「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

バレリーナ「シルビア」はみんなの人気者

今日の一日は、朝食後の運動から始まります。

サンシマが集合しています。

e0212389_12483789.jpg


チャミは、シルビアが大好きで優しく面倒を見ています。
シルビアも、チャミを母親と思って甘えています。
(のちほど、別ブログでチャミの母親ぶりをアップします)

e0212389_12513338.jpg


シルビアは、フーフーを追いかけています。
こんなシーンは初めてです。

e0212389_1252354.jpg


今日は、シルビア特集です。
しぐさが、一段と華麗になってきました。

まるでバレリーナのシルエットです。
これでは、チャミが夢中になるのがわかりますね。

e0212389_12542997.jpg


ジャンプ中の表情も、クリッとした眼をチャームポイントにしています。
左側の表情は、少し笑っているようにも見えますね。
余裕が出てきたのですね。

e0212389_12544697.jpg


紅一点シルビアが、みんなの中心になっていくのがよくわかります。

人間社会と同じで、女性は強いし得ですね。

かくいう私も、当然シルビアフアンになりました。

フーフーも好きです、チャミも好きです。

ロンは、すべての元締めとして権威ある存在です。

こんなヨンシマですが、これからも見守ってやってくださいね。


ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-31 13:09 | Comments(4)
2013年 08月 31日

今日の越辺川はチュウサギです

今日の散歩は、越辺川から楽園、花みずきの「いいだ」でした。

最初に、越辺川で出会ったチュウサギです。

一羽だけでエサを探しています。

e0212389_1116524.jpg


楽園に向かう途中で見かけた猫ちゃんです。
とてもきれいな毛並みです。
かわいがってもらっていますね。
e0212389_1119694.jpg


楽園では、コサギやチュウサギを数羽見かけました。
カワウは、どこかへ食事に出かけたようです。

「いいだ」に向かう遊歩道に咲いている秋の花ハギです。

e0212389_112047100.jpg


この遊歩道の水路に塩辛トンボがいます。
まさにトンボの目玉です。

e0212389_11215598.jpg


買い物は私の好物の肉まんです。
夏場は、どこのスーパーにも売っていませんでした。
やっと涼しくなったので売り始めたのでしょうかね。
4個入りで¥158円ですから安いものです。
これからしばらく昼食は肉まんになりそうです。

帰り道で、越辺川でまたチュウサギを見かけます。

e0212389_1126224.jpg

e0212389_11263655.jpg


いつものアオサギ君には出会えませんでした。
またの機会を楽しみにします。

家を出るときは涼しかったのですが、帰ってくるときは汗びっしょりでした。
久しぶりの約1万歩の散歩になりました。

残暑は厳しいようですね。
疲れが溜まっているでしょうから用心しましょう。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-31 11:34 | 野鳥その他 | Comments(0)
2013年 08月 30日

やっぱり、みんなジャンプが大好きです

2階のプレイランド化はどうも失敗だったようです。

昼食後の遊びも、いまいちノリが悪かったのでまた修正しました。

運動場をメインにし、プレイランドをサブに配置を変更しました。

今日の朝食後、みんな大喜びでジャンプのオンパレードです。

めずらしくロン君も参加します。
みるからに重そうですね。

e0212389_974868.jpg


チャミも大ジャンプです。

e0212389_984298.jpg


大人組のジャンプは、電池切れが早くて短時間で終わります。

子猫組は、大人組が終わるのを待って大はしゃぎです。

フーフーです。

e0212389_911265.jpg

e0212389_9115194.jpg

e0212389_912646.jpg


シルビアです。

e0212389_9122976.jpg

e0212389_9125063.jpg

e0212389_913570.jpg


こうして比較してみると、フーフーは表情が豊かで喜びを体と顔全体で表現します。
シルビアは、大真面目で真剣そのものですね。
お姉ちゃんのシルビア、腕白な弟のフーフーという構図ですかね。


プレイランドで遊ぶフーフーです。
段ボール積み木をビルに見立てて、ウルトラキャットの特撮シーです。
e0212389_9132856.jpg


昨夜は、暑くて1階に寝場所を移動したほどでした。
まだ、2階で寝るのは無理があるようです。
月も出てくれないし、新月が終わって次の出番まで1階に戻ります。

今も、気温はグングン上昇中です。
昨夜は暑かったわけですね。
この暑いなかを、町立図書館に行ったら今日もまた休館しています。
私が借りた本やCDを返却しようとすると休館することが多いです。
基本的には月曜休館ですがよく休む図書館です。
私の前を、同じように図書館に来て入り口で立ち止まっていた人がいましたね。
私と相性の悪い図書館です。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-30 09:24 | Comments(6)
2013年 08月 29日

アオサギの日光浴

今日、買い物途中の越辺川で珍しいアオサギの日光浴を見ることができました。

アオサギは、翼を下げて体の前で合わせる独特のスタイルで日光浴をします。

最初は、いつも止まっている木にアオサギがいます。

e0212389_11245910.jpg


写真を撮っていると、すぐにこのスタイルに変わります。

e0212389_1125515.jpg


初めて見るスタイルなので、一瞬なにがおきたのか分かりませんでした。

このスタイルは、他の鳥を撮影している間もそのままです。

川の中には、コサギが一羽だけいます。

e0212389_11271760.jpg


目の下の堤防にガビチョウもたくさんいます。

e0212389_11281127.jpg


しばらくして、アオサギの姿勢が崩れ始めました。

e0212389_1129587.jpg


これで日光浴は終了です。

楽園に行くと、カワウやシラサギが戻り始めました。

e0212389_11302677.jpg


水鳥たちも、秋の訪れを察して楽園に戻ってくるのですね。

今日は、アオサギの日光浴を見ることができて大満足です。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-29 11:38 | 野鳥その他 | Comments(8)
2013年 08月 29日

新タワーはシルビアがお気に入り

昨夜も涼しかったですね。

でも、雲が多くて月の撮影できません。

2階に寝室を移動して、月撮影に備えてから連日空振りです。

そのうちに月は新月に向かってどんどん小さくなっていきます。

気を取り直して、ヨンシマと遊ぶことにします。

タワーを工夫して少し複雑にしてみました。

これが、シルビアにはお気に召したようです。

最初は、サンシマが集まって点検しています。
ロンちゃんは、いまでは遊びに参加することはなくなりました。
和室のほうで、寝てばかりいますね。
e0212389_8384119.jpg

e0212389_7253122.jpg


シルビアがタワーに上がっていきます。
e0212389_8391665.jpg

e0212389_8392931.jpg

フーフーが追いかけて上がろうとします。
でも、先に上がったシルビアが上がらせません。
フーフーとシルビアの大きさの違いがよくわかります。
e0212389_8394247.jpg

e0212389_72634100.jpg

タワーの中に入って、上から顔を出して得意そうなシルビア。
e0212389_7273744.jpg

今度は、下の窓から顔を出します。
e0212389_728888.jpg

タワーから出てきて、ベースホールに入り込みます。
e0212389_7285232.jpg

チャミやフーフーが入りたそうにしています。
シルビアはおちゃめな目で見ています。
e0212389_729157.jpg

チャミのお尻を下から見上げるシルビア。
e0212389_7293538.jpg

最後は、フーシル仲良くタワーの上にいます。
e0212389_7294925.jpg


これまでのように、華麗なジャンプは出なくなりました。

なにもないフィールドから、タワーのあるプレイランドになった所為かもしれません。

でも、それなりに頭を使い、工夫しながら穴巡りをするのも楽しそうです。

そして今は全員爆睡中です。

ミーが、昨日から姿を見せなくなりました。

ハウスも用意してやったけどどうしたんでしょうね。

ムー母さんも、このところ姿を見かけません。

秋の気配とともに、皆さん活動範囲が広くなったのかもしれませんね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-29 07:51 | Comments(2)
2013年 08月 28日

運動場をプレイランドに

昨夜から、私の寝場所を2階の和室に変更しました。

というのも、運動場は床が古くて不快であるためです。

そこで、和室にあったプレイタワーの一部を移動しました。

今朝の、朝食後の運動をここで遊ばせました。

最初は、こんな感じで戸惑っています。

e0212389_1111062.jpg


フーフーが、率先して潜り込みます。

e0212389_11173290.jpg


見ていたチャミが続きます。
重さで段ボールが壊れかけています。

e0212389_11121598.jpg


中にいるチャミをのぞき込むフーシルです。
猫は、こんな狭い場所が好きなんですね。

e0212389_1118388.jpg


トンネルを抜けて出ていくチャミ、見つめるシルビア。
中にいるフーフーの顔が見えています。

e0212389_11191194.jpg


後ろのタワーに入ったシルビア、得意そうなフーフー。

e0212389_11215279.jpg


やっと、シルビアも入れてよかったね。
フーフーも、上から心配そうに見ています。

e0212389_11235766.jpg


フーフーとシルビアのもぐら叩きも面白いです。
e0212389_16335136.jpg


このプレイランドは、全員が楽しんでくれました。
いつまで続くかわかりませんが取りあえずは成功ですね。

ところで、昨日のPC訪問者数が112でした。
いつもは、大体40前後で推移しているのですがね。
ときどき、びっくりするような数字が出るのは何故なんでしょうね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-28 11:38 | Comments(2)
2013年 08月 27日

涼しくなるとうれしいね

昨日も、夜中は20℃にまで下がりました。

昨日から、2階の運動場で夜は寝るようにしました。

理由は、涼しくなったことや月の撮影に便利なことなどです。

残念ながら、昨夜は雨が降り月撮影は出来ませんでした。

でも、布団で寝るので空間が広くヨンシマに囲まれて寝ました。

そんな涼しい一日は、ヨンシマも嬉しそうで表情や行動に表れています。

昼間は、窓の日差しの当たる場所でゆったりしています。

ロンもシルビアを許し始めたかな?
こんなツーショットが見られるようになりました。
e0212389_639447.jpg

フーフーもきりっとしてきました。
でも、まだ涙と鼻水が出ています。
e0212389_640133.jpg

チャミと引き出しベッドでフーシルが寝ています。
e0212389_6401588.jpg


夕食後は、運動場で寝る前の腹ごなしと電池切れをさせます。

この布団は私が寝る布団です。
しばらくはジャンプ台にして遊ばせます。
e0212389_6462071.jpg

チャミ。
e0212389_6463474.jpg

フーフー。
もうチャミとの見分けが難しくなってきました。
e0212389_6472884.jpg

布団をジャンプ台にして飛翔します。
e0212389_648932.jpg

このジャンプ台を、一番うまく使っていたのはフーフーです。
助走をつけたりクッションにしたりしていました。

シルビア。
e0212389_6511498.jpg


e0212389_6513169.jpg


この夜の主役はフーフーでした。
主役が日替わりで変わるのも面白いですね。


ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-27 06:59 | Comments(4)
2013年 08月 26日

ツマグロヒョウモンがたくさん飛んでいます

今日の散歩で、たくさんのツマグロヒョウモンが飛んでいました。

去年は、夏になるとこの蝶があちこちに飛んでいました。

今年は、やっとどこでも見受けるようになりました。

オスの蝶は、翅の先端がちぎれ始めましたね。

e0212389_1124793.jpg


生きるために必死です。

e0212389_113894.jpg


メスがやってきてドッキングしようとしています。

e0212389_1132214.jpg


残念ながら不成功だったようです。
蝶たちも、秋が来る前に子孫を残そうと懸命です。

葉鶏頭も、大きくきれいに咲き始めました。

e0212389_1141858.jpg


こんな雲も空中に浮かんでいます。
UFOではないですよ。
e0212389_1193081.jpg


秋の気配を感じさせる、さわやかな気持ちの良い一日です。

このまま秋になってくれるといいのですがね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-26 11:15 | 蝶々 | Comments(0)
2013年 08月 26日

飛んで飛んで飛んで

昨夜も涼しい夜になりました。

昨日の夕食後、2階の運動場ではサンシマが飛び回っています。

最初はチャミくんです。

どういう心境の変化なのか積極的になりましたね。

もう黙っていられませんって感じです。

e0212389_6392157.jpg


e0212389_6394898.jpg


フーシルは、仲良く次の出番を待っています。
シルが、フーフーの肩をだいているのが微笑ましいです。
この姿を見ると、シルビアがお姉ちゃんなのがよくわかりますね。

e0212389_6412288.jpg


フーフーのジャンプです。

e0212389_640153.jpg


e0212389_6401633.jpg


シルビアのジャンプです。

e0212389_6403264.jpg


e0212389_6405653.jpg


シルビアのほうがバラエティのあるジャンプをします。

毎回、ジャンプばかりでそろそろ飽きてきましたかね。

また何か考えないといけませんね。

「月の表側裏側の記録」を更新しましたので見てやってくださいね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-26 06:57 | Comments(2)
2013年 08月 25日

チャミも存在感を発揮します

昨夜は、一晩中涼しくて窓を閉めて寝ました。

夕食後は、いつものように2階で寝る前の運動です。

この時は、チャミが大張り切りで主役になりました。

e0212389_43716.jpg


フーフーがいても、後ろから乗り出しています。
そして、押しつぶします。

e0212389_438577.jpg


シルビアも、元気いっぱいでチャミの特訓を受けています。

e0212389_440197.jpg


フーフーも顔負けの演技です。

e0212389_4404034.jpg


チャミの豪快なハイジャンプです。
まだまだ出来るんですね。

e0212389_441338.jpg


この写真を撮っていると、両足をノミに食われました。

さっそく、アースレッドを焚くことにしました。

したがいまして、今朝の朝食後の運動は2階では行いません。

部屋の換気をし、掃除機をかけてからヨンシマを入室させます。

「画像の撮影日が2016になっていますが間違いです。2013です。お詫びして訂正いたします」

雨も降ってきて、涼しくなってきたのでミーのためにハウスを復活させました。
e0212389_9293190.jpg

ヨンシマは、室内で快適に暮らしています。
でも、ミーは外での生活です。
エサや水は、不自由させないで与えています。
こうして、雨が降ってくるとかわいそうになります。
ハウスを出してやると、待ってましたとばかり入って寝ています。
去年に生まれてから、このハウスでずっと過ごしてきました。
春になって、暖かくなったので撤去しました。
撤去してから、しばらくは誰もやってこなくなりました。
最近になって、ミーだけが我が家に舞い戻ってきました。
これからまた、寒い冬がやってきます。
このハウスは、冬を乗り越えるために残しておきましょう。

今日、新しくブログ「月の表側裏側の記録」を開設しました。
右側のメモ欄のブログ名をクリックしてご覧くださいね。
まだ、内容は乏しいですがこれから充実していきます。
よろしくお願いします。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-25 04:53 | Comments(4)