<   2013年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

もうピン君に飽きたヨンシマ

今日も秋晴れが続きます。

でも、夜は暖かく汗ばむほどでした。

今も、快晴とはいきませんが日差しがあり半袖で過ごしています。

朝の運動でヨンシマは、たった1日でピン君に飽きてしまいました。

ロン君からです。

今朝の運動では、積極的に参加していました。

e0212389_1057776.jpg


重たげに、でも一生懸命にジャンプしています。

e0212389_10572115.jpg


チャミです。

外出訴求しながら、時々ご機嫌取りにジャンプしています。

e0212389_1058369.jpg


シルビアは、今日も元気いっぱいでジャンプを見せてくれます。

e0212389_1059469.jpg


下に置いた箱の中にフーフーがいます。

もうジャンプをする気はないですね。

e0212389_110334.jpg


今日は、ロン君がワイルドにみんなを追いかけています。

チャミには、日課になった外出をさせてやりました。
玄関のドアから外出し、30分ほどして庭のほうから帰ってきました。

今は、引き出しベッドでチャミ、フーフー、シルビアが寝ています。

ロン君は、和室のほうで日向ぼっこをしています。

のんびりした秋の一日です。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-30 11:13 | Comments(0)
2013年 09月 29日

ピンクパンサーと遊ぶヨンシマ

今朝の食後の運動会は、趣向を変えてピンクパンサーを与えてみました。

去年、ロンチャミが小さいころに遊んだピンクパンサーです。

さすが、ロンは覚えているのかすぐに飛びつきます。
興奮して尻尾を太くしています。
e0212389_9543939.jpg

シルビアも近づきますがここまでです。
e0212389_9553216.jpg

動きを与えようと、物干竿から吊るしてみました。
ロン君とピン君のご対面です。
「お久しぶりだね、元気ですか?」
e0212389_958789.jpg

背中を向けたピン君に、「こっちむきなよう」ってすがっています。
e0212389_959897.jpg

飛び越えられて見上げてますね。
「やってくれるねえ!」
e0212389_100770.jpg

やる気満々のロン君です。
「もういっちょう!」
e0212389_1005220.jpg


次に登場はシルビアです。
ピン君には興味なく、相変わらずネズミと遊んでいます。
e0212389_1013694.jpg

向き合ってダンスですか?
e0212389_1033982.jpg

ピン君の真似をして飛んでいます。
e0212389_103578.jpg



最後に登場はチャミです。
チャミも、去年は一緒に遊びましたが今年は勝手が違うようです。
どこかよそよそしいです。
e0212389_1045971.jpg

それもそのはずで、チャミの関心は外遊びです。
私のそばで、私を見上げてうるさく催促しています。
「はやくこんなのやめて外だして!」

ピン君は、つるされても嬉しそうですよ!
ロン君を踏んづけて、にっこり笑ってご満悦です。
「押し入れの中より外のほうが気持ちいいねえ!」
e0212389_1091443.jpg


フーフーが出てきませんが、最近は寝てばっかりです。
この時も、私の蒲団の中でお休み中でした。
お転婆娘のシルビアと対照的に甘えん坊のフーフーになっています。
まあ、これも一時的だとは思いますがね。


ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-29 10:21 | Comments(0)
2013年 09月 28日

昼食も忘れて日向ぼっこの四シマ

昨夜は、気温が9.5℃まで下がり寒いほどでした。

でも、月や星空撮影に夢中で寒さは苦になりません。

今日も、日中は秋晴れでポカポカ陽気です。

四シマは、朝食後の運動も終わり1階で寝ています。

夜間は、私も寝たいのと月撮影で出入りが何度もあるので皆は2階で寝させます。

1階和室の、日当たりの良い場所に全員集まります。

シルビアが、フーフーの耳をガジガジしています。

e0212389_12412687.jpg


かわいそうに、フーフーの耳はよだれでベトベトです。

e0212389_12421452.jpg


今度は、窓台でチャミがシルビアを舐めてやります。

e0212389_12431890.jpg


めずらしく、ロンとチャミのラブラブシーンです。

e0212389_12441086.jpg


そして、仲良く熟睡しています。

昼食時間はとっくに過ぎたのですがね。

e0212389_12451489.jpg


こんな幸せそうな顔を見ていると食事だよって起こせませんね。

e0212389_12461651.jpg


和室のベッドではフーフーがアルマジロ状態。

e0212389_12471392.jpg


庭に面したサッシのそばではシルビアがアルマジロ状態。

e0212389_12494244.jpg


みんな気持ちよさそうに寝ています。

今はまた、シルビアがロンチャミと一緒に変形川の字で寝ています。

e0212389_1312445.jpg


自然に任せて、起きるまでそっとしておきましょう。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-28 12:53 | Comments(2)
2013年 09月 28日

下弦の月は荒々しい

27日の月は、二十三夜下弦の月です。

12時55分が下弦の月になります。

1枚目の写真は、12時30分に撮影した月です。
気温は12℃で、撮影していて手がかじかむほどでした。

昇り始めたばかりで、低い位置に大きく光っています。
大きすぎて、ごつごつと怖いぐらいです。

e0212389_4505013.jpg


この月を、ラーメン屋さんの駐車場で撮影してから越辺川に行きました。

目的は、越辺川の堤防なら全方向の星が撮影できるかと期待しました。

ところが、行ってみると周辺の明かりが強くて星撮影は無理でした。
越辺川に架かる橋の照明や、ガソリンスタンド、コンビニの照明で強烈です。

e0212389_4543771.jpg


少し雲がかかっています。

e0212389_4545635.jpg


遠くには、北坂戸の街の明かりが見えます。

e0212389_4552427.jpg


自宅に戻って星の撮影をすることにしました。。
庭から見える夜空は、周りを家で囲まれているので狭い空間です。
ですから、見える星座は毎晩同じになってしまいます。

月とオリオン座です。
  (golf5clubさま、ありがとうございました)

e0212389_52652.jpg


このオリオン座の赤い星はペテルギウスです。
老年期の星です。
また、青白い星は少年期のリゲルです。
少年期の星です。

星の色は、星の表面の温度によって色が変わります。
   青  50000-29000度    幼年期
   青白  29000-9600度     少年期   リゲル(オリオン座) スピカ
   白    9600-7200度      青年期   シリウス(おおいぬ座)
   黄    6000-5300度     中年期   太陽、ガルフ(ぎょしゃ座)
   オレンジ  5300-3900度      更年期   アルデバラン(おうし座) ボルックス
   赤      3900度以下        老年期   ペテルギウス(オリオン座)

午前4時30分になって、下弦の月が真上にやってきました。

昇りはじめと違って、今度は優しい顔になりました。

e0212389_544954.jpg


期待通りとはいきませんでしたが、それなりに収穫のある一夜でした。

今日は、休養日にします。

あー、疲れた。


ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-28 05:17 | | Comments(4)
2013年 09月 27日

今日の散歩は猫いっぱい

昨夜の月撮影も終わり、気分良く朝の散歩に出かけました。

越辺川の堤防も、除草作業が終わりスッキリしました。
これから彼岸花が咲き始めるのでしょうね。

真っ青な空に、梢のてっぺんにいるカラスが騒いでいます。
e0212389_11244293.jpg


コサギが、太陽を浴びてきれいな羽を見せてくれます。
e0212389_11255465.jpg


越辺川では、2名の漁師(?)さんが投網でアユを捕っています。
e0212389_1127256.jpg


そして、たくさんのネコちゃんに出合います。

サキちゃんと生まれたばかりの仔猫です。
e0212389_11281243.jpg

仔猫です。
e0212389_11283254.jpg


たぶんマロの子供でしょうかね。
e0212389_11292862.jpg

e0212389_11294230.jpg


NT内の猫たちです。

足の長いチーターみたいな立派なネコちゃん。
e0212389_11302151.jpg

ほくろちゃんがいます。
e0212389_11304086.jpg

落ち着いた気品のあるネコちゃん。
e0212389_11305492.jpg

このミケちゃんは、目の形が違うのでミーではないですね。
手前の蝶々に興味があったのですが逃げられました。
e0212389_1131790.jpg


暑くもなく寒くもなく、実に気持ちの良い8600歩の散歩でした。
明日もまた晴れるようです。
初秋を満喫しましょう。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-27 11:39 | 日記 | Comments(4)
2013年 09月 27日

彼岸明の月です

昨夜は、彼岸明け二十二夜の月です。

久しぶりに、雲一つない夜空になりました。

今夜は下弦の月ですが、予報では曇りになりそうです。

そんなわけで、夜半過ぎから月を追いかけ半徹しました。

月と星空から始めます。

輝く月と星座がきれいです。

e0212389_655395.jpg


この星座の名前は調査中です。

e0212389_66660.jpg


肉眼では見えませんが、画像加工すると空いっぱいに星が現れます。

e0212389_6341629.jpg


月は、下弦の月の一歩手前です。

e0212389_681690.jpg


満月のときは、月は優しい表情で和ませてくれました。

その月も、欠けていくにつれて険しい表情になります。

冷え込んではきましたが、蚊もでなくなり撮影には快適な気候です。

今夜からは、曇り続きになりそうでまたしばらく月撮影はお休みのようです。

楽しい夜でした。


ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-27 06:21 | | Comments(4)
2013年 09月 26日

キャットアイランドのガリバーの心境です

最近、私が寝るときは全員2階のヨンシマルームに隔離します。

というのは、今日午前中のこの写真を見ると理由がわかります。

朝食後、掃除や洗濯などが一段落したのでベッドで小休止しました。

すると、全員が集まってきます。
チャミは、スリスリナゼナゼで恍惚です。
e0212389_1261274.jpg

私の股の間で三匹が寝ています。
チャミは手前で毛づくろいです。
e0212389_1282132.jpg

寝ていた三匹が目を覚まし大満足です。
e0212389_1283414.jpg

ロンとフーフーのツーショットです。
e0212389_1285486.jpg

今度は、チャミとフーフーです。
チャミが、一生懸命なめてやりっます。
e0212389_1291548.jpg

シルビアは、男組から離れて日向ぼっこしています。
e0212389_1293137.jpg


こうして、私がベッドに上がると即座に全員がやってきます。
これで、夜は寝るなんて不可能ですね。
そんなわけで、夜は別居することになったのです。
でも、夜中の3時にはドアを開けて下に来るのを許しています。

今、昼食後は1階で各人バラバラで寝ています。
ロンは、ベッドの上で、チャミは引き出しベッドで、フーフーは椅子の上で、
シルビアは別のベッドの上で寝ています。

私が、このブログをアップしたらベッドで小休止します。
そうすれば、また全員がやってきて寝させてくれませんね。
幸せではありますが、寝返りも足の移動もできないので困ります。

ミーも、サッシの向こう側から中を覗いています。
e0212389_12223884.jpg

自由に動き回っていますからご安心ください。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-26 12:26 | Comments(2)
2013年 09月 26日

シルビアのお転婆度ヒートアップ

昨夜は、一晩中雨が降り蒸し暑い夜でした。

今朝も、まだどんよりとしたくもり空です。

でも、今夜から晴れてくるようなので月撮影が出来るかと期待しています。

今朝の食後の運動会です。

張り切っているのはシルビアだけです。

フーフーも、けんかを吹っ掛けられてタジタジです。
e0212389_6585398.jpg


シルビアは、嬉々としてジャンプジャンプです。
e0212389_70363.jpg


e0212389_703136.jpg


ロンやフーフーがいるハウスの前でもジャンプを披露します。
e0212389_713057.jpg


我慢できなくなって、ロンも飛び出してきます。
e0212389_733092.jpg



チャミが逃げ込んだボックスをのぞき込んでいます。
「オニイチャン、ドウシタノ?」
e0212389_723943.jpg


チャミとシルビアはとっても仲がいいんですよ。
e0212389_742329.jpg


これまではフーフーが遊びをリードしていました。
それが、どうしたことか運動しなくなりシルビアが引き継ぎました。
体の具合が悪そうではなく、子猫を卒業した感じです。
まだ、生後139日だから早すぎるけどこれも性格なんでしょうかね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-26 07:17 | Comments(0)
2013年 09月 25日

雨の降る日の主役はシルビアです

今朝は、小雨が降り続き蒸し暑い朝になりました。

最近の朝食後の運動では、主役がフーフーからシルビアに代わりました。

ロンは、だいぶ前から運動は止めました。
でも、時々はチャミと家中を駆け回ってストレス解消をしています。
チャミは、フーシルの守り役としていつもそばにいますが運動しません。

フーフーというと、あのダイナミックジャンプを見せてくれなくなりました。

シルビアが一人孤軍奮闘しています。
男組はダラッとしていますが、女性は猫社会でも強くなったのですね。

シルビアは、こうして一生懸命ジャンプしています。
ハウスの上では、ロンが眠そうに見ているだけ。
フーフーは、そっぽを向いています。
e0212389_803139.jpg


私の前でも、フーフーはやる気がないですね。
後ろにいるシルビアはやる気満々です。
e0212389_841194.jpg


シルビアのジャンプです。
e0212389_844716.jpg


楽しそうに飛んでいるのがよくわかります。
e0212389_85244.jpg



シルビアのコミカルなポーズを集めました。

e0212389_855518.jpg


最後は、わきで見ていたフーフーがちょっかいを出して終わりにします。

e0212389_865223.jpg


シルビアは、割合長い時間ジャンプしまくっていました。
面白いのは、フーフーやチャミが参加するとやめてしまいます。
誰も入ってこないと元気いっぱいになります。
男組とは一線を引いているようですね。

夜に寝る時も、最近は私と寝るのはシルビアとロンになりました。
チャミとフーフーは、2階の部屋で寝ているようです。
すこしづつ、個性が出てきたようで観察するのも面白いです。

運動後、ヨンシマルームで全員休ませました。
しばらくして、覗いてみると全員そろってハウスの屋根にいます。
まんなかにシルビアを入れて、周りを男組が守っています。

e0212389_944420.jpg


シルビアのオッパイ探しは終わっていませんね。
チャミも、目を潤ませながら許しています。
相変わらず優しいチャミ兄ちゃんです。
こうしてみると、フーフーもシルビアも大きくなってきました。
なにしろ、大人と同じ餌で大食いですから大きくなりますね。

e0212389_9442022.jpg


外猫のミーは、ハウスの屋根で気持ちよさそうに寝ています。
上の写真のチャミと一緒に生まれたメスネコです。
よく似た顔をしています。
e0212389_10898.jpg


ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-25 08:17 | Comments(0)
2013年 09月 24日

寒くなってくるとひたすら寝てます

今朝は、今年一番の寒い朝になりました。

そんな日は、ヨンシマたちはひたすら寝ています。

シルビアは、日当たりの良い場所で寝ています。
e0212389_1361443.jpg


e0212389_13628100.jpg


ベッドでは、ロンがシルビアをかわいがります。
e0212389_1372279.jpg

最近は、ロンとシル、チャミとフーフーの組合せが多くなりました。
シルビアのオッパイ探しも卒業したのでしょうか。

ロンも、こうしてほとんど寝て過ごします。
e0212389_13122893.jpg


チャミとフーフーは、2階のヨンシマルームで過ごしています。
昼になって、食事を与えに行くと起きてきます。
e0212389_13135465.jpg

途中で時々見に行きますが、ずっとハウスの中や屋根で寝ています。

ミーも、時々やってきて餌を食べたり水を飲んだりしています。
e0212389_13164466.jpg

庭の植え木の下で上を見上げています。
蝶でも飛んできたのかな。
e0212389_13175749.jpg


夜は、いつもどこかに行ってしまいます。
でも、寒くなってきたのでハウスの防寒対策をしてやりました。
今夜から、ハウスに入って寝るか見守ります。

明日は散歩に出かけたいですね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-24 13:22 | 日記 | Comments(2)