「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

12月に撮影したお月さんです

12月に撮影したお月さんをまとめてみました。

ほぼ毎日撮影できたようです。

新月から、お月さんが見え始めます。

三日月からスタートしていきます。

e0212389_545577.jpg


次第に、大きくぽっちゃりしてきます。

b0291647_2216306.jpg


満月に向かって、どんどん大きくなっていきます。

そして、満月がやってきます。

b0291647_22164673.jpg


満月が終わると、今度は小さく欠けていきます。

b0291647_22165883.jpg


そして、また細く細くなって消えていきます。

私個人的には、この段階の細く消えていく月さんが哀愁があって好きです。

b0291647_22172213.jpg


そして、今年も終わりました。


お月さんと一緒に消えていく、2013年はどんな年だったんでしょぷね。

なんか、いいことは一つもない思い出のない年でした。

来年は、もうすこしいい年であって欲しいですね。

by tiger3824 | 2013-12-31 22:33 | | Comments(5)
2013年 12月 31日

今年一年お世話になりました

今日は、大晦日で今年も終わります。

いろんなことがありました。

我が家の出来事だけに絞ります。

当然、フーフーとシルビアが家族の一員になったことが最大の出来事です。

同じ母親の、ムー母さんから生まれたシマシマたちです。

ロン兄やチャミ兄ちゃんたちと、ケンカ一つしないで仲良く暮らしています。


今日も、キューブでグジャグジャ遊びをしています。

キューブは、チャミが気に入ってマタタビみたいに興奮しています。

e0212389_202202.jpg


シルビアも、今日は学習が終わって中に入って騒ぎます・

e0212389_20222641.jpg


やはり、マタタビ状態です。

e0212389_20224232.jpg


ロン兄貴がやってきて、中にいるシルビアを指導しています。

でも、効果ないですね。

e0212389_2023334.jpg



今年もお世話になりました。

たくさんの方が、この拙ブログを見ていただき励みになりました。

来年も、頑張ってアップしていきますので応援してくださいね。


e0212389_20231936.jpg







お月さんは、昨日のお月さんが今年最後でした。

今朝は、どこにも見えず今年も終わりました。

今度は、来年1月3日か4日に出てきてくれるでしょう。

by tiger3824 | 2013-12-31 20:35 | Comments(4)
2013年 12月 30日

キューブ潰しが面白いヨンシマ

今日、2階の部屋の配置変更をしました。

目的は、みんなが大きくなってきて運動場が狭くなったためです。

そこで、寝室と運動場をそれぞれ別の部屋にしました。

寝室は、ヒーターハウスとトイレ、水飲み場です。

e0212389_1993366.jpg


運動場には、食事スペースとトイレ、水などが置いてあります。

e0212389_1910143.jpg

e0212389_19103386.jpg


さっそく遊ばせてみました。

やはり、広くなったので元気がいいですね。

キューブを、みんなが順番に潰して遊びます。

最初に、チャミが中に飛び込んで遊びます。

チャミは、このキューブが気に入って中に入って興奮しています。

e0212389_18495255.jpg


もうめちゃくちゃ騒ぎです。

e0212389_18501163.jpg



今度は、ロンが飛び込んでいきます。

e0212389_18475020.jpg


ひとしきり遊んで出ていきます。

e0212389_18481629.jpg


それを見ていた、シルビアも中に入って大騒ぎです。

e0212389_18484696.jpg


フーフーも入りたいのですが勇気がでません。
後ろの台に上がって上から覗き込んだりしています。

e0212389_184973.jpg


このキューブは、復元力もあり丈夫ですね。

もうしばらくはこれで遊んでくれそうです。

こうして、2階の二つの部屋がヨンシマツームになりました。

今夜はどんな風に過ごすのでしょうかね。


ただ、ロンは階段の踊り場に設置したフェンスを乗り越えて下に来ます。

そして、1階リビングのドアの取っ手を自分で開けて入ってきます。

そこまで努力するんだから私と過ごさせてやります。

明日は、大晦日です。

お正月料理を貰いに練馬に行く予定です。

正月三が日は、少しのんびりと料理や買い物はしないで過ごすつもりです。

初日の出の撮影も、今回は止めにします。

ちょっと体力的にきつくなってきました。

特に、早朝の寒い時に外を歩くのは無理なようです。

2月には77歳だから、無理はしないでマイペースでいくことにします。


やっと今、動画「ヨンシマはキューブ大好き」ができました。

仲良く、元気いっぱいのヨンシマをご覧ください。



by tiger3824 | 2013-12-30 19:14 | Comments(4)
2013年 12月 30日

黒い影に襲われるイエロームーン

今年も、あと残り2日です。

寒さは厳しいですが、幸い晴れて夜空に星も月も輝いています。

その細くなった月に、撮影してみると黒い影が襲ってきます。

肉眼では見えないのですがちょっと不気味ですね。


今回は、動画からアップします。



今年1年間、このお月さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

それだけに、おしまいになって黒い不気味な影が襲ってくるのは気になりますね。

いまの日本を象徴しているようなシーンです。

イエロームーンです。

e0212389_9152628.jpg



ブルームーンも消えていきます。

e0212389_920217.jpg


今夜も、細い細い月が出てくるでしょう。

それが、本当の今年最後のお月さんになるはずです。

すっきりときれいなお月さんで今年を締めくくりたいですね。

by tiger3824 | 2013-12-30 09:23 | | Comments(1)
2013年 12月 29日

12月28日二十六夜の月です

いよいよ、今年も残り三日となりました。

昨夜も2時ごろから、気温がマイナス5度になり寒さに目が覚めてしまいました。

たまらず、電気敷毛布を発注してしまいました。

猫達は、電気クッション入りのハウスで寝かせています。

人間も、この寒さにはこれ以上我慢できません。



寒い朝ですが、2階窓からお月さんを撮影しました。

二十六夜の月で鋭くとがってきました。


イエロームーン。

e0212389_75241100.jpg



地球照を抱えたブルームーン。

e0212389_801871.jpg



e0212389_753153.jpg





動画もご覧ください。




関東地方や東北の太平洋岸を除いて、全国的に冬の嵐になっているようです。


帰省する方たちも、交通機関の乱れや交通事故などで不自由なさっているでしょう。


どうか、くれぐれも気を付けて無事に故郷に到着してくださいね。

by tiger3824 | 2013-12-29 08:05 | | Comments(4)
2013年 12月 28日

キューブで遊ぶヨンシマ

先日のクリスマスに、このキューブもプレゼントしました。

今日の午後には、このキューブを中心に盛り上がります。


午前中は、はなみづきのスーパーに行って買い物を済ませました。

昼食後、キッチンのフードを洗ったりレンジ周りを清掃しました。

その後、2階に上がってみると3匹が気持ちよさそうに寝ています。

起こしてしまったみたいです。

シルビアが怖い顔をしていますね。

e0212389_1613408.jpg


遊び始めると、まずはシルビアがキューブに入ります。

e0212389_16153797.jpg


今度は、ロンが入りシルビアが邪魔をします。

e0212389_16162756.jpg


キューブを下に置くと、やっぱりシルビアがはじめに入ります。

そして、中から上に置いたオモチャを突き上げています。

e0212389_1617396.jpg


中で暴れてひっくり返してしまいます。

e0212389_16191229.jpg


そのキューブを、フーフーが元に戻しています。

e0212389_16213265.jpg



せっかく元に戻ったのに、今度はロンがつぶそうとします。

フーフーが文句を言っています。

「ロンニイチャン、ダメダヨ!」

e0212389_16254127.jpg



今日のフーフーは、ハウスの屋根に飛び移ったり元気いっぱいです。

e0212389_16244166.jpg



シルビアは、まるで忍者みたいに跳ね回っています。

e0212389_16285236.jpg


e0212389_16281753.jpg



今日から年末年始は、晴れの日が続くようです。

寒さも、少しは和らぐのではと期待しています。

西日本や北陸、北海道は大荒れの天気のようです。


どうか、風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

お正月が、風邪ひいて寝正月にならないようくれぐれも用心してください。

by tiger3824 | 2013-12-28 16:40 | Comments(4)
2013年 12月 28日

12月27日「二十五夜月」です

クリスマスから、天気が悪くなり月は出てくれませんでした。

昨夜は、やっと朝になって撮影できる位置に来ました。

月齢が24になり、地球照が見えます。

e0212389_9102769.jpg


イエロームーンも、穏やかな表情になりました。

e0212389_9104862.jpg


久しぶりの動画です。




今年も残り4日です。


このまま、何事もなく過ぎていってほしいですね。

by tiger3824 | 2013-12-28 09:14 | | Comments(2)
2013年 12月 26日

外猫ミーちゃんは元気です

今日は、朝9時頃にいったん散歩に出かけました。

しかし、あまりの寒さに途中で切り上げました。

重ね着をしたり、厚手のコートに着替えてはなみずきに再度出かけました。

バーゲン品の中綿ジャケットやホカパンを買って戻りました。

午後になって、西友にエサを買いに出かけました。

すると、家のそばでミーを追いかけているキジトラくんがいます。
一瞬、ムー母さんかと思って喜んだのですが違いました。

e0212389_14585514.jpg


車の下に隠れたミー、見つめるキジトラ。

e0212389_150193.jpg


逃げだすミー。

e0212389_1503142.jpg


追いかけても追いつけないキジトラ。

e0212389_1512081.jpg


ミーは、ゆうゆうと闊歩しています。

e0212389_1521962.jpg


このお宅のデッキで日向ぼっこする猫たち。

e0212389_153839.jpg


安心して眠っている猫たち。

e0212389_1534518.jpg




ミーは、夜になると毎晩やってきてアンカハウスで眠っています。

食事も、夕食は7時ごろ、朝食は4時ごろに食べています。

昼間は、雨さえ降らなければこうして毎日外で過ごしています。


それにしても、ムー母さんはどこに行ってしまったのでしょうかね。

前回、撮影したのは10月23日でした。

この時は、お腹が大きいので臨月かもしれないと勝手に想像していました。

それから、30日以上経過しました。

どこかで出産したとしても、エサを食べに出てくるはずです。

こんなに長い間会えないのは初めてです。

心配して、毎日探していますが影も形もありません。

ちらっとでも見かければ安心するのですがね。

この写真は、ムー母さんが我が家の庭に初めて来た時のものです。

2011/05/23撮影

e0212389_2572381.jpg


そして、06/28まで毎日来てエサを食べていました。

2日ばかり来なくなりましたが、07/01には出産してからやってきました。

e0212389_37566.jpg


今回は、しばらく来ていないので様子がつかめません。

元気でいてくれることを祈るしかありません。


12月27日、今年最後の定期検診が終わりました。

血液検査結果は、9月から先月11月までHa1Cは6.7で推移しています。

夏場は7.8になったことを思えば改善されています。

原因は、散歩の励行と甘いものを食べないことです。

朝食は、ヘルシーメニューでサラダボールいっぱい食べています。

昼間は、ほとんど市販の肉まん2個だけ。

夕食は、カレーか煮物のどちらかです。

これで、結果オーライですから来年も続けます。


今日27日はブログは休みます。

明日の朝6時には、気温がマイナス5℃になると予報が出ました。

厳しい寒さの年の終わりです。

厳しい寒さと一緒に、米中韓からの厳しい風が吹いてきます。

中国や韓国と関係している会社や日本人は、お正月どころではないでしょうね。

思い込みだけで勝手に突っ走られては、国民は堪ったものではないです。


沖縄問題でも、五輪と同じで出来もしないことを平気で約束するんだからね。


来年は、どうなるのか予想もできなくなりました。


暗くて不吉なお正月になってしまいました。

by tiger3824 | 2013-12-26 15:09 | | Comments(2)
2013年 12月 26日

クリスマスプレゼントに大喜びのチャミ

今朝は、どんよりとした曇り空で「下弦の月」は見えそうもありません。

明日も、みぞれが降るとの予報もありお月さんはダメのようです。


昨日は、クリスマス。
ヨンシマに、クリスマスプレゼントを与えました。

昨日のブログで、ヨンシマ全員の紹介をしました。

今日は、チャミ特集をビデオ付きでアップします。

内容は、昨日の分をより詳しく編集しています。

こんな内容です。

e0212389_774925.jpg


e0212389_781117.jpg


e0212389_783264.jpg


e0212389_785766.jpg





昨夜、夕食後の運動ではもう興奮は冷めていましたね。

このビデオは、記念すべき保存版になるのかもしれません。

by tiger3824 | 2013-12-26 07:12 | Comments(0)
2013年 12月 25日

クリスマスプレゼントに大喜びのチャミ

今日はクリスマスです。

昨日、買っておいたオモチャをヨンシマに与えました。

一番喜んだのはチャミでした。

このはしゃぎようは、往年のチャミが戻ってきたようです。

チャミ

プレゼントは、この大好きな「獣毛ボール」と「キャット プレイキューブ」です。

e0212389_12452625.jpg


懐かしのイナバウワーですかね。

e0212389_12455643.jpg


下から見上げるシルビアの表情がいいですね。
「チャミニイチャン、ガンバッテルンダネ」


e0212389_12461781.jpg


e0212389_12463640.jpg


いつもは元気いっぱいのシルビアも、チャミに遠慮してジャンプは少ないです。
なにしろ、今日の主役はチャミですからね。
チャミは、ガンガン飛び込んできますからシルビアの出番はないですね。

e0212389_12475623.jpg


ロン兄も、チャミには負けますね。
右下にあるオモチャが古い獣毛ボールです。
獣毛が、みんなに食いちぎられてなくなっています。
ネズミのオモチャには見向きもしません。
もっぱら、この獣毛ボールが全員のお気に入りです。

e0212389_124944.jpg


フーフーは、珍しく積極的にジャンプしています。
フーフーはやれば出来るんです。

e0212389_12495977.jpg


というわけで、今日は男性軍が頑張りました。


今は、静かになっているので昼寝をしているのでしょう。


暖かい2階のサンルームで午後のひと時を過ごしていますね。



年賀状も投函したし、フルーティーカレーもキンピラごぼうも作ったし私も休みましょう。

by tiger3824 | 2013-12-25 13:11 | Comments(4)