう、サントラーは「アイ」に迷惑そうです。
最初は、「ロン」と「チャミ」だけで休んでいました。
そこに、入っていったのが「アイ」です。
「アイ」は、「アイ」なりいサービスしているつもりです。
でも、この時すでに「ロン」の顔は迷惑そうです。
e0212389_14211224.jpg

しつこく「チャミ」の顔を舐めています。
e0212389_14214589.jpg

このあとすぐに、「チャミ」は逃げてしまいました。
残った「ロン」に、噛みつき遊びをするものだから怒られています。
e0212389_1422069.jpg

そして、「ロン」も逃げてしまいます。
「アイ」は、まだ手加減とか良し悪しの判断ができませんね。

経験を積んで、次第にわかってくると思います。
私のPCに乗ることや、私の食事中にデスクの上に来ることはなくなりました。
眠くなると、ぐずって鳴き出すのでわかりやすいですね。
そのときは、即和室に隔離します。
そんな毎日です。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-27 14:32 | Comments(0)
2013年 07月 27日

朝の散歩は素晴らしい!

今朝は、久しぶりに散歩に出かけました。

というのも、早朝の涼しい時間は猫たちにとっても貴重な時間なんですね。
この時間になると、朝食後の運動が始まります。
最近は、チビッ子たちも運動するので写真を撮るのが忙しくなります。

今朝は、やや涼しい朝になったので散歩に出かけました。

夏らしい花が、道端や門口に咲いています。

南国の花ですね。
e0212389_1091492.jpg

このユリも綺麗です。
e0212389_1092862.jpg

小紋のような美しい花。
e0212389_10942100.jpg

ピンク色が朝日に映えます。
e0212389_1095653.jpg

バッタと百合の花です。
e0212389_10101096.jpg

ガビチョウも目の前に出てきました。
e0212389_10102980.jpg


散歩の最後に、素晴らしいシーンに出会えました。
あるお宅のドアの前です。
ムー母さんが、幸せそうに安心して寝ているではありませんか。
e0212389_10104247.jpg

そばには、ミーも身体をいっぱいに伸ばして寝ています。
e0212389_1011253.jpg


このお宅は、何年も前にムー母さんと出会った場所です。
トラの子猫もいました。
ネコ好きなやさしいお宅なんですね。
安心しました。
たぶん、今日は見かけなかったけどフーも近くにいるでしょう。
あの貴婦人猫のお宅もすぐそばです。

よかったよかった!

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-27 10:23 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 26日

「チャミ」は「アイ」にはお手上げです

今朝の運動会での出来事の続編です。

以前に、「チャミ」が「ロン」に仕掛けたことのデジャブです。

最初は、寝転がってネズミと遊ぶ「チャミ」を「アイ」がからかいます。
「おにいちゃん、ジャンプできないの?」
e0212389_1351514.jpg


そうして、「アイ」のジャンプ攻撃が始まります。
もう何度も何度も・・・・・
e0212389_1365122.jpg

e0212389_1371120.jpg

e0212389_1373651.jpg

(この場所でこうなるようにネズミを操る私もいじわるですね)

そんな「チャミ」に「シルビア」姫が近づこうとします。
でも、「チャミ」のひとにらみであとづさっていきます。
e0212389_1311538.jpg


「アイ」が「チャミ」に話しかけます。
「おにいちゃん、もうとしですか?」
e0212389_13124895.jpg


退場する「チャミ」のまえで、「アイ」は派手な勝利のジャンプをします。
「チャミ」の表情が情けないですね。
e0212389_1313413.jpg


「チャミ」くん、どうしたの。
まだ老け込み歳ではないでしょうに。
頑張って、「チャミ」くん!

その「ロン」と「チャミ」は仲良くお昼寝です。
e0212389_13175373.jpg


e0212389_13331081.jpg


ここいらで、去年のムー母さん一家を見てみましょう。
e0212389_1535830.jpg

子猫は5匹生れました。
生まれて間もなく黒猫が亡くなりました。
残った4匹のうち、今確認できるのは2匹だけです。
一番小さかった初代アイとメスのサビ猫マイは行方不明になりました。
こうしてみると、今の「アイ」君は小さいけど元気ですね。
「シルビア」姫も、今こうして保護していて正解だったと思います。
野良猫で生きていくのは過酷な運命が待っていますからね。

庭に植えておいたオクラに花が咲きました。
e0212389_13182344.jpg

3本あるので、たくさんの実が収穫できそうです。

今日は、日光唐辛子の実が採れはじめました。
とりあえず、穀物酢に漬けてみました。
3か月ほどすると、まろやかなピリ辛酢ができるようです。

鷹の爪も、木が大きくなり花が咲き始めました。
これも、今年はたくさん収穫できそうです。
辛い物や、スタミナ系ばかりですが味気ない暮らしに刺激を与えてくれそうです。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-26 13:27 | Comments(0)
2013年 07月 26日

「アイ」の華麗なジャンプのお披露目

今日の早朝、午前4時頃から2階の運動場で運動会が始まりました。

この場には、「アイ」も「シルビア」姫も参加します。
特に、「シルビア」姫は初めて階段を昇るので心配しましたがどうってことなく昇ります。

最初に、「アイ」のジャンプのお披露目です。
ネズミにどんな反応を示すかと期待しました。

こんな見事なジャンプを見せてくれます。

e0212389_98225.jpg


e0212389_98392.jpg


e0212389_985149.jpg


e0212389_991029.jpg


ひとしきり、こんな華麗なジャンプを披露した後で「シルビア」姫に指導します。

まずは、「これがねずみだよ」って教えています。
e0212389_995756.jpg

「アイ」君、「シルビア」姫を脅かしてはダメだよ。
e0212389_9105046.jpg

お詫びに、模範演技をします。
「シルビア」姫は、真剣に見つめています。
e0212389_9112793.jpg


すぐにはなじめず、何度も逃げ出していました。
根気よく、目の前にぶら下げてやったり「アイ」に遊ばせて安心させました。
やっと、「アイ」と一緒に追いかけるようになりました。
e0212389_9135673.jpg

こうして、自分でネズミを捕まえようとするまでになりました。
e0212389_9144583.jpg


「アイ」が、ジャンプの達人になっていること、わかりやすく自分で見本を示して指導することなど
まだ3か月未満なのに大したものです。

明日からも、しばらくは「アイ」「シルビア」姫中心のブログが続きます。

サントラー一家全員で愉快に遊んでいます。
「ロン」は、いつものようにマット基地に潜り込んでいます。
e0212389_9181584.jpg


「アイ」と「チャミ」の重なりシーンはまた後ほど。

今日も、こうして始まりました。

今朝は、ムー母さんもやってきて少しだけ食べていきました。
もう鳴いて子猫を探すこともなくなりました。
「シルビア」姫は、まだ母恋しですがだいぶ吹っ切れたようです。
「アイ」兄ちゃんと抱き合って寝ています。
ミーは、通常は我が家で寝たり食事をし時々テリトリーの点検に出かけています。
e0212389_1421795.jpg

今日は暑くなりそうですね。
最近、散歩に出かけることが少なくなりました。
子猫たちのことが気になっていたのが原因かな。
もう、落ち着いてきたので散歩も復活させましょう。
でも、熱中症も怖いので無理をしない範囲にします。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-26 09:30 | Comments(2)
2013年 07月 25日

「シルビア」姫とサントラーたち

今朝の「シルビア」姫は、もうすっかり女王様気取りです。

オドオドしたところも、ほとんど見せなくなり自分から参加していきます。

和室から出て、カラーボックスに居場所を見つけます。
e0212389_764635.jpg


ネズミのおもちゃに興味を示します。
チョイチョイと手を出しています。
e0212389_781953.jpg

そこに飛び込んできたのは「アイ」です。
e0212389_794757.jpg

度が過ぎると、「チャミ」にいちゃんに怒られます。
e0212389_7103615.jpg


「ロン」あにきは、子猫を見守るのが役目です。
「シルビア」姫を見つめます。
e0212389_7113824.jpg

「アイ」を見つめます。
e0212389_7132980.jpg


教育係りの「チャミ」は、手におえないやって舌を出しています。
e0212389_7143095.jpg

元気に遊ぶ「シルビア」姫を上から見守る「チャミ」です。
e0212389_7151857.jpg


さすがに、「ロン」あにきは余裕です。
勝手に遊ばせて自分は食事をしています。
e0212389_7161852.jpg

「チャミ」は、ずぼらをして寝ながら相手をしています。
チビたちは、協力して「チャミ」に対抗します。
e0212389_1624319.jpg


「シルビア」姫は、遊び疲れるとベッドに上がってお休みです。
e0212389_7172271.jpg


「シルビア」姫は、ここまで慣れてきました。

まだ、私は触れませんが足もとまでは来るようになりました。

もう一息ですね。

午後になって、和室で二匹がそろって寝ています。
こんなふうに、くっついて寝ているのは初めてです。
e0212389_13485346.jpg

撮影に気が付いて睨まれました。
e0212389_13493122.jpg

こうして助け合って生きていくんですね。

ところで、「アイ」君、そこはドリップコーヒーを淹れる場所ですよ。
後ろは、電気ポットだし危ないよ。
e0212389_7225440.jpg

だんだん目が離せなくなってきました。

この顔に、スターウォーズのヨーダを連想するのは私だけでしょうかね。
e0212389_13181194.jpg


一日の出来事を、全部アップするので画像数が多くなってしまいます。
負荷が大きいかもしれませんが我慢してくださいね。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-25 07:25 | Comments(2)
2013年 07月 24日

「シルビア」姫はサントラー一家にとけこんできました。

昨日の早朝に、ムー母さんとお別れした「シルビア」姫です。

午後になって、エサの時間になるとリビングに出てきます。
鍵しっぽは、欧州では幸せをひっかけてくる尻尾だそうですね。
e0212389_5382836.jpg

椅子の下に入って様子を伺います。
e0212389_539512.jpg

机の上にいるロンが気になります。
e0212389_540146.jpg


クッションの上では、「アイ」がだまっていませんね。
e0212389_5412635.jpg


ウニ玉争奪戦が始まりました。
まさに、一進一退の争奪戦です。
ここまで、「シルビア」姫は強くなりましたよ。
e0212389_5425068.jpg


e0212389_5432176.jpg


しょぼんとした「アイ」を、やさしい「チャミ」が慰めています。
「チャミ」の茶トラ色と「アイ」の色を比べると差が歴然としています。
「アイ」の色は薄茶よりも薄くベージュみたいですね。
e0212389_5435897.jpg


外では、ミーだけが来ています。
e0212389_5483820.jpg

ムー母さんは、あの別れ以来一度も来ません。
今朝もやってきません。
母猫は、子猫のためにこんなに自己規制をするんですね。
なんだかムー母さんに申し訳ない気持ちになります。
でも、「シルビア」姫の幸せのために我慢してくださいね。

「シルビア」姫は、このままずっと我が家で飼うことにしました。

もうすでに、サントラー一家の一員としてみんなに大切にしてもらっています。
「ロン」は総領として睨みを利かせ、「チャミ」は次男坊として「アイ」「シルビア」姫のお守りをしています。

そんな中で、「シルビア」姫も次第に仲間になってきて元気になりました。
もう、この一家から離すのは酷だと判断しました。

いろいろ心配していただいた皆様、ありがとうございました。
「シルビア」姫は幸せになりますからご安心ください。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村











by tiger3824 | 2013-07-24 05:51 | Comments(10)