「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

物見山公園も秋色満開

岩殿観音から物見山公園に行きました。

物見山公園も、秋色満開で赤や黄色、茶色に囲まれています。

e0212389_13573310.jpg


e0212389_1357573.jpg


公園内のせせらぎです。

e0212389_13583669.jpg


e0212389_13585478.jpg


このせせらぎが、流れ込む沼にはカルガモがたくさんいます。

この沼の周りも紅葉がいっぱいです。

沼も紅色に染まっています。

e0212389_1401265.jpg


この景色も、間もなく枯れ木ばかりの景色に変わります。

寒い北風が似合う風景になりますね。

今日の散歩は11,000歩でした。

これで11月は終わり平均7,790歩となりました。

来月も頑張りましょう。

by tiger3824 | 2013-11-30 14:05 | 日記 | Comments(4)
2013年 11月 30日

昨夜の月は「二十七夜の細い月」です

明け方の6時ごろになって、やっと頭上に来てくれた細い月です。

月齢:25.59
輝面比:18.686
旧暦:10/27

e0212389_1342669.jpg


e0212389_1344789.jpg


細い月の動画もお楽しみください。
4倍速にし、セピアで加工してあります。
明け方なので、太陽光線が入るのか不思議な画面になりました。



今夜は、もっと細い月になります。

はたして、画像としてキャッチできるのか初挑戦です。

by tiger3824 | 2013-11-30 13:13 | | Comments(4)
2013年 11月 30日

岩殿観音の大銀杏

今日の散歩は、岩殿観音経由物見山公園に行きました。

まずは、岩殿観音の大銀杏です。

樹齢700年の巨木で、文字通り見上げる大きさです。

e0212389_12415812.jpg


この根っ子の大きさからも全体像が想像できます。

e0212389_12405314.jpg


銀杏の葉は、いまが黄葉のまっさかりです。
落葉すると、地面は黄色い絨毯に変わります。

e0212389_12422162.jpg


そばにある大きな紅葉も見事なものです。

e0212389_12441383.jpg


今日は、土曜日なので沢山のカメラマン来ていました。

物見山公園では、せせらぎやカルガモたちがいてなごみます。

その画像は、後ほど別のブログでアップします。

ところで、今朝の月撮影の画像がアップできなくて困っていました。

この銀杏の画像がアップできたので、今度は月画像を再挑戦してみます。

by tiger3824 | 2013-11-30 13:01 | | Comments(2)
2013年 11月 30日

29日のヨンシマたち

昨日は、完全休養日にし一日のんびりとヨンシマたちと過ごしました。

11月の一日平均歩数が7,000歩を超えました。
10,000歩以上歩いた日が15日間ありました。
10月の一日平均歩数が約4,000歩だったので倍近く歩きました。
このペースを12月も維持したいです。

昨日の朝もまた冷え込みました。

みんな電気ヒーターの前で暖まっています。
そして、床には電気マットも敷いてあるのでその上で固まっています。
e0212389_2472336.jpg


朝食後は、2階のヨンシマルームに移動します。
ここでは、シルビアの天下です。

ロンを追いかけて遊びます。

e0212389_250237.jpg


e0212389_251294.jpg


e0212389_2512956.jpg


e0212389_251433.jpg



今度は、チャミを追いかけます。


e0212389_253744.jpg


e0212389_2543561.jpg


e0212389_255536.jpg


e0212389_2553385.jpg


e0212389_2555785.jpg


どうです、満足そうな顔をするシルビアです。l
e0212389_2563619.jpg


フーフーは、一人で隣の部屋で日向ぼっこです。

e0212389_257067.jpg


来週火曜日に、シルビアの避妊手術、フーフーの去勢手術が決まりました。

特別な事前の指示(絶食とか)はなく、一泊してから引き取りに行きます。

フーフーは、その時に診断してもらって治療方法を聞くことにします。

by tiger3824 | 2013-11-30 03:09 | Comments(2)
2013年 11月 29日

地球照と二十六夜の月

この月齢になってくると「地球照」が見え始めます。

「地球照」とは(ウイキから転載)
地球で反射した太陽光が月にまで達し、その光がさらに月面で反射され、再度地球にまで戻ってくることによって生じる。
肉眼での確認が容易な期間は、新月を挟む、月齢27から3(三日月)前後の、月の輪郭が小さな時である。これは、月から見る地球が“満地球”に近い状態で、地球からの反射光が多くなるとともに、月の光っている面積が小さいので眩しくないためである。地球照は淡い光なので、空気が澄んでいて周囲が暗い場所で観察するとよい。

このように、昨夜はまだ月齢13なので地球照を見るには早すぎますがわずかに見えます。

月出:11/29 AM01:01
月入:11/29 PM01:07
月齢:24.59
輝面比:27.571
旧暦:10/26


b0291647_6445513.jpg


この細さになってくると月もはかなげですね。

b0291647_6454432.jpg


この淡いブルーの月も味があっていいですね。

b0291647_6462784.jpg



今回は、動画の撮影とアップロードができました。
倍速にしてありますので動きが軽やかです。
どうぞご覧ください。



明け方の、空が青くなり始めた時間です。
まだ、うっすらとしか地球照の月が見えません。
これからは、毎日よりはっきりした地球照が」見えるはずです。
追いかけるテーマができました。

どうぞご期待ください。

by tiger3824 | 2013-11-29 06:58 | | Comments(4)
2013年 11月 28日

雑木林とため池と

今日は、全国的には荒れ模様のようですが関東地方は秋晴れです。

散歩に出たときは、まだ黒い雲が残り風もありました。
今日の散歩は、12月1日に実施される鳩山町駅伝コースを逆にたどります。

終点は、ゴールの農村公園です。

農村公園には、古代窯業窯跡が発掘し再現されています。
古代の国分寺瓦の生産地だったようです。
周辺には、雑木林が手つかずで残っています。
今日は、初めて雑木林の中に入ってみました。
中には、あちこちにため池があります。

そのため池と、周りの木々の枯葉がいい雰囲気です。

いくつか並べてみます。

水面に浮かんだ枯葉、青い空、水中に生えているような木々。
e0212389_4474698.jpg


e0212389_448182.jpg





太陽も水面に輝いています。

e0212389_4483857.jpg


これぞ秋って感じです。

e0212389_4491815.jpg


農村公園の池では、仲睦まじいカイツブリが楽しませてくれます。
e0212389_4501049.jpg

ここに巣があるようですね。
e0212389_4502924.jpg


NTのフラワーガーデンには、皇帝ダリアが満開です。
e0212389_1427578.jpg


貴婦人猫ちゃんも振り向いてくれました。
にっこり微笑んでくれていますね。
e0212389_14284119.jpg


収穫いっぱいの13,000歩の散歩でした。

by tiger3824 | 2013-11-28 14:35 | 日記 | Comments(0)
2013年 11月 28日

もうこんなに細くなったお月さん

昨夜は、二十五夜のお月さんです。

「下弦の月」も過ぎ去り、あとは全く見えなくなる新月に向かってまっしぐらです。

二十五夜月

月出  11/28 am0:04
月入  11/28 am12:34

月齢:23.59
輝面比:37.124
旧暦:10/25

明け方になって、やっと雲もなくなり月撮影ができました。

e0212389_7225750.jpg


空は、青くなり夜が明けてきます。

e0212389_723494.jpg


青い月もぼんやりしています。

月が細くなってくると、光量不足でぼやけてしまうんでしょうかね。

e0212389_7254456.jpg


ほんの短い時間に、月はこうして移動していきます。
動画で撮影していますが、YOUTUBEで拒否されます。
他のカメラの動画は、問題なくアップロードできるのですがね。
編集ソフトの問題でしょうかね。

e0212389_7285517.jpg


12月3日が新月です。

それまで、どんな風に変化していくのでしょうかね。

もう、こうなれば執念です。

月の出は、どんどん遅くなり明け方が勝負の時間になりそうです。

昨夜までは、比較的暖かい夜が続きましたが今夜からは冷え込みそうです。

防寒対策を万全にして撮影に臨みましょう。

by tiger3824 | 2013-11-28 07:39 | | Comments(4)
2013年 11月 27日

全員そろってキューブで遊びます

昨日、午前中に全員そろってキューブで遊びました。

最初に、ロンが飛び乗ります。

なんとなくユーモラスなしぐさです。
e0212389_1655657.jpg

おもちゃと遊びますが、ぎこちないです。
高所恐怖症なのかかな?
e0212389_15495761.jpg

チャミが小さなキューブに入ります。
猫は、狭い場所が好きなんですね。
e0212389_15502513.jpg

でも、何のために入ったのでしょうかね。
すぐに出てきます。
e0212389_15504311.jpg

シルビアが遊ぶとチャミは危険を感じます。
こうしてみると、シルビアが大きくなったのがよくわかります。
e0212389_1551427.jpg

楽しくてたまらないシルビアです。
なんだかチャミのほうが弟みたいですね。
e0212389_15512949.jpg

フーフーも出てきました。
チャミが、うれしそうですね。
e0212389_15522359.jpg

フーフーの前で誘っています。
e0212389_1610773.jpg

でも、フーフーはまだカイカイがなおりませんね。
遊びたいのだけど、カイカイが気になって遊びません。
e0212389_1553663.jpg


フーフーは、外に出てくるようになり昼間は箱の上で寝ています。
でも、目が覚めるとカイカイがでてきてかわいそうです。
来週、去勢に行く予定なのでその時に診てもらいましょう。

by tiger3824 | 2013-11-27 16:18 | Comments(0)
2013年 11月 27日

今夜の月は「下弦の月」です

今夜は、薄雲がかかっています。

e0212389_342383.jpg


カメラ(LUMIX FZ100)の性能はたいしたものです。

こんな状態でも、それなりにきれいに撮影してくれます。

二十四夜「下弦の月」です。

月出 11/27 0:06
月入 11/27 13:34

このように、真夜中から昇り始めました。

月齢:22.59
輝面比:46.926
旧暦:10/24

撮影は11/27 AM2.16におこないました。
この時間だと、月は「下弦の月」そのもののイメージです。
もう少し昇ってきたら横向きになります。

e0212389_316412.jpg


e0212389_3165922.jpg


明日から、ますます遅く出てきます。

そして、細く細くなって消えていきます。

by tiger3824 | 2013-11-27 03:19 | | Comments(2)
2013年 11月 26日

比企丘陵も枯葉色に染まりました

今日の散歩は、越辺川の橋梁新設工事現場までの往復です。

途中、北浅羽にある八幡神社の森も色とりどりになりました。

e0212389_12395764.jpg


この冬、初めてツグミを見ました。
冬鳥なので、これからはあちこちで見かけるでしょう。
e0212389_12443262.jpg


比企丘陵が、秋の枯葉色に染まってきました。
手前の林が北浅羽桜堤です。
早咲きの寒桜なので、来年も一番最初に楽しませてれくれます。
e0212389_12453857.jpg


越辺川の堤防を歩きます。
河川敷の雑木林も枯れ始めてています。
e0212389_12493827.jpg

森の妖精のような・・・・
e0212389_1250018.jpg

間もなく落葉していくのですね。
e0212389_12502928.jpg


どこを見渡しても枯葉色の世界になってきました。

そして、落葉すると何もない灰色の世界になっていきます。

色のある、最後の時間ですね。

せいぜい楽しんでおきましょう。

今日の散歩も10,000歩でした。

by tiger3824 | 2013-11-26 12:57 | 日記 | Comments(2)